ママorお母さんどっちで教えますか?

  • 乳児・幼児
  • 津山ホルモンうどん
  • 17/05/23 11:02:00

ママだよーとか赤ちゃんに話しかけると思うんですが、お喋りするようになってきた頃ママとお母さん、どっちで呼ばせてるorどっちで教えましたか?

お母さんだよーって言ってればおかーさん!って言うようになるのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/24 16:59:15

    最初からお母さんお父さんだよ。
    発音安定するまでは、かしゃんとかおとーたんとか言ってたけど。
    長男は幼稚園入ってから友達に影響されて一時期パパママって言い出したけどいつのまにかなおってた。
    長女は甘えるときだけパパママって言う(笑)

    • 0
    • 17/05/24 16:07:04

    >>48かわいい。

    • 0
    • 17/05/24 16:03:15

    基本「お母さん」「お父さん」だけど、幼稚園に通い出したからかたまに「ママ」っていわれる。

    • 0
    • 48
    • 横手やきそば
    • 17/05/24 10:22:18

    もうお母さんって言えるのにずっと「かっか」って呼ばれる。
    父親のことは「父さん」って呼ぶのに…
    もうすぐ3歳になるけど、いつまでかっかなんだろう。

    • 0
    • 47
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/23 23:34:45

    私がママってキャラじゃないから、最初からお母さんって教えた。小さい頃はお母さんって言えなくておかーしゃんって呼ばれてた。今はかーさんか何故かお袋って呼ばれる。可愛らしかった息子も今じゃ大学生。

    • 1
    • 46
    • 四日市とんてき
    • 17/05/23 23:26:56

    長男→お母さんと教えて、小さい頃はかーたん!それからお母さん、いつの間にか母ちゃんと呼ぶように。
    次男→お母さんと教えて年中まではお母さん。周りにママって呼ぶ子が多かったからママに変わった。今は母ちゃんになった。
    三男はこれから言葉覚えてくから、悩んでるー。
    もう可愛くてママ!って呼ばせたいけど、男の子だからなぁと。
    上の子に合わせて最初から母ちゃんにしようかな(笑)

    • 0
    • 45
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/23 23:25:39

    娘はママ呼び
    息子はお母さん呼び
    息子にママって言われても無視する

    • 0
    • 44
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/23 23:22:06

    うちは旦那に「パパと呼ばれたくない」と言われたから、最初からお父さん・お母さんと話しかけてた。「か」が言い辛かったらしく「おたーさん」って言ってた時が可愛かったなぁ。

    • 0
    • 17/05/23 23:13:41

    男の子だから幼稚園卒園とともにお母さんに切り替えた。女の子だったらまだママでもよかったな~!

    • 0
    • 42
    • せんべい汁
    • 17/05/23 22:57:41

    私たちはパパママって感じの顔ではないので
    父ちゃん母ちゃんで呼ばせる予定

    ママにはちょっと抵抗がある(^-^;

    • 2
    • 41
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/23 21:40:51

    自然とママ、パパと呼ぶようになったからそのまま。幼稚園行き出したら先生がお父さん、お母さんと言う言葉使うから最近半々になってきた。

    • 0
    • 40
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/23 21:38:06

    何か皆さんの微笑ましいレス見てて幸せになりましたw
    小さい時のおかーさんおとーさん呼びも可愛そう…幼稚園や保育園で呼び方が変わってくる子もいるんですね。
    子供に任せてみようと思います。どっちでも可愛いだろうな

    • 0
    • 17/05/23 20:38:05

    クラスにマミー、パピーと両親を呼んでる男の子がいる。
    ちなみに4年生。
    他にもトトさん、カカさんとか…

    • 0
    • 38
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/23 20:36:25

    最初からとうちゃんかあちゃん
    自分自身小さい頃ママって呼んでていつお母さんとかに切り替えたらいいのか悩んだから

    最初はとーたんあーたんってしゃべるようになってとぉーちゃんかぁーちゃんになった

    • 0
    • 17/05/23 20:34:27

    お母さん。
    大きくなって言い直させるのめんどくさそうだから。
    中学生の男の子がママ~って言ってて気持ち悪いと思った。

    • 4
    • 36
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/23 20:32:29

    うちはママ。
    理由は私がママって呼ばれたかったから。

    • 1
    • 35
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/23 19:28:19

    うちはお母さんお父さん

    上の子ははじめ言えなくてかぁか、とぉとになってたんだけど年中さんくらいから自然に変わった。
    下の子は上がお母さん呼びだから最初からおかーさんだったよ

    • 0
    • 34
    • かすうどん
    • 17/05/23 18:28:18

    >>30
    うちも!
    みんながみんなママで教えてると思うな!
    って心の中で言ってやったよ。

    • 4
    • 33
    • タコライス
    • 17/05/23 17:48:43

    ママって呼ばせてるけど、3歳になるからお母さんに切り替えようかなー。

    関係ないけど、ママでもお母さんでもなく
    『かか』がなんとなく嫌い

    • 3
    • 17/05/23 16:20:35

    娘にはママって呼ばせてるけど、現在赤ちゃんの息子にはお母さんと呼ばせるつもり。やっぱ男の子は中学生とかになったらママって呼ばすのはキツイだろうから・・・

    • 1
    • 31
    • からつバーガー
    • 17/05/23 16:13:43

    お母さん。
    子どもにどう呼ばすかとかじゃなく、自分のことママとか気持ち悪くて言えなかった。

    • 5
    • 30
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/23 16:11:42

    赤ちゃんの時からお母さんで教えてたら一歳半検診で「ママはどこ?」とかのママ系質問が何も分からなくて保健師に「?」って顔をされたよ。「うちはお母さんと教えてるので」って言ったら「はぁ…そうですか。」って言われて腹立った。日本なんだからお父さんお母さんで何がおかしいんだろう。

    • 3
    • 29
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/23 15:48:10

    初めはママ。教えなくても自然とお母さんって呼ぶようになったよ

    • 1
    • 17/05/23 15:44:25

    最初からお母さん

    • 3
    • 27
    • とんちゃん
    • 17/05/23 15:42:37

    ずっとママ。

    • 1
    • 26
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/23 15:20:14

    自分ではずっとお母さんって言ってた。けど、2歳くらいまでは子供にはママって呼ばれてた。周りが、ママに◯◯してもらしなーとか言ってたからかな。2歳過ぎた頃には自然とお母さんって言うようになった。

    • 1
    • 17/05/23 15:16:48

    かなり迷ってたけど1歳半過ぎてもパパママ言わなくて(教えてないから当たり前だけど)言いやすそうなママにしたけど程なくして後悔…
    男の子なのにいつお母さんにすればいいんだろうと悩んだけど4歳から突然お父さんお母さんと言い出した。
    つまり、どっちでもいいのでは。

    • 0
    • 17/05/23 15:13:20

    最初からお父さん、お母さんだよ。
    2歳児。

    • 1
    • 23
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/23 13:10:41

    ママパパやったけど娘らはそのままですが、
    息子はお父さん
    お母さんって呼ぶ様になりました。

    • 0
    • 17/05/23 13:04:59

    ママと言ってたからママと呼ばれてる!

    • 0
    • 21
    • チキン南蛮
    • 17/05/23 13:01:54

    特に教えてないけどママって言うよ。
    周りがママって言うからかな。

    自分でお母さんって言いたくなったら、そうすればいいさ。
    本人に任せる。

    • 0
    • 17/05/23 11:54:15

    自分の事はお母さんはね~と言ってきたし、ままとは教えてないけどママって呼ばれる。

    • 0
    • 17/05/23 11:26:48

    ママパパ呼びで2歳まできたけど、なぜか私のことはおかあさんって呼ぶことが増えてきた。
    パパはずっとパパなんだけど。何でだろ?
    旦那が娘にはパパって呼んでほしいって希望があるからしばらくはパパ呼びなんだろうな。
    自分も幼稚園に行ってから、使い分けてたし、そうなると思う。

    • 0
    • 18
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/23 11:24:15

    ママだったけど小学校入って子供なりに使い分けてるみたい。

    • 0
    • 17
    • とんちゃん
    • 17/05/23 11:23:01

    しばらくはママーって呼ばれると、毎回じゃないけど、お母さんのこと呼んだ?とまわりくどく(笑)かいって覚えさせてた。
    今はお母さんっていってる。
    でも時々甘えたいときとかにわざと、ママ~って笑いながらこっちの様子うかがってる。

    • 0
    • 16
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/23 11:16:20

    うちはお母さんに直すのめんどくさいなと思って最初からお父さん、お母さんにしたよ。
    もちろんみんながママって呼ばれる頃は発音出来なくてとっと~かっか~みたいな変な呼び方になってたけど3歳の今きちんとお父さんお母さんで呼ぶからそれで良かったと思ってる。

    • 2
    • 17/05/23 11:15:44

    お母さん一択。
    おかーさん!って幼稚園入る頃には言えるようになったよ。
    過程で、おたーちゃん、おとーたん、っていう期間も長かったけど。
    ママ、パパは絶対嫌だった。夫婦揃ってそんなキャラじゃないし、子供もいつかママパパの言い方だと卒業しないといけないのに、なかなかそのタイミングつかめないし、ある程度の歳になってパパママ呼ばわりを友達にきかれるのも恥ずかしいし、逆にお父さんお母さんにシフトチェンジするとき、家族に聞かれるのもまた恥ずかしい。そんな苦労させたくないわ。
    私が親をとーちゃんかーちゃん呼びで、そういう苦労したから。

    • 2
    • 17/05/23 11:15:38

    >>6私は祖母をおかあさんと呼ばされてて、必然的に母はママ呼びだったんだけど、年頃になってママ呼びは嫌で…でも気恥ずかしくてお母さんとも呼べなくて…。私の友達の前で母が自分を「ママ」って言うのも嫌だったなぁ。だから私は最初からお母さんって呼ばせてる笑

    • 1
    • 17/05/23 11:15:11

    ママかな。
    幼稚園行きだしたらお母さんと言わせようとは思う

    • 0
    • 12
    • しぐれ焼き
    • 17/05/23 11:15:11

    最初からずっとかあさんだよ
    しゃーしゃん→かーしゃん→かーさん
    みたいな感じ

    • 1
    • 11
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/23 11:14:04

    ママで教えてる
    その時の気分でママとかお母さんとか呼ばれるよ
    娘3歳

    • 0
    • 10
    • 卵かけご飯
    • 17/05/23 11:13:35

    お上の子は母さんで教えてたけど、まだ小さい頃は言いにくくて、はじめはママにした。
    幼稚園入ってすぐに先生がお母さんって言うから、子供もお母さんに変わったよ。

    4年下の下の子はおにいちゃんの聞いてるから言いにくそうでも、ちゃーちゃん(おかーちゃん)と言ってた。
    二歳くらいにはお母さんってちゃんと言えてた

    • 0
    • 9
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/23 11:11:20

    >>6わかるよ!私はママって小さい時だけしか言って貰えないと思ってママにしたけど小さい子のお母さん呼びも可愛いしね何だかんだその時になんとなーく呼び方って決まるから雰囲気に任せれば良いと思う

    • 0
    • 8
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/23 11:09:52

    産まれた時からお母さん

    かとことで話し始めから、上手にお母さんって言えるまでの過程がかわいかったな…
    幼稚園入って、初めの頃影響されてママって言ったりして特に注意もしなかったけど、すぐお母さんに戻った

    • 1
    • 7
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/23 11:08:30

    >>3
    うち逆パターン。
    お母さんで教えてて子供も言えてたのに就園してから急にママに変えてきた

    • 1
    • 6
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/23 11:07:18

    途中でお母さん呼びに直す事を考えると最初からお母さんで教えた方が子供も楽な気がしますが、ママー!って呼ばれるのも何かいいかも…と迷ってますw
    皆さんどうなんだろ?

    • 0
    • 5
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/23 11:07:09

    まだ2歳でママだけど、そろそろお母さん呼びにしようかなと考えてた。そしたらおかあさんといっしょの歯磨きの歌で、仕上げはお母さん~って歌詞でママ=お母さんって勝手に理解してた!

    • 1
    • 17/05/23 11:06:27

    生まれた時からずっとお母さんだよ!
    あーたん→あーちゃん→おかあさん…っていう感じで、2歳で「お母さん」って呼んでたよ。お友だちの影響でたまにママとも言ってくるけど、返事はしてるよ。

    • 0
    • 3
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/23 11:05:25

    ママ。でも学校あがる前から勝手にお母さんになった

    • 0
    • 2
    • 明石焼き
    • 17/05/23 11:04:34

    うちは生まれた時からお父さん、お母さんだよ。パパママ呼びは一度もしたこと、させたことない。もちろん最初は言えなくて『あかん』、『おかん』みたいな発音だったけど、言えるようになり始めたあたりの『おとーしゃん、おかーしゃん』は悶絶するほど可愛いよ。

    • 2
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ