チャレンジ

• 小学生
  • カシラ
  • gJU+D1ZyfJ
  • 17/04/23 14:15:06

一年生です。
私がバカだから子供と一緒に出来るように、子供にも少しずつでも机に向かって勉強する習慣をつけてほしくてチャレンジを始めたいと思ったんですが、昔と違ってタッチっていうのがあって昔ながらのオリジナルタイプかタッチタイプかどちらの方がいいのか分かりません。
チャレンジされてる方メリット、デメリット教えてもらえませんか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 手羽先
    • Nc3hBLfBu9
    • 17/04/24 17:30:36

3年生女子は一年生からオリジナルタイプ、1年生男子は今月からタッチをはじめました。

子供がやる気があって、親もてをかけてあげられるなら紙の方がいいと思う。
    上の子はきちんと土日は朝のうちに言わなくても1単元ずつやってます。成績も今のところ学習面はほぼ二重丸です。

ただ、やるだけじゃなくてすぐに親が丸つけしてあげて、間違いをすぐやり直すのが大事で、うちは三人目もいるのでなかなかそのときについていてあげるってことが最近はできないので二人目はタッチにしました。
    タッチのよさはすぐに丸つけしてくれること、勉強!って感じがなく1年生には入り込みやすいこと、やり直しが何度もできること、上の子がパソコンで見ていたライブラリー(電子図書)がパットでみられること、かな。

あっという間に終わるって聞いてたけど、1年生にはいいくらいです。
    一通りやって、また最初っからやったりしてます。
    あと、やったところがメールで連絡きます。

• 0
    • 6
    • お新香
    • XsEThBYboa
    • 17/04/24 17:17:25

赤ちゃんの頃からベネッセにはお世話になってる。
    うちは紙タイプ。まだまだ学校が紙だからね。紙にしてる。
    5年生になるけど、毎日決められたのはしてる。赤ペンも次の次に持ち越したことはないよ。
    チャレンジだけはコツコツ頑張ってるからか、成績は上のほうみたい

• 0
    • 5
    • しいたけ
    • z8T4b9AsWT
    • 17/04/24 17:13:38

うちは新五年生だけどしまじろう時代から今だ継続中。
    チャレンジは合う子には合うよ!
    うちはチャレンジだけだけど成績はいつも1番だし中学受験も勧められてる。
    知り合いにも塾なしチャレンジのみで進学校の高校入った子もいるし人によるかなあ。
    1度進学塾の説明会行った時に今何かしてるか聞かれてチャレンジはずっとしてると言ったら、2ヶ月溜めたらやめた方がいいって。期限内にちゃんと終わってこの学習力なら成果出てるから続けててもいいと思うと言ってた。
    で、肝心の紙タイプかタッチかなんだけど私的には紙がいいのかなと思う。
    去年試しに切り替えてみたけどタッチは間違えたら答えが出てくるからやり直しにならないと思った。紙は答えを私が持ってるから間違っても合うまでやり直しするけどタッチは丸つけの段階で答えが出るから間違いを理解しないと思うんだよね。
    あくまでも勉強なんだから楽しみながらを癖づけるよりもコツコツと勉強するくせをつけた方がいいかなと私は思うかな。
    1年生なら量も少ないし数十分集中したら普通にこなせるよ。
    がんばってね!

• 0
    • 4
    • カシラ
    • 17/04/23 15:08:16

>>2
    コメントありがとうございます。
    いきなり勉強!ってすると勉強嫌いになるかなーなんて思ったりもしたんですが、オリジナルの方がちゃんと紙に書いてと癖付いていいみたいですね。

• 0
    • 3
    • カシラ
    • 17/04/23 15:05:33

>>1
    コメントありがとうございます。
    体験談とても参考になります。私みたいなのはオリジナルタイプ向きですね。

• 0
    • 2
    • しそ巻
    • 9Zzub7rkwC
    • 17/04/23 15:04:38

向き、不向きかなぁ。

うちは紙。まだ学校のテストも紙だし、自分で読む力、気づく力を付けてほしいから。タブレットは読み上げてくれるみたいだから。
    友達はタブレット。忙しいから紙はやる暇ないけど、最低限のことはやってほしいからって。機械好きみたいだからタブレットならやってくれるって。

最初はタブレットは物足りないと言ってたけどだんだん改善されてきたみたい。

紙でもチャレンジのHPでゲームとかできるよ。

• 0
    • 1
    • 七味
    • rYSV1Upatf
    • 17/04/23 14:21:24

紙のオリジナルがオススメ。
    うちの子は紙、ママ友の子で2人ほどタッチをさせている人がいて、最初は「いいよ。」って言ってたけど、結局子供もやらなくなってふたりとも今はやってません。
    主さんのように子供と一緒に勉強したいというなら、尚更オリジナルの方が向いていると思います。
    タッチの方は親と一緒にという感じではありません。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています