頑なに野菜を拒む

  • 乳児・幼児
  • お通しのキャベツ
  • 17/04/11 19:18:13

今の 3歳2ヶ月です。
もー全然食べない!
好きな野菜はトマトと炊いた大根だけ。

何とか口に入れたと思ったらえずいて吐き出すし。

色々工夫してるんだけどダメだ
幼稚園行くようになったらお弁当に入れるものがないわ…どうしたらいいんだ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/12 13:34:49

    お皿ピカピカしたら、みかんあるよ!
    いちごあるよ!というと、うちの子はうえってなりながらも頑張って食べるよ。
    時間はちょっとかかるけど。

    • 0
    • 65
    • とりあえず生!
    • 17/04/12 13:17:16

    うちの子も緑色の野菜が本当にダメで。でも5歳になりだんだん食べられるのも増えて来たよ。 たとえばキャベツなんかは生だと食べないんだけど、くたくたに煮たり焼いたりすればパクパク食べる。野菜のシャキシャキ感が嫌みたい。ほうれん草は本当に嫌いなんだけど、濃いめの味付けで胡麻和えにしたらおかわりするほど。
    子どもって野菜そのものが嫌いっていうより、食感なんかが大事なのかも!なんて思ってる。幼児食の本なんか参考になるよ。切り方とか…
    わたしも下の子一歳半が偏食始まってきたから、また頑張らねば!
    そのうち食べると思って、お互い気長に頑張りましょう。

    • 1
    • 17/04/12 12:31:21

    キノコも嫌いかな?
    細かくして炊き込みご飯にしちゃうとか。
    さつまいもご飯とか、ダメかな

    • 0
    • 17/04/12 11:54:02

    >>1何この頭悪すぎる人(笑)

    • 0
    • 17/04/12 10:46:39

    うちも全然だめだったから、完全給食の幼稚園にした。
    先生も良く見てくれて、少しずつだけど給食の野菜は食べられるようになったよ~諦め半分かもしれないけど(笑)
    上の子も野菜苦手だったけど、高学年の今では何でも食べられるようになった。
    あんまり気負わず長い目で見てあげたら大丈夫!

    • 0
    • 17/04/12 09:53:19

    うちも食べなかった。チャーハンとかに野菜をつまめないくらいのみじん切りにしたりしてた。お陰でみじん切りスッゴク小さく切れるようになった(笑)カレーにもみじん切り。
    幼稚園でも一切食べなくて先生にも心配された。週2のお弁当は2年間おかずは同じ物。でも諦めずに晩御飯で苦手な野菜を1口だけは食べるを頑張り続けて今6年生、給食は完食できるようになり、10歳までは食べれないおかずの時はたまに別メニューしてたけど、今はご飯も家族と一緒のを食べてるよ。諦めなければ結果はでると思う。

    • 0
    • 60
    • うずら玉子
    • 17/04/12 08:28:11

    うちもそんな感じで痩せてるし困ってた。今小4だけどやっと少しずつ食べられるようになってきた。食べなさいと言わないと全く食べないけど。だから別皿にしてその分は強制で食べさせてる。

    • 0
    • 17/04/12 08:23:30

    うちの3歳8ヶ月の息子もほとんど食べない。うちだけじゃないんだなって、ちょっと安心した(笑)

    • 0
    • 17/04/12 08:14:10

    >>43
    そんな簡単な問題じゃない。

    • 0
    • 17/04/12 08:00:01

    うちは味覚過敏からの偏食です。好き嫌いではなくこんなパターンもあるから無理に食べさせたりで余計に悪くなる事もあるからね!

    • 1
    • 56
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/12 07:59:35

    うちも3歳…

    全く野菜を食べません…

    気が向いた時にニンジン食べるくらい

    母には「嫌いでも食べさせないと!あんたが食べさせないから食べないんだよ!」と言われるけど…
    口開けないし、無理やり押し込むわけにもいかないし…

    でも、保育園では給食全部食べるみたい
    野菜も…

    お弁当の日も、野菜を一種類は必ず入れるんだけど、全部食べます

    園では周りが食べるから食べれるのかな??

    • 0
    • 17/04/12 07:44:08

    >>43
    そんな単純な子だったら困ってないよ
    工夫してもおだてても食べないんだよ

    • 0
    • 54
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/12 07:11:28

    うちもそうだった
    鍋で原型がわからなくなるまで煮たものとかしか食べなかったけど
    4歳、幼稚園にあがったら全部ではないけどブロッコリーとかピーマン、玉ねぎとかは茹でたり焼いたりで食べられるようになった!
    けど生野菜はまだ断固拒否
    時間が解決していくかなーと思ってるけど甘いかな?

    • 0
    • 17/04/12 07:04:06

    >>6
    えー知らないの?日本語わかってる?
    自分が知らないだけなのに、自分が知らないものは日本語じゃないって思ってるんだ。知ったかだね。

    • 1
    • 17/04/12 06:26:46

    >>6
    バカ丸出しwww

    • 2
    • 17/04/12 00:40:12

    >>50
    うちの3歳半の娘もマヨパワーで克服したよ。
    ピーマンは醤油マヨたっぷり付けてから始まって、今では普通にピーマン食べてる。
    私は嫌いだけど。笑

    娘は魔法のソースって言ってる。

    • 0
    • 17/04/12 00:26:37

    長男が3歳3ヶ月。
    マヨネーズのパワーすごい!
    マヨネーズを覚えてからブロッコリーもキュウリもマヨネーズを食べたいが為に食べるw

    • 0
    • 49
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/11 21:50:43

    お菓子食べます。
    でもお昼御飯ちゃんと食べた日しかあげてません。
    おなかすいたって言ったらおにぎりかバナナかトマトあげてます


    お手伝い作戦もやってますが、
    これ○○がむいてくれた玉ねぎだよ!って言っても、玉ねぎだーいっきらい!って言いますね(°_°)
    はぁ。

    • 0
    • 48
    • 北京ダック
    • 17/04/11 21:24:37

    2歳半、野菜全然食べない。

    卵焼きとウインナーとハンバーグ以外、何をお弁当に入れたらいいの?状態。
    自然と食べれる日がくるのかな…
    周りと比べてしまう。

    • 1
    • 47
    • やげんなんこつ
    • 17/04/11 21:16:36

    >>30
    似てる。
    6月で4歳だけど、納豆、白米、たまごで生きてる。
    唐揚げとナゲットを最近食べられるようになったよ。
    保育園通い出したけど、白米しか食べない。
    そのうち食べられるようになるよ~

    • 0
    • 17/04/11 21:14:03

    他にもこんなに食べられない子がいて安心しちゃいけないんだろうけど安心した。
    うちの5歳も、2歳までは何でも食べてたしむしろ野菜大好きたったのに、3歳くらいから食べなくなって今では根菜ならひとくちふたくちなんとか…ってレベル。
    今2歳の下の子は何でも食べてくれるけど、これまた1年後には分からないよなー。

    • 0
    • 45
    • つくね(塩)
    • 17/04/11 21:08:12

    うちはもっと食べないかも…。3歳4ヶ月。野菜も肉もそのままは無理でカボチャコロッケとか揚げ物にしないと食べられない。
    身内から食べないと子供がつらい思いする、甘やかしすぎって言われて泣けてくる…

    • 0
    • 17/04/11 20:49:32

    >>30
    まったく一緒。

    • 0
    • 43
    • トマトベーコン
    • 17/04/11 20:41:13

    親が美味しそうに食べてれば食べるかもね

    • 0
    • 42
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/11 20:35:58

    うちも5歳だけど野菜と果物は何一つ食べれないよ。同じくちょっとでも口に入ると吐き出す系だからもう諦めた。

    • 1
    • 41
    • とりあえず生!
    • 17/04/11 20:32:20

    お手伝いするようになったら食べられる野菜も増えるかもよ。
    うちは子どもが皮むいたり切ったのを美味しい!って言うと少し苦手な野菜が入っていても嬉しそうにしながら食べたよ。

    • 0
    • 17/04/11 20:26:52

    うちの子もそうだったし、今6歳でまだ食べない。
    なぜか豆が好きだからお弁当にいれる緑は枝豆だけ。野菜食べなくても死なないかなと思って気にしてないよ。上と下の子は野菜好き。

    • 0
    • 17/04/11 20:23:56

    お菓子や甘い物は食べますか?

    • 0
    • 38
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/11 20:18:40

    食べてくれるようになるのかなぁ…

    具のないカレー
    具のない焼きそば
    具のないうどん。。

    一生懸命作っても食べないからもう嫌になる

    • 0
    • 17/04/11 20:16:58

    カレーとか野菜ミキサーで混ぜてドロドロにしちゃえば?
    ホントは隠して食べても意味無いって聞いたことはあるけど。
    うどんに野菜練り込むとか。

    幼稚園給食の所に入れたら良かったね。
    みんなが食べてるから頑張って食べるってなるし。
    お弁当だと最初は好きなものだけ入れてくださいって感じだったし。

    • 0
    • 17/04/11 20:11:41

    うち野菜食べないけど青汁は大好きだからとりあえず牛乳に青汁入れて飲ませてる
    4歳

    • 0
    • 35
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/11 20:10:21

    うちは4才になったばかりの男の子です、肉しか食べません。
    食べる野菜はかぼちゃと人参、幼稚園のお友達となら雰囲気で食べるかな、と小さなブロッコリーを入れたら吐き出したとの事。お弁当は茶色です、唐揚げ、肉団子、焼いた魚肉ソーセージ。卵焼きも嫌みたいで入れないでと言われました。

    • 0
    • 17/04/11 20:09:09

    主さん、お気持ち解ります。うちもトマト。
    他の野菜は気紛れで食べたり。
    >>18 うちも肉はベェーしちゃうんです。噛むだけ噛んで。扁桃腺の大きさも関係あるんですね。気をつけて見てみます。

    • 0
    • 17/04/11 20:02:45

    家も同じだったよ。

    今、中3だけど食べられないのはパクチー位かも。山菜でも何でもバリバリ食べるわ。

    • 0
    • 32
    • とりあえず生!
    • 17/04/11 19:59:15

    >>30
    うちも同じ!納豆大好き
    体に良いと言われているけど限度があるし幼稚園来週から給食だからどうなるだろ。。先生ごめんなさい‥

    • 0
    • 31
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/11 19:52:34

    カレーは大好きだけど、具は全部よけてます。
    シチューは全く食べませんね…
    ハンバーグも食べません。

    • 1
    • 17/04/11 19:47:46

    うちの子2歳半
    主に納豆ご飯と麺で育ってきた。
    お肉は唐揚げだけ。
    豚、牛食べない。
    最近頑張って頑張ってブロッコリー、大根、玉ねぎが食べれるようになった。
    栄養が心配だから野菜ジュースは飲ませてる。
    どうしたもんか。

    • 0
    • 17/04/11 19:47:31

    >>25白和えにするのは?もうやってるかな。

    • 0
    • 17/04/11 19:46:08

    >>27
    今も子供だ 笑
    小さい頃ってことです

    • 1
    • 17/04/11 19:45:21

    無理に食べさせなくても
    いずれ食べるようになるんじゃないかな?
    中2と小5居るけど
    子供の時は凄い好き嫌いあったけど今はネギ以外は食べるようになった

    • 0
    • 17/04/11 19:45:12

    >>25分かってるから大丈夫。変なのはスルーでいいよ。

    • 5
    • 25
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/11 19:44:28

    >>11
    食べるかなぁ…
    離乳食の時は何でも食べて心配なかったのになぁ。


    炊いたんって言わないんだね
    煮たやつって言えばいいのかな?

    • 0
    • 24
    • つくね(塩)
    • 17/04/11 19:44:16

    >>17
    ひっこんでなさいよ

    • 4
    • 17/04/11 19:41:39

    >>17もうやめなよ。
    恥の上塗りだよ。

    • 5
    • 22
    • ミニトマト
    • 17/04/11 19:41:32

    >>17
    そこまで書き込むお時間があるのなら自分で調べてごらんなさいよ。

    • 3
    • 21
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/11 19:40:18

    アレルギーはありません
    ポテトは食べる時とたべない時がある
    後、枝豆は食べる( ˙-˙ )

    大根の煮物も人参は絶対たべないです。

    今日も人参ともやしを上の子に手伝ってもらいながら泣きながら一口食べてました…

    もう御飯の時間が憂鬱です


    • 0
    • 17/04/11 19:39:18

    野菜はカレーとかシチューとかでもよけて食べるの?

    • 0
    • 17/04/11 19:38:47

    うちの息子は3才ぐらいまでは普通に野菜食べてくれたのに急に食べなくなった。食べさせようと色々やったけどそれが嫌だったようで食事を拒否するようになってしまった。あの時期は本当に悩んだ。
    幼稚園のお弁当は唐揚げにポテトフライのみ。
    いつも同じおかずで作るのに私がうんざり。

    それに比べたらトマトと大根だけでも食べて偉い。


    幼稚園の行事でカレーライス食べた時には思わず泣いちゃった。
    小学生になり給食である程度食べなきゃいけなくなり 少しずつ改善されてきたよ。


    • 0
    • 17/04/11 19:38:30

    うちの子は緑の野菜がほとんどダメです。
    お肉もソーセージやハンバーグは食べるけど、それ以外は飲み込めなくて出しちゃう。
    上の子もそうだけど、扁桃腺がすごく大きいから、喉に引っかかりやすいんだよね…

    • 2
    • 17
    • 全部タレで
    • 17/04/11 19:35:52

    >>15
    えづいてなの?主さんが、えずいてって書いてるけど?主さんが、間違ってるの?
    炊いたん?炊いたんってどう言う事?どういう意味なの?

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ