義妹のお金の使い方について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/28 11:28:45

    >>13
    ししとうさんは、実家のご両親(私から見たら義両親)の老後のことを言っていると思います。

    • 0
    • 17/03/28 11:27:14

    皆様、ありがとうございます。
    特段何か、頼られたり迷惑をこうむったりという状況ではありません。

    旦那さんの失業中に「もう実家に帰ろうかな」とこぼしたり、「保険料を猶予してもらってる」と話していたので心配したのですが、それならもうちょっと、支出を見直した方がいいのになーと思ったもので…。
    わが家が、住宅ローンや子どもの教育費について真面目に考え始めた時期と重なっていたので、私自身、倹約とか節約にピリピリしすぎていたのかも。

    小姑って感覚はなく、本当にいい人で好きだし、普段仲良くて正直に話している分、「先のこと、ちゃんと考えてるのかなあ?」と心配したのですが、それがおせっかいってことですね。
    別の家族のことですし、余計なお世話は慎んで見守りたいです。

    • 0
    • 17/03/28 11:18:32

    >>12
    義妹の義親の老後なんてそれこそ主には関係ないじゃん。

    • 0
    • 17/03/28 10:58:15

    そこまで世話になってるんなら、老後も義妹が見るんじゃないかなー

    いいじゃん、楽で。

    • 0
    • 17/03/28 10:54:52

    ただ見守るしかないよ。

    なるようになる。

    親がいなくなったら主所に頼ってくるかもしれないね…

    • 0
    • 17/03/28 10:50:02

    両親がなくなれば面白くなるよ。
    だきらほっときなさい。

    • 1
    • 9
    • 全部塩で
    • 17/03/28 10:46:47

    うちも義妹さんみたいに、コンビニで買い物もするし、家計簿もつけてない。誰かからお金貰ったり、出して貰ったりはしないけど、貯金少しずつして大学資金コツコツ貯めてると、『お金無いよー』って言うよ。

    • 0
    • 8
    • 全部塩で
    • 17/03/28 10:46:32

    ん? 何様?

    別に主に直接迷惑かかってる訳じゃないんだから口だす意味がわからない…

    大きなお世話だと思いますが…

    • 0
    • 7
    • えんがわ
    • 17/03/28 10:46:13

    主は義妹のなんなんだ~
    うっとおしいだけだよ

    • 0
    • 17/03/28 10:39:13

    お金貸してとか言われてないなら主には関係ないことだよ。
    自分達はこうなのにって何で他のうちまで主の所みたいにしなきゃいけないの?
    こういう考え方の人は苦手。

    • 2
    • 5
    • なんこつ
    • 17/03/28 10:37:30

    >>1
    え?
    何で主が口を出すの?

    • 2
    • 4
    • にんにく
    • 17/03/28 10:37:01

    主に関係ないから口出ししないほうがいいよ。

    • 2
    • 3
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/28 10:36:43

    主さん一家に直接に迷惑がかかってないなら大きなお世話だと思います。

    • 3
    • 17/03/28 10:36:02

    本人たちがいいと思ってやってるんだろうし、余計なお世話だよ。
    愚痴ってそれによってお金かしてとか何か不満でもあるの?

    • 2
    • 17/03/28 10:33:06

    義妹(夫の妹)…30代半ば
    義妹の旦那さん…40代前半
    子ども1人…小学生

    実家の近くに嫁いで、旦那さんのお母さんと同居。家は築10年、ローン支払い中。

    彼女自身はとてもいい人で、私たち夫婦の結婚をすごく喜んでくれて、家族ぐるみで遊びに行ったり、他愛ない会話をしたりしています。
    ただ、旦那さんが気難しいらしく、職場の人間関係がうまくいかず2回失業。
    今は日給制の非正規社員です。

    義妹は扶養内で平日半日のパートに出ていますが、いつも「うちは余裕ないから」とよく話しています。

    しかし、そんな義妹のお金の使い方が気になってしまう…。

    ●夫婦ともに買い物が好き(家族でイオンに行くのが好きらしい)
    ●1か月の化粧品代が1万円
    ●食費をいくら使っているか把握していない
    ●コンビニスイーツ、コンビニドリンクが大好きで、仕事帰りについ買っちゃう
    ●インテリア、特に照明器具が好きで、まだ使えるのに買い替えちゃう。間接照明とか。
    ●口ぐせは「買い物をガマンしたらストレスがたまるから、このくらいは買ってもいいの。」

    あと、かなりの実家依存で、週末はかなりの頻度で実家にご飯を食べに行ったり、実家のお母さんが買ってあった食材を持って帰ったりしているらしいです。また、子どもの習い事の月謝も出してもらってるらしい。(実家の両親を送迎したりしているので、ギブアンドテイクらしいですが。)

    わが家はまた、対照的に倹約(ケチ?)家庭なもので、家族でのショッピングやお出かけには水筒にお茶を入れて行ったり、物は壊れるまで使う方です。
    たまに、遠回しに「今はまだ、買う時期じゃないんじゃない?」とか「よく考えた方がいいよー」とか言ってみたり、「家計簿つけるのオススメだよ」とか言ってみるんですが、どれも聞き流されているみたいで…。
    余計な口出しだと思われてるのかなあ。

    今は義実家両親が健在なので義妹たちの生活も成り立っているし友達感覚でお付き合いしているけれど、将来生活大丈夫?って心配してしまいます。

    夫の妹とはいえ、外に出た人だし、あまり口を出さず、放置しておくしかないのかなあ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ