理想の義母とはどんな人でしょうか?

  • 旦那・家族
  • みこ
  • 17/06/26 10:39:59

義母が嫌という書き込みをたくさん見かけますが(わたしもその一人です)、結婚すれば亡くなったりとかしていない限り、義母はもれなくできますよね。
自分たちも将来義母の立場になる可能性もあります。
そこで、皆様が思う理想の義母とはどんな人ですか?
亡くなってすでにいなくなっている、というのはなしでお願いします。

ちなみに私は
・同居を共用しない
・老後は子どもや嫁の世話にならず自分たちでなんとかする
・年に数回だけ会って、そこでもでしゃばったりとかせず穏やかににっこりしてる人
がいいなぁと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 07:11:18

    大型連休の時に実家に来いとか言わない姑。
    普段忙しいんだから、連休くらい家族でゆっくり過ごしなさいと言ってくれる姑。

    • 0
    • 17/07/01 16:52:18

    こちらから、頼ったときだけ頼りになる義母が良い。
    うちの義母おせっかいなので

    • 1
    • 17/07/01 16:47:32

    私が毒親に育てられて、冠婚葬祭とか季節の行事を知らないから、分からない事を教えてくれるお義母さんがいいなぁ。

    • 0
    • 75
    • サラダパン
    • 17/07/01 16:27:03

    >>55いや、あれは他人事だから笑えるけど、かなりの過干渉だと思う。

    • 0
    • 74
    • たまの温玉めし
    • 17/06/30 11:38:03

    >>69息子いないの?自分が同じ事できる?
    なんか同性としてあなたの要求や、それに賛同してる人に引いちゃう。

    • 5
    • 73
    • シシリアンライス
    • 17/06/30 10:11:54

    清潔
    可愛らしさがある(女から見て)
    寛容、気持ちに余裕がある(嫁に嫉妬しない)
    嫁の味方というスタンス(本音は息子でも)
    息子(旦那)に厳しい(子離れできてる)
    基本放任主義

    ※うちの義母と真逆のタイプ

    • 6
    • 72
    • いきなり団子
    • 17/06/30 06:12:21

    >>71だよねwww姑どもは自分がゴミカスだってわかってない低脳が多すぎる

    • 1
    • 17/06/30 06:09:25

    >>69
    ぶっちゃけコレ

    • 1
    • 17/06/30 03:48:36

    自分は自分の人生楽しく過ごしていってほしい。関わり持ちたくない。頑張って年1でいい。お願いだからあてにしないで。

    • 5
    • 17/06/30 03:38:36

    金だけ嫁に渡してさっさとしぬ
    しぬときもあらかじめ葬式なしの無縁仏にするとか遺書に残して嫁に迷惑をかけない

    生きてるなら毎月嫁に金を振り込む
    絶対姿を見せない、電話もさせない
    生かされてるのは嫁が許して下さってるからと自覚してさっさとしぬ

    • 5
    • 17/06/30 02:42:02

    >>7
    でも実際こうだったらみんな内心助かるでしょ?

    • 0
    • 17/06/30 02:26:55

    長生きせずにポックリ逝ってくださる

    • 8
    • 66
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/30 02:00:27

    趣味があって、夫婦仲が良い。
    歳を取っても世の中の事柄に興味関心を持って人生を送っている。

    結果、よその家庭に執着しない。

    ここ見ててもそうじゃん。自分の人生に満足してる人は、本心から他人に干渉しようとしないしスマート。

    • 3
    • 17/06/30 01:33:35

    >>64
    完全一致同意w

    • 2
    • 64
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/30 01:32:49

    口出さずに金を出す。顔を見せずに振り込み。

    • 9
    • 63
    • 静岡おでん
    • 17/06/30 00:59:19

    うちの義母

    付かず離れずの関係。
    私だけ家に行かなくても何にも言わないし、行っても手伝いはゆっくりしててって全力拒否。常に身体を気遣ってくれる。笑わせてくれる。相談もされる。

    未だに電話番号の交換してない。いつも旦那経由。

    • 0
    • 62
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/30 00:53:24

    たいてい男のがバカなんだからと、常に嫁の味方をして息子を叱る。金払いがいい。一緒にいて楽しい。

    • 3
    • 61
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/30 00:47:12

    >>59を見てたらやっぱり男の子ママはまともで女に子ママは人間的におかしくてキモくて最低で下衆ってよくわかるよね

    • 2
    • 60
    • 静岡おでん
    • 17/06/30 00:20:42

    お金は出すけど口は出さないとか言ってる図々しい人、嫁に嫌われる姑になりそうだわ。

    • 6
    • 59
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/29 23:55:03

    >>53を見てたらやっぱり女の子ママはまともで男の子ママは人間的におかしくてキモくて最低で下衆ってよくわかるよね

    • 0
    • 58
    • とんちゃん
    • 17/06/29 23:54:51

    必要以上に干渉しない

    時々お金をくれる

    • 1
    • 57
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/29 23:48:54

    子供をアテにしない

    • 4
    • 56
    • たまの温玉めし
    • 17/06/29 23:40:26

    賞味期限切れの物を渡さない。

    • 4
    • 55
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/29 20:26:56

    イタズラなkissの入江ママみたいな人が理想。
    お金あって優しくて面白くて可愛くて美人で。

    • 3
    • 17/06/29 20:05:20

    見てるとみんなお金ばかりだねー

    • 1
    • 17/06/29 19:58:46

    >>49
    48だけど、旦那は男兄弟。うちの子供は娘。義母は本当は女の子が欲しかったけど産めなかったから、グチグチ言う。私は性別にこだわりは無かったのに。

    • 0
    • 52
    • しぐれ焼き
    • 17/06/29 19:54:12

    やっぱり男の子産んじゃったら人生終わりだね。
    女の子ママは幸せだわ

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 17/06/29 19:50:50

    >>49 ⁇
    義母は 女男女 産んでるけど??

    • 0
    • 49
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/29 18:37:48

    >>48そういう神経の持ち主だから、男の子しか産めなくてクソ姑に成り下がるんでしょ。

    • 0
    • 17/06/29 18:36:36

    >>47
    同じ。人としてどうなのよ?と思う。

    • 0
    • 17/06/29 18:35:09

    自分の価値観押し付ける、こちらの身内を悪く言う、身体的欠点をグチグチいつまでも言う、
    私が義母にされて嫌だったこと。

    だから余計なこと言わない人 がいい。
    所詮他人なんだから気遣いが大事よね。

    • 2
    • 46
    • しぐれ焼き
    • 17/06/29 17:40:05

    もう既出?
    口は出さずに金は出せ
    これですね

    • 4
    • 45
    • シシリアンライス
    • 17/06/29 17:28:47

    息子の金をあてにしてるやつはダメだわ

    自立しろ!真面目に働け!そんなんだから嫁に舐められるんだよ!
    ちなみに私は下の子一歳から働いてる。
    だから年を言い訳に仕事したく無いからといって怠けてはダメ。

    • 2
    • 44
    • イタリアン
    • 17/06/29 14:41:11

    うちの義母さん。

    ·6ヶ月の子がいるんだけど義実家行く度、義父や旦那に抱っこするよう言って私を休ませてくれる。
    ·お金出してくれる。
    ·アドバイスはしてくれるけど、強要しない。
    ·生活費じゃなくて自分のために使いなさいってお小遣いくれる。
    ·料理上手
    ·いつでも私の味方でいてくれる。

    うちも男の子だけだから、将来優しい義母さんになりたい。

    • 2
    • 43
    • 四日市とんてき
    • 17/06/29 14:25:24

    いい人がいいなぁ。
    私は義母と一緒に仲良く買い物とか凄く憧れた。
    実際は真逆の人間だから無理だけど。
    とにかく優しくて温厚、何より子供や孫を大切にしてくれて、嫁に気を遣える人かなぁ。
    あーいい義母と出会いたかったー!

    • 5
    • 42
    • いきなり団子
    • 17/06/29 14:00:24

    お祝い(お金)だけする
    何かしてもらったら超喜ぶ

    • 3
    • 41
    • 白エビバーガー
    • 17/06/29 13:57:57

    口出さずに金出してくれる

    • 2
    • 40
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/29 13:47:43

    お金だけくれる人。

    • 2
    • 39
    • いきなり団子
    • 17/06/29 13:41:36

    やっぱりどんなに良い人でも所詮他人だか頻繁に顔合わせてたら嫌なところも見えてくる。
    だからやっぱり年に数回会うだけで孫のお祝い事の時だけお金だして口は一切出さなければうまくいくと思う。

    • 7
    • 17/06/29 13:34:18

    息子じゃなく嫁の味方をする

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • シシリアンライス
    • 17/06/29 13:31:15

    お金は出すが口出ししない
    嫁をいたわる
    嫁にも息子には内緒ねと小遣い

    とにかく嫁を気遣えば、しょうらい近くに住むくらいはしてくれるし、何かあれば助けてくれるはず

    頭のいい義母たちはやっている。

    うちの義母はアホだからできてない

    だから遠方に家建てた。

    • 2
    • 35
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/29 13:31:03

    理想の義母は
    ざっくばらんな人かな
    話しやすい人
    裏表がなく思ったことはっきり言うけど、嫌味なくて、明るい人

    実家近くの近所のおばさんがこんな感じで、兄の友達のお母さんなんだけど。
    人柄のせいかお嫁さん2人とも遠いのによく実家に来てるみたい。
    こんな人が義母なら良かった。
    私はすごく気をつかうタイプの義母だった。嫌味も言うし。

    • 1
    • 17/06/29 13:27:41

    お金をくれるだけでいい
    会わない

    • 1
    • 17/06/29 13:25:53

    口出さず、金出す
    余計な一言いわず
    息子夫婦を呼びつけない
    産前産後は長居せず帰って下さいね
    育児に口出ししない
    孫を抱っこしてタンスにぶつけるな
    躾躾と知ったかぶりして喋らないでね
    老後は迷惑かけないでね

    • 3
    • 17/06/26 13:01:14

    別に普通にしてくれていたらいい
    育児には口出されたくないかな
    軽くこうしたらいいんじゃない?ぐらいのアドバイスならいいけど
    うるさく言わなかったら孫連れて遊びにも行くよ

    • 2
    • 31
    • レモン牛乳
    • 17/06/26 12:58:43

    >>29

    本当に…人として最低だし、まともじゃないですよね。
    どうやって育ったらそういう考えになるのか…
    まぁ、親が育て方間違えたのだろうけど。

    • 2
    • 30
    • レモン牛乳
    • 17/06/26 12:56:45

    因みに、理想の義母は正論を言う人かな。
    同居や介護は大丈夫。
    それは、結婚するからには可能性があることを分かって結婚したから。

    真面目で、間違えたことを言わない人が理想。孫達にも平等に甘やかしたり叱れる人。

    孫達に関心がなく、いい加減な感じの適当な人は嫌い。口だすのは大丈夫だけど、矛盾がある人はなし。

    • 2
    • 29
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/26 12:55:01

    >>7全財産あげて死ぬときは1人でどうぞって…こんな女いるんだ。怖っ

    • 2
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ