働く妊婦さんに質問です!

  • 妊娠・出産
  • にょん
  • 17/05/25 16:23:16

明るい話題がある中ですみません…。
つい先日に妊娠が分かり、投稿時点で5Wです。胎嚢はハッキリ確認され心拍確認待ちです!

今は、病棟勤務の看護師です。
師長にも今の状況を伝え、再診日に休みが欲しいと申請したところそれはOKが出ました。
…が、職場の人間関係のストレスと妊娠による悪阻なのか目眩や吐き気、怠さが酷くて日勤中に動けなくなってしまいました。
主任達は心配してくれましたが師長は
「悪阻なの?なんなの?帰るなら帰れば?」
という反応😅
上の方がこんな対応で正直、妊娠しながらストレス抱えて仕事するのが億劫です。できれば退職したいです。
働く妊婦というのは、そのようなものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • いきなり団子
    • 17/06/24 21:59:04

    男の上司はいろいろ気遣ってくれてるけど、女の上司がきつかったわー
    それくらい大丈夫だとか自分の時はそんなの余裕だったとか、普通は悪阻なんてないでしょ!おかしいんじゃない?とまで言われた
    先輩達がフォローしてくれて、産休まで頑張れ!辞めるのは勿体ないよ!って助けてくれた

    • 0
    • 17/06/23 03:26:53

    「悪阻なの?なんなの?帰るなら帰れば?」
    ←こんなこと言う師長がいる病院いやだ…。主さんが心配。

    • 2
    • 20
    • ソースかつ丼
    • 17/06/23 03:17:42

    私も看護師。一人目の時は色々言われた。つわりは気のせいとか言われ、体調不良を言い出せる雰囲気はなかった。妊婦健診は勤務時間抜け出し、職場の病院。結果8ヶ月で切迫になり、正直ホッとした。

    • 0
    • 19
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/11 12:24:34

    妊婦だから優しいなんてありえません。例えば、暇な時期とかその人が精神的にゆとりが持てている時は優しくしてくれるかもしれませんが、それを当たり前とは思わずにオプションくらいに思いましょう!
    仕事とはそんなものです。相手が経産婦であっても「喉元過ぎれば熱さを忘れる」。その時の気持ちなんて思い出せません。仕事はお友達ごっこではないと割り切るか、無理なら辞めるかしかないと思います。

    • 3
    • 18
    • ボルガライス
    • 17/05/30 19:49:23

    私的には体調悪くて休むのは全然構わないんだけど、休まずに動けなくなってる姿を見ると腹が立つ。
    さっさと帰って家で休めよって思う。

    • 1
    • 17
    • なぎさのなつ
    • 17/05/30 18:37:25

    主さん体調大丈夫ですか??
    今から余計に悪阻もあるし、精神面も不安定になりますよね。
    あとは赤ちゃんを守る本能からか、眠気や仕事への意欲の低下・ミスしやすい等不調も出てきます。
    私も働く妊婦ですが、やはりあたりは厳しいです。
    でも皆さん勿論お小遣い稼ぎではなく、仕事なので「体調不良は分かるけど、ケジメつけてやって欲しい。」
    これが本音だと思います。
    職場のため自分のため何より赤ちゃんのため、自分の状況を伝え、早めに休職または退職されては如何でしょうか?
    仕事は誰が抜けてもどうとでもなりますが、赤ちゃんを守れるのはママだけですよ。

    • 0
    • 16
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 21:09:20

    私は福祉の事務の仕事だけど、上司も職場全体も妊娠を歓迎してくれるから、そんな対応されなかった。今妊娠8ヶ月だけど、妊娠分かってすぐに悪阻で入院したし、退院しても1ヶ月傷病扱いでで休んだよ。それでもみんなでフォローしてくれた。みんなが通る道だからって。
    男の上司で理解がないってよく聞くけどさ、しょうじき女の敵は女だと思うよ。そういうマタハラな上司がいるから、日本はいつまでもこんなんだよね。

    • 1
    • 17/05/25 21:00:11

    昔病棟で働いてたとき妊婦さんいたけど、8ヶ月ぐらいまで普通に夜勤入れられてたな…
    師長さんが勤務作るの下手ってのもあったけど妊婦さんに夜勤は可哀想だと思ってたよ。
    別の看護師の友達は初期から夜勤なくしてもらってたから、やっぱり職場によるのかも。
    あと、病棟ならかなり忙しいよね?
    忙しい中妊婦さんいてあまり動けなかったら、正直周りはキツいかも。
    私は病棟ではないところで働いてる時に妊娠したけど、なるべく周りに迷惑かけないように耐えて働いたよ。
    悪阻さえ乗り越えれば…なんだよね。
    もう忘れちゃったんだけど、確か産婦人科の先生に言えば妊娠中の勤務時間とか仕事内容をを軽減してもらうような診断書?みたいなの書いてくれるよ。
    それ書いてもらっても職場の人の理解によるところが多いのかもしれないけど…

    • 1
    • 14
    • タコライス
    • 17/05/25 21:00:05

    悪阻って辛いし、人によって全然違うし、赤ちゃんによっても違うし、無理しないでね。
    看護師の資格あるならいつでも仕事復帰できそうだから、このまま理解なかったら退職しちゃっても良さそう。
    とりあえずは休職とかはもらえないかな?
    案外ツワリが早くスッキリ終わっちゃって元気になっちゃうかもしれないし。
    でもひどくなる場合もあるからくれぐれも無理はしないように。

    私は3人妊娠して3人ともツワリはひどくて10キロは痩せるし切迫流産だったよ。
    3人目なんて切迫早産もだったから、妊娠がわかる前から具合が悪くて生まれるまでずーっと安静だったよ。
    だから体力なくて出産してからも座ってもいられなかったし、もちろん歩けなかったよ。

    私は義実家の自営の仕事を手伝っていたから、体力をつけるためにも仕事は3ヶ月くらいから適当に復帰していたけどね。
    寝たいときには寝られたからさ。

    • 0
    • 13
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/25 20:46:03

    私は介護職で役職にもついてたので最初は悩みましたが、そんな事言ってられない位体調が悪くなり、切羽流産もあったのできっぱり辞めました。会社側は幸い理解があった為(表面上かもしれませんが)、大丈夫になったら戻ってきてねという感じ。重度妊婦悪阻と診断された私からすれば命をお腹の中で育てるという事は本当に命懸けだと思います。主さんもこれからどんどん酷くなってくるかもしれません。大事な命守ってあげて下さいね。ストレスは悪阻も悪化するみたいなので…。

    • 0
    • 12
    • サラダパン
    • 17/05/25 20:41:07

    冷たいね~ 本当に看護師さんなのかな?悪阻って
    本当に辛いから。主さん、看護師なら求人沢山あるだろうし無理して体こわすなら 退職したら?
    しかしひどいね。

    • 1
    • 17/05/25 18:27:12

    妊娠したからって急にそんな態度?

    • 0
    • 17/05/25 18:24:42

    師長は今までの妊婦さんにもそんな感じだったの?

    • 0
    • 9
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/25 17:22:51

    体調大丈夫ですか?
    私は介護の仕事してました。
    つわりもひどく貧血で立ちくらみもするしで、迷惑かける前に辞めようと思ったんですが。
    しんどいときは仮眠室で横になっていいし、元気なときにいてくれるだけでいいと言われたので続けられました。
    同じ職場の看護師さんも同じような感じだったので、理解のある施設だと思います。
    主さんのような職場だったら、辞めた方がお互い楽になると思います。

    • 0
    • 8
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/25 17:22:18

    私は切迫なって3週間休んだ。
    その間につわりのひどい時期が終わって、その後は産休まで働きました。
    とりあえず有給で休んでみたら?
    辞めるのはいつでもできるし。
    もちろん無理は禁物だけど、産休育休の手当や、保育園預ける時の加点を手放すのは惜しいよ。

    • 0
    • 7
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/25 17:17:05

    うちの職場はそんなにハッキリ言わないけど、心の中では動けないなら来ないでよ。だと思う。
    看護師さんなら忙しいだろうし余計にピリピリしてるんだろうね。

    • 7
    • 6
    • ねぎ焼き
    • 17/05/25 17:03:26

    悪阻の辛さって、実際体験してみたいと分からない事だし、今の時代でも残念ながら嫌味に聞こえる事を言ってくる人は少なからず居る

    出来れば退職したいと考えるなら辞めたら良いと思うよ~

    • 1
    • 5
    • いきなり団子
    • 17/05/25 16:42:41

    職種は関係なくて上司や職場の人間関係による。あんまりストレスになるなら辞めるしかないかも。今時妊娠に理解ない職場や上司ってあるんだねー。

    • 0
    • 4
    • バリそば
    • 17/05/25 16:33:34

    病院なのにそんな師長いるんだ。可哀想に。
    私の職場は割りとみんな理解して協力してくれたけど、やっぱり一部ではよく思わない人もいたみたいだし、体調悪そうな顔で仕事されてもこっちが気を使うから来なくていいのにと言われた事もあるよ。
    ストレス感じるくらいならやめたら?
    私はいつも通りやろうとして切迫で入院したから無理したらあかんよ。

    • 0
    • 3
    • 一銭洋食
    • 17/05/25 16:27:54

    それは職場によると思う

    • 0
    • 2
    • 白エビバーガー
    • 17/05/25 16:26:45

    >>1
    妊カテだからでしょ

    • 0
    • 1
    • 富山おでん
    • 17/05/25 16:23:37

    明るい話題はどこにあるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ