子どもが友達つくるの諦めたって言ってます

  • 小学生
  • 糸魚川ブラック焼きそば
  • rCeVTM1e7S
  • 17/05/22 20:30:24

春休みに引越して入学、新一年生の息子。
クラスメイトに話しかけたいけど緊張する、話せない、一緒に遊びたいけど友達がいないと入学当時から言ってました。
私はあせることないよ、そのうちできるよ。
と言ってたんですが、とうとう
「もう諦めた」と言ってきました。
諦めるのはまだ早いよ。と伝えたんですが返事はなく。
こういうタイプの子どもにはなんてアドバイスしたらいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • rCeVTM1e7S
    • 17/05/22 20:42:28

    引越したばかりで習い事もなにもしてないです。下校したあとはずっと家にいます。
    運動会の練習でヘトヘトに帰ってきて、疲れた幼稚園のころに戻りたいなんて弱音はいてます。
    運動会が終わったらなにか習い事か近所探検とかしてみた方がよさそうですね。

    • 0
    • 3
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • Pecet+jddX
    • 17/05/22 20:38:55

    先生のフォローはないのかな?
    諦めて構えるのを止めると案外すんなり出来たりすることもあるよ。強がって言ってたりすることもあるから、そうだねー無理に友達を作らなくてもいいよねーって今の状態を肯定してあげるのもいいと思う。一番悩んでるのは本人だろうしね。

    • 0
    • 2
    • デミカツ丼
    • q6V/i7dDHE
    • 17/05/22 20:36:24

    習い事とか他に夢中になれるものを探す

    • 0
    • 1
    • 厚木シロコロホルモン
    • ahpXkY0UpN
    • 17/05/22 20:33:01

    いつか自然に出来るから大丈夫って言って焦らせない
    近くの公園に行ったり習い事したりして、お友達が出来そうな状況を作る

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ