格安スマホの落とし穴

  • ニュース全般
  • かしわ
  • 17/04/13 18:00:23

「格安スマホ」に関する相談が増えているとして、国民生活センターが注意を呼びかけた。

 「格安スマホ」は、MVNOと呼ばれる事業者が大手キャリアから回線を借りて提供しているもので、利用料金が安いのが特徴だが、昨年度、国民生活センターに寄せられた相談は1045件と、前年度の2.8倍に急増している。特に、「問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい」「修理期間中に代替機の貸し出しサービスがない」などの相談が多いという。

 国民生活センターは、今まで契約していた携帯電話会社と違う点があることを理解して利用するよう呼びかけるとともに、業界団体に対し、契約時にはより丁寧な説明をするよう要望している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/04/30 08:55:06

    あ、格安スマホじゃなくて、格安SIMを二台分契約設定したわ。
    バアさんと子供のね。
    私も格安SIMにしたいけど、まだしてないや。

    • 0
    • 86
    • 足柄まさカリー
    • 17/04/30 08:38:32

    面倒くさがりなのに
    2年縛りは大丈夫なの?

    • 1
    • 17/04/30 01:55:17

    >>78あとめんどくさがりも無理だね。私はめんどうだから無理。窓口あってなんでも丁寧に教えてくれる、サービスを買ってると思ってる。

    • 0
    • 17/04/30 01:50:59

    子供に買った。
    普通にいいね。2年間1980円だって。

    • 0
    • 83
    • 富山ブラック
    • 17/04/28 17:18:56

     うんこ

    • 0
    • 82
    • もんじゃ焼
    • 17/04/28 15:33:10

    >>78
    私は頭悪いけど、ちゃんと調べたよ。
    言葉の意味が分からなくて、私バカだなー面倒だなーと思いながらも一個一個調べた。

    • 0
    • 81
    • 全部タレで
    • 17/04/28 14:21:47

    廉価をケンカって言ったり、
    代替をだいがえって言ったり。
    ここはお猿さんが集まってるねw

    • 0
    • 80
    • 全部タレで
    • 17/04/28 14:18:37

    >>78
    自分でsim設定できない人って
    海外に行ったときプリペイドsim使わないんだろうか?

    • 0
    • 17/04/28 08:54:40

    >>78
    なら俺無理だ!

    • 0
    • 78
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/28 07:47:15

    2年使って思うのは
    勇気ある人と、ある程度頭がいい人でないと
    使えないんじゃないかと。 いろいろ調べるしね

    • 2
    • 77
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/28 07:39:50

    >>1同感。

    • 0
    • 17/04/27 23:57:27

    普通にだいたい。
    ショップでは貸出し機って言わない?
    だいがえなんて言ってるショップどこよ?笑笑

    • 0
    • 75
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/27 08:39:41

    >>65キャリアの正社員でも言葉を知らない人はいるでしょうね。
    あと、ひとりじゃないよ。3人はいるんじゃないかな?
    良かったね。正しい言葉を学べて。
    言葉を知らないのは恥かくよ。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • レモンサワー
    • 17/04/27 03:57:51

    IIJMIO だよ

    • 0
    • 17/04/26 18:47:31

    >>58
    どこのスマホか知りたい

    • 0
    • 71
    • ミニトマト
    • 17/04/23 07:39:17

    >>39
    初期設定に2日かけたわけじゃないよ!
    メールアドレスも変わったから、
    いろんな登録変更したりとかアプリ入れたり
    仕事しながら慣れるまでに2日かかった…

    • 1
    • 17/04/22 22:11:31

    >>69
    ケンカ?廉価といいたいのかな?

    • 3
    • 17/04/22 21:28:57

    格安スマホって俗にいう、ケンカ品ってこと?

    • 0
    • 17/04/22 20:25:00

    >>62
    1つ学んだ。って思ってスルーすれば良いのに。

    • 3
    • 67
    • 全部タレで
    • 17/04/22 20:17:08

    >>44
    恥ずかしい(笑)

    • 0
    • 17/04/17 16:03:46

    >>63
    元々はだいたいが正しいけど
    だいがえって呼ぶ人が増えてるから
    今は漢字辞典にも両方載ってるよ

    • 1
    • 17/04/17 16:01:06

    >>64
    キャリアの店員でさえそう言ってたのに馬鹿で片付けるの?
    だいたい って推してる人1人??私も代替え機って言葉の方が聞くけどな

    • 1
    • 17/04/17 15:59:50

    >>62ショップ店員バカばっかだから仕方ないね。

    • 1
    • 17/04/17 15:51:54

    >>62
    そう呼ぶ人もいるけど
    「だいたい」が正しいのよ~

    • 2
    • 17/04/17 15:41:19

    >>43
    私昔携帯屋で働いてたけど、だいがえきって言ってたよ。二店舗とも。
    そして自分が借りた時のキャリア店員も"だいがえき"って言ってたけど?

    • 1
    • 17/04/17 15:41:18

    私友達いないからもし代替えなくても不便ではあるけど別にいいや…

    まぁ、ソフトバンクなんだけどね
    次は格安スマホにするわ

    • 0
    • 17/04/17 15:39:36

    >>51
    へぇしらんかったー

    • 0
    • 17/04/17 15:38:00

    やっぱり安いものはそれなりなんだね!一時期ドコモから格安スマホに替えようかと悩んでたけど様子みてたからそうなんだと確信にかわった!

    • 4
    • 17/04/17 15:36:36

    >>57今月まだこれだけ余ってるw
    上が私で下が旦那

    • 0
    • 17/04/17 15:34:12

    IIJmioで音声通話つけて1600円
    家いる時はWi-Fiだから毎月の通信料も余る。
    音声通話つけなかったら900円だよ。ほんとドコモやめてよかったw

    • 0
    • 17/04/15 07:52:55

    格安にして電波悪い
    すぐにギガ越える
    オプション付けたら高い
    代替え機がないと嘆いてる人がいる

    • 1
    • 55
    • トマトベーコン
    • 17/04/15 07:17:44

    >>44だいたいで合ってるよ。

    • 2
    • 54
    • うずら玉子
    • 17/04/15 07:14:52

    >>52
    申し込みから2日じゃない?
    申し込んですぐ送られてきても次の日だし。

    • 1
    • 17/04/15 07:09:18

    一番いいのは
    ガラケーで電話ほとんど使わない人。
    格安スマホにしても
    いわかんないかも

    • 2
    • 17/04/14 22:47:06

    え、一瞬でできるよ
    何に2日もかかったんだろう

    • 0
    • 17/04/14 22:44:38

    >>43
    だよね。だいたいき。漢検にも出た。

    • 0
    • 17/04/14 22:18:15

    ドコモから格安にしようか迷い中なんだよなー
    こんなこと気にしてないけど格安で悪い所ないか気にしちゃう

    • 1
    • 17/04/14 21:52:03

    ワイモバイルだけど、何も落とされてないよー笑
    安くて快適。型落ちiPhone使えてるし

    • 1
    • 17/04/14 21:47:33

    2日もスマホと格闘なんて無理すぎ

    • 0
    • 17/04/14 21:18:49

    >>43
    別におかしくはないな

    • 0
    • 46
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 21:17:06

    >>38
    初スマホの私でさえ2時間も掛からず全部設定出来たけどな。

    • 0
    • 17/04/14 21:15:11

    >>26
    くわしく!!!((((;゚Д゚)))))))1000円?

    • 0
    • 17/04/14 21:12:08

    >>43
    ばーか

    • 1
    • 17/04/14 19:02:05

    >>14代替えって。代替だいたいだよね?

    • 5
    • 17/04/14 18:48:38

    >>37
    そう
    その場合シムサイズが違う場合があるから注意
    シムアダプターあればいい事もあるから色々理解してないとダメたね

    • 0
    • 41
    • 全部タレで
    • 17/04/14 18:35:39

    >>39
    うん、2日なんてかからないよね。
    子供だけ格安使ってるけど自分で簡単に設定していたよ。

    • 0
    • 40
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/14 18:10:10

    めんどくさいから、ずっとドコモ。

    • 6
    • 39
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/14 18:05:35

    >>38
    うそー!
    初期設定に2日なんてかからないよ。
    10分あればできるでしょうよ。

    • 1
    • 17/04/14 17:18:53

    楽天モバイルにしたけど苦労したのは最初の設定自分で全部しないといけなかったことだけ
    それも2日でおわったし
    相談の人はそれすらできないんじゃない?
    三日目からは快適、安すぎ
    もうすぐ一年になるけど故障も不備もなんもないよ
    高いドコモとか解約してすっきりしました

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ