エアコン ドア開けっ放し

  • なんでも
  • ゼリーフライ
  • 17/07/17 17:01:54

小さな走り回る様な子供がいる家庭で、エアコン付けてるのに子供がドアを開けっ放しにしてしまう事があると思います。旦那がすっごく怒るし、毎回なので子供もストレスに感じているようです。私は、子供だし仕方ないと思い、怒る声がうるさくてイライラします。うちの子は4歳になったばかりですが、開けっ放しにしてしまうのは仕方ないと思いますか?(5回に一回位は言い付けを守り閉めています)きちんと毎回閉めるように言うべきですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/17 18:58:08

    うちはクーラーの時期開けっ放し。
    トイレとかお風呂は閉めてるけど、扉開けてたら玄関まで涼しいから。

    • 2
    • 65
    • しぐれ焼き
    • 17/07/17 18:57:01

    >>48
    電気代はそりゃ余計にかかるよ。
    大したことない金額だろうけどね。
    室温差はなくなるね。他の部屋も涼しくしたいなら開けないとね。
    で?旦那は開けたくない。子供は開けっ放し。どうしたいの?
    主が電気代気にせず開けときたいなら旦那に言うしかないんじゃない?

    • 2
    • 64
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/17 18:54:16

    >>63
    紛らわしい書き方してごめんなさい。
    まだ赤ちゃんだから今はいいけど、この先締めた方がいいのかなって思って。
    でも、トイレや開ける必要ないドアは締めてるし、ちゃんと言えば大丈夫よね。
    ありがとう。

    • 0
    • 63
    • しぐれ焼き
    • 17/07/17 18:51:46

    >>61
    「エアコンで涼しいから開けとこうね」って理由を言ってたら大丈夫。
    トイレとか他のドアは閉めるし、他の時期は閉めるんでしょ?

    • 0
    • 62
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/17 18:42:03

    ウチの2歳3ヶ月の子もちゃんと閉めるよ
    たまに忘れるけど閉めてねって言ったらちゃんと閉める
    4歳ならわかりそうだけどなぁ

    • 0
    • 61
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/17 18:41:21

    >>41
    うち、エアコン付ける時期は敢えてドア開けっ放しだけど躾け的に良くないのかな。

    • 1
    • 60
    • 吉田うどん
    • 17/07/17 18:15:22

    そんなんで旦那怒るんだ!?
    主は旦那に言いなりなの?

    • 1
    • 59
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/17 18:14:22

    うちは家のエアコン全部つけっぱなしにして、扉は全部開け放ってる。そのほうが玄関まで涼しいし。
    冬は各部屋の扉を閉めさせる。閉め忘れは自分で閉めに行かせる。

    • 2
    • 17/07/17 18:13:35

    2歳半の娘でもちゃんと閉めるから、言い続けてたら閉めるようになるよ。

    • 1
    • 57
    • いきなり団子
    • 17/07/17 18:12:47

    うちなんて吹き抜けだからドア閉めても
    冷気がぜーんぶ2階にダダ漏れ。
    誰もいない2階に。

    旦那が吹き抜け&クルクル回る羽が欲しいといったばかりに。
    腹立つ

    • 0
    • 56
    • ハントンライス
    • 17/07/17 18:10:29

    うちも4歳いるけど開けっぱなしはしないかな。
    閉めても1歳がまた開けちゃう。

    • 0
    • 17/07/17 18:10:21

    まぁ…地道に注意しながら教えていきなよ。
    電気代かかるから旦那怒るの当たり前だし、気温差なんて気にしても老人じゃないから大した事ないし、ウチの高校生の息子も、言っても言っても開けっ放しだけど、もう17年位言い続けてるよ。
    お互い頑張りましょ。

    • 2
    • 54
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 18:08:12

    >>45あー確かに!てへぺろ

    • 0
    • 17/07/17 18:07:47

    >>48
    トピ文の最後の
    『うちの子は4歳になったばかりですが、開けっ放しにしてしまうのは仕方ないと思いますか?(5回に一回位は言い付けを守り閉めています)きちんと毎回閉めるように言うべきですか?』
    を聞きたかったんじゃないの?

    • 0
    • 52
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 18:05:41

    本音は相談じゃなくて旦那さんが悪いって言ってほしかったんじゃない?
    思っていた流れと違うから話がグダグダになってるんだと思う

    • 2
    • 17/07/17 18:02:55

    >>48気温差や電気代の心配なんてトピ文ではしてないじゃんw

    • 1
    • 50
    • 卵かけご飯
    • 17/07/17 18:01:37

    >>48
    え?トピ文と言ってる事が違う。そんな話、トピ文ではしてないよね?
    4歳になったばかりですが、開けっ放しにしてしまうのは仕方ないと思いますか?って聞いてるよね?

    みんな、仕方なくない、4歳なら閉めることは出来るって言ってるよ?

    • 0
    • 49
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 18:00:58

    >>42
    じゃなくて

    >うちの子は4歳になったばかりですが、開けっ放しにしてしまうのは仕方ないと思いますか?(5回に一回位は言い付けを守り閉めています)

    って書いてあるから、みんなうちの子は~って話になるんだよ?
    誰も主の子が出来ないことを責めてるわけじゃなく
    主が叱らないことが疑問なんだよ。

    • 4
    • 48
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:58:59

    >>46
    気温差とか電気代とか、私は開けっ放しがいいのかなーと思っていて。そこが聞きたかったんです。

    • 0
    • 47
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:58:10

    >>44
    ドアの話でなく、エアコンしてる部屋のドアっていう事ね。

    • 0
    • 46
    • 卵かけご飯
    • 17/07/17 17:57:57

    >>43なんでエアコン絡みだと教えないのさ。意味がわからん。

    • 2
    • 45
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/17 17:57:45

    旦那への不満なのか
    躾の相談なのか
    空調の悩みなのか

    • 0
    • 44
    • 卵かけご飯
    • 17/07/17 17:57:08

    >>42じゃあ、なんで毎回閉めるようにいうべきですか?って聞くの?言ってないからそんな事聞くんじゃないの?

    • 1
    • 43
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:57:00

    >>41
    エアコン絡み以外では教えてます。トイレとか。

    • 0
    • 42
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:55:32

    >>40
    みんなうちの子はもっと早くできてたとか言うけど、うちはできない。開けたら閉める、教えてはいます。

    • 0
    • 41
    • 卵かけご飯
    • 17/07/17 17:55:12

    エアコン絡みじゃなくても、自分で開けたドアは閉めるように、きちんと躾けるべき。
    4歳なら躾けどき。
    ドアを開けっ放しだなんて行儀が悪い。

    • 0
    • 40
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/17 17:54:05

    もうすぐ3歳になるこでも閉めてるよ
    でもトイレが暑いから開けっ放しでいいよって言ってる。私が笑

    • 1
    • 39
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:53:00

    >>36
    やめまてーん

    • 0
    • 38
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:52:47

    >>35
    意見まとめるべきかな笑

    • 0
    • 37
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:51:53

    >>34
    え?消すつもりはないです。ただみんなの意見聞きたかっただけー

    • 0
    • 36
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/17 17:49:06

    >>32
    もうつけるのやめたら?

    • 1
    • 35
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/17 17:48:36

    夫婦間で意見まとまってないことに子供が巻き込まれていてかわいそう

    • 0
    • 34
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/17 17:47:51

    >>32
    じゃエアコン消せば~

    • 1
    • 33
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:47:35

    >>30
    私もそういう考え。旦那と考えが違うから仕方ないね。

    • 0
    • 32
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:47:02

    >>28
    俺は嫌なんだと。開けっ放しにするならエアコンなんか付けない方がいいという考えみたい。

    • 0
    • 31
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:46:25

    >>27
    うちはそうはいかないみたいで…。

    • 0
    • 17/07/17 17:45:56

    うちは開けっ放し。
    閉めたら入り口が暑くてムンムンしない?
    部屋と入り口との温度差が嫌だから。

    • 1
    • 29
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:45:45

    >>26
    冬場はめちゃくちゃ寒いので、開けたら閉めるはしつこく教えて来ました。でも、まだ毎回必ずとはいきません。

    • 0
    • 28
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/17 17:44:51

    >>24
    じゃ旦那に開けっぱなしでもそんなに怒ることないでしょって言えばいいんじゃない?

    • 0
    • 27
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/17 17:44:45

    うち、もっと小さい頃からきちんとできてたよ。

    • 1
    • 26
    • しぐれ焼き
    • 17/07/17 17:43:42

    今まで開けたら閉めるをしてこなかったの?
    3歳くらいから出来るよ。
    主が近くで開けたら閉めようね。ってしばらく教えたら?

    • 2
    • 25
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:43:37

    >>22
    と思いきや…そうでもないみたい?笑

    • 0
    • 24
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:42:55

    >>21
    私はそれ程気にならないんだよねー。そんなに電気代変わんないでしょーって思ってしまう。むしろ隣の部屋との温度差がすごすぎて、キッチンでは汗だくになっちゃうし。

    • 0
    • 23
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:41:50

    >>19
    本当だ!すみません。全く同じような状況。

    • 0
    • 22
    • 吉田うどん
    • 17/07/17 17:41:01

    旦那が細かすぎ

    • 0
    • 21
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/17 17:40:40

    毎回ドア閉めてくださーいって言ったらはーいって閉めるよ
    3歳なりたて
    言えばいいんじゃない?自分も近くにいるんでしょ?

    • 1
    • 20
    • ゼリーフライ
    • 17/07/17 17:39:28

    やはり言って聞かせなきゃダメですね!皆様ありがとうございます。旦那は電気代が心配なようですが、開けっ放しじゃ結構変わるのかな…。

    • 0
    • 19
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/17 17:38:04

    最近同じトピ見た

    • 1
    • 17/07/17 17:37:25

    うちはエアコン付けてても開けっ放しだから怒る事はないけど、4歳じゃまだいちいち言わないと無理だと思うよ
    ドア開いてても逆に玄関とかも涼しくなるからいいよ

    • 1
    • 17
    • かすうどん
    • 17/07/17 17:33:44

    3歳男子だけど、毎回言ってたらドア締めるようになったよ。エアコンつけてない、風通したい時でも、締めるようになっちゃったけど…

    臨機応変はまだ難しい。

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ