シンママの友人の生活ぶり

  • なんでも
  • 鶏ちゃん
  • 17/06/28 02:47:31

学生時代の友人で卒業以来ほとんど会えていませんが、SNSや年賀状で繋がっているので近況が分かります。

年はアラサーで小5の子供が1人います。
実家で両親(もう定年退職している一般的な家庭)と一緒に暮らしていて、友人は働いているみたいなんですが、やたら余裕のある生活ぶりで、それをアピールしているように見えてしまいます。

たとえば、毎月デザインチェンジするジェルネイル、マツエク、仕事帰りや休憩時間に行くカフェやスタバ(新作が出る度に行ってる)、同僚との夜の飲み会にも参加、同僚との女子会、誕生日はブランドコスメなどを贈り合う、化粧品はシャネル、子供の習い事はテニス、などなど。。

仕事は一般的な事務らしく看護師や公務員や水商売では無いのですが、そんなに女手ひとつで余裕のある暮らしぶりって出来るものなんでしょうか?
「息子が彼氏だから、もう彼氏はいりません!」とか言ってたので彼氏はいないと思います。
SNSでシングルでも楽しい生活送ってますよというアピールで、実際はそこまで派手な暮らしではないのかな?
実家の両親と同居で住むところがあるというのが大きいですよね。
両親に介護が必要になったり、子供が高校、大学など行き出したらどんどんお金がかかるようになるのに大丈夫なのかな。。と心配にもなります。
実際にシングルの方、周りにシンママがいらっしゃる方、こんな生活ぶりの人っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 187
    • シングルマザー30
    • 17/09/20 23:46:26

    実家暮らしだからでは?
    周りのシンママはそんなかんじですよ!
    私は恥ずかしながら未婚シンママですが、昨年マンション一括で購入しましたよ。
    2

    • 0
    • 17/08/07 08:19:11

    アゲとく

    • 0
    • 17/08/07 00:17:18

    訂正(笑)しつこいだね。

    • 0
    • 17/08/06 23:55:45

    >>183ひつこい?

    • 0
    • 183
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/06 23:48:29

    ここの人って、こういうトピ見ると僻みとかそういう事言う人多いよねー(笑)
    身近にいないから気持ち分かんないんだよ。
    いたって主は幸せな生活してると思う。
    アピールひつこいからうざいだけだよね

    • 0
    • 182
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/01 00:04:39

    べつによくない?ひがみだね!

    • 4
    • 181
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/29 14:27:56

    ていうかさ、どれも普通に出来るよ(笑)
    その分どこか節約してるんだろうし大して派手な生活でもなくない?

    ブランドの化粧品はメルカリなんかで買ってプレゼントしてる子なら知ってる(笑)

    • 1
    • 17/06/29 14:16:08

    ものすごく大きなお世話だと思う。他人の生活振りがそんなに気になる?妬みにしか思えない。

    • 3
    • 17/06/29 14:10:57

    >>171
    あなたの地域は、母子家庭はタダなんだ。実家にいても手当受けられるんだね。それとも、母子家庭は全国一律でそうだと思ってるのかな?

    • 1
    • 178
    • 四日市とんてき
    • 17/06/29 13:31:29

    >>16
    同感。
    それはある。
    頑張って仕事してるだけなのにね。

    • 2
    • 17/06/28 19:30:10

    本人に言いなよ
    本当に心配なら笑

    • 2
    • 17/06/28 19:29:28

    >>172
    この方は実家暮らしだったみたいよ。

    • 0
    • 17/06/28 19:28:33

    >>173
    誰の事言ってる?
    主は別に離婚したく無いしする必要無いし、贅沢はしないけど好きな物も普通に買ってるけど 笑

    • 0
    • 174
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/28 18:54:19

    >>164
    あなたの場合はシングルでも元々お金持ちなの周りもわかるから主のママ友とは全然違うじゃん。

    自慢したかっただけ笑

    • 3
    • 173
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 17:44:20

    そんなに羨ましいなら離婚して自分もシングルになればいいよ。実家で暮らして好きな物買ったりしな~。

    • 2
    • 172
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/28 17:42:27

    >>167
    15万で実家ならまだしも賃貸なら赤字なのでは?家賃、光熱費、通信費、食費、雑費、保険、車あれば維持費など。独身の頃でも15万で独り暮らしなんて無理だと思ってた。子供いたら厳しいな。

    • 0
    • 17/06/28 17:38:28

    シンママになろうかと思う。
    手取り12万だけど、シングルなら子供たちの医療費や給食費はタダになるし、手当も貰えるし、実家に帰れば家賃浮くし…

    旦那の借金返済のために必死に働いて我慢するのバカみたい。

    もう疲れたわ。

    • 5
    • 17/06/28 17:32:33

    >>168
    あなたもシンママ?

    • 0
    • 17/06/28 17:27:22

    根掘り葉掘り探ってあることない事を憶測でいう人周りにもいる
    自分の短いものさしでありえない!と騒いで滑稽だよね(笑)
    私は財産分与のお金で元々持ってた資格活かして自分の店持ったんだけど
    色々言ってきてたくせに
    友達だから安くできるよね?と当たり前かのように手の平返してきてウザかったよ
    自分が上に行くことしか考えてなかったから
    無我夢中だったけど
    今その人たちを見るとターゲット変えて同じ事してて哀れで仕方ないわ何も変わってない

    • 1
    • 17/06/28 17:12:44

    私もお金自由だしマイホームあるから
    よく妬まれるけど
    性格悪いから羨ましいの?うふふと思ってるよ
    実際言った事もある
    何も言い返せず顔真っ赤で帰ってってウケた
    妬まれれば妬まれるほど優越感なのでどんどん妬んでww

    • 6
    • 17/06/28 17:04:24

    >>149  月給17~8ならネイルやら旅行くらいできるんじゃない?私もシングルのとき15万くらいしかなかったけど、実家だし子供保育料無料だし好き勝手してたよ。妬みやめて。

    • 1
    • 17/06/28 16:56:32

    >>164賃貸?購入するようなマンション?凄いー。憧れます!

    • 0
    • 17/06/28 16:53:14

    シングルを気にし過ぎ(笑)
    気持ち悪い

    • 0
    • 17/06/28 16:51:29

    私シングルで子ども二人いるけど仕事してない。
    一年に2回、国内と国外に旅行行くし子ども達は習い事も二つずつしてるし私立の学校に通ってるよ。
    私はネイルもマツエクもエクステもしてるしランチもするしカフェ等もよく行くよ。

    仕事してないけど生活が充分できる収入が毎月親からもらったおかげであるから。
    一生仕事しないでも平気。
    歳とってもう生きる時間が少ないとなったら、子ども達にリニューアルしてからあげるつもり。

    簡単に言ったらマンションのオーナー。
    親が一棟二億で建てたマンション。二棟ある。


    • 2
    • 17/06/28 13:17:35

    で?嫉妬?笑笑

    • 0
    • 17/06/28 12:55:16

    親が金持ってるから、安心して離婚できたんじゃないの。

    親が貧乏なら実家帰らず、一人でアパートかりてフルタイムで働いて子育てするんじゃないの。

    親がお金持ってたら、倒れてもなんとでもなるし。ある意味そのシンママは安泰。

    実家が金持ちか貧乏かで大違い。

    • 2
    • 161
    • 四日市とんてき
    • 17/06/28 12:51:03

    えー、私は主の気持ちわかるけどなぁ。
    妬みも含めて。

    私の友達にもシンママなのに余裕ある暮らししてる人いるよ。
    その人は母子手当て満額もらいたいから仕事週三日しかしてなくて、要介護の祖母宅に住んでる。
    保育所いれるために祖母と暮らしてるってかんじ。

    祖母やお母さんからお小遣い沢山もらってるらしいし。

    母子手当てと児童手当入る度にエステやら脱毛やら美容器具やら買ったりしてるよ。それを悪気もなく話すの。

    そりゃ話されたらこっちは必死に働いてカツカツなのになんであんたは遊び呆けてられるのって妬みも出るよ。
    別に口に出さなければ分からないんだから言わなきゃいいのにさ。

    ごめんね、わたしの愚痴になっちゃって。

    • 4
    • 160

    ぴよぴよ

    • 159

    ぴよぴよ

    • 158
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/28 12:01:57

    心配と書きながら、妬み。
    ほっとけばいーのに。あなたには関係ない。心配したところで、息子の面倒見てあげれるの?人の生活に口出しする必要なんてない。

    • 2
    • 17/06/28 11:58:30

    私なら主と同じ事思うな。
    僻みとかではなく。
    中学の同級生がそんな感じで高い服いっぱい買ったりしてるけどSNS載せてすぐ売ってるし見栄はってる。
    ゲンキングみたいだね

    • 3
    • 17/06/28 11:54:29

    >>149
    わかる!
    こういう知り合いママいる。

    昼は事務員してるけど、多分その子はパパ的な援助してくれる人がいるか、お水、風俗してる感じ。

    • 0
    • 155
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/28 11:46:20

    >>135主はシンママ特定して叩いてもらいたい

    • 0
    • 17/06/28 11:00:19

    親あっての生活でも旦那あっての生活でも何でも良いじゃん?
    リア充アピールなら良いじゃない。

    SNSで毎日お金が無いとか不幸話されても困るだけ。
    シングルでも既婚でも、プチ自慢したいから載せてる訳でしょ?

    私もシングルだけど、家の上棟式、引越し、新車の納車はアップさせて頂きました笑笑
    その他も旅行したーとかネイル変えたとかあったよー?
    私の周りもそんな投稿ばっかだけどなー。

    • 3
    • 17/06/28 10:20:05

    可哀想で寂しいんだよ。
    背中からと顔からも哀愁出てるから
    貧乏も出さないようにしてるけど顔からも貧乏が出てるよ。と見てしまう。

    • 2
    • 17/06/28 10:11:30

    親と一緒に住んでいるから、一人で育てる責任感が少ないと思う
    まだまだ甘いというか甘えてる部分が大きい
    親と住んでいる事で、母親よりまだ子供な自分がいる。
    親から離れて一人で子育てしている人とは苦労が全然違う。

    • 5
    • 17/06/28 10:09:16

    他人のトピ作り楽しいの?そんなの友人ではない。私ならお付き合いしたくない。

    • 2
    • 150
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/28 10:07:46

    SNSで幸せアピールですよ。
    また、それが全てが真実とは限らない。
    SNSなんて、そんな人だらけ!

    余計な心配はいらないかと!

    • 1
    • 17/06/28 10:03:26

    居る私の知り合いもシンママでそんな生活、変だよね。
    職種は知ってるので月給多く貰えても17.8万なの
    それで化粧品やら旅行やらリア充アピール怖すぎる。

    • 3
    • 17/06/28 09:58:19

    不労所得でもあるんじゃない?
    貸してる不動産があって収入を自分名義にしてもらってたり。

    • 1
    • 17/06/28 09:55:55

    >>146
    それもそうだね。確かに元気そうにしてるし良いことだよね。
    あなた良い人だね!

    • 0
    • 17/06/28 09:50:55

    いーんじゃない?あなたを困らせてるわけではないし。
    テンション上げていこうと思って自分を盛り上げてるんだと思うよ。
    パワフルでいいね、って思えるような人でありたいよね。

    • 6
    • 145
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/28 09:49:30

    >>144
    そうだった?間違えてごめんね。

    • 0
    • 144
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/28 09:48:42

    >>132
    焼豚卵飯なの?とん汁ラーメンなの?アンカー先の人は、焼豚卵飯に向けて書いてるのになんであなたが答えてるの?

    • 0
    • 17/06/28 09:39:48

    心配なんかしてないくせにw

    ただの僻みでしょ。

    お疲れ

    • 8
    • 17/06/28 09:35:28

    子供ひとりに実家暮らし、自分もちょっと働けば楽しくすごせるんじゃない?
    習い事はテニスは高くないしね。

    SNSでわざわざシャネルだのネイルだの外食だの、アピールだろうね。
    シングルだからって貧しくないよー幸せだよーと無理にアピールしてるのかも。
    満たされていない感じがするよね。

    私はみんなよりちょっと贅沢かな?って思う暮らしぶりは控えるけどな。
    その友達にとって、もしその贅沢が当たり前だったら、わざわざSNSにあげないだろうしね。

    私ならちょっとかわいそうな子、と思っちゃうわ。

    • 1
    • 17/06/28 09:35:07

    >>135
    ハッシュタグはちょっと変えてるよ

    • 0
    • 140
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/28 09:34:55

    >>136
    だから下世話だけどと言ったじゃない。人の生活覗くのは嫌いじゃない(笑)噂話は好きじゃないけどリアルな話は大好き。セレブの生活の話も好きだし気になるよ。シングルだけが気になるわけではない。

    • 1
    • 139
    • フィッシュカツ
    • 17/06/28 09:33:36

    私の友達もシンママだけどうちより裕福だわ。色々旅行行ったり、習い事もたくさんさせてるよ。
    仕事すごく頑張っててえらいな~と思ってるけど。

    • 1
    • 17/06/28 09:33:07

    アラサーにまでなってこんな幼稚なの!?
    シンママ特定されたらいい迷惑だね
    探してさらしものにされてますよー!って人が出てこないといいね名誉毀損だよ

    • 2
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ