扶養手当の受給資格について

• シンママ
  • じゃこカツ
  • 17/06/09 00:24:46

私の県では扶養手当の受給資格がなくなる場合について下記のように記載があります。

婚姻をしたとき(同居又は頻繁に定期的な訪問があり,かつ,定期的な生計費の補助を受けているなど,事実婚状態の場合を含む。)

「かつ」という事は、一切生活費などの援助を受けていなければ泊まりに来ても資格喪失はしないと解釈できますよね?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • ゼリーフライ
    • 17/06/14 21:02:42

かつは又はとかの意味じゃない?
    及びなら両方じゃない?
    私の友達は彼氏が遊びにきてるの近所?からチクられて注意されてたよ。今後も続くなら調査して過去さかのぼって返金していただきますって言われたってー

• 1
    • 2
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/09 01:05:19

ようするに、彼氏がいたりして、週にしょっちゅう家に来てるとか、金銭的な援助をしてるとか、もうほとんど同棲じゃん!って状態だと受給資格はないんだよ。
    彼氏じゃなくても、大人の異性の第三者がうろちょろしてたらダメということ。

友達とルームシェアしてるとかでも、その人の収入とかも申告しなきゃだしね。
    親と同居みたいな扱いになるっていうかさ。

児童扶養手当がなぜ必要なのか。
    こどもがいてシングルだと働く時間に制限があるから、収入が少なくなるから国から補助が出るってことじゃん。
    頻繁に会う彼氏がいるなら養ってもらいなさい!同居人がいるならその人に養ってもらうかこどもみてもらって働きなさい!それが無理なら同居人にも所得とか提出させなさい!
    ってことでしょ。

• 1
    • 1
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/09 00:58:58

え?
    及びみたいな意味なんじゃないの??

この書いてあるすべてのことに該当するとダメなんだよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています