自分の息子を育ててもないのに孫が出来た途端、父親面してる義父の行動にもう耐えられない。

  • 旦那・家族
  • いきなり団子
  • 17/06/15 11:07:34

めっちゃ長いですけど、私の愚痴を聞いてください。そして助言をください、もし考え方間違ってるなら正してください。

私は再婚で中3の連れ子がいます。
夫婦関係、中3の娘と旦那との関係は良好。
去年生まれた娘と4人家族。
旦那は生まれてすぐ両親が離婚、父親(以後義父とします)に引き取られる。
引き取ったにも関わらず、育てたのは祖父母。家が狭いからと保育園児のときに義父は出ていったそうです。趣味を満喫し、知らないうちに勝手に再婚。再婚相手の連れ子とは一緒に暮らしてたけど旦那は引き取られず祖父母宅のまま。
海外赴任1年してたりで仕事が忙しかったのかもしれない。だけどたまに何かを買ってきたりどこかへ遊びに連れていったり程度で、楽しい時だけ相手してそんなんで子育てしたって事にならないでしょと私は思います。
祖父母は孫(旦那)を立派に育ててくれたと思います。すごく感謝してます。なので旦那の祖父母には、ひ孫を出来るだけたくさん会わせてあげたいと思っています。
結婚する前から『親父は好きなように生きてる、だから気にしなくていい』と聞いていました。
ところが孫が出来た途端、頻繁に連絡が来るようになり、酷いときは毎週土日どちらか家に来るようになりました。旦那はサービス業で土日は基本出勤。さすがに耐えきれず旦那に言ってもらって隔週に…。
すると今度は旦那休みの平日の夜にご飯食べに家に来いと言い出す始末…。食べに来いと言っても宅配。中3受験生は塾があるから無理と旦那に断ってもらう。
そしてさらに、中3娘の部活の引退試合のために旦那が無理して休んでくれた土曜日。イオンでご飯どう?って誘ってきた。これも旦那に断ってもらうようお願いしてる。
そもそもなんで土曜日休みって知ってるんか旦那に聞いたら、『土日どちらかに俺の職場に買い物来るって言うから土曜日はおらんって言ってしまった』とドジな発言(--;)
私も父子家庭育ち。DVあったしろくな育てられ方してない。
幸せな普通の家庭を築きたい。
来年職場復帰したら休みは基本日曜祝日。それで隔週で義父が来るとか考えるだけで気分が沈んでいく。
今も週の始めは元気だけど週末が近づくにつれて気分が沈んでいく生活…。
どの面下げて父親面出来るんやろ?子供好きやから大きくなって遊びに連れていったりしたいとか言うけど、自分の息子も育ててないのに子供好きとか言える立場か?って思う。
喧嘩して祖父母に会いに行きにくくなるのも嫌だし、一体どうすればいいのやら…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 白エビバーガー
    • 17/06/21 18:08:28

    >>78
    私『お義父さんとこ行ってきたらいいやん。なんで子供と二人じゃダメなん?』
    旦那『一緒に行ったらいいやん』
    私『二人で行ってくれたらその間に家の用事が出来て助かるんだけど』
    旦那『別に行かなくても家事出来るやん、俺が子供と遊んどくから』
    といった感じの会話の流れになり、これ以上言うと機嫌が悪くなって喋らなくなるんです。
    ホント謎です。

    • 0
    • 78
    • チキン南蛮
    • 17/06/21 12:59:40

    >>75
    なぜかは教えてくれないって……
    なんで?って聞いて、答えないと会話終わりなの?
    わかるように説明してもらわなきゃ納得できなくない?

    • 1
    • 77
    • 白エビバーガー
    • 17/06/21 12:24:08

    >>76
    言われてもほっとける度胸がほしい(>_<)
    飽きてくれるかな…再婚相手に最近、全然相手にされてないからこっちにばっか来るんやろなぁと感じてます。

    • 0
    • 76
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/20 07:08:24

    言われてもほっときゃいい
    月一位は付き合ってあげてもいいかもだけど
    その義父なら二、三年したら飽きそう

    • 1
    • 17/06/17 23:54:48

    >>74
    旦那は下の子と二人で義父宅に行くのは嫌なんですって。
    なんでか教えてくれないからわからないです。

    • 0
    • 74
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/16 18:52:56

    主と塾行ってる上の子の食事はタッパーで、旦那と下の子だけご飯を食べに行ったら良いんじゃない?
    義父からしても元他人の嫁いると気使うだろうし。
    行きたい人は行く、行きたくない人は行かないで良いじゃん。

    • 1
    • 17/06/16 16:37:51

    たしかにみんなワガママですね…
    全部足して平均値みたいなの出ないかな…。
    二人目生むべきではなかったというのは言われてしまうとどうしようもありません。
    そもそも作る予定はなく、上の子の妹か弟欲しい発言に始まり、旦那が実は俺も出来ればほしいと言い出したのがきっかけ。
    もしかして上の子、今さら後悔してる?
    そして私自身も二人の意見に賛成してしまったのが間違いだったのかと夜な夜な考えてしまいました。
    これまでのレスで、キツいと思うって同感してくださった方ありがとうございます。
    これまでのレスで、義父がかわいそうだと気づかせてくださった方ありがとうございます。正直こんなにレスつくと思わなかった。
    今朝も義父から旦那と私にLINE来たけど、私は既読つけずに放置してます。旦那がどうしてるのかはわからないけど、旦那と私の両方にくるLINEは今後旦那に対応してもらおうと思います。

    • 1
    • 17/06/16 10:35:49

    >>51これはさ、なら2人目産まなきゃよかったんだと思うけど。
    別にいじめたり嫌味言ったり邪魔にしてるわけではないんだもん。

    • 1
    • 71
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/16 07:11:44

    ここで主さん批判してる人ら、自分とこの義母に置き換えて考えてみなよ(苦笑)
    毎週毎週、義母から連絡きてご飯しましょ、会いましょ言われて喜んでいく?
    私はやってますけどーとか言う人、中にはいてるだろうけどさ。
    ほとんどの嫁が、うざいって思うでしょうよ。

    私なら月1でもしんどい。
    2、3ヶ月に1回でじゅうぶん。
    うちも中学生いてるけど、部活に塾にって本当に家族の時間なくなるし、休みくらいゆっくりしたいわ。
    主さん頑張ってるよ。
    もっと会う日、減らしていいよ!
    お疲れさま。

    • 5
    • 70
    • とくしまバーガー
    • 17/06/16 06:46:05

    >>69
    ったく、登場人物全員ワガママだね(笑)
    じゃあ平日に呼ばれたら、上の子が塾なんで伺えません。上の子がおじいちゃんに会いたいみたいで、みんなで行きたいって言うんですよ。今年は受験でなかなか伺えないかもしれませんけど、って言えば?

    • 1
    • 17/06/16 04:34:59

    旦那休みのときに家にご飯食べに来たらいいと旦那が言っても義父が嫌がる。好きなだけ酒は飲めないし好きなようにくつろげないから嫌だと言う。上の子塾だから家に来てほしいと旦那が言っても拒否。私の手料理がまずいのか?と思ったけど正月に祖父母宅に持参した煮物普通に食べてたし何で来たがらないのかわからない。
    旦那は、招かれると『してもらってる』になるから逆に招いて『してやってる』じゃないと嫌なんじゃないかと言ってます。
    上の子の都合に合わせず義父宅に行くべきなんですかね…反抗期なら苦労しないだろうけど、塾の間に義父宅に行ってもいいか娘に聞くとすごく悲しそうな顔をしてました。

    • 0
    • 68
    • 静岡おでん
    • 17/06/15 22:46:54

    >>67
    それでも自分の幸せとります。ちなみに連れ子とは関係良好です。毎週休みの日にしかこないけどね。離れてるから私も相手できる。

    • 0
    • 67
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/15 22:43:10

    >>60
    あなた絶対幸せになれないよ。
    我が子も歪んで育つし。

    • 0
    • 66
    • 静岡おでん
    • 17/06/15 22:40:58

    >>64
    本当にそう思いますよ!

    • 0
    • 17/06/15 22:39:19

    主さんの気持ちわかるよ。
    自分の親でも週一はキツイ。隔週でもかなり嫌。
    自分の生活のペースや予定があるから。
    ましてや休み1日潰されるとか、平日の忙しいときに行くとかストレス過ぎる。

    そのまま旦那さんに断り続けてもらうしかないんじゃない?
    主さんからは何も言わず、
    予定があるから無理だよ、と断ってもらう。

    • 1
    • 64
    • ちゃんらー
    • 17/06/15 22:32:28

    >>63
    自分の子供の幸せより自分の幸せかぁ。
    最低だね。
    連れ子を拒否する相手となんて別れる!くらいの男気ある人ならともかく、子供を手放すような男とよく結婚したね。

    • 1
    • 63
    • 静岡おでん
    • 17/06/15 22:27:49

    >>62
    自分の男としての幸せも欲しかったんではないでしょうか。私が期待に背いた責任もありますが。

    • 0
    • 62
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/15 22:20:31

    >>60
    旦那、、、
    子供を祖父母に丸投げでなぜ再婚した、、、

    • 0
    • 61
    • 静岡おでん
    • 17/06/15 22:17:41

    >>60結論書くの忘れてた。愛する旦那が育児放棄されてたとはいえ、孫なんだから見せてあげなよ。そして距離感掴めてない旦那親にはビシッといってやったら?

    • 1
    • 60
    • 静岡おでん
    • 17/06/15 22:15:06

    うちの事聞いてるみたいだったわ。うちも旦那の連れ子は祖父母に育ててもらってる。旦那からしたら連れ子も私との子も分け隔てなく可愛いそうだよ。ただ、仕事が忙しいし今ある嫁との家庭も大事だしで、物買ってあげたりしかできないんだって。それが最大の愛情表現なんだって。施設にポイされたわけで無いなら愛情あるじゃん。ちなみにうちは非難されるだろうけど私が連れ子拒否してるから連れ子は祖父母。

    • 0
    • 59
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/15 22:10:42

    >>51

    いや、残り物を詰めるとかじゃなくて、持ち帰り用のテイクアウトみたいなのを上の子に用意する。って意味なんじゃない?


    なんでそこまで嫌がるのか分からない。
    きっと主さんは義父に何されても勘にさわるんだと思う。


    可愛がってくれてるんだから素直に好意を受け取ればいいのに、過去の事はもういいじゃん。
    良くしてくれてるのに、ちょっとかわいそうだよ。

    • 2
    • 17/06/15 22:05:51

    長文で…D分かったけど
    なんかよく意味も分からないけど

    嫌だたら言う事を言えない?
    誰かに託したり
    自分自身で解決しようとしない。
    そこに自分の駄目があるんだよ。

    • 1
    • 57
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/15 22:01:54

    ん?父親面じゃなくておじいちゃん面だよね?
    うちの実父も義父も全く子育てせずに離婚して私も旦那も母方に引き取られた生い立ちだけど、二人がおじいちゃんとして孫を可愛がってくれてることはとても感謝してるし、嬉しいけどな。
    どんな父親だったとしたって孫を可愛がってくれてること、それは受け入れたらいいんじゃない?全く興味なくて何もしてくれないよりはあなたのお子さんだって嬉しいはずじゃない?

    普通の幸せ築きたいなら、なぜ連れ子再婚なんだ??

    • 4
    • 56
    • ハントンライス
    • 17/06/15 21:58:21

    ってか、月に1回くらい平日に家に呼んでご飯振る舞えばいいんじゃない?
    そしたら上の子が塾があろうがなかろうが、家で手作りのもの食べられるよ。

    • 1
    • 55
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 21:50:31

    >>51
    娘さんの分は作って置いておいて、ピザかなんか持って帰るならそれは食べたければ食べるでいいんじゃない?
    別に娘さんが犠牲になってなくない?
    うちは反抗期だから、私のことはいいから勝手に行くなら行ってきて、って感じだしな。

    • 1
    • 17/06/15 19:24:43

    >>52
    >>53
    義父宅に行ったときは
    宅配ピザ、マクドナルド、ケンタッキーのどれかです。
    塾がある日の帰宅は22時すぎ。旦那仕事のときは時間が被るので旦那と食べてます。
    旦那休みで塾の日は、1人か私が食べずに待ってるときがあります。

    • 0
    • 53
    • もんじゃ焼き
    • 17/06/15 19:11:11

    >>51
    子供の塾終わってからみんなでご飯食べるの?

    うちは塾の日は帰り遅いから一緒に食べないしタッパでも抵抗ないかも。
    作りおきとかしてるし。

    • 0
    • 52
    • 45じゃないけど
    • 17/06/15 19:07:19

    >>51
    良かれと思ったんじゃないの?
    何をご馳走になったか知らないけど残り物って感覚じゃなくて お裾分け的な?
    友達とホームパーティとかしたら 残りは持ち帰りたい人達で分けるし タッパーに詰めて持っていけはそんなに抵抗ないけど。

    • 2
    • 17/06/15 19:00:57

    >>45
    長文まとまり無しすみませんm(__)m
    あなたに中3の連れ子がいたとして、再婚して子供が生まれて、家でご飯食べさせてやるから孫連れてこいって言われて、上の子塾だからって言ったら、連れ子は塾に行かせて残り物をタッパーに詰めて持って帰って食べさせろって言われたら悲しくないですか?旦那もそれはかわいそうだと言います。
    食費は浮くかもしれませんが、上の子が犠牲になるのは絶対避けたいです。

    • 1
    • 17/06/15 18:48:12

    >>44
    嫌です、私背中撃たれるんですか??
    あんまり強く言わない方がいいんでしょうか?

    • 0
    • 17/06/15 18:46:26

    >>43
    祖父母、義父、旦那、下の子。この発想はありませんでした。提案してみます。
    隣の区なので車で30分以上かかるのがちょっとネックな気もしますが…

    • 0
    • 17/06/15 18:37:34

    >>41
    旦那が嫌と言うんです。子供と二人で行くのは嫌だと。私も一緒じゃないとダメだと。
    理由はいいません。
    車で15分程の距離だし、普段家で子供と二人で留守番もしてるのになんで嫌なのかわからないんです。

    • 0
    • 17/06/15 18:34:50

    >>40
    >>42
    LINE無くなった作戦実行しようかな…検討します。
    仕事復帰したら平日は子供達の事で精一杯な気がします、要領も悪いので。
    日曜祝日に掃除したりアイロン掛けしたり、弁当のおかずストックとかするつもりなので、今のうちに対策します(>_<)

    • 0
    • 17/06/15 18:25:34

    >>39
    そうなんです。ほどほどにしたいんです。
    旦那はちゃんと言ってくれるかな…ちょっと頼りないとこもあるんで。
    以前土日の訪問に関しては、私にしか連絡が来ないから自分で何とか出来ない?って言われたので。でも何とかしたいです、がんばります。

    • 0
    • 17/06/15 17:45:04

    主が長すぎて最初から読んでないんですが、なにがそんなに嫌なのかわからない。私なら喜んで行くけどなー。

    • 2
    • 17/06/15 16:43:55

    主の過去のトラウマは置いといても、普通に迷惑なじいさんの部類だよ。
    でもね主さん、あなたももう少し強くなくちゃいけないよ。あなたがガツンと言わないとどんどん家庭を侵食されていくよ。旦那さんは、やっと父親に構ってもらえてる状況だから下手したらはっちゃけて主の背中を撃つ事態にもなりかねない。

    お灸を据えてやらなきゃ。じいさんに嫌われたっていいじゃん。死ぬ訳じゃないし(笑)

    • 4
    • 17/06/15 16:36:15

    主さんの言うこと 分かるよ!
    そんなにしょっ中だと迷惑だよね。
    しかも上の娘さんも受験だったり多感な時期だしね。
    旦那さんと下の子と2人がダメと言うのも面倒。
    主と娘抜きで祖父母の家で旦那さんと下の子の5人で、って言うのもダメ?
    可愛くて仕方ないのはわかるけど 旦那さん居ないときに来られるのはやだよね。
    うちも義父が孫可愛さにいつも遊びに来てたけど 娘が2歳の時にガンであっけなく亡くなってしまったよ。
    せめて小学校に上るところを見せてあげたかったな、と思う。
    子供は 沢山の人に愛された方が幸せになるし 人にも幸せを分けてあげられる様になると思うから 月2くらい大目に見てあげて。
    あと 旦那さんも多くを語らないし 主さんも黙ってる事あるよね?
    この機会に徐々にお互いの気持ちを話しあった方がいいかも。
    子供が育って行くうちに必ずまた直面するから。

    • 0
    • 42
    • 卵かけご飯
    • 17/06/15 16:17:17

    職場復帰して日祝だけの休みになるから その休みは家のことをまとめてやってしまいたいので 義父と会う時間はありません。
    平日の食事は旦那 主 長女の都合がよい日を合わせて こちらから知らせます。
    LINEは スマホの調子がおかしくなって消えちゃったことにする。
    主も 仕事を始めるから 連絡は旦那の方にしてください。

    をオヤジにたたき込め!

    • 0
    • 17/06/15 16:11:43

    旦那に実子だけつれて義父とご飯食べに行かせる

    • 1
    • 17/06/15 16:01:15

    一旦ラインをやめてみるのは?ライン辞めたから旦那さんの所に連絡するようにしてみたら?
    その後にライン再開。

    • 0
    • 39
    • 太田焼きそば
    • 17/06/15 15:56:18

    複雑な主と旦那の育ちは一旦置いておいて、義父とほどほどの付き合いをしたいということなんだよね?義父は嫌いだけど祖父母の手前ね。
    月1回、旦那がいるとき、がクリアできるなら家族で会ったらいいのでは。
    旦那さんが結構言える人みたいなので、その条件を言ってもらったら?
    こちらにも家族の事情がある、全員の都合が合った時に月に1回くらいは食事をしましょう、と。その理解が難しいようならお互いの生活を優先させましょう、って。あと誘われた時に塾だなんだと言いすぎ。今わかりません後で旦那から連絡しますで話し終わりにすること。
    そもそも、そんな自己中で息子を捨てたクソ男に常識が通じると思わないことだよ。今引っ掻き回されてるから、主と旦那の家族の主導権を取り戻すように。
    こちらが条件を提示して、それを飲むなら会ってやってもいい、というスタンスにする事だよ。

    • 0
    • 17/06/15 14:23:17

    これで最後
    ●LINEの対応策について
    義父からのLINEは、私だけに来るもの、旦那だけに来るもの、二人に来るもの(グループ)の3パターンあります。
    使い方を理解してないのか、旦那だけにしてた会話を突然二人に送ってきたりして私が???ってなることがたびたびありグループを削除したのですが、今度は毎回私と旦那を招待して送信してくるようになりました。
    相変わらず???になることが多いです。
    ブロックするわけにもいかないし、とりあえず私と旦那を招待して送ってくる分は既読もつけないスルーでもいいでしょうか?
    長々とすみません、いろんな意見を聞けてもっと物事を柔軟に考えなきゃなぁと感じてます。ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 17/06/15 14:13:12

    さらに続けます。
    ●主が嫌なら旦那と下の子二人で義父のところに行ってもらえばいい。
    上の子の塾があるからと食事を断ったとき、義父から上の子の分はタッパーに詰めて帰ればいいのに…と言われたので、私は家で上の子と食事をするから下の子と二人で行ってきてと旦那に言ったことがありますがそれはしたくないと旦那に言われました。なぜなのか理由は教えてくれません。車で15分程の距離だし、家で旦那と下の子で留守番をしてくれたりも出来るので問題ないと思ったのですが拒否されました。じゃあ晩ご飯は家で食べるとして義父宅に連れていくだけでもしたら?とも聞きましたがそれも嫌だと言うのです。

    • 0
    • 17/06/15 14:04:21

    続けます。
    ●義父が育ててないって誰から聞いたか
    旦那と祖母から聞いてます。
    一緒に住んでない。学校行事も懇談(進路指導とかも)も来たことがない。唯一来たのが高校で喫煙が見つかったとき(祖母が入院してた)
    だから親父との写真はほとんどない。
    遊びに行くと言っても親父の趣味の釣り、真夜中2時3時に叩き起こされてめっちゃ眠い中行ってた。
    祖母からは『A(義父)はB(旦那)に何もしてやってない、好きなように生きてる。たまに家に来ては何かを買ってきて渡すくらいしか関わりがなかった。B(旦那)が就職して、Cくん(義父の再婚相手の連れ子)とD子さん(義父の再婚相手)が家を出ていったあたりからB(旦那)に連絡をするようになったみたい。あんなお義父さんだけど、どうか仲良くしてあげてほしい』と言われました。
    だから一切関わりたくないとかそんな気持ちではないのです。

    • 0
    • 17/06/15 13:47:34

    主です。たくさんレスありがとうございます。まとめて返事します。
    ●義父苦手、敵対心あるんじゃないか、実父と被せてるに関して
    その通りです。私の文面でわかるのですね。
    はじめてお会いしたときからでした、再婚後下の子が生まれるまでは滅多に関わりがなかったので内心ホッとしてました。実父から身体的DVはありませんでしたが精神的DVがありました。実父と同じくらいの年齢だったり体格の似ている人が苦手です。思い出してしまうんです。冷や汗が出て手足が震えます。これは義父だけでなく職場でも起こります。他に誰かいれば問題ないです(子供達は除く)。
    でもこれは義父には関係ないことです。それはわかっています。旦那には話してません。なので、旦那がいるときに家に来てもらいたいのです。土日に来るのも月1くらいにしてほしいのです。

    • 0
    • 17/06/15 13:15:38

    良い関係だったとしても隔週で会いにくる、グイグイくる人はストレス感じます。
    ましてや、主さんの環境なら尚更だろうね。

    • 5
    • 17/06/15 12:53:13

    >>29 土日に来るラインも全て旦那に任せる!
    とにかく今後全て義父の対応は旦那にさせる。

    グループラインなんてめんどくさいし、現時点で旦那は読んでなくて情報共有にもなってないから意味がないよね。
    今後は全て旦那に任せるのでグループラインは退室しますでOK。

    • 2
    • 32
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/15 12:46:38

    ラインは復職するからいっぱいいっぱいになるからこれからは旦那にって言う。

    復職するまでは我慢してラインも返信する。

    • 1
    • 31
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/15 12:44:12

    旦那にしてあげれなかったことを孫で償ってるとか?
    年行くと人生を反省して奉仕しだすって言うし。

    私なら連絡も全て旦那に任せる。
    子供と会いたいなら子供に確認して行く行かないを決める。ご飯も反対はしないけど旦那と子供だけで行ってもらいあえて自分は関わらない。かな。

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ