今は低学年で下校時付き添ってます。高学年になっても心配なんだけど…

  • 小学生
  • バリそば
  • 17/05/17 11:58:13

今2年生です。
下校時、学校まで遠いのもあり、途中で会うように家を出て、途中から今日どうだった?とか話しながら一緒に帰ってます。
娘なので、高学年になっても尚更心配なんですが、高学年の子と歩いてるお母さんなんていないしその頃には子供ひとりで帰ってくるようになるのかな。
逆に、部活で遅くなったり習い事や塾で忙しくて、車でお迎えしたりが多くなるのでしょうか。

高学年のお子様をお持ちの方、どうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/17 15:36:11

    部活の日以外は迎えには行かなかったよ。
    見守り隊?近所の方が下校時に外にいてくれたりもしてた。
    名札には100円入れてて、公衆電話の使い方も低学年のうちに教えた。
    子ども110番の家やお店があるから、何かあったら、そこに駆け込んでお母さんに連絡するように教えてた。

    • 1
    • 15
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/17 15:17:44

    原則送迎禁止なのに毎日車で迎えに来てる親いるよ。
    低学年は心配だし、高学年になると別の意味で心配だよね。今は男の子でも油断できないくらい物騒だし。
    心配で、お子さんも来て欲しいと言うなら行った方がいいよ。
    私はいまだに、「毎日途中まで迎えに来てるおばあちゃんが、たまたま用事で来れなかった日に連れ去られて殺害された」という事件が忘れられないよ…。

    • 0
    • 14
    • タコライス
    • 17/05/17 15:11:19

    >>6
    こういう親って子供心配じゃないのかな?
    それとも学校が近いの?

    • 1
    • 13
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/17 15:09:26

    田舎なのもあるからか下の子と散歩ついでに学校近くで会って帰るママさんはいるよ
    あとは習い事の関係で時間ないからか車で迎えにきてる人もいる

    友達と別れて一人になるところから一緒に帰るとかなら娘さんも嫌がらないかも?
    治安にもよるけど安全な道なら高学年になればもう大丈夫じゃないかな?

    • 1
    • 12
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/17 12:59:20

    学校遠くて家の近くに友達も小学生も居ないなら良いと思う。

    • 1
    • 11
    • とくしまバーガー
    • 17/05/17 12:54:24

    近くのお友達と帰ってくるよ。
    迎えには行かない。車で迎えもしないよー

    • 0
    • 17/05/17 12:54:05

    子供が嫌がるよね。見たことないわ、高学年の学校お迎え。習い事で遅くなるのは別だけどさ。

    • 0
    • 9
    • たまの温玉めし
    • 17/05/17 12:51:49

    任せる

    • 0
    • 8
    • 吉田うどん
    • 17/05/17 12:51:07

    へー、暇だね。、

    • 0
    • 7
    • あくまき
    • 17/05/17 12:50:34

    なーんにも一人で出来ない人間に育てるつもりなんだね。

    • 2
    • 17/05/17 12:49:55

    恥ずかしい親だね

    • 1
    • 5
    • かすうどん
    • 17/05/17 12:49:19

    徒歩40分掛かるから下校時は迎えに行ってるよ…朝は集合登校

    • 1
    • 17/05/17 12:48:30

    そんな暇じゃない。

    • 0
    • 3
    • じゃこカツ
    • 17/05/17 12:46:29

    小6娘だけど、ほぼ毎日家が近い子と下校するからそんなに心配ではない。

    • 0
    • 2
    • 明石焼き
    • 17/05/17 12:22:51

    送り迎えしてるよ。

    • 0
    • 1
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/17 12:06:07

    小5娘だけど、低学年のうちはいつも途中まで迎えに行ってた。
    見守り隊っていうボランティアのおじいちゃん達が立っていてくれてるから、まだ安心かなと。
    今は友達と帰って来てるから迎えには行ってないけど、一人で帰ってる様なら多分途中まで迎えに行くと思う。
    高学年になっても心配で仕方ない、変な人多いし余計だよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ