海外での子供事情。日本との違い。

  • なんでも
  • ぼんじり
  • 17/04/17 07:08:49

ある国では子供は13歳になるまで親が保護する義務があるらしく、13歳未満の子供だけで外を歩いていたら保護されて親にはペナルティー
ショッピングモールなど子供の遊び場でも、親がついてないと子供は保護されます
通学は送迎かスクールバス、子供だけの留守番は禁止されていて、買い物途中など、車内に子供だけを置き去りも禁止です
日本もこうするべきだと思うんだけどどう思いますか?

今まで「知らない人についていっちゃ駄目だよ」と教えてましたが、今回のリンちゃんの事件は顔見知りで、今度は「知っててもついていったら駄目だよ」と教えるのもなにか違和感があります
保護する立場の人間が事件起こしてるから親が対応してかないと…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/17 14:48:08

    >>70
    安全じゃなくなってきてるよ。

    • 0
    • 70
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/17 13:20:50

    日本は他の国からしたら平和だし安全だよ
    海外の子育てを真似るのは無理だろーね

    • 1
    • 69
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/17 12:22:47

    家の子供の学校、スクールバス兼町民バス、町中の小学生から高校生まで無料(まぁ、高校生はめったに乗らないが)あと、65歳から無料。
    ただし、学校が休みの時はバスも運行がない。

    安心だけど、都会では難しいんだろうなぁ。

    • 1
    • 68
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/17 12:19:59

    >>61
    でもスクールバスや送迎にしてたら今回の事件はおきなかったよ
    海外なら未然に防げた事件

    • 1
    • 17/04/17 12:12:34

    >>60
    そうなんだよね。

    • 0
    • 17/04/17 12:11:40

    日本とアメリカじゃ違いすぎるよ。私立にいれるのが当たり前だし。日本は働き過ぎなのに、給料低いし土地もない!

    • 4
    • 17/04/17 11:50:11

    学校の送迎に習い事の送迎とか考えたら仕事辞める人が結構いる現実。幼稚園のときは園での習い事後の送迎もあった。私立は小中高とスクールバスあるとこもあるし公立でもやったらいいのに。校区内なんだから大した手間じゃないだろうに

    • 1
    • 64
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/17 10:53:01

    日本では無理だよ。
    それに対応できるような働き方を日本の会社は許してくれないよ。

    • 2
    • 63
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/17 10:50:17

    日本もそのうちそうなるでしょうね。
    ペナルティー云々ではなく、そうしている人は実際に沢山いるし。
    我が子を守るためには必要な事だと思うよ。

    • 0
    • 17/04/17 10:33:24

    >>61
    そんな事言ってたらどんどん犯罪は増えるよ。

    • 1
    • 61
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/17 09:54:28

    >>60
    ここは日本ですよ。スクールバスもありませんよ。

    • 0
    • 17/04/17 09:49:23

    >>59でも海外はそれが現実ですよ

    • 0
    • 59
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/17 09:46:16

    現実的じゃないよね。週末習い事の送迎で時間バラバラなときとか無理だし、働いてる人には厳しいよね。放課後遊びもずっと付き添い?数人子供いたらどうするやら?

    • 0
    • 17/04/17 09:38:31

    親が送迎したりするにはまず社会が変わらないと無理だよね。
    今、共働きも多いし(夫の稼ぎだけで大学まで余裕で通わせられる経済力の家なんてそうそいつ多くないし)、社会も女性にもっと働いて欲しいから、小学校卒業まで親が送迎はなかなか難しい。
    やるからには、働きかたをもっと自由にして、フレックス制度だったり仕事中抜けして迎えに行ったり、会社の近くに託児や学童増やして利用できるようにしたり…
    各家庭の努力だけではどうしようもないよね。

    でもそうなるにはもっともっと税金がかかる、ちゃんと整備されるまでにかかるお金のせいで働きに出ないといけないお母さんが増えて、送迎どころじゃなくなりそう。

    • 0
    • 57
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/17 09:18:23

    うつ病の人が、うちの子を連れてこいってしつこく知人に言っていて
    うつ病本人に、知ってる人でもついていったらダメだよって子供に話してるって言ったらキレられた。
    うつ病最強過ぎて怖い。

    • 0
    • 17/04/17 09:09:54

    >>55
    え…ロリコン書き込みあんの?
    ロリコン専用ってこと?

    • 0
    • 17/04/17 09:07:42

    2ちゃんのロリコン書き込みした人全員処罰すればいいのに

    • 1
    • 54
    • とりあえず生!
    • 17/04/17 09:05:20

    >>52PTA会費も給食費も払わない人がいるんだから無理ですよ。

    • 0
    • 53
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/17 09:04:25

    >>47
    私も思った!割れてるなら入れるよね(笑)

    • 0
    • 17/04/17 09:02:53

    PTAやら子供会やらやめて、スクールバスにお金を回せたらいいのにね。
    払えない家庭は送迎。
    両親仕事がある家庭は難しいか。

    • 6
    • 51
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/17 09:01:54

    >>49日本だけじゃなくどこもじゃないの?
    だからこんな厳しくしてる国もあるんじゃないの
    どっかの国は子供レイプが多いんでしょ

    • 0
    • 17/04/17 09:00:31

    知り合いだろうがなんだろがついていく必要があるの?
    おじさんおばさんらと仲良くする必要もなくない?
    常な友達といればいいんだよ
    可愛い可愛い言われて嬉しすぎる子と気持ち悪いと思って離れる子もいるよ

    • 1
    • 17/04/17 08:57:00

    日本てほんとにロリコン天国なんだね‥

    • 1
    • 48
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/17 08:54:10

    >>44
    おかしいよね
    子供もっと産め言うなら子育てしやすい環境にしろって感じ

    • 3
    • 47
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/17 08:47:32

    >>22定員割れの意味…?

    • 0
    • 46
    • アスパラベーコン
    • 17/04/17 08:46:21

    >>43りんちゃん頭よかったんだよね。
    近所の人もしっかりしてる子で、車に自分から乗るような子ではないって言ってた。
    保護者会でも信用できないんだから、親が送迎するかスクールバスにカメラつけて徹底するしかないと思うよ。

    • 1
    • 17/04/17 08:39:13

    >>22
    今、幼稚園児なので2時までのパートしているけど、小学校前には仕事変えないと学童入れないんだよね。

    • 0
    • 17/04/17 08:37:46

    私もスクールバス賛成だけど、現実的に日本では無理だよね。。結局子供を守れるのは親だけなんだよね。それなのに政府は母親も働けばっかり。

    • 5
    • 17/04/17 08:27:06

    難しいよね
    言い聞かせてあっても顔見知りだったら「すぐそこだから、家までおくってあげるよ」言われたら子供だったら車乗るかもしれないし
    リンちゃんも頭のイイコだって言われてたけどそんな子でもこうなるんだよね

    • 0
    • 42
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/17 08:23:07

    >>29
    うちも知ってる人、近所の人でもついていっては駄目、車に乗るなんて絶対駄目、って言ってるよ
    友達のお母さんに殺された子もいるんだよ、って事件の事とか話して説明してる
    「お母さん怪我して病院だから連れて行ってあげる」
    「お母さんに頼まれたから連れて行ってあげる」
    等々言われたとしても、必ず
    「近くのお祖母ちゃんの家に行きます」
    「お祖母ちゃんに聞きます」
    って言って走ってお祖母ちゃんの家に駆け込め!って言ってる
    うちの場合はね

    • 1
    • 17/04/17 08:21:18

    >>8
    送迎にそんな金かからないでしょ

    • 0
    • 40
    • ミニトマト
    • 17/04/17 08:20:10

    うちも、知ってる人でも勝手に乗ったらだめっていってある。
    学校が家から近いから下校中に友達の親にのせてもらうとかないし。
    乗るときは必ずお父さんかお母さんに聞いてからって。

    前にまだ三歳くらいのときに義母が勝手に連れていって大騒ぎしたことあるから。

    • 0
    • 39
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/17 08:17:36

    ここのとこ不審者が多くて不審者だけじゃなく変質者情報もあった
    だから送迎してるけどGPSもつけてる
    でもその携帯を捨てられたら意味ないんだよね
    未然に防げるもんじゃないからなぁ

    • 0
    • 17/04/17 08:14:53

    >>33質問の意図がわからないですけど…
    うちは東京なので送迎が一般的ではなくたまたま時間があって迎えに行ったんだと思うんです。
    うちも学校は徒歩5分なので(学区の子は端っこでも徒歩15分程度)特に放課後そこの家と遊ぶとか夕食一緒にっていう日じゃなければお断りします。

    • 0
    • 37
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/17 08:10:33

    >>35
    傘は持ち手とベルト部分の表側に、手提げも表に名前を書いて持ってこいって言われた
    何か言われたら表に書こうと思って内側にしたけど、素直な保護者は見えるところに書いてるだろうなーって思う
    名札は置いて帰って来るのに変な学校なのよ

    • 3
    • 17/04/17 08:08:16

    シッター雇わないといけないけど、低賃金でシッター雇うのは日本じゃ厳しいよね。
    アジア圏のシッターさんはフィリピンの人が多くて、住み込みで働いてる人も多いけど、賃金は安いもんね。

    • 0
    • 17/04/17 08:07:25

    >>28
    そんな事言う学校あるの?
    うちの学校は、外に出るときに見える場所には名前書かないでって言われてるよ。

    • 0
    • 34
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/17 08:05:58

    >>1
    でもたまに幼稚園バスの事故とかニュースで見るし事故面では一概に安全とは言えない。

    • 1
    • 33
    • とりあえず生!
    • 17/04/17 08:04:18

    >>29その人がよく迎えに行き頻繁に連絡くれる様になったらどうしますか?お子さんだけで歩いて帰ってくるって事が多くなったらどうしますか?

    • 0
    • 17/04/17 08:02:36

    >>28うちは登下校時に身に付けるもの(ランドセルや通学帽子やバッグ類)は内側に記名するよう言われてるよ。名札も学校に置いて帰ってくる。

    • 3
    • 17/04/17 08:01:50

    >>25ひねくれてるねぇ

    • 2
    • 17/04/17 08:00:21

    数年前にあった知り合いのお父さんに誘拐されてって事件の時に、うちの子には知り合いでも付いていってはダメ。と教えた。高学年の子は性格的にも安心できるところが多いけど、低学年の子はボーッとしてるから私や旦那が~とか言われたら付いていっちゃいそうで不安。教える度にわかってるよーと怒るけど、どこまでわかってるのかな。

    • 2
    • 17/04/17 07:55:56

    >>25電話で話した感じではそんなことはなかったし、皮肉だったとしても構わないかな。
    自分で決めて家族で話し合ったりしたことが万人受けするとは思ってないし、いろんなこともちゃんと考えて決めたことなら批判も覚悟ってスタンスです。

    • 3
    • 28
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/17 07:55:37

    >>27
    学校は何にでも見えるところに名前書けって言うけど、親からすると怖いよね

    • 2
    • 27
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/17 07:53:14


    うちの子供が不審者にあい、明るくても一人で帰るのが嫌だという時期もあったので、学童を利用してました。

    最近の不審者は、声をかける子の名前を把握してることがあるので「知らない人にはついて行っちゃダメ」っていうのは今はダメで、具体的な名前をあげて、その人以外はついて行っちゃダメと教えなければいけないようです。

    • 1
    • 26
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/17 07:53:14

    ニュース見てるとベビーシッターやバス運転手も信用できないよね
    子供を守りたかったら親がベタ付きするしかないってことなのかな…
    哀しい世の中だよね

    • 3
    • 25
    • とりあえず生!
    • 17/04/17 07:52:25

    >>23最後の偉いねは皮肉だったのでは?

    • 0
    • 17/04/17 07:50:07

    アメリカ発のPTAとかそんなのはしてる癖に他の良い事は全くしないよね。戦後のまま。

    • 0
    • 17/04/17 07:48:39

    うちは知ってる人でもダメって教えてた。
    近所のお友達で幼稚園から一緒のお友達のお母さんの車にもうちの子乗らなかったんだけど「〇〇を迎えに来てうちの子ちゃんも一緒に送ろうと思ったら母から言われてないのでって言われちゃったけど乗せていい?偉いね?」って連絡くれた。
    うちの子感じ悪いかなと思ったけどきちんとわかって連絡くれて良かったなぁと。
    知人でも妬み等で殺人とか連れ去りがあるからそういう教育もありだと思う。
    うちの子には守らなければならない立場の大人でも今は違う大人も居て、残念だけど気を付けて欲しいって話してる。

    • 1
    • 17/04/17 07:44:31

    日本は未就園児は定員割れで預けられないし幼稚園生は割と預けやすさあるけど、今度小学生になると学童以外の預け先なくなるからお留守番もしょうがなくさせてる人いっぱいだよね。
    核家族増えちゃったし、隣近所で預かることもなくなったし日本じゃ無理。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ