正産期入ってから運動してたかどうかは、お産の進み方に影響あると思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/11 18:36:59

    臨月ではなかっけど、結構最後の方にも運動しまくったら切迫になった。

    • 0
    • 56
    • モンブラン
    • 17/09/11 17:10:58

    関係ないんだね~。なら何故適度に運動しろと言われるの?体力つけておけと言われるの?スクワット、雑巾がけはよく聞くよね。ゴロゴログータラしてたから私陣痛来なかったんだってずっと責めてたけど、違ったんだ。

    • 0
    • 17/09/11 14:39:40

    運動はしてなくて普通に家事だけこなしてた。
    そしたら初産で破水して約5時間程で生まれました。

    • 0
    • 17/09/11 14:24:14

    初産の時、臨月真夏で暑すぎて毎日ぐーたら寝てたけど陣痛から1時間で産まれて来たよ。

    • 0
    • 53
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/11 14:20:33

    関係ないから。
    早く産みたいとか考えずに予定日まで好きなことして過ごした方がいいよ。
    まだかなと言う人に限って遅いよ。

    • 0
    • 52
    • 戻りカツオ
    • 17/09/11 14:17:59

    関係ないみたいね。
    スポーツ選手は難産多いみたいだし。
    筋肉ありすぎても産道にはよくないらしい。一般人は関係ないけれど。
    こればかりは 骨盤との関係によるみたい。
    案ずるより産むが易し。
    産んでみないと分からないよ。
    頑張って!

    • 0
    • 17/09/11 14:13:48

    正直全く関係なかったな。

    • 2
    • 50
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/11 14:08:27

    自分の経験だけで言えば進み具合に影響はなかった。
    ウォーキング、マタニティビクス?、雑巾がけとかしてたけど微弱陣痛からの破水、促進剤2日使っても子宮口開かず入院してから3日目に帝王切開になっちゃった。

    • 0
    • 49
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/11 11:28:56

    全く関係ないって言ってる産婦人科医の記事を見たことがあります。
    どちらなんでしょうね?

    • 0
    • 48
    • ハロウィン
    • 17/09/11 01:05:27

    関係ないよー。難産だったら、あんだけ頑張ってたのに…って絶望するから。私がそうだった。(笑)動きたい人だけ動けばいい!!
    切迫で入院、安静だった人は既に子宮口開いててたから初産でスーパー安産で結果オーライで喜んでたしね。

    • 0
    • 47
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/09 23:31:14

    初産でゴロゴロ過ごしていて
    3時間で全開、そこから3時間で産まれた。

    • 0
    • 46
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/09 23:24:16

    お腹が張りにくい私は全開までに時間かかったな。

    • 0
    • 45
    • 戻りカツオ
    • 17/09/09 23:23:00

    関係ないね(笑)
    私4人産んでるけど、皆運動の有無で言ったらバラバラ。3人目なんて一番動いたのに、出産進まなくてまさかの初めての帝王切開よ(笑)

    • 0
    • 44
    • シルバーウィーク
    • 17/09/09 23:11:24

    関係ないと思う。
    1人目スクワット・雑巾掛けをたまーにして陣痛から2時間半。
    九年あいて2人目。
    20キロ太り動く気になれずゴロゴロゴロゴロする日々。
    陣痛から1時間半で出産。

    • 2
    • 17/09/09 23:07:24

    散歩程度は意味ない。スクワット、階段ののぼりおりは効果あり。実証済み

    • 0
    • 17/09/09 23:05:39

    関係ない。1人目歩いてたけど難産だったし、2人目の時も凄い歩いたけど、なかなか出てこなかったし、週数も予定日を超えた。

    • 0
    • 41
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/09 16:06:46

    1人目 運動というか毎日犬の散歩してたおかげか陣痛きて1時間半で生まれた。

    • 0
    • 17/09/09 16:05:14

    1人目の時生産期入ったら
    歩いたり、スクワットとかストレッチしてたら
    陣痛から5時間、分娩室入って10分で産まれた~

    関係あるかわかんないけど

    • 2
    • 39
    • もんじゃ焼
    • 17/07/24 19:17:46

    関係ない。
    2人目、早く産みたくて毎日走ったり歩いたり運動したけど、結局骨盤通らないから帝王切開なった。
    1人目全く運動せず、ぐうたらしてたけど安産。

    • 0
    • 38
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/24 18:59:43

    関係ない。毎日30キロの米持ってスクワットしたり5キロ歩いたり とにかく運動しまくってたけど 予定日越えの陣痛40時間だったよ。ちなみに初産。 二人目はなーんもしなくても数時間で産まれた。

    • 0
    • 37
    • とくしまバーガー
    • 17/07/24 17:58:48

    関係ないと思う。
    お腹張りやすくてずっとゴロゴロしてたけど、
    出産時間1時間以内でポーンって産まれてくれたよ。

    • 1
    • 17/07/24 17:56:01

    関係ないと思う。一人目ぐうたらして15キロプラス(笑)
    そのまま痩せずに3年後に二人目妊娠。
    さすがにマズイと二人目は体重もプラス5キロで臨月でかなり散歩、運動したのに一人目より時間かかったー

    • 0
    • 35
    • かすうどん
    • 17/07/24 17:45:54

    ないと思います。初産です。
    切迫気味で運動してなくて、いつ生まれてもいいから動いてねー!って言われても既にお腹が重すぎて散歩も出来ず。家の中の掃除も適当に。。
    そしたら、陣痛と気付かないくらいのお腹の張りが規則的にきて、病院に行ってからすぐ生まれました。
    分からないものですよね。

    • 0
    • 34
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/24 17:26:38

    全く関係ない。

    3人ともダラダラしてたけど、38週だったし

    • 1
    • 33
    • じゃこカツ
    • 17/07/24 17:25:25

    1人目毎日2時間散歩して雑巾がけスクワットの運動三昧で9時間くらい。
    2人目フツーに暮らして3時間半。
    3人目運動三昧で働いてて4時間半。
    よって運動はあまり関係ないかな?
    助産師には早く予定日より生まれて欲しかったら乳首マッサージとスクワットをやれって言われたよ。あとは陣痛中横にならない!これは本当!波があるけどひたすら呼吸とね!

    • 1
    • 32
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/24 15:08:03

    うちの先生は動かずゴロゴロ転がってなぁーって言ってたよ。ただし食べすぎるなって。
    汗かきながら体力使うより出産の時に体力残しとけって言うからその通り転がってた。
    一人目も二人目も2時間で産まれたよ。

    • 0
    • 31
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/24 15:06:12

    >>29
    どういたしまして(^^)
    もう近いのかな?
    会える日まで、毎日楽しく過ごしてね。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/24 15:02:18

    >>20
    ありがとうございます!
    陣痛中、横にならない方がいいのは知らなかったです。
    イキみ逃しのために抱き枕を持っていくつもりでした(笑)

    • 0
    • 28
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/24 14:48:15

    3人とも予定日から大幅に遅れて産まれました。
    とにかく周りからのプレッシャーに耐えられなくて毎日歩きまくってたしスクワットやぞうきんがけもした。
    それでも結局誘発つかったりしたけど、体力はあったから陣痛も耐えられたし、本陣痛きてからははやかったよ。分娩室になってからはみんな10分とか。

    • 0
    • 17/07/24 14:45:28

    なかったよ
    めちゃくちゃ運動してたのに
    難産で帝王切開になったし

    • 0
    • 26
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/24 14:43:21

    >>22
    私もつい昨日言われた。
    浮腫がひどい時は足を少し高くして安静にしていた方がいいんだって~。動きすぎると血栓ができるんだとさ。

    • 2
    • 25
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/24 14:41:26

    関係ないかと思う。

    • 2
    • 24
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/24 14:17:53

    関係ないみたいよ。こればかりは骨盤の関係。骨組みなんて運動しても変えられないからね。

    • 4
    • 23
    • チキン南蛮
    • 17/07/24 14:15:19

    切迫で9ヶ月間トイレくらいしか歩かなかったけど1人目30分、2人目2時間で産まれたよ。

    • 0
    • 17/07/24 14:12:31

    >>17
    動かない方が血栓できるんじゃないの?

    • 0
    • 21
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/24 14:11:35

    1人目のとき、暇だったし毎日ガッツリ歩いてたけどものすごくお産に時間かかった
    2人目はぐうたらしてたのにスポーンと産まれた

    お産の進み方には関係しないような気がする。ただ、長期戦になった時にある程度運動していた方が良かったのかなと思った。
    あと体重コントロールにもなるし

    • 0
    • 20
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/24 14:06:57

    >>18
    産前の運動よりも、出産時のイメトレと呼吸のいきみ逃しのほうがかなり重要です!
    あまりの痛さでパニックになってしまうかもしれないけれど、とにかく鼻から吸って口から吐く。
    赤ちゃんがマシュマロの道を通って出て来るイメージをする。

    陣痛中は横にならず、あぐらをかいて力を抜く。
    お尻の下にテニスボール等の硬いものを入れて、痛みの波に合わせて自分で体重をかける。
    人にお尻を押させて「そこ違う!」ってなるより楽だと思うし、ストレスにならない(笑)

    中でも特に呼吸は大切なので、日頃より念頭に置いてて下さいね。

    • 0
    • 19
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/24 14:05:33

    切迫早産で寝たきり妊婦だったけど、二時間で産まれたよ
    陣痛中ベットにずっと寝て居れなくて、病院廊下をウロウロしてたらあっという間に全開した

    • 0
    • 18
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/24 13:58:55

    >>17
    産科医がそう言っていたんですね。
    現在、里帰り中でかなり横になってる時間が多くて、
    張りは頻繁に感じるのに子宮口は閉じてるので不安だったのですが…
    焦らずタイミングを待ちます。

    コメント頂いた皆さんの経験談も参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17/07/24 12:45:05

    産科医が、そんなものは関係ないと言っていたよ。
    妊娠中は浮腫みやすく血栓も出来やすいから、むしろ安静に過ごすのが一番だと。

    骨盤の形や大きさは母親からの遺伝で決まるし、安産をコントロールすることは不可能に近いと思うよ。

    実際、なにもしないで毎日ぐうたらしていた奥様は2時間の超スピード出産。
    かたや、毎日せっせと動いていた奥様は30時間越えの難産。

    本当に運動してお産が進みやすいなら、今ごろ全員がスーパー安産になってるよ。
    トピ主さんは自分が楽な過ごし方で良いと思う。

    • 2
    • 16
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/24 12:40:24

    >>14
    初産はどうでしたか?

    • 0
    • 15
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/24 12:24:42

    ないない

    • 0
    • 17/07/24 12:24:17

    運動関係ないと思う。
    体重も16キロ増え運動なんて一回もしなかった。
    7年ぶりの出産だし難産かな~と覚悟してたけど
    30分で産まれたよー

    • 0
    • 17/07/24 11:57:43

    関係ないと思う
    二人目安定期入ってからフルタイムで仕事して通勤も徒歩で雨の日以外は毎日1時間ウォーキングして臨月に入ったらプラススクワット階段昇降もしてたけど全開になるのに17時間かかって胎児も下りてこなくて帝王切開になったよ。
    私の努力はなんだったんだろうってショックだった。産まれる3日前まで働いてたからこんな事なら家でゆっくり過ごせばよかったなと思った

    • 1
    • 12
    • タコライス
    • 17/07/24 11:55:48

    無いです。毎日歩きまくってましたが、子宮口開かず、最終的には促進剤から吸引して計31時間苦しみました。
    難産の原因は、頭が大きかったからかな…と言われました。
    ですが、歩きまくったおかげで、下に降りてくるのは早く、予定日より前にうまれましたよ!

    • 0
    • 17/07/24 11:53:54

    >>8
    私は6とは別の人だけど、
    あかちゃんには問題なくても母体が一日超過するごとにしんどくて辛くてしょうがなくなってくるよ。
    毎日兆候との戦いで体もしんどいけど精神的にもドキドキするし。
    まだ?って言われて精神的にもくるし。
    重いし、一人目38週で妊娠線できなかったのに、二人目は超過してバキバキに割れた。
    お産自体にはかわりはなかったけどね。

    • 0
    • 17/07/24 11:50:04

    ありません。筋肉が弱いほうが早く産まれると思います。
    私は切迫安静で一人目4時間、二人目は一回いきんだら産まれた。
    支給を支える筋肉がユルユルだからだと思う。

    • 0
    • 9
    • 大福まみれ
    • 17/07/24 11:47:41

    切迫早産で37週まで安静生活。
    37週から動けと言われても体力落ちてたから、
    ショッピングモールでも椅子に座りながらゆっくり歩く程度。
    で、38週で出産。所要時間も3時間(初産)

    全く運動してなくても問題なかったよ。

    • 1
    • 8
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/24 11:35:53

    >>6
    予定日を過ぎること自体は、異常ではないと先生が言ってましたが
    どんなお産でしたか?

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ