ADHDの子につきまとわれる

• 中学生以上
  • なんこつ
  • b/4gIX7yOS
  • 17/04/04 16:07:23

中2男子。
穏やかで人に合わせられる息子だけど、もう限界。

授業も部活もまともにやらず、先生がいるときだけ真面目にやってるみたい。
「ちゃんとして」と注意すると逆ギレ。

暴力もあって、部活用品(万単位のもの)傷付けられた。
母親に話しても頷くだけで、弁償するなんて思ってもいない様子。

小学生の頃は通級通ってたけど、中学入ってからは全く対処してない。
薬も飲んでないのに、「だいぶ良くなってきた」と言ってる。

理解したかったけど、母親と話したらあぁもうダメだと思った。
「中学の通級は、本人が行きたくないって言うから…」だって。
部活用品の弁償は望まないけど、せめて何か言うことないの?と思った。

部員もほぼ全員が退部してほしいと言ってる。
みんな基本スルーだけど、保護者には話してるみたいで保護者同士で話したら同じこと言ってた。

子供にはもう触れるな関わるな全てスルーしろと言ってる。

せめて親が努力してくれてたら違ったのに…。
なんか本人が可哀想に思えてきたぐらい。

周りにADHDの子がいる方は、どんな対処してますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • にくてん
    • r8aI3mPSod
    • 17/06/21 14:59:52

>>10 やけに相手や学校の詳細がわかってて気持ち悪いくらいなんだけど、障害あるなし関係なく、人としてされて嫌なことがあるなら、学校に相談するのは普通じゃないんですか?モンスター扱いを気にされるということは、自分の方にもそう思えるところがあるってことなのか勘ぐってしまいますが・・・。単純に波風立てたくないのなら、今やってらっしゃるように、スルーしつつガマンするしかないかと。

• 0
    • 10
    • みつだんご
    • 17/06/21 14:05:01

>>9
    レスありがとうございます。

ハブかれてますよ。
    それでも追い掛けてきたり、その子の方からちょっかい出してきたり、寄ってくるんです。

周りの子はスルーか逃げるかマジ切れかです。

親がADHDということを言いたくないらしく、小学校が別だった子たちは障害のことは知りません。
    なのでやんちゃで騒がしい子と思われているかもしれませんが、小学校が一緒だったお宅は絶対同じクラスになりたくない!と言う人も少なくないです。

中学の方も、校長も担任も知っていますが、対応は出来てないと思います。
    校長先生はやはりデリケートな内容なので…と扱いづらいような言い方をしていました。
    担任は母親と連絡を取っていると言っていましたが、母親は「小学校時代よりよくなってきている」と言ってるみたいです。

顧問は連絡すら取っていないようです。

私が顧問に相談するのは簡単ですが、モンスター扱いされても嫌で悩みどころです…。

• 0
    • 9
    • にくてん
    • r8aI3mPSod
    • 17/06/21 12:17:04

えと、中学生だよね?
    障害関係なく、そういう子って自然とハブかれない?
    それにそんなにひどいのなら、なぜ学校に相談しないの?

• 0
    • 8
    • みつだんご
    • 17/06/21 10:37:16

レスありがとうございます。

その子は小学校が一緒でしたが、2年生ぐらいの頃からADHDと診断されています。

先日は部活中に他人の未開封のペットボトルを勝手に開けて飲もうとしたり、他人のバッグから物を取り出して別の人のバッグに入れてたり。
    息子のバッグも開けられたりしてます。

その場に特定の先生が居るとおとなしいですが、授業中はうるさいようです。
    特に女性教師のときは授業中断することもあります。

息子が言うには、他の部員たちもマジ切れしまくってるということですが、肝心の母親は「仲良くしてもらえてるって聞いてますけど?」だって…。

毎日部活が終わると追い掛けてきたり、息子がもう嫌で嫌で部活辞めるまで言い出してしまったのですが今ガンスルーで乗り越えろと話し合ってます。
    でも部長任命されるようで、「あいつがいるなら俺には部長なんて無理。まとめられないから任命される前に辞めたい」って。
    でも息子辞めたら俺も辞めるって言う子が数人いるので、なんとか頑張ってほしい。
    仲良しの同じ部活の子が、息子とその子が近付かないよう助けてくれるみたいで、それが救いです。

無視なんて人として最低だとわかってはいるけど、無視しなさいとしか言えない。

愚痴すみませんm(_ _)m

• 0
    • 7
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • CaLg9/ByHt
    • 17/04/15 18:32:14

先生がいるときだけ真面目にって、それってADHDじゃないと思うよ。
    ADHDの子って、どんなときも真面目にしてるけどってパターンが多いよ。
    お母さん自身が何かある人なのかな。

• 2
    • 6
    • 鶏の姿焼き
    • e4/Xlhqjn4
    • 17/04/15 00:02:40

うちの子は、学年が違うけど部活が同じ。ただ、診断を受けてない(病院すら行ってない)ので、通級はしたことがない子が相手です。なので、疾患は違うかもしれませんが。
    授業中や部活中、先生が話をしていても話をさえぎって喋り出す。人との距離感が異常に近い。他人の間違いは徹底的に注意するけれど、自分の方ができていないことが多い。すぐにバレる嘘をつく。暴言も多い。成績はほとんど1。

うちもできるだけ無視するよう言ってます。

• 0
    • 5
    • 熱燗
    • 17/04/08 01:39:07

>>3
    大変でしたね。
    その後は登校できるようになりましたか?
    謝罪する気がある分、マシに思えてしまいます…。
    にしても時間経ちすぎですね。

うちのはとりあえずクラスが別になってくれてひと安心です。
    部活ではもうとにかく関わるなと言ってます。
    例え間違ったことをしていても、注意したら逆ギレされるんだから放置しろ、と。
    きちんとしないから注意→逆ギレされる→殴りかかってきて喧嘩→先生に怒られる、という本人が納得しない結果になったことがあるので、もう話すな、と話しました。

新学期入ってからスルーしまくってたら、それでもちょっかい出してくるようでつきまとわれています。

顧問がいるときはおとなしいみたいで、全く問題ないようです。
    部活も顧問3人もいるのに現場にはいないことが多いから、誰かしら現場にいてほしいことは顧問に伝えました。

部活の顧問は多分ADHDの子への対応は全く無理だと思います。
    いたずらしたらただ怒鳴って叱ってるだけです。
    母親との話し合いもしていないようです。

とにかく関わらないようにあと2年過ごすしかないかな…。

長文すみません。

• 0
    • 4
    • 熱燗
    • 17/04/08 01:27:00

皆さんレスありがとうございます。

>>1
    児童相談所に連絡するってこともできるんですね!
    知らなかった。
    続くようなら考えてみます。

>>2
    はい、お母さんもちょっと変わっています…。
    この件を話した別の保護者が、お母さんと同じ委員会だったことがあって変わってると言ってました。

顧問はトラブルはあったことは知ってますが、用具を傷付けられたことは多分わかってないと思います。
    来月部活保護者会があるので、そのときに話そうかと思います。

小学校時代から知ってる子だし、上の子や下の子の同級生にもADHDの子はいたので被害に遭ったこともありましたが、我が家は話し合いしたりして基本的には理解したいというスタンスでした。
    けど、その子に限ってはもう限界で…。
    せめて母親がしっかり対応してくれたらよかったのに、週1の通級にも通わせてない、中学入ってから放置だから余計にもう嫌で嫌で…
    授業中も大声で話したり先生の言うことを聞かなかったりで授業が止まることもしょっちゅうあるみたいです。
    下ネタを大声で叫んでたりと。

• 0
    • 3
    • 匿名
    • Zn55OKAiLZ
    • 17/04/07 13:12:12

うちの昨年、支援学級内で、ADHDのお子さんに、散々苦しまされて、不登校になったわ。
    担任教師に、相手の親御さんが謝罪をっと言われたのは、数ヶ月後。
    そんな後の謝罪なんていらないからって担任に言ったわ。

• 1
    • 2
    • ぼんじり
    • w1iDW/mSZp
    • 17/04/04 16:45:01

用具の件は顧問の先生に相談されましたか?
    万単位のものですと簡単に割り切れませんよね。

思ったのですが、そのお母さんもちょっと変わってる人ということはないですかね。
    発達は遺伝も多少あるようで・・・
    うちにもADHDの小学生がいて、支援学級に在籍してるのですが
    保護者のお母さん達変わった方も結構います(;^ω^)
    どんなに話しても通じてないように感じる方も・・・。
    そのお母さんも、何かズレてるのかも。。。

もしうちの子が何か迷惑かけたらとにかく謝りたいですし
    弁償しなくてはいけないものがあればします。
    機会があれば「ご迷惑おかけしてます。何かあったら言って下さい」って
    スタンスでいなければ・・・と思ってます( ;∀;)

• 1
    • 1
    • 白レバー
    • eBFXeExyF6
    • 17/04/04 16:15:27

学校がダメなら児童相談所に話したら?きちんとした療育、治療を怠るのは虐待だって。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています