貧乏だったり、節約しているお宅は、どんな魚料理作ってる?

  • 料理・家事
  • 静岡おでん
  • 17/07/23 18:21:11

だいたい100g100円前後の豚こまとか鶏肉、ひき肉なんかのお肉を買って、炒めてどーん!みたいな料理ばかり作ってます…
魚食べなきゃな…と思うものの、魚、高くないですか?
そのわりに、ちまっとしてるというか、食べた!って感じのメニューにはならないし。
これから夏休みで、給食もないし魚メニューも家で作らないと本当にやばいと思うので、皆さんのお知恵を拝借したいです。
どんな魚がおすすめでしょうか。
正直、鮭とメカジキくらいしか買ったことないです…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/12 19:12:39

    シラスごはん。

    • 0
    • 62
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/12 19:11:38

    ぶりかまの照り焼き
    鮪のアラ煮
    さんまの蒲焼き

    • 0
    • 61
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/12 18:57:26

    >>59加熱すると水がどばどば出てきませんか?

    • 0
    • 60
    • 土用の丑の日
    • 17/08/05 09:01:53

    切り身一切れ150円までなら買うかな。
    曜日のセールとかで一切れ100円だと激アツ。
    鮭、鯖、タラぐらいかな。
    鯖は鮭より食べ応えあるから、焼き魚でもお腹溜まる。
    鮭は焼き鮭だと少なすぎるから、キャベツ玉ねぎ人参きのことかでちゃんちゃん焼き、ホイル焼き、ジャガイモと鮭のばたー醤油にしたり

    • 0
    • 17/08/05 08:57:43

    木綿豆腐を凍らせて解凍するとお肉風になるよ。

    • 0
    • 17/08/05 08:55:41

    以前住んでたところは海の近くで魚が安かったんだけど、今住んでるところは魚が高い。種類も少ないし。最近全然魚を食べてないなぁ。

    • 0
    • 17/08/05 08:47:19

    >>55あなた奥谷?

    • 0
    • 56
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/03 16:29:11

    さば、鮭、鰯とか。
    最近はカツオやすいから時々買う。
    あとは旬のものとかで安く提供されてるのを買うかな。

    • 0
    • 17/08/03 02:10:13

    一切65円の鮭か缶詰かししゃも。
    秋はサンマが35円。
    あとは給食で沢山食べてきなさいって言ってる。

    • 0
    • 17/08/02 21:47:06

    魚は朝市に行く、詰め放題とかあるから、その時に詰めるだけ詰めてくる。
    写真は秋刀魚86匹千円。
    甘露煮にして冷凍。

    • 0
    • 17/08/02 20:44:41

    ツナとか笑笑
    あとはそーだなー、魚のアラとかで煮物したり。
    刺身はよく買うわ

    • 0
    • 52
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/02 20:41:43

    魚はケチらないで買う

    • 0
    • 17/08/02 09:52:41

    滅多に見かけないんですが鮪の荒で佃煮のように生姜を入れたコトコト煮込みます。血合い子供には苦手ならビンチョウマグロなら安いですよモウカザメも煮込んだりフライにしてタルタルソースをかけてサッパリしていて癖がないですよ、サンドウィッチにしても良し1切れ100円弱です。

    • 0
    • 50
    • ひまわり畑
    • 17/08/02 09:21:59

    昨日、一つ97円のブリの切り身を5つ買って、ブリ大根を作った。

    • 0
    • 17/08/02 09:02:20

    冷凍サンマで佃煮作るよ。
    サンマぶつ切り。氷砂糖、醤油、酒で味付け
    圧力鍋で10分。骨まで軟らかくなる。

    • 0
    • 17/08/02 08:52:54

    ししゃもの南蛮漬け
    しらす丼
    鯖のケチャップ煮
    旦那の帰りが遅いから出来立てじゃなくてもおいしく食べられるもので 難しい

    • 0
    • 47
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/31 21:35:00

    魚介類好きじゃないけど、釣れたり貰ったりしたら食べる
    ひらめ、マゴチ、後、イカとか
    後、この時期は鮎だね

    • 0
    • 17/07/31 21:32:32

    >>45家族全員魚が嫌いなの?

    • 1
    • 17/07/31 18:25:33

    嫌いだから食べない。しらすをたまーーに。

    • 2
    • 44
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/07/31 17:48:55

    塩サバのから揚げ
    イワシのしそチーズ春巻き

    • 1
    • 43
    • しめじの膵臓を食べたい。
    • 17/07/31 17:39:22

    鮭・鯖・鱈・鮪が多い。
    鮭は焼くだけ・野菜を入れてホイル焼き。
    鯖は塩焼き・味噌煮。
    鱈はバター焼き・ムニエル。
    鮪は玉葱とみじん切りにして、ごま油と醤油で味付け、とろろと葱をのせて丼。

    • 1
    • 17/07/30 23:43:15

    あげ

    • 0
    • 41
    • シシリアンライス
    • 17/07/25 17:34:35

    鯖の塩焼きが多い
    半身で100円くらいだから

    • 0
    • 17/07/25 17:33:03

    鮭、鰈、鯖、鱈はよく買う。
    あとは鯛とか鰤のアラ。
    鮭はカマしか買わない。

    • 0
    • 17/07/25 12:47:09

    焼いたり、揚げたり、煮たり。
    近所に市場直送の店があるから秋刀魚とかも安いと一尾30円とか。
    他のもドサッと入って安い。
    刺身とかも安い。

    • 0
    • 38
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/25 12:34:45

    魚も高いしイカも高くなり…
    肉ばかりだわ

    • 0
    • 37
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/25 11:50:46

    魚料理はサバの塩焼きが多いかな。
    サバの塩焼きだと、肉料理に比べて献立が寂しくなるので、副菜をコロッケ+キャベツの千切りにして、ボリュームアップします。

    • 0
    • 36
    • かすうどん
    • 17/07/25 03:26:05

    魚は物によって焼き、煮物、蒸し物にする

    • 0
    • 35
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/23 21:28:38

    魚は本当に立地によるよ。
    うちは鰯か鯛のあら。
    前に住んでたところはサワラやゲタも安かったけど、ここだとゲタなんて売られてもないよ。

    • 1
    • 34
    • フィッシュカツ
    • 17/07/23 21:27:32

    塩鮭が多い
    あと、鯵とか ぶりとか鯛のアラ汁とか

    • 0
    • 33
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/23 21:26:02

    うちは骨取りシリーズ2切れ入り280円の鯖、鯵、赤魚の3種類と鮭、メカジキ、ブリ、アブラカレイ、鱈は1切れ98円くらいのを割引されてればそのどれかを買う。
    今日は安売りしてたマグロの柵で竜田揚げにしたよ。

    • 1
    • 32
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/23 21:11:55

    缶詰やしらす。

    • 0
    • 31
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/23 21:10:57

    >>23 臭みはどう?気にはなってるけど臭みとか癖とかが気になって未だチャレンジできない。

    • 0
    • 30
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/23 21:07:05

    >>23
    だいたい宮城産だから買わない!

    • 1
    • 29
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/23 20:53:30

    魚高いしうちでは魚の時はお肉のメニューも出すから半額か一匹100円以下。
    鯖、鮭が多い。
    あとは魚屋さんで丸々買うと安い。この間ははまちを丸々で買って刺身、照り焼き、あらの煮付けにした。

    • 0
    • 28
    • 吉田うどん
    • 17/07/23 20:48:29

    鰯を手開きしてパン粉焼き
    蒲焼、フライ、捌いたのはゴボウやネギと煮付け、塩焼き

    アブラカレイはムニエルや煮付け
    工夫次第でボリューム出るよ

    • 0
    • 27
    • 金沢カレー
    • 17/07/23 19:53:33

    カラスカレイの煮付け、ムニエル
    鮭のバター焼き、ホイル焼き、ちゃんちゃん焼き
    サバの味噌煮、照り焼き
    ブリの照り焼き、煮付け

    こんな感じ。

    • 1
    • 26
    • ゼリーフライ
    • 17/07/23 19:52:07


    甘塩鮭を塩抜いてフライ、ムニエル
    さば 煮付け、味噌煮、竜田揚げ
    ぶり 照り焼き
    さんま 圧力鍋で煮る、塩焼き

    が多いかな~ あとはひもの。
    月に2,3回刺身の盛り合わせ買う。

    • 0
    • 25
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/23 19:44:10

    魚高いよねえー。バサっていう魚が安価で味も淡白で使いやすいとテレビで言ってたよ、お弁当に入ってる白身魚フライなんかはだいたいバサだそうだよ。我が家もたまには子供たちに魚食べさせなきゃと思って、今夜は舌平目のムニエルにしたわ。

    • 0
    • 24
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/23 19:41:34

    高いし家族皆あんまり好きじゃ無いから、10日に1回位のペースでしか食べない
    鯖も嫌がるから、焼鮭か鯵の開きが多い
    惣菜のアジフライも100円以下で助かる

    • 0
    • 23
    • 富山ホワイト
    • 17/07/23 19:33:27

    >>18モウカサメ、うちの家族大好きだよ。
    煮てもいいし、ソテーでもいい。お肉みたいな食感。

    • 0
    • 17/07/23 19:29:55

    鮭の切り身なら安く売ってるでしょ?鮭一枚100円とか。生鮭じゃなく、甘口とか辛口とかの塩漬け鮭。
    あれ甘口なら全然大丈夫だから、ちゃんちゃん焼したらボリューム満点だよ。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 17/07/23 19:22:12

    鰯丸ごと使って。腸除いて全部叩いてミンチにして、オリーブオイル、バジル、パセリ、塩、胡椒、生姜、ニンニク、醤油少々、細かく刻んだネギ、無ければ炒めた玉葱のみじん切りを混ぜ込み、つみれにして両面焼いてみて。
    鰯なんて何匹か入ってても安くて、骨ごと叩けばいけます。

    • 0
    • 19
    • 富山おでん
    • 17/07/23 19:18:23

    >>18鮫おいしいよ。
    しょうがの千切りのせた煮付けが最高!!

    • 0
    • 18
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/23 19:17:17

    鮫が安く売ってて意外においしいんですってポップ貼られているけどどうなんだろ~
    食べたことある人いる??

    • 1
    • 17
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/23 19:06:39

    生カツオの刺身

    • 1
    • 16
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/23 19:05:55

    暑い夏はししゃもの南蛮漬け良くつくる。
    ししゃもに小麦粉はたいて揚げ焼き
    玉ねぎ、ピーマンスライスで南蛮漬け。
    冷やして食べると美味しいよ。

    • 0
    • 17/07/23 19:01:32

    ホイル焼きは?
    スライス玉ねぎとか人参、キノコ類を添えて
    味噌マヨかマヨぽんにすると、魚でも食べ応えある。

    • 1
    • 17/07/23 18:54:24

    鮭や鯵、パンガシウスの南蛮かフライかムニエルか。鯖の味噌煮。秋刀魚の生姜煮。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ