「障害者を抹殺」県にメール送信の男逮捕

• ニュース全般
  • 豆天玉焼き
  • 17/07/06 21:20:22

「障害者を抹殺できる」などと県にメールを送ったとして、名古屋市千種区の無職・市原貴史容疑者(39)が6日、威力業務妨害の疑いで逮捕された。警察によると市原容疑者は、4日午後4時すぎ、愛知県健康福祉部障害福祉課あてに、「私は障害者総勢451名を抹殺することができる」などとメールを送り、業務を妨害した疑い。メールの中に市原容疑者の名前があったことなどから、特定したという。調べに対し容疑を認め、「障害者福祉に関わる職員に対する不満があった」という趣旨の供述をしているという。
(7/6 19:15 中京テレビ)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/10/21 16:24:49

これまで、私はただの殺戮線告犯でしたが、私の真意を記事にしてくれてる人がいました。皆、ただ私が殺戮を宣告したことしか取り上げない中、このような記事を書いてくれてうれしいです。

http://blog.livedoor.jp/tanteitoyota/tag/%E5%B8%82%E5%8E%9F%E8%B2%B4%E5%8F%B2

私自身が障害者であり、差別と思われる行為を受け相談していました。不満の内容が、社会福祉士による障害者差別です

私自身、障害者の支援がしたいと思って社会福祉士の専門学校に通っていました。そこの教官は社会福祉士なので、障害に対して理解があると思って、自分が障害者であることを話しました。障害者と言っても、私の障害は軽度です。

しかし、そこの教官は社会福祉士であるにもかかわらず、私を一般の重度の障害者とみなした対応をしました。教官との面談でも学習に関する指導は全くなく、いかにも自分が障害者であることが悪いかのように、障害の事を延々と攻め立てられました。

それが社会福祉士のすることか?この点について、どの障害者団体もまともに取り合わないので、問題となったメールを送ってのでした。この点は反省しています。

ほとんどが取り合わない中、DPI日本会議のみが真剣に取り合ってくれました。

http://dpi-japan.org/

他の団体は、差別と思われる行為をした主体が社会福祉士と知るや否や、私のメールを無視したり他の団体に振ったりしました。

この点も、私が感じた福祉に対する不満です。

• 0
    • 17/10/12 17:19:32

>起訴されてたら拘留されてるんじゃないの?

起訴されて、拘留されました。そして、釈放されました。
    私は最初から、相模原殺傷事件のような事件を起こす気はありません。

どこの組織も障害者差別について、まともに相談に乗らないので腹が立ってやってしまいました。この点は反省しています。

• 0
    • 31
    • きのこ狩り
    • 17/10/12 00:12:31

不起訴だったってこと?
    起訴されてたら拘留されてるんじゃないの?

• 0
    • 17/10/11 23:58:04

>容疑者として逮捕されて容疑認めたんじゃないの?

確かに書いたことについては、認めました。

私が書きました。こんな感じで、

愛知県障害福祉課様

障害者差別解消法について、提案があるのですがどこに提案すればいいですか?
    【略】
    相模原の植松氏には賛同する人が多いです。このままでは、第2の相模原殺傷事件が起きます。なんなら私が・・・。

この・・・以降が問題になったのです。この点については反省しています。

しかし、あの殺戮宣言はただの殺戮宣言ではないです。

障害者福祉に関わる人及び障害者当人に、重要な課題を投げかけています。

『障害者は不幸しか作らない』

これは障害者福祉に伝わる格言にしてもいいと思います。

これは言い過ぎでも、少なくとも不幸な障害者はいると思います。

だから、『不幸な障害者を幸福な障害者にするためには、どうするべきか?』

障害者にかかわる者が、考えなければならない課題です。そして、

『この子らを世の光に』

社会福祉の父と呼ばれる糸賀一雄の言葉です。障害のある人を世の光にするために障害者福祉に携わる者だけでなく、相模原殺傷事件についてコメントする人も考えなければなりません。乗り掛かった舟です。

• 0
    • 29
    • きのこ狩り
    • 17/10/11 23:38:22

本人って。。。
    容疑者として逮捕されて容疑認めたんじゃないの?

• 0
    • 17/10/11 23:29:24

>何?何?本人?

本人です。

>障害者を抹殺できる

そんなこと、私にはできません。私は障害者を殺すどころか、障害者に対する差別と虐待には反対です。

そして、何より私自身が障害者なのです。障害者福祉にかかわる職員に対する不満について、相談している中でメールが過激になり威力業務妨害になったのでした。この点については、反省しています。

私自身、自分の障害を克服して障害のある人の力になりたいと思っていました。それで、社会福祉士の資格を取ろうと専門学校に通っていました。その専門学校でトラブルがあったのです。

私は自分の障害を治すつもりでいるけれど、その決意を専門学校の教官、社会福祉士に否定されました。私の障害は軽度で、治る範疇にあるのです。

そのトラブルについて障害者福祉に関わる職員に相談する中で、メールが過激となり威力業務妨害になったのでした。

今は、障害者を支援する方向へ進もうかどうか迷っています。

元祖相模原殺傷事件で植松氏は、『障害者は不幸しか作らない』と手紙に書きました。本件から、このことは正しいと言えそうです。

この言葉は、障害者福祉に関わる者が肝に銘じるべき、『格言』です。植松氏は、実際に障害者が不幸になる様を見ていたと思います。ただ、植松氏が見た不幸な障害者は障害者全体の一部です。中には幸福な障害者もいます。

植松氏は、不幸な障害者と幸福な障害者について比較して考察するべきでした。そして、植松氏の問題は不幸な障害者の問題を、殺すことに求めたことでした。障害者を殺しては、何も解決しません。

実際に不幸な障害者は、いると思います。しかし、

『不幸な障害者を幸福な障害者にするためには、どうするべきか?』

障害者にかかわる者が、考えなければならない課題です。

そして、私自身障害者であるため障害者福祉にかかわる職員に相談していたのでした。

最初は、愛知間社会福祉士会に相談し、そこで解決しないので日本社会福祉士会に相談しました。そこでも解決しなかったので、名古屋市障害者差別解消センターに相談してから愛知県みよし市市役所に相談しました。

それでも解決しなかったので、愛知県障害福祉課に相談したのですが、その相談が縺れて警察沙汰になりました。

• 0
    • 27
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/11 22:10:43

何?何?
    本人?

• 1
    • 17/10/11 20:28:04

無職なのは、私自身に障害があるからです。

• 0
    • 17/10/11 20:18:57

>「障害者福祉に関わる職員に対する不満があった」という趣旨の供述をしているという。

この不満について相談している中で、不満が解決しないで警察沙汰になりました。

私自身が障害者です。

最初はこの不満について、愛知県社会福祉士会に相談しました。でもそこでは解決しなかったので日本社会福祉士会、名古屋市障害者差別解消センター、愛知県みよし市市役所障害福祉課に相談しても解決しませんでした。それで、最後、愛知県障害福祉課に相談しましたが、相談が拗れて警察沙汰になりました。

• 0
    • 17/10/04 22:51:33

>他人を障害者よばわりする本人が障害者っておちね

こんなことではなく、

1.障害者差別解消法
    2.安楽死に反対のコメント

を書いてください。

私自身、障害者です。でも、治すつもりで日々リハビリに取り組んでいます。
    それで、障害者差別もしくは差別と思われる行為を受け、最初は愛知県社会福祉士会、日本社会福祉士会、愛知県みよし市市役所障害福祉課に相談していた。ちなみに私の治す決意は、某社会福祉士に否定されました。

社会福祉士が、障害者の治す決意を否定するのは問題です。

そこで紛争が起き、愛知県障害福祉課に相談したのでした。そしてその相談が縺れて、警察沙汰になったのでした。

障害者差別について、何が差別で、何が配慮か

この件についてコメントするなら、これらの事に意見をください。

• 0
    • 17/10/01 21:56:47

他人を障害者よばわりする本人が障害者っておちね。

• 2
    • 17/10/01 21:51:35

植松が衆議院議長に手紙を出した直後、警察や施設長が植松を説得していたようです。そして、植松の話を警察と施設長は聞いていたようです。

その時に、警察と施設長は、植松がどうして、

障害者は不幸しか作らない
    障害者を抹殺すべき

と考えるようになったのかを話し合うべきだったと思います。
    植松の考えは間違っていますが、それをあからさまに否定しないで、植松の話を十分に聞いたうえで否定すれば、殺傷事件は起きなかったと思います。

しかし、実際には、植松の考えをあからさまに否定したようです。

私の場合は、十分に話を聞いてもらえなかったので、「障害者福祉に関わる職員に対する不満があった」と簡単に片づけられていますが、膨大な資料もあり不満の一言では片付きません。しかし、資料を見てもらえませんでした。

私は殺傷事件を起こすつもりはなく、社会福祉士や障害福祉課の障害者差別に対する対応に抗議していて、そのような対応をしているとそのうち相模原殺傷事件のような事件が起きる、と警告しましたがその警告を殺戮宣言と解釈され警察沙汰になったのでした。

• 0
    • 17/09/20 23:17:20

素朴な疑問

植松が、大森さんか誰かに殺戮宣言文を出した時点で、警察が動いて植松を逮捕していれば、植松も威力業務妨害になって、相模原殺傷事件は起きなかったのか疑問です。

• 0
    • 17/09/20 23:06:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00050108-yom-soci

こんな事件がありました。結局、障害者に対する偏見が原因となって起きている。元祖相模原殺傷事件も、障害者に対する偏見が原因である。

結局虐待した施設職員は、相模原同様、知的障害の事をよく理解していなかったのだと思う。

このような問題を、私は『小さな相模原殺傷事件』と呼ぶことにする。私は愛知県障害福祉課に対して、そのうち第2の相模原殺傷事件が起きると警告した。その警告の仕方に問題があったのが、本件である。

そして、私が起こさなくても、このように日本各地で、『小さな相模原殺傷事件』が起きている。そのうち本当の第2の相模原殺傷事件が起きる危険があります。なんなら私が・・・。

この・・・以降が問題になったのです。この点は反省しています。マスコミは、私が今でも本気で、・・・以降を主張すれば喜んで記事にしますが、私は障害者を殺すことは当然、障害者に対する差別と虐待には反対です。

• 0
    • 17/09/10 21:55:53

私は問題となったメールの冒頭部で、障害者差別解消法について述べています。

この件に関する記事を書くのなら、障害者差別解消法について記事を書いてください。

>「障害者福祉に関わる職員に不満があった」と供述している。

これも『不満』の一言で、片付く問題ではありません。ここには、障害者差別の問題があるのです。

詳しい経緯は、個人情報があるのでDPI日本会議にお尋ねください。
    この件を取り上げるのなら、DPI日本会議に訪ねるくらいしてください。

また、この件を話題にするのなら、

1.障害者差別解消法の改正案
    2.安楽死に反対の記事

を書いてください。この件を話題にする人は、ほとんどが無責任に面白がって記事にするだけです。

私が障害者を殺すどころか、障害者に対する差別と虐待に反対です。

このことを宣言すると、誰もこの件に触れなくなる。私が今だに、『障害者を殺す』と言っていれば喜んで記事にするのでしょうが、

私は、障害者に対する差別と虐待には反対です。この件を取り上げるのなら、ただ面白がってないで、障害のある人と無い人が、共存できる社会について記事を書いてください。

植松が書いたオリジナルの文の一部です。全文引用するとまた問題になるので、一部だけ引用します。

『私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。』

植松も安楽死を合法化したいのなら、宣告文に、このような文を付け足すべきでした。

『オランダでは障害者の安楽死が合法化されています。ナチスドイツにおいても、戦時中T-4プログラムと称して障害者を殺していました。日本もオランダ、ナチスに続くべきである。』

ここからは私の言葉です。しかし、障害者権利条約第10条で次のように定められています。

『締約国は、全ての人間が生命に対する固有の権利を有することを再確認するものとし、障害者が他の者との平等を基礎としてその権利を効果的に享有することを確保するための全ての必要な措置をとる。』

固有の権利とは、命を誰にも奪われない権利とも言えます。障害者を殺すことは、障害者の権利を否定し、障害者権利条約に反することになるのです。

さらに、私は問題となったメールで次のコメントを入れて、安楽死を否定しています。

【コメント: 例え障害者であっても自分の家族を、殺すことに同意する保護者はまずいない】

『まずいない』と少し弱めですが、実際に障害がある孫を殺したおじいさんが過去にいたから、『ますいない』としたのでした。このおじいさんが例外で、ほとんどの人は障害のある家族を殺そうとはしないと思っています。

この件を書くのなら、オランダの事情とT-4プログラムについて調べて、安楽死を否定する記事を書いてください。

• 0
    • 17/08/31 21:21:44

>「障害者福祉に関わる職員に対する不満があった」

本件は、不満の一言で片付く問題ではないです。

詳しくは個人情報があるので、DPI日本会議障害者権利擁護センターにお尋ねください。

• 0
    • 17/08/31 21:16:03

相模原殺戮宣言文の一節です。

>私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。

私はただの面白半分で相模原の文を引用したわけではありません。この手紙には、重要な問題が込められているから引用したまでです。

本件について言及するのなら、皆さんの安楽死に対する意見をお願いします。

私は安楽死には反対です。そのことも、問題となった文の中で述べています。例え、家族が苦しんでいても、できる限りの治療法、苦痛を取り除く手段を検討することが大切だと思っています。

素人的に考えて、東洋医学、漢方にその手段があるのではないかと思っています。東洋医学、漢方についても意見をください。

1.安楽死について
    2.東洋医学、漢方の可能性について

本件について書き込みをするのなら、ただ面白がらないで、これらについて意見をください。

• 0
    • 17/08/19 22:09:56

キモい文章貼り付けるなばか

• 6
    • 17/08/19 22:07:09

そして、私は障害のある人を殺すこと以前に、障害のある人に対する差別及び虐待には反対である。

本件を取り上げるのなら、障害のある人に対する差別及び虐待をしてはいけないことも強調してほしい。

相模原殺傷事件以降、生きづらさを感じている障害のある方へ

障害のため生きづらさを感じたら、DPI日本会議障害者権利擁護センターに相談するとよいです。そこの相談員の方が親身に相談に乗ってくれます。

『DPI日本会議障害者権利擁護センター』で検索すると出てきます。

• 0
    • 14
    • 蚊取り線香
    • 17/08/19 21:59:46

>「障害者福祉に関わる職員に対する不満があった」
    この無職の犯人自身が障害者だったってオチじゃないの?

• 1
    • 17/08/19 21:58:24

そして、相模原の殺害宣告文は、単なる殺害宣告文ではない。

誤解を招くから全文引用は避けるが、『保護者、施設職員の疲れ切った表情』は事実だと思う。

そこで、保護者、施設職員はなぜ疲れていたのか、が問題となる。

私は、保護者、施設職員が知的障害の事をよく理解していなかったからではないかと見ている。

実際、高次脳機能障害者の支援者が高次脳機能障害について、よく理解してなかったため、高次脳機能障害者を傷つけた事例がある。

そして、私は障害者を殺すことには当然、

障害者を差別したり虐待することには反対である。

• 1
    • 17/08/19 21:57:05

自分がごみのくせに
    きえろ!

• 4
    • 11

ぴよぴよ

• 10
    • とばーがー
    • 17/07/07 10:09:45

最低

• 1
    • 9
    • シシリアンライス
    • 17/07/06 23:34:38

最低な男じゃん

• 1
    • 8
    • かつめし
    • 17/07/06 23:14:21

相模原の植松の真似?

• 3
    • 7
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/06 23:13:05

無職

• 2
    • 6
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/06 22:49:47

また愛知

• 1
    • 5
    • 焼豚卵飯
    • 17/07/06 22:17:18

不満や文句言う前に働きやがれ!

• 6
    • 17/07/06 21:44:42

自分の無職をどうにかしろよ。
    39歳にもなって。

• 9
    • 3
    • プチトマトは美味しいよ
    • 17/07/06 21:30:47

障害者総勢451名を抹消できるんだー。その前にてめぇを抹消してあげるわ。

• 2
    • 2
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/06 21:24:09

39歳無職の犯人が障害者ってオチ

• 6
    • 1
    • グラタンフライ
    • 17/07/06 21:22:31

こういうことして逮捕されるって分からないの?w
    アホだわ。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています