私と義母が不仲な理由を娘が

  • 旦那・家族
  • 甲府鳥モツ煮
  • 17/07/25 07:13:19

知っているのですが、私は話したことは全くありません。

それなのに理由を知っていて、それを旦那に話しており、旦那から小4の娘がこのあいだこんな事を言っていたと聞きました。

話の内容は、「お母さんがおばあちゃんを嫌いなのは子供を触られたくなかったから」という内容です。

当時同居をしており、初対面から一癖ある義母でしたが、出産直前まで一晩付き添われたり、産後入院中に勝手に名前を決めてきたり赤ちゃんが泣いたら「私が替えてやろう!」と勝手におむつを替えようとされたり…

子供が産まれてすぐに義母が生理的に無理になり、子供を触られるのが嫌になり、その他口が悪い、自分の言った事は絶対的な義母と合わず不仲になり、嫌な事もたくさん言われストレスで体調を崩し別居しました。

今でも義母に対して笑えないし、不仲なのは娘もわかっているかもしれませんが(親として娘に気づかれないように振る舞うべきなのでしょうが)
理由を話した事はありません。

同居中に旦那に「(育児の口出し、手出しが激しく)子供をとられそう、子供を触られるのが嫌でどうしたらいいか分からない」ということを一度だけ言った事があります。

そして、なぜそうしたのか不明なのですが、それをそのまま旦那が義母に伝えていたこともあります。

その他、「お母さんはおばあちゃんが嫌いだから、また一緒に住むことになったらお父さんと離婚するんでしょ?」と旦那に言っていたらしく…

もちろんそんなことも口に出したことはありません。
もしかしたら、義母が娘に何か言ってるのでは…と思うのですが、娘が自分でそう感じてるだけなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • もんじゃ焼
    • 17/07/26 21:34:35

    うちの子、母親姑の間で、精神病んだよ

    • 2
    • 17/07/26 20:54:35

    それねー
    今、私も迷ってるところ。ハッキリ言ったら子供からしたら血の繋がった祖母の悪口言ってることにならない?子供だって嫌な気分になるよね。黙って私が悪者になった方がいいのかなぁとか思ったり...難しいよね。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/25 23:48:05

    みなさんありがとうございます。

    そうですね。
    義母の都合のいいようにばかり話されて、事が悪い方に向く前に、私からも本当の事を話そうと思います。

    • 3
    • 17/07/25 11:55:26

    そんな意地悪で非常識な義母と、嫁に介護を丸投げする旦那なんて、また同居を強要されたら
    離婚したらいいじゃん!!

    娘さんには、ママはおばあちゃんに~ことや~あんなことされて、意地悪されたんだよ~。
    あなたも絶対に将来の旦那さんや旦那さんの親と同居したらダメよ~って、洗脳したほうがいい。
    主が黙ってたら、旦那や義母に、主さんを悪者にされてしまうよ。

    • 5
    • 31
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/25 10:55:47

    まだ小4ならおばあちゃんのこと好きなのかもしれないけど、中学入って本性分かったら寄り付かなくなるよwついでにダンナのことまで嫌いになる。
    実際わたしがそうで祖母の本性、父親のマザコンぶりに気付いてドン引きしたし。母親の味方でいたいと思った。娘さんと2人きりで話して見たら?

    • 9
    • 17/07/25 10:49:19

    義母がお子さんに話しているんだろうね

    私はお盆で義家に顔を出した時、子供がいるのに「あ~でもない。こ~でもない
    」と義父が言い始めたから、「いいかい
    。ああやって言っていいこと悪いことも分からず、人の悪口ばかり言う人間にはなるんじゃないよ。人の心の痛みが分かる人間になってね」と、義父の前で子供に言ったよ。
    ある程度、話すことも必要なのでは?と個人的には思うけれど。

    • 1
    • 29
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/25 10:30:08

    ここぞとばかりにあることないこと吹き込んで、姑を嫌いにさせたら?
    私はわざと姑に娘を連れ出させたあと誘拐されたって通報したよ

    • 3
    • 17/07/25 10:29:27

    私は、義父にいろいろ言われています。
    実家のことまで。
    実家とは、年賀状と御歳暮と冠婚葬祭だけの付き合いのみなのに。
    旦那は「悪気はない」「お前がネガティブにとりすぎ」「俺の親のこと、そんなに嫌いか?」だって。
    私は「あなたの親だから嫌いとかではなく、言っていいこと悪いことも考えず、平気で人を傷つけることを言える人間が嫌いなだけ。私があなたの親のことを、あんな無神経な老害いなくなればいいのにって言ったら、あなたは私のことを許せるのか?嫌にならない?私の実家の人間は、あなたの親に何かした?何もしていないのに、何故にボロクソに言われなければならないの?」といったよ言ったよ。何も言い返して来なかったし、普段
    、義親の不満も言ったことがなかったから、付き合いも強制してこない。

    • 1
    • 17/07/25 10:28:31

    >>21じゃあ旦那を妻実家に同居させるのは何?お嫁さんの親孝行?

    • 0
    • 26
    • レモン牛乳
    • 17/07/25 10:21:59

    辛いね
    私も子供が小さい時、姑に懐かれ、母親嫌いにされたよ、同居じゃないけど近くに住んでるから、ずっと姑の家で暮らしてたよ
    旦那も頼りにならないし

    • 0
    • 25
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/25 10:14:48

    やはり、私からも義母の件について娘に言うべきですか?

    もう少し大きくなって聞かれたらその時は正直に話そうとは思っていましたが、娘が知っている以上、どう話したらいいのか…

    旦那はそんな風で、「○○(娘)は女の子なだけあって、すごいこと言うよな」くらいにしか思っていません。

    これは誰にも言っていませんが、実際再同居になれば子供をひきとって離婚したいです。

    旦那は義母に何かあれば私に介護をしてもらいたいと言っていたこともあり、今さら一緒に住んだところでうまくいかないことは目に見えています。
    義母に何かあったら私と子供を置いてでも、実家に帰るとも言っていました。

    毎日、実家に戻る、戻らないと言う話がいつでるのかとビクビクしながら過ごしています。

    その時になり、もしかしたら娘は旦那と一緒に義実家に行ってしまうのではないかと思うとやりきれません。

    • 1
    • 24
    • レモン牛乳
    • 17/07/25 10:13:25

    私は理由を言って、子には姑は嫌いと言ってある
    いい母親やることないよ
    母親が幸せじゃないと子にも優しくできないよ

    • 4
    • 23
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/25 10:01:23

    同居理由は「旦那は長男、跡取りだから」です。

    そんな人と結婚しなければよかったのでしょうが、当時は頑張ろうと思っていましたし、子供が産まれて義母もヒートアップしたので…

    私にも非はもちろんあると思います。
    義実家で子供をとられるのではという恐怖の中
    子育てをしてきたので、なるべく接触させたくないと生活してきたので、気にくわないでしょうね。

    私自信、母と父方の祖母が同居で険悪でよく言い合っていたので、娘に申し訳ないと思う気持ちもあれば、あのとき母も大変だっただろうなと思ったり。
    嫌味を言われても娘の前で言い争うことは絶対しませんでしたが、かと言って最低限話さないのも不自然ですよね。

    たまに娘は義母の家に泊まりに行っているので、そのときに何か言われているのだと思います。

    • 0
    • 22
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/25 09:04:30

    旦那がくそ

    • 4
    • 17/07/25 08:52:37

    いまどき、同居をさせる義親や旦那は、嫁を家政婦や介護要員、家族の中で一番下の地位としてることが多い。
    嫁は旦那や義親の言うことを聞いて当たり前、
    逆らうなって。

    • 9
    • 20
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/25 08:27:26

    名前勝手に決めてくるとかあり得ない。

    • 6
    • 17/07/25 08:27:14

    >>10
    うちも同じ感じ。
    義母とじゃなく義父とだけどね。
    主さんは頑張ってるほうだと思うよ。
    私も最初は努力してたけど帰省したあと毎回寝込むから、努力を放棄してお正月とお盆も手伝わない。
    帰省も旦那と子どもだけだと義実家に泊まるけど、私も一緒の時は家族でホテルに泊まって義両親誘って外食に1回行くくらい。
    小さい時はなんで?ホテルよりじいちゃんちがいいって感じだったったけど、もう高学年だし
    「じいちゃんうるさいから仕方ないな」
    って感じで理解してくれるようになったよ。

    • 5
    • 17/07/25 08:23:48

    >>15
    明らかに非常識な義母じゃない?
    勝手に名前決めるとか、育児に口出しするとか絶対無理。

    • 6
    • 17/07/25 08:22:58

    >>10
    旦那って嫁姑のことわからないよね。
    俺のお母さんは悪気ないんだ。とか嫁と孫のためにアドバイスしたんだってタイプでしょ?

    もう別居して長いのに、嫌いか?っていうけど、何十年経っても、イヤなことって忘れないよね。
    特に、妊娠出産産後にされたイヤなことは一生忘れない。

    • 11
    • 16
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/25 08:20:57

    旦那もくそだね。
    さすが義母の子。

    そもそもなんで同居なんかしてたの?

    • 3
    • 15
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/25 08:20:54

    主にも非があるはずたよ?

    • 1
    • 17/07/25 08:19:53

    当時同居をしており、初対面から一癖ある義母でしたが、出産直前まで一晩付き添われたり、産後入院中に勝手に名前を決めてきたり赤ちゃんが泣いたら「私が替えてやろう!」と勝手におむつを替えようとされたり…

    ↑これを正直に、娘に言ったらいいじゃん。
    小4ならわかってくれるよ。

    私の母親が父親の両親と同居だったんだけど、
    母親が祖父母にいびられてるのを見て、普段は祖父母のことが好きだったんだけど、母親をいびってる時の祖父母は大嫌いだった。
    娘さんなら、主の味方してくれるよ。

    • 2
    • 13
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/25 08:19:52

    主が嫌いなのは仕方ない。
    でも娘にはおばあちゃんの事良く話しておかないと駄目だと思う。孫なんだからね。自分のことばかりでは駄目。

    • 1
    • 12
    • みつだんご
    • 17/07/25 08:19:43

    なんかすごいね。
    コミュ障ってこんなになっちゃうの?かわいそー

    • 2
    • 11
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/25 08:18:22

    旦那もいちいちいらないこと報告するね。そのまま娘にそんなことないよといえばいいだけなのに。
    まだ俺の実家が嫌いか?のまだってなにwなにもなかったかのように忘れられると思ってんのか。私には義母もだけど旦那が一番クズにしかみえない

    • 10
    • 10
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/25 08:14:20

    みなさんありがとうございます。

    娘にとっては仲良くしてもらいたいですよね…

    私が表面上だけでもうまくやっていければいいのでしょうが…
    同居しているときに、「調子に乗りやがって、そんなんならここにいれないようにしてやる」など言われたり(直接ではなく独り言で、聞こえてきた)、ストレスで朝起き上がれなくなるほど体調が悪くなり、正直顔を見るのも、声を聞くのもダメです。
    それではダメだと思い、お正月とお盆には義実家に行き手伝いをしたりと嫁として最低限は努めていますが、本当に最低限だと思います。

    義母とうまく話せず、(何か言われたら会話する程度)笑うこともできません。
    そういうところが悪影響になってしまうんですよね。娘のためと頑張るしかないですかね。

    旦那は私に、この間○○(娘)がすごいことを言っていた、子供はわかるんだと言って教えてきました。
    旦那にも「まだおふくろが嫌なのか」と聞かれることもあります。(別居して5年)

    旦那は娘が感じて、自分の考えを言っていると思っているようです。

    • 0
    • 9
    • えびめし
    • 17/07/25 08:13:11

    もしかして!って考えるのも、主の心に良くないからさ
    義母はそのうちポックリいっちゃうんだから、なるべく早く天に召されますようにーニコッ
    とだけ考えよう!
    まず、また同居はありえないんだからさ。
    娘さんにそのことも伝えて、義母にも私なら言っちゃう。
    絶交覚悟なんだからなんでもいえるよ!

    スッキリしてはどうかな?

    • 0
    • 8
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/25 07:56:33

    旦那さんは、誰に聞いたかなぜそう思うのか聞いてくれてないの?

    • 1
    • 7
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/25 07:50:19

    義母が娘に聞かれたから教えたんだろうね。
    口が達者な婆さん。娘さんもちょっと似てきたかな??

    • 1
    • 6
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/25 07:25:35

    私も産後に同じ思いしたけど、引きずっては無いよ。まあ喜んで義母に連絡とかはしないけど。ほんと、自分の親族しか信じられないって思ったよ。結局居ないとこで悪者にされてね

    • 3
    • 5
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/25 07:24:04

    まぁ、子供は敏感だから雰囲気は感じるだろうけど、そこまで具体的なら誰かが何かしら言ったんだろうね。

    小4なら、解りやすく話しておいたら?
    嫌いなわけじゃないよ(←ここは嘘でも(笑))
    かわいいあなたを取られそうで怖かったんだよ。
    だって○○ちゃんが大好きだったから~~~

    とか言っておいたら?

    • 11
    • 4
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/25 07:20:06

    嫌な義親いるときついよね
    この先もずっと付き合わなきゃいけないし、介護もしなきゃいけないとか狂いそう
    義親が原因で離婚ってのもよくある話なのも納得

    • 4
    • 3
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/25 07:18:41

    未だに態度悪くしてるのはどうかと…
    娘がかわいそうだね。

    • 3
    • 2
    • バリそば
    • 17/07/25 07:17:12

    義母が話してると思う。きっと大袈裟に言って主を悪者にしてるよ!!負けないで。

    • 10
    • 17/07/25 07:16:35

    嫌ってるのは、見てて自分で感じていて、
    理由は義母か旦那じゃないかね?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ