義姉と旅行行きたくない。どうしたらいい?

  • 旦那・家族
  • ラストオーダー22時
  • 17/04/20 11:40:02

以前から毎年義両親と私たち家族で旅行へ行っていたんですが、3年前ぐらいに義姉が転職してから暇になったのか、この義両親と私たち家族の旅行に一緒に行きたいと言ってついてくるようになり5回ぐらい義姉も一緒にいきました。
義両親は割りといい人なんで、一緒に旅行行くのは構わないんですが
義姉はわがままだし、色々細かくて旅行前から宿はどこのサイトから予約したのかだとか
なんでそこに決めたの?だとかラインで質問攻めにされたり、ついてからも同じような質問をしたり。
質問だけならまだ良いのですが、答えると何故か小バカにしたような返事をしてきたりなど
あげたらきりがないのですが
もう一緒には行きたくありません。
かといって義両親との旅行をやめると子供が悲しむし悩んでます。
姉ら40代未婚で実家住まいなので義両親が旅行にいくと一人になるので嫌みたいです。

諦めて義姉連れていくしかないですかね?
それが嫌でここ数年義両親とは旅行いってません。
何かいい対策あったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/22 14:39:15

    〆ます。

    • 1
    • 17/04/22 14:39:06

    皆様アドバイスありがとうございます。
    結局今回の日帰り旅行も、義姉は仕事を急遽休むことにしたとのことでついてくることになりました。
    何をしても義姉なしで、、というのは難しそうですし、私が逆に邪魔な存在という意見もありましたので今後は一緒に旅行は控えようと思いました。

    • 1
    • 17/04/22 14:35:27

    >>37
    確かにそうですね。
    義姉は義姉で義両親と三人でよく旅行にいっているのでいいかな?と思いましたが
    義両親といくのは逆にこちらが遠慮すべきですね。アドバイスありがとうございます。

    • 1
    • 41
    • つくね(塩)
    • 17/04/22 13:06:10

    >>37
    じゃあ、旦那さんと義姉と義両親だけで旅行に行って、それとは別にトピ主一家と義両親で旅行に行けばいいんだよ。

    • 1
    • 40
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/22 13:02:59

    主さんのご両親連れて旅行行ったらいいのに。

    • 2
    • 17/04/22 13:00:12

    >>7

    義理親どこがいい人なの??文章見てるだけなら嫌なやつにしか思えないけど。

    • 2
    • 17/04/22 12:45:52

    >>37 で?

    • 0
    • 17/04/22 12:34:18

    逆にあんたが家族水入らずに新たに加わった異分子。義姉にしたら、本当に邪魔な赤の他人。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 08:00:37

    >>34
    ごめんなさい。正確な数はわからないです。
    何年前に転職したかも確かそのぐらい、程度の
    曖昧な記憶ですので旅行回数も曖昧です。
    すみません。


    • 0
    • 34
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/21 07:48:18

    3年前ぐらいに姉が転職して暇になり、5回ぐらい旅行に行ったけど、姉が嫌でここ数年義両親とは旅行に行ってないの?
    1年間に何回旅行に行ってるの?

    • 0
    • 33
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 07:47:22

    皆様ありがとうございます。
    色々なアドバイスが聞けて助かります。
    姑はわりといい人というより良いところもある人と言った方がいいかもしれないですね。
    義両親というより孫を大切にしてくれる義父だけ連れていきたいのが本音ですが、無理そうなので
    旅行は家族だけで。義父たちとは日帰りが一番良いかな?と思いました。

    • 0
    • 32
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 07:43:29

    >>31
    ありがとうございます。

    そうですね。旅行は家族だけでもいいですね。
    本当は義両親というより義父だけつれていきたいんですけどね。義父は孫をとても大切にしてくれていい人なんです。ただ、義父だけ旅行っていうのはなかなか難しいのでやっぱり旅行は家族だけが一番良さそうですね。

    • 0
    • 17/04/20 22:22:44

    >>21
    来年もこの日帰りプランでいいと思いますよ。しれ~っとね。
    うちも独身、実家住みの義姉がいますが一緒に旅行は行きたくない
    主さんは偉いですね!
    わざわざ行きたくないも言わなくても
    忙しくて~を理由に先伸ばししてけばいいと思うし、自分たちだけで楽しいところ旅行行けばいいのに

    • 1
    • 30
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 17:17:21

    ありがとうございます。
    直接言うのも手ですね。かなり勇気が要りますが、、、頑張ってみようかな、、、

    • 1
    • 29
    • つくね(塩)
    • 17/04/20 14:10:09

    はっきり嫌だと言ったらどうかな。
    旦那さんが言っても嫁が指示してるように取られるなら、
    義姉に直接行った方がいいよ。
    自分達夫婦と子供達だけで行きたいんですって。
    主さんは優しくていい人だから今まで遠慮してるんだろうけどさ、
    嫌な事ははっきり言わないと、この先も辛いだけだよ?
    一緒に行こうって言う義姉の神経が分からない。

    • 3
    • 28
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/20 13:29:31

    義理姉にはっきり言えば?
    独身の方には独身の楽しみ方があるし子供には子供の楽しみ方があるので、うちのプランが気に入らないならお姉さんは友達と一緒に行ってくださいって
    それで義理親が許さないって言ってきたらもう一緒に行かない

    • 9
    • 17/04/20 12:45:11

    >>24
    私も!義母と旅行?ましてや小姑付きなんて考えたこともないわ。行かなくても、予想がつく。うちの小姑は自己中だしね。主さんは偉いわ。

    • 3
    • 17/04/20 12:31:39

    許さないからね!とか言ってくる義両親がいい人ってとこにびっくり

    • 13
    • 25
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 12:29:37

    家族だけで旅行したことはないの?

    • 1
    • 24
    • とりあえず生!
    • 17/04/20 12:26:21

    尊敬するわ。義母と旅行

    • 3
    • 23
    • 全部タレで
    • 17/04/20 12:14:57

    そんな義家族とよく旅行行くね。
    子供の為になんだろうけど主さん良いお母さんだわ。

    私も義親と義妹家族とで旅行行った事あるけど義親には感謝されっぱなしだったよ。

    • 0
    • 22
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 12:06:25

    >>19
    ありがとうございます。
    観念かやめるかしかないですよね。

    • 0
    • 21
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 12:04:33

    >>18
    そうですね。
    今回日帰りお出掛けを企画して
    ギリギリに義両親に伝え(そうすると義姉は仕事休めないから来ないと思って)
    義姉は来れなくなったので良かったんですが、
    義姉から日帰り旅行いいなー私もいきたかったーもっと早くいってくれれば良かったのにー
    と鬼ラインがきて
    来年は必ず誘うように言われました。

    • 1
    • 20
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 12:00:30

    >>17
    ありがとうございます。
    その言葉にうるっときました。

    • 0
    • 19
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/20 12:00:15

    あらら~。じゃもう観念しちゃう?
    1日2日の我慢でしょ?(´・ω・`)

    • 0
    • 17/04/20 11:58:45

    >>15旅行は主家族だけでいいんじゃない?
    子供が義両親好きなら日帰りとかで出掛けたら?

    • 2
    • 17/04/20 11:58:40

    子供は、主家族だけでも楽しんでくれるから大丈夫だよ。

    • 4
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 11:58:09

    >>8
    ありがとうございます。
    あーいえばこーいうになっちゃうんですが、
    義両親、義姉は旦那が計画とかやるような人じゃないってわかってるので
    それを言うとあきらかに嘘ってわかっちゃうんですよ。

    • 1
    • 15
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 11:56:09

    >>10
    私も本当は行きたくないんですが
    子供が行きたがるので。仕方なく行ってます。

    • 0
    • 17/04/20 11:55:41

    旦那マザコン?

    • 1
    • 17/04/20 11:55:38

    >>7うわ、義両親全然いい人じゃないじゃん。

    • 9
    • 12
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 11:54:25

    >>7
    あと、義姉からも鬼ラインがくると思います。
    旦那に来るなって言われたーひどい弟でしょー
    主からも言ってやって~みたいな感じです。

    • 0
    • 17/04/20 11:54:20

    姑全然いい人じゃないじゃん。

    • 14
    • 10
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/20 11:54:15

    >>7
    そもそもそんな義両親と旅行に行くのが嫌。なんで行きたいと思うの?お金出してもらえるとか?

    • 5
    • 17/04/20 11:54:13

    もう数年行ってないなら子供も大きくなって義両親との旅行に魅力を感じなくなるのを待つ。

    • 1
    • 8
    • えりんぎ
    • 17/04/20 11:52:58

    旦那は何やってんの?不満伝えた事ある?
    旦那から、義両親とだけ行きたいって言ってもらうか、もし義姉も行く事になってもプランは旦那にまかせて、「プランは旦那にまかせてあるから、旦那に聞いて」って言ってればいい。

    • 0
    • 7
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 11:52:06

    >>5
    ありがとうございます。
    義両親は旦那が言うことは全て嫁からの口利きだと思っているらしく、
    違う件で旦那が義両親に言ったときも
    後から姑に
    旦那から○○と言われたけど
    私はそういうのは許さないからね!
    と言われてしまいます。
    多分今回も旦那が言ってくれても
    結局姑が直接私に、お姉ちゃんないがしろにしたら私が許さないからね!と言ってくると思います。

    • 0
    • 6
    • 北京ダック
    • 17/04/20 11:48:57

    旦那にぶっちゃけて、子供たちも義両親との旅行行きたがってるし私も義両親には孝行を尽くしたいと思ってるけど、毎回お義姉さんからのそういう言動が苦痛で疲れきってしまって、旅行を計画するのを躊躇してしまう。
    だからあなたかからお義姉さんに断わってほしい。もしくはあなたがすべて計画から予約も仕切りもやって。と丸投げする。

    • 0
    • 5
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/20 11:47:19

    旦那から言わせた方がいいよ。
    立場上、あなたが動いたって環境悪化するばかり。せっかく義両親大事にしてあげられるいい嫁さんなんだから、旦那をうまく操縦する方向で考えた方が賢明!!!

    • 2
    • 4
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 11:46:48

    >>1
    ありがとうございます。
    1度試しました。
    私は子供が喜ぶ行き先で、子供中心のプランなんですが、
    義姉に任せると義姉自身が楽しいプランになり
    ずっと食べ歩きグルメ旅みたいになり、子供たちが退屈してて宿もよく調べずにとり酷かったりしたので任せるのは危険だと思いやめました。  

    • 1
    • 17/04/20 11:41:38

    姉ら40代未婚で実家住まい→姉は
    の間違いです

    • 0
    • 2
    • やげんなんこつ
    • 17/04/20 11:41:23

    そもそも割りといい人ではない。

    • 1
    • 1
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 11:41:02

    姉に行き先から予約から全て任せる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ