なんとも言えない気持ちになったわ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • 今日も素麺
    • 17/09/07 16:16:22

    やってることがお世話ばかりで、自発的に子供にさせる努力じゃない気がする。
    仕上げ磨きじゃなくて、磨かせる練習。
    読み聞かせじゃなくて、自分で読ませる。
    そのほうが身につくのでは。

    • 0
    • 87
    • 蚊取り線香
    • 17/09/07 15:54:06

    おおかみこどもの雨と雪が浮かんだわ…

    • 0
    • 86
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/07 15:31:30

    これ見てホッとしたとき、適当な育児していると気づかされた今日この頃m(。-ω-。)m

    • 0
    • 85
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/07 15:26:13

    努力するのは子供本人だけどね、母親からのは無償の愛よね
    無償にご褒美や見返り期待したらだめだわ

    • 0
    • 17/09/07 14:58:14

    読んだ時、そんな深刻な内容には感じなかったな。
    過ぎ去った子育ての日々を振り返っての自虐的な笑い話とかブラックジョークかな?って。

    • 4
    • 83
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/09/07 14:19:07

    手抜きの私には関係ない話かな(笑)

    • 5
    • 82
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/09/07 14:16:53

    そんなに努力って言うほど子育て頑張ってるわけじゃないけど
    これ読んでちょっとぞっとしたわ。
    ある程度覚悟しておいた方がいいのかな。
    今のところまあまあ順調だけど・・・挫折する日は来るのかな。

    • 1
    • 17/09/04 19:18:54

    なるほどね(泣)
    なんとも言えないね(泣)

    • 0
    • 17/09/04 18:12:41

    >>56
    野球しか知らないから難しいんだよ

    • 0
    • 17/07/19 09:36:48

    親の心子知らず
    子の心親知らず

    • 3
    • 78
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/12 23:12:17

    育児に正解不正解はないからね
    大抵の親はわが子に期待するよね
    受験失敗したりで思い通りに進まないこともあったり…親が描いてたわが子の人生、レールから外れていけば絶望感に浸る親もいるだろうね。
    その気持ちはわが子が大きくなればなるほど期待も不安も絶望感も増すよね。

    うちの子も受験生失敗したし、この投稿者とは違うけど期待してたぶんどん底に突き落とされたことあったな。

    • 2
    • 17/07/12 20:12:56

    教えることは教えず、与えてばかりだったのではないかなと。

    • 6
    • 76
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/12 20:11:13

    親は子供のためと思って必死になって子供を育てるけど、本当にそれが子供のためなのか、親のエゴなのではないか
    親目線ではなく、子供の目線に立って考えなければいけないとつくづく思う

    • 9
    • 75
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/12 10:39:50

    発達障害だろうね

    • 0
    • 74
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/12 10:16:18

    生まれ持った性格が大きいのかな。
    兄弟を同じように育てても、片方几帳面で片方だらしないとか。
    親の思った通りには育たないってことだよね。

    • 7
    • 73
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/12 10:01:05

    母55歳か。私(31)の母が56くらいだから投稿者さんの息子もいい大人なんじゃないかな。私も母から毎日歯磨き強要されて歯医者も定期的に連れて行かれてて、実家にいた間は虫歯なかったけど一人暮らし始めて5本できた。掃除も料理もまともにしなかった。風俗、水商売、最後はでき婚。

    母が看護師で必死で働き家事育児も全部やってたのは知ってる。今思えばすごい人。でも私は残念ながら根っこが腐った人間でした。おしまい。

    • 1
    • 72
    • グラタンフライ
    • 17/07/12 07:17:16

    色んな解釈があるなぁと思います。
    この投稿者の人はこの件を投稿するに至った感情が今現在1番大きいのかな。決して一生懸命子育てしている時に『してやってる』と常に思っていた訳ではないと思うけど、時々報われない気持ちや虚しくなること、まだ子供が小学生の私でもなります。自分が体調を崩している時とか。
    息子さん何歳くらいなんだろう。子育ての先輩として、人生を振り返った時に幸せであってほしいなと思います。

    • 8
    • 71
    • チキン南蛮
    • 17/07/11 22:15:24

    >>52
    全く同感です。

    • 0
    • 17/07/11 22:05:42

    >>69あなた高校生で卒親するの?

    • 2
    • 69
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/11 21:45:58

    これ子供が高校生とかかな?
    社会人になったら、また変わるよ。弟がそうだったけど、社会人になって変わって、結婚して変わって、親大事にしてるよ。

    • 1
    • 68
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/11 21:41:33

    重い偏った愛

    • 1
    • 67
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/11 21:41:21

    わー… なける…
    うちもこうなりそう…

    • 2
    • 66
    • いきなり団子
    • 17/07/11 21:39:10

    >>58
    え?なんで?努力の仕方を間違えてただけじゃん

    • 0
    • 17/07/11 21:29:32

    >>63たぶん何でもやってくれるからこそ、自身はやらなくなるんじゃないかな?反面教師の逆バージョンというか。逆に、グータラ母さんだったら子供が家事するってパターン

    • 3
    • 17/07/11 21:27:00

    こういう親ってこどものためと言ってこどもの為にしてないんだよね。家事、育児も自分で頑張りすぎて子どもはそれが当たり前だからなにもしない、なにもできない、しようとしない。

    • 6
    • 63
    • レモン牛乳
    • 17/07/11 21:24:44

    親がしっかりてると子はダメになるのか?私自身がそうだけど、母は家族が起きるまでにはちゃんと化粧して身支度整えて朝御飯しっかり食べさせてくれて、夜もきちんと作って食べさせてくれて、いつも家はピカピカきれいにしてて
    なのに私はダラダラ寝てばかりだしまともに子育てできてないし、家は散らかってる
    母のようにはなれなかった

    • 10
    • 62
    • ボルガライス
    • 17/07/11 21:22:13

    >>60
    綺麗事じゃなく、こういう子に育って欲しいな~という希望を込めて子育てしている人が殆どじゃないの?
    でも、個々の性格もあるし、思い通りにはいかないものだけど。
    それを投書した人も言っているのでは?
    あなたの子どもは幾つなの?子育て終えた人なの?

    • 2
    • 61
    • 白エビバーガー
    • 17/07/11 21:20:23

    そんなもんだよね。
    私もきちんと育ててもらったけど、反動?で一人暮らし時代はまぁひどかったw
    でもどれだけ不摂生しても健康でいられたのは、小さい頃の母親の努力の賜物だったんじゃないかと思う。
    絶対無駄にはならないよ。

    • 3
    • 17/07/11 21:19:17

    見返りを求めて子育てするとこうなるんだろうね。
    アホだな。この母親。
    子供はね3歳までに親孝行は済んでるのよ。天使のような可愛い笑顔を見せてくれるだけで親孝行なの。

    • 1
    • 17/07/11 21:18:04

    >>58
    同意です。びっくりで、なにも言えない…。

    • 0
    • 58
    • ソースかつ丼
    • 17/07/11 21:15:29

    >>55そういう事でもないと思う。

    • 3
    • 57
    • いきなり団子
    • 17/07/11 21:13:12

    >>18
    元々の性格なんじゃない?
    アウトドア好きなら自分から外に出てるだろうし。

    • 1
    • 56
    • ボルガライス
    • 17/07/11 20:50:04

    >>43
    王貞治も子育て失敗してるじゃん。
    努力が足りなかったのかな。

    • 1
    • 55
    • いきなり団子
    • 17/07/11 20:47:32

    絵本の読み聞かせって努力なの?
    コミュニケーションのひとつじゃないの?
    エコ活動って努力なの?ボランティア活動じゃないの?子どものために収納とか教えた訳ではなさそうだし。
    献立はとても偉いと思った。けど、子どもたちにたくさんお手伝いや料理させたことあったのかな?

    • 1
    • 54
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/11 19:31:49

    こういう人凄いなーと思う。私適当だから。

    • 6
    • 53
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/11 19:30:15

    歯磨き好きで本好きでエコ活動に積極的なキレイ好きに育ったとしてそれだけで子育て成功という訳ではないし、これだけの愛情を注いでもらって息子達の根っこはしっかりしたものになっていると思う。

    • 4
    • 17/07/11 19:27:01

    自分がやった事に100%のリターンが無いと、相手に嫌味で逆ギレする母親。
    傲慢だね。

    • 7
    • 51
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/11 19:20:57

    >>48
    そうかもしれません。
    どれだけやってもキリはないですしね。

    • 0
    • 17/07/11 19:20:34

    >>47
    時すでにお寿司ってキャラクターがいるよ。グッズもある。

    • 0
    • 49
    • かすうどん
    • 17/07/11 19:18:54

    >>43
    そうだね。別に報われる=その目標が叶ったって事だけじゃないもんね。
    例えば野球選手になろうと努力してなれなかったとしても、その活動を通じて一生涯の仲間と出会えたり、努力を重ねる事の大切さを学んで後の人生にそれが活きたり、結果的にその経験がその人の生き方にプラスに作用すれば報われたって事なんだと思う。

    このお母さんも愚痴りつつもこの息子を育て上げた自分の人生を無駄だったとは思ってないだろうし、内心では誇りに思ってるんじゃないかな。

    • 8
    • 48
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/11 19:16:18

    >>46うーん子育ては普通にして来たけど、どんなに全力でしてももっと出来たかもって思っちゃうものな気がしてたけどどうなんだろ。もっと愛情注げたんではないか。もっと力になれたんではないか。とか…別に放置して来たわけでも愛情を注がなかったわけでもないんだけどさ。

    • 1
    • 17/07/11 19:14:32

    >>29
    真面目な長文の中でだから余計に面白い(笑)

    • 1
    • 46
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/11 19:10:30

    まぁ、でもさやるだけのことやってダメだった場合、後悔しないよね。てかしようないし。
    だから全力でやるべきなんだろうけど、私は子育て全力でできてない。

    • 1
    • 45
    • デミカツ丼
    • 17/07/11 19:07:54

    >>43たかみなの言葉じゃないんだ。

    • 0
    • 44
    • グラタンフライ
    • 17/07/11 19:06:09

    >>29
    ニヤニヤしたw

    • 1
    • 43
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/11 18:57:47

    王貞治さんの言葉だけど
    努力は必ず報われる。
    もし報われない努力があるならば
    それはまだ努力とは呼べない
    と、書いてあるのを見て納得したよ。

    • 2
    • 42
    • ボルガライス
    • 17/07/11 18:52:05

    >>31
    手をかけて育てても、適当に育てても結果はそんなに変わらなのかもね。
    でも、心優しい子には育ちそう。

    • 3
    • 41
    • ボルガライス
    • 17/07/11 18:50:10

    >>29
    お寿司で和んだ笑

    • 2
    • 40
    • ミソポテト
    • 17/07/11 18:43:08

    >>30
    林家ぺーが言ってパー子が大笑いしそうだね!

    • 1
    • 39
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/11 18:43:00

    まぁそんなもんよね

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ