同居って実母でも無理だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:16:33

    私のまわりで実母と同居は、遊び呆けてる

    • 2
    • 2
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:16:50

    無理だね。だからシングルでも自立して生活してる。介護とかの理由で同居してる人、尊敬。

    • 2
    • 3
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:17:02

    わかります。実両親でも嫌なのに他人と同居してる人すごい。

    • 4
    • 4
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:17:51

    無理無理。義親よりはーっていう人いると思うけど同じくらい(下手したらもっと)無理だよ。
    遠慮ないからストレスも半端ない!
    仲良くても、別居がいいよ

    • 18
    • 5
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:19:07

    >>4本当にそう思う。義母より実母の方が無理。元気なうちは別がいい。

    • 11
    • 6
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:19:37

    無理。
    てかそもそも情けない。

    • 8
    • 7
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:19:46

    結婚して十年同居してたけど、もう色々ありすぎて同居解消した。憎み合っちゃうぐらいうまくいかなかったから。
    解消したらお互い思いやれるようになって良かったよ。ちょくちょく様子見に行くし

    • 2
    • 8
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:20:37

    無理!
    母こそやっと子育て終わってひと段落したところに私達と暮らしたらヒステリーや鬱になるかも。
    月1.2回だからお互いにうまく過ごせてるんだと思う(笑)

    • 8
    • 9
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:21:13

    私もお母さん好きだけど同居は無理だなぁ。
    義母のことも好きだけど同じく同居はやだな。

    してる人はすごいよね。
    なにかあったら買い物手伝ったり病院まで車で乗せたりそういうお手伝いはしようと思うけど同居してまで介護とかそういうのは正直無理。

    • 6
    • 10
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:21:52

    私、実母の方が無理だわ。
    本当にすごいよね。

    • 8
    • 11
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:24:12

    絶対無理。実母と同居って依存とかなまけてるって思われがちだけどうちは全く逆だから何のメリットもない。その上癇癪持ちのきちがい。早く逝ってほしい。

    • 21
    • 12
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/14 21:25:04

    やっぱ無理だよね

    昨日さ、家に初めて母親が泊まりにきたんだけど、今まで遊びに来たことは2回だけあったけどさ。
    もちろん好きだし楽しいんだけどやっぱトイレのあと手を軽くしか洗わないとかちょっとした細かい部分で嫌だなとか思っちゃって、1泊の宿泊が限界だと思った。

    円満にバイバイしてまた近々、用があるから会うんだけど(会うのはいいけど!)泊まりはやだ。ってことは同居なんてもってのほかだなー

    義親の事も好きだけど私も同居は無理だよー
    どちらの母もなにかあればお手伝いはするけど自宅介護なんて無理ー

    私も娘いるけど老後のお金貯めとこうと改めて思った!

    • 7
    • 13
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:25:17

    実母の方が無理かも

    • 7
    • 14
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:26:30

    実母と3年同居してたけど、精神的にきつかった。
    お互いイライラしてたよ。

    • 4
    • 15
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:26:39

    うん。実母との方がお互い遠慮無さすぎてしんどいかも。

    • 3
    • 16
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:26:50

    うちの母親は典型的なAB型だからマイペースすぎて無理。
    寝る時間も食べる時間も食べる内容も自由すぎる。

    • 4
    • 17
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:27:15

    実母との同居の方が無理。

    • 16
    • 18
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:27:51

    危うく実母と同居になる所だった。離婚しててお金が無いから(実母がね)
    でも今思うと離婚なんて自業自得だし私たち夫婦が見る必要性なんて無いんだよね。だからたまに会って仲良くしてるけど本当に同居しなくて良かったよ

    • 3
    • 19
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:28:21

    大嫌いだから無理

    • 17
    • 20
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:30:04

    一緒にお酒飲んだり楽しいんだけど、私はお風呂はいらないで寝るとか絶対無理な人で母親は朝風呂でいいや派だからすごい汚く感じちゃう。言ってもめんどくさーいとか言われて顔洗って歯磨きするだけだし。本人は清潔なつもりでいるしあまり言うと機嫌悪くなるし。
    普通に会うぶんにはいいけど私も泊まりすら嫌だから同居は考えてない

    • 4
    • 21
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:36:21

    実母、無理。

    • 13
    • 22
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:39:14

    >>12 わかる~~~!
    うちは遠方に住んでるからウチに来ると3~4日泊まるのね。すると、
    ・くちゃくちゃ音立てて食べる。(注意しても直らない)
    ・鈴がいっぱいついたガラケーを夜中に何度も開けててウルサイ。
    こんな感じで音に関して鈍感すぎて…。
    私の旦那や娘に対して恥ずかしいし、夜も安眠できない。
    これじゃ自宅介護は無理だから私もお金貯めないとって思ってる。

    • 4
    • 23
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:40:10

    うちの母親はトイレ行っても手を洗わないし、歯磨きするたび洗面台全体がなぜか水浸しになっても拭かないし、お風呂出たあと脱衣場にある子供の服を足ふきにしたり。
    有り得ないことばかりするから超イライラした!子供小さいうちは預けられるし良かったけどね。

    • 6
    • 24
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:42:12

    ビール片手に語りたいわ~(涙)
    元気な時は孫より自分だった母親。
    病気して同居というか介護別居して私だけ実家へ泊まり込みしたよ。
    通いから泊まりへ、紆余曲折し自宅崩壊寸前だったよ。もう皆ボロボロ、最期まで自由人の母に振り回された。他の兄弟は逃げた。

    反面教師にすら思えない。

    • 11
    • 25
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:42:26

    無理無理!自己中ですぐヒステリー起こすし財布からお金盗るしいいことないわ。

    義両親とならまだできる。

    • 7
    • 26
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:44:20

    >>12
    同居して10年。年なのか、昔とは変わってきてて、本当に些細なことが受け付けないよ。
    犬の食器を調理台の上に置く、ホットプレートなどを床に置く、靴を揃えない、トイレのドアを少し開けたままする、外から帰っても手を洗わないとか…。実の親子だからお互い遠慮がないしね。言っても言い返されて揉めるだけだから、最近はもう何も言わない。
    干渉もされるし、同居前の方がうまくいってた。

    • 10
    • 27
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:48:50

    >>10
    わかる。

    うちも今度初めて家建てて泊まりくるんだけど本当憂鬱。本人は自分が綺麗好きだと勘違いしてるし、勝手にモノ漁ったり片したりデリカシーもないから嫌だ。

    • 2
    • 28
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:56:41

    父親と揉める度に、転がり込んで来て閉口した。
    父親は「お前からうまく言って呼び寄せろ。」ってなぜか命令。
    転がり込む母親は「○○してあげたでしょ」が口癖。
    わたしの子育てや夫の批判ばかりして数週間過ごす。
    結婚前は散々「あんたなんか生まなきゃよかった」とか
    「ほんと、あんたは嫌い(息子は好き)」とか言ってたくせに。

    • 3
    • 29
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:02:20

    実母だけなら余裕。
    実母のための部屋も作ったよ(旦那も了承済)
    ただ実父と義父は無理

    • 1
    • 17/05/14 22:04:27

    >>25お金、とるの困る、。。

    • 1
    • 31
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:06:14

    シングルだけど、毒親じゃないけど、些細なことでの喧嘩が絶えなくて看護学生の時に実家を出たよ。
    距離がある近すぎるとうまくいかなくなる。

    • 2
    • 32
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:06:41

    離婚して実家に戻ってきたけど、育児にあれこれ口出ししてくるし、なんだか価値観が違ってストレスの毎日…。
    一度嫁いで離れてみると、実母でも同居は無理だと思ったよー。

    • 14
    • 33
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:10:23

    まじ無理。
    頼んでもない事を愚痴言われながらやられた日にはブチ切れそうになる。

    • 15
    • 34
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:13:43

    >>32
    ほんとこれ!!
    たとえば、結婚したけど一度も実家出ないで同居とかならまだマシかも。
    1度嫁いで実家でたら、キッチンの使い方や家の掃除ひとつにしろ自分のやり方とか出てくるしその後実母との同居は本当に無理だと思う

    • 16
    • 35
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:51:20

    17年実母と一緒に住んでる。わたし、ずっとパートしてたんだけど、昨年末母が体調崩して、3月にパート辞めた。今は四六時中一緒。ストレスしかないよ。うちの母はめんどくさい性格で、怒ると何日でも不貞腐れてるから。そのくせ、買い物や病院連れてくのは当たり前。わたしは一人っ子だから、逃げることもできないし。歳なんだから、もうちょっと人間的に丸くなればいいのに。

    • 13
    • 36
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 23:24:32

    >>33
    分かるー。
    頼んでいないどころかやって欲しくないのに、わざと聞こえるように文句言いながらやってる。
    子供の事や旦那の事にも口出してくる。

    • 6
    • 37
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/15 01:36:22

    無理無理!実母好きだけど義母より同居は無理かも。義母の方が清潔だから。笑

    てか金銭的に大変か、介護で仕方ない場合以外、娘夫婦と同居なんてしないでしょ

    • 3
    • 17/05/15 01:37:05

    無理無理無理!!!
    何でもいいあえる分、実母とは余計にこじれる

    • 5
    • 39
    • 横手やきそば
    • 17/05/15 01:40:52

    >>35
    一人っ子とは言え、なかなか出来ない事だと思う。偉いなー

    • 3
    • 40
    • いつもありがとう
    • 17/05/15 01:45:36

    ない。
    100歩譲って近くに住むなら、まだ許せるけれど同居は無理だ。本当に面倒くさい性格してるし私が精神的におかしくなる。
    その上、お金もない人だから全て、うちが負担しなきゃいけなくなる。

    • 7
    • 41
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/15 01:46:19

    ないわ

    • 1
    • 42
    • 富山おでん
    • 17/05/15 02:07:19

    うちは、旦那が母親の為に二世帯を建ててくれた。
    6年経つけど、全く問題ない。
    まぁ、水回り別だし、ただ上下に住んでます。みたいな感じだから問題ないんだろうけど。
    半年前、母親が体調崩して動けなくなった時も、子どもも旦那もいろいろ協力的で、ありがたかったよ。
    今は復活した母親が、子どもたちのためにいろいろしてくれてる。

    • 2
    • 43
    • 川越太麺焼きそば
    • 17/05/15 02:13:33

    実母、嫌いだから無理だわ
    義母も嫌い
    同居なんてありえない

    • 2
    • 17/05/15 02:41:29

    実母と今更一緒に住めない。絶対イライラする。

    • 12
    • 17/05/15 02:43:07

    本当、人と住むって大変だよね。
    旦那とも母親とも義母とも仲良しだし子ども達もかわいくて仕方ないけど最近ふと「あ~人がいっぱいで疲れた~。」って感じた。

    毎日顔合わせるとなると実親でも大変そう。

    • 3
    • 17/05/15 02:46:37

    なんで無理なんだろ?
    凄く嫌なことあったのかな…
    義母も実母も平気ですよ
    嫌いでも親ですから

    • 0
    • 47
    • みつだんご
    • 17/05/15 02:50:55

    >>46

    凄いね。
    うちは、義母が姑ととても大変だったから同居は否定されていたけれど今二所帯に大改修中でもうすぐ暮らすよ。

    • 1
    • 48
    • ちゃんらー
    • 17/05/15 05:56:03

    無理

    • 7
    • 49
    • 横手やきそば
    • 17/05/15 05:57:34

    超マイペースな実母だから
    無理だな。
    イライラしそう。

    • 5
    • 50
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/15 06:03:02

    実母、義母、どっちとも同居したことあるけど、義母の方が楽だった。
    もともと義母は他人に無関心だから関わってくることも少なかったし。むかつくことがあっても他人だしいいやって思えた。
    実母は過干渉。いないとホッとしたなー。

    • 12
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ