息子がめちゃめちゃ音痴

  • 小学生
  • 横手やきそば
  • 17/05/25 22:17:32

小4です。
ピアノ長年習ってるけど、音の高低を楽譜で見てもわからない。だからカラオケのガイドメロディもうまく使えない。
しかも声がでかいから、合唱の時はかなり迷惑かけてると思うけど、本人にどう指導してよいかわかりません。
今年は合唱コンクールもある年だし、どうにかしないと他の子にめちゃめちゃ嫌がられる( ノД`)…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ゼリーフライ
    • 17/05/26 23:26:40

    みなさんコメントありがとう。
    ピアノの先生にも相談してみます。確かに、地声だとマシで裏声だと聞くに耐えないので、声の出し方?使い方がわからないのかな?耳は悪くないはずです。聞いた音を口に出すとか弾くとなるとダメダメです。
    本人は気持ち良さそうに大声で感情込めて歌うんですが、もうホント聞きたくない。
    歌詞を見ながらカラオケでは歌うので、ガイドメロディまで見る余裕もないのでしょうが。
    音痴をなおす動画もあるんですね。観てみます!

    • 0
    • 10
    • じゃこカツ
    • 17/05/26 16:03:46

    長年習っているピアノ教室で、メロディー歌って弾いたりしなかったのかな?
    ピアノの先生に指導をお願いしたら?

    • 0
    • 9
    • とばーがー
    • 17/05/26 15:53:40

    うちの四年娘もめちゃくちゃ音痴w
    でも音楽の成績は全てよくできるw
    違うところを正しい音程で歌って聞かせてその後に歌わせると歌える
    最初は地声と裏声の切り替えがうまくできないのかなと思ってたけど普通に音痴だった
    息子の方は驚くほど才能がある
    なんでだろうな

    • 0
    • 17/05/26 15:30:25

    ずれてるのは少し分かるけど上げ下げのコントロールが難しいとか合わせ方が分からないタイプと、ずれているのに気づいていないタイプがいるって本で見ました。YouTubeとかで音痴の直し方の動画とかもありますよ

    • 0
    • 7
    • みつだんご
    • 17/05/26 14:26:50

    >>3
    オモコーでやってたね。

    うちはピアノ+吹奏楽始めて音程分かるようになったみたいで、音痴じゃなくなった……と思う笑

    私も音痴だが、音程は分かるけど、声が目指す音程と外れる。どうやって合わせたらいいのか分からないタイプ。

    • 0
    • 6
    • ねぎ焼き
    • 17/05/25 23:51:18

    うちの小1息子も音痴。
    娘にいつも笑われててそんな事言わんのー!とか言いながら自分も夜中にたまに動画見ながら爆笑してる。
    音痴でも死にはしないから大丈夫。
    それも愛嬌、盛り上げ役も必要だわさ。

    • 0
    • 5
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/25 23:45:38

    耳悪くはない?
    知り合いがただの音痴と思っていたら、耳が悪かったって事があって、声が大きいのもそのせいだったから

    • 0
    • 17/05/25 23:06:54

    音程が合っていないと自分で気づかないことには、なおらないですよ。

    • 0
    • 3
    • シシリアンライス
    • 17/05/25 22:40:26

    バケツ被って自分の声を聞くのやった?

    • 0
    • 2
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/25 22:39:15

    ちょいまち。
    譜面見ても音のイメージできないの?
    そもそもおかしい気がする。

    • 0
    • 1
    • たまの温玉めし
    • 17/05/25 22:36:27

    ピアノの先生に相談したら?
    ソルフェージュ?だっけ?正しい音程で歌う教本あるよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ