毒親の定義って何だろう?

  • 旦那・家族
  • ささみ
  • 17/04/20 13:21:18

私の母親は毒親なんでしょうか?

デキ婚、大学中退して無計画に3人出産。
後に離婚。(私に、あんたは予想外で出来た子だと言ってきた)
宗教に熱心で、それを子供に押し付けてくる。
世間知らず、人見知り。掃除嫌い。身なりに気を使わない。私の持ち物を、知らない間に切り刻まれたり、しねと言われた事もあります。

でも、大学にも行かせてもらったし(奨学金を借りたけど)、旅行に連れて行ってくれたり、良い親なのかな?とも思います。
毒親をお持ちの方、ご意見聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ミニトマト
    • 17/04/20 22:46:55

    私の親にそっくりです。
    宗教は入ってないですが、、

    高齢ですが今 疎遠です、、。

    • 0
    • 17/04/20 17:01:45

    >>5
    同じ境遇の人がいた!
    親が宗教熱心とか、周りにひかれたら怖いし、誰にも相談できなかった。

    • 0
    • 17/04/20 17:00:33

    >>4
    2ch見てきた。色んな毒親がいるんだね。
    やはり、うちも毒親かぁ…残念
    子供の頃から、親の独特な価値観を押し付けられて来た。でも不思議と憎むとかの感情は無いんだよな。

    • 0
    • 17/04/20 16:59:37

    デキ婚、私が6歳の頃離婚
    その後9歳の頃に彼氏と同居
    数年後妹が二人出来た。

    18の頃、勉強の為にと言って水商売させられた。母親も私が生まれる前からずっとしてるんだけどね。給料は全額渡してたよ。それでも足りないからって、二十歳になってから私名義で幾つもの機関から借金させられた。

    それでも自分は、「ああするしか無かった」って言ってる。

    私も主さんと同じで、旅行とかいろんな所には連れてって貰ってるんだけどね。

    • 0
    • 5
    • トマトベーコン
    • 17/04/20 16:02:10

    無計画と3人と宗教熱心から、うちの親かと思ったよ!

    • 0
    • 4
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/20 15:59:24

    殴るとかの虐待がなくても毒親もいる。
    やたら干渉する。2ちゃんの実母が苦手見てみて。私は毒親あるある過ぎてびっくりした。

    でも主の親は毒親だよ。

    • 0
    • 3
    • えんがわ
    • 17/04/20 13:32:48

    虐待とかされたなら、毒親って言うんじゃないの?

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 全部タレで
    • 17/04/20 13:22:24

    毒親

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ