理想の義母とはどんな人でしょうか?

  • 旦那・家族
  • みこ
  • 17/06/26 10:39:59

義母が嫌という書き込みをたくさん見かけますが(わたしもその一人です)、結婚すれば亡くなったりとかしていない限り、義母はもれなくできますよね。
自分たちも将来義母の立場になる可能性もあります。
そこで、皆様が思う理想の義母とはどんな人ですか?
亡くなってすでにいなくなっている、というのはなしでお願いします。

ちなみに私は
・同居を共用しない
・老後は子どもや嫁の世話にならず自分たちでなんとかする
・年に数回だけ会って、そこでもでしゃばったりとかせず穏やかににっこりしてる人
がいいなぁと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/26 10:40:30

    お金は出すけど口は出さない

    • 8
    • 2
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/26 10:43:06

    金は出すけど口は出さない
    出しゃばらない
    息子や孫以外の趣味をたくさん持っている
    自称ではなくサバサバしている

    • 4
    • 3
    • シシリアンライス
    • 17/06/26 10:43:17

    >>1これ。プラス年に3回ほどしか会わなくていい

    • 0
    • 4
    • ミソポテト
    • 17/06/26 10:45:01

    いちいち嫌味を言わず、恩着せがましくしない
    口は出さず、お金を出す
    遠回しに物を言わない

    • 5
    • 5
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/26 10:49:36

    お金とかいいからとにかく口は出さない。
    基本的に関わってこない。

    具体的に↓

    年末年始だから、お盆だから帰ってこいとか言わない
    孫生めと言わない
    同居しろ、近居しろと言わない
    老後は見るものだとか言わない
    孫差別しない
    嫁差別しない
    嫁の悪口を小姑に、小姑の悪口を嫁に吹き込まない
    アポなしで来ない
    予定は合わせてもらって当たり前だと思わない

    全部逆をいってる姑が、うちのババアです。

    • 6
    • 6
    • 白エビバーガー
    • 17/06/26 10:52:01

    干渉しない、人の悪口を嫁に言わない。
    それだけで多少は上手く行くと思う。

    • 4
    • 7
    • しぐれ焼き
    • 17/06/26 10:52:18

    結婚が決まったら全財産を息子夫婦にあげたあと自分できちんとしんでくれる。
    最低限生きているとしても、何があっても息子夫婦には連絡しない。しぬときも1人でどうぞ。


    まあ1番いいのは、結婚するときはすでにこの世にいないってことだよね。

    • 6
    • 17/06/26 10:53:47

    結局は旦那なんだよ、旦那が毅然と対応すれば義母だって調子に乗ってイビってこないもん。義母と家族になる訳じゃないからどんな人間だって関係ないわ。妻子より実家を大事にしている勘違い旦那が悪い。

    • 8
    • 9
    • せち焼き
    • 17/06/26 10:55:01

    嫁の親よりも人間的な価値が低いことを理解して、立場を弁えてくれたらいいかな。

    • 0
    • 10
    • 四日市とんてき
    • 17/06/26 10:56:18

    ストレスのはけ口がある。
    嫁に強くあたらない
    〇〇家の嫁なんだからと言わない
    嫁が実家にたまに帰るのをいやがらない
    内孫を強調しない。

    姑はただ息子夫婦を見守るだけでいい。
    それで丸くおさまる。

    • 1
    • 11
    • デミカツ丼
    • 17/06/26 11:00:21

    生きてるだけで害悪なんだから、消えて欲しい

    • 4
    • 17/06/26 11:01:23

    >>8
    本当にその通りでございます。

    • 0
    • 13
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/26 11:06:18

    私は義父母好き。
    今でも自分達の人生が一番大事で楽しんでいるからこちらに干渉してこない。お金は出すけど、口と手は出さない。最高。将来、面倒をみることになっても平気。そう思えるぐらい、私と子供のことを気遣ってくれてる。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/26 11:08:31

    >>7あなた、なんか可哀想な人だね。

    • 0
    • 16
    • デミカツ丼
    • 17/06/26 11:10:53

    >>13
    大好き~とか言ってるけど、金だけよこせ関わるなってことでしょ。言い方違うだけで>>7と同じだよね

    • 1
    • 17/06/26 11:12:54

    >>7しねってこと?

    • 0
    • 18
    • しぐれ焼き
    • 17/06/26 11:14:23

    >>17別に義母なんて生きてても嫁にメリットないし

    • 2
    • 19
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/26 11:16:33

    >>16あなた頭が悪いのね。更年期でイライラしてらっしゃるのかしら??残念な方。美味しいランチでも食べに行かれたら?

    • 0
    • 20
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/26 11:45:05

    別れた旦那のお母さんは馬が合うと言うか私と性格が似ててガールズトークっぽい感じで仲良く話せて大好きだった。もう死んじゃったけどね。離婚した後もちょいちょいご飯食べに行ったりしてた。
    旦那はダメだったけど姑は素敵だったな・・・

    • 1
    • 21
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/26 11:45:44

    自分勝手な事ばっかり言うな
    お前らはアホか?

    • 4
    • 22
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/26 11:58:50

    好きでも嫌いでもないな
    でもたまに言い方がきついというか冷たい感じで、そこはやだな
    旦那や義父に対して、そんなことで怒るの?って思うこと結構ある

    • 0
    • 23
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/26 12:06:29

    娘がいないこと。
    小姑ほど厄介な存在はない。
    義母が常に嫁の味方をしてくれるような良い人でも、小姑いると小姑が嫉妬して結局円満には行かなくなる。

    • 6
    • 24
    • しぐれ焼き
    • 17/06/26 12:16:13

    やっぱり義母はいらない存在

    • 8
    • 25
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/26 12:18:49

    口を出さない
    干渉しない
    息子のお金をあてにしない
    偉そうにしない

    • 5
    • 26
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/26 12:19:46

    みんな書いてる理想の義母になる自信ある?
    金だけ出して口出しはしないとか。

    • 2
    • 27
    • デミカツ丼
    • 17/06/26 12:32:14

    男の子産まなきゃいいだけの話

    • 0
    • 28
    • レモン牛乳
    • 17/06/26 12:49:43

    >>8

    それは違う。こういう嫁がいるから、うまくいかないんだよね。

    私は、旦那に自分の両親は大切にしないとっていつも言う。マメに連絡して、たまには一人で実家に帰っておいで~と。
    旦那を産んでくれた母親、私を産んでくれた母親、育ててくれた両家の両親。
    全員大切にできない男は大した男じゃない。

    結婚したのは旦那だし、義親や家族と結婚したわけではないけど、なんで旦那さんと出会えたか考えるべき。

    妻や子どもだけを大切にする、偏った考えの旦那は人としてダメだわ。
    祖父母も兄弟も皆大切にできる旦那さんは、自分もちゃんと色々な人達から愛情をもらって生きてきた人だから、愛し方も知ってるし恩返しの仕方も知ってる。
    皆から愛されていたはずなのに、感謝したりすることができない人は…ただ甘やかされてきただけだろうね。

    • 8
    • 29
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/26 12:55:01

    >>7全財産あげて死ぬときは1人でどうぞって…こんな女いるんだ。怖っ

    • 2
    • 30
    • レモン牛乳
    • 17/06/26 12:56:45

    因みに、理想の義母は正論を言う人かな。
    同居や介護は大丈夫。
    それは、結婚するからには可能性があることを分かって結婚したから。

    真面目で、間違えたことを言わない人が理想。孫達にも平等に甘やかしたり叱れる人。

    孫達に関心がなく、いい加減な感じの適当な人は嫌い。口だすのは大丈夫だけど、矛盾がある人はなし。

    • 2
    • 31
    • レモン牛乳
    • 17/06/26 12:58:43

    >>29

    本当に…人として最低だし、まともじゃないですよね。
    どうやって育ったらそういう考えになるのか…
    まぁ、親が育て方間違えたのだろうけど。

    • 2
    • 17/06/26 13:01:14

    別に普通にしてくれていたらいい
    育児には口出されたくないかな
    軽くこうしたらいいんじゃない?ぐらいのアドバイスならいいけど
    うるさく言わなかったら孫連れて遊びにも行くよ

    • 2
    • 17/06/29 13:25:53

    口出さず、金出す
    余計な一言いわず
    息子夫婦を呼びつけない
    産前産後は長居せず帰って下さいね
    育児に口出ししない
    孫を抱っこしてタンスにぶつけるな
    躾躾と知ったかぶりして喋らないでね
    老後は迷惑かけないでね

    • 3
    • 17/06/29 13:27:41

    お金をくれるだけでいい
    会わない

    • 1
    • 35
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/29 13:31:03

    理想の義母は
    ざっくばらんな人かな
    話しやすい人
    裏表がなく思ったことはっきり言うけど、嫌味なくて、明るい人

    実家近くの近所のおばさんがこんな感じで、兄の友達のお母さんなんだけど。
    人柄のせいかお嫁さん2人とも遠いのによく実家に来てるみたい。
    こんな人が義母なら良かった。
    私はすごく気をつかうタイプの義母だった。嫌味も言うし。

    • 1
    • 36
    • シシリアンライス
    • 17/06/29 13:31:15

    お金は出すが口出ししない
    嫁をいたわる
    嫁にも息子には内緒ねと小遣い

    とにかく嫁を気遣えば、しょうらい近くに住むくらいはしてくれるし、何かあれば助けてくれるはず

    頭のいい義母たちはやっている。

    うちの義母はアホだからできてない

    だから遠方に家建てた。

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 17/06/29 13:34:18

    息子じゃなく嫁の味方をする

    • 2
    • 39
    • いきなり団子
    • 17/06/29 13:41:36

    やっぱりどんなに良い人でも所詮他人だか頻繁に顔合わせてたら嫌なところも見えてくる。
    だからやっぱり年に数回会うだけで孫のお祝い事の時だけお金だして口は一切出さなければうまくいくと思う。

    • 7
    • 40
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/29 13:47:43

    お金だけくれる人。

    • 2
    • 41
    • 白エビバーガー
    • 17/06/29 13:57:57

    口出さずに金出してくれる

    • 2
    • 42
    • いきなり団子
    • 17/06/29 14:00:24

    お祝い(お金)だけする
    何かしてもらったら超喜ぶ

    • 3
    • 43
    • 四日市とんてき
    • 17/06/29 14:25:24

    いい人がいいなぁ。
    私は義母と一緒に仲良く買い物とか凄く憧れた。
    実際は真逆の人間だから無理だけど。
    とにかく優しくて温厚、何より子供や孫を大切にしてくれて、嫁に気を遣える人かなぁ。
    あーいい義母と出会いたかったー!

    • 5
    • 44
    • イタリアン
    • 17/06/29 14:41:11

    うちの義母さん。

    ·6ヶ月の子がいるんだけど義実家行く度、義父や旦那に抱っこするよう言って私を休ませてくれる。
    ·お金出してくれる。
    ·アドバイスはしてくれるけど、強要しない。
    ·生活費じゃなくて自分のために使いなさいってお小遣いくれる。
    ·料理上手
    ·いつでも私の味方でいてくれる。

    うちも男の子だけだから、将来優しい義母さんになりたい。

    • 2
    • 45
    • シシリアンライス
    • 17/06/29 17:28:47

    息子の金をあてにしてるやつはダメだわ

    自立しろ!真面目に働け!そんなんだから嫁に舐められるんだよ!
    ちなみに私は下の子一歳から働いてる。
    だから年を言い訳に仕事したく無いからといって怠けてはダメ。

    • 2
    • 46
    • しぐれ焼き
    • 17/06/29 17:40:05

    もう既出?
    口は出さずに金は出せ
    これですね

    • 4
    • 17/06/29 18:35:09

    自分の価値観押し付ける、こちらの身内を悪く言う、身体的欠点をグチグチいつまでも言う、
    私が義母にされて嫌だったこと。

    だから余計なこと言わない人 がいい。
    所詮他人なんだから気遣いが大事よね。

    • 2
    • 17/06/29 18:36:36

    >>47
    同じ。人としてどうなのよ?と思う。

    • 0
    • 49
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/29 18:37:48

    >>48そういう神経の持ち主だから、男の子しか産めなくてクソ姑に成り下がるんでしょ。

    • 0
    • 17/06/29 19:50:50

    >>49 ⁇
    義母は 女男女 産んでるけど??

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ