生活保護受給者のパチンコを調査 厚労省、指導状況や不正受給など実態把握へ

  • ニュース全般
  • つくね
  • 17/04/04 13:23:54

2017.4.4 08:40

 生活保護受給者がパチンコや競馬などの公営ギャンブルをしている事例や、自治体の指導状況について、厚生労働省が実態調査を始めたことが3日、分かった。日本維新の会の議員が1月に衆院予算委員会で調査を求め、塩崎恭久厚労相が実態を把握する方針を示していた。

 厚労省は各地の福祉事務所に回答を求める通知を3月に都道府県などに送付。パチンコやギャンブル、宝くじなどについて、過去1年間に受給者を指導した件数、パチンコなどで得た収入を申告しなかった不正受給の件数などを聞いている。

 生活保護法にパチンコなどを禁止する規定はないが、過剰な場合にはケースワーカーが指導することがある。大分県別府市と中津市がパチンコをしていた受給者の保護費を一部停止するなどしたケースでは、厚労省が昨年「不適切」と指摘し、両市が撤回した。

産経ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/04 13:27:53

    はぁ?別府と中津が正しいことしてたの取りやめさせておいて今更調査?
    国民はね、生活保護にパチンコさせるために税金納めてるんじゃないわ!

    • 13
    • 17/04/04 13:35:00

    パチンコ出来る元気があるなら働けるはず。

    • 10
    • 17/04/04 13:40:00

    過剰な場合じゃなくても禁止にしろ。
    ギャンブルは娯楽だと考えて当たり前。

    • 10
    • 17/04/04 13:52:43

    そんなもん自己申告なんてする訳がない(笑)
    詰めが甘すぎる
    張り込んで調べろ!バカ!

    • 6
    • 17/04/04 13:59:49

    今更感はんぱないけど
    徹底的にやってもらいたいね

    • 9
    • 6
    • 柚子胡椒
    • 17/04/04 15:25:18

    本当今更すぎるね…

    パチンコ屋で会員証とか全員が提示するシステムにしたら分かりやすいんじゃないの?
    というか、現物支給が一番いい気がするけど。
    何で国がいちいち生活保護受給者なんかの顔色をうかがってなきゃならないんだろ?

    • 7
    • 7
    • えりんぎ
    • 17/04/04 21:20:03

    あんなうるさくて、タバコ臭くて、ジーーっと椅子に座って画面見てるだけの作業が出来るなら、工場にでも働きに出たらいいのにね。
    検品処理とか。

    朝から並んで現気だな

    • 4
    • 8
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/04 21:23:16

    金を渡すからいけないんだよ
    パチンコだけじゃなくて在日で送金してるやつもとりしまってほしいわ

    • 11
    • 9
    • おせち(スカスカ)
    • 17/04/04 21:52:55

    生活保護者は、最低限の暮らしの保証だから需給しているなら絶対に博打やるべきじゃない。

    • 14
    • 17/04/04 21:59:35

    いやいや、パチンコでもしておいてもらわないと、犯罪に走られたら困る。

    ボランティアの掃除や花の世話とかできることは義務にしてくれたらいいのに。

    • 0
    • 17/04/04 22:56:30

    >>10は?そもそも犯罪おかせそうな位元気なやつが受給出来るのがおかしい

    • 6
    • 17/04/04 23:05:26

    実際調べたら無茶苦茶多いと思うけどね

    • 10
    • 17/04/08 21:52:04

    >>10
    意味不明。

    • 2
    • 14
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/08 21:55:33

    在日は在日特権で全員生保なんだよね?
    一掃してほしい

    • 7
    • 17/04/08 21:59:13

    国の防衛費より生活保護費の方が高い

    • 4
    • 16
    • うずら玉子
    • 17/04/08 21:59:38

    宝くじもダメなの?夢ぐらい買わせてやって

    • 0
    • 17/04/08 22:04:50

    >>16一枚ならまだしも何万とか使ってるならダメでしょ。

    • 4
    • 17/04/08 22:30:43

    もう現物支給にしたらいい

    • 5
    • 17/04/08 22:37:59

    確かにパチンコパチスロは、持久力が必要だから行けるなら働けるよ。
    都合のいい言い訳はさせないようにしないと。
    生保舐めるなジャンパー必要じゃん。

    • 8
    • 17/04/08 22:46:07

    二十代の若者がさ、毎日パチンコだよ
    働けないわけない
    在日には甘いね

    • 8
    • 21
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/08 22:48:47

    生保は日本人だけにしたらいいのに。
    でも外国人の生保切ったら窃盗や空き巣が増えそうだね。

    • 8
    • 17/04/08 23:05:19

    くだらねーことでケースワーカーの仕事を増やさないでほしい。
    それよりも国民にマネーリテラシー教育を施して無計画な人生を送らないように指導するべし。

    • 5
    • 17/04/09 09:37:04

    生活保護に娯楽は必要ない!
    援助してほしいなら家にこもって生活してろ!
    ゴミ!カス!

    • 4
    • 24
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/09 09:44:42

    知り合いに生活保護受けてる人居たけどタバコにパチンコ普通にやってたよ。
    彼氏居てお金貰ってたし、子供からもお金貰ってた。

    • 2
    • 17/04/09 09:50:10

    何処かの市はパチンコで打ち切ったけど、
    人権がー!って言ってまた再び受給されたよね?

    • 0
    • 17/04/09 09:53:23

    >>18なんで現物支給しないんだろうね?
    お金なんか渡さなくていいよ。
    家賃も全員古い市営にでも入れればいいじゃん。

    • 3
    • 17/04/09 09:59:25

    私が職員になった方が不正受給者見抜けると思う。で、本当に受給が必要な人にだけ受給させてあげるのにな。

    不正受給の実態を暴く為の調査員になりたいわー。

    • 6
    • 17/04/09 10:01:11

    >>25
    人権って騒ぐなら、生保貰ってるからには義務と言うものは守らないとね。
    権利だけ主張するのは許されないよ。

    • 1
    • 17/04/09 10:03:13

    >>26そうそう。市営にぶち込んで現物支給でいいよ。
    1人前の生活しようとしているのが図々しい。

    • 3
    • 17/04/09 10:32:41

    >>26現物はどういう風に支給するか、場合によってはコストがかかるか無理なんだと。
    だから大阪は橋下さんが市長の時にプリペイドにしようとしたら、差別だ!とか人権がー!と反対派いっぱいで無理だった

    • 2
    • 17/04/09 13:51:03

    >>30差別だー!人権がー!の前に、お前らは税金で養ってもらっているんだから、意見するんじゃねーよ。
    プリぺありがとうございます。くらい言えないのか?
    生活保護受給者は処分して下さい。
    国のお荷物。生きてる意味ない。

    • 3
    • 17/04/09 13:53:01

    >>31
    処分とか、生きてる価値無しとかは言い過ぎだよ?不正受給者は言われても同感だけど、本当に病気で働けない人も居るんだから、言葉には気を付けようよ。

    • 2
    • 17/04/09 14:00:37

    本当に病気で働けなくなったような人は堂々と受給すればいいと思う。
    きっとそれまで真面目に働いて税金も納めてたんだろうしね。
    ただし、それでパチンコや競馬やってるような人間は、受給取り消しになっても文句言えないわ。

    • 2
    • 17/04/09 14:01:52

    娯楽が100%ダメだとは言わないけど、賭博はダメでしょ。
    賭博するお金と元気があるなら保護費打ち切りでいい!
    何故打ち切りにしないのかが分からない。

    同じ娯楽でも3年に一度の旅行とかなら分かるけどね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ