結納金いくらもらった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/26 10:27:31

    もらってない。
    超貧乏だから旦那と二人で海外挙式することにしたんだけど実親が行きたいと言って、実親にお金出して義親に出さないわけにはいかないって話してたら実親が自分たちの分は自分たちで出すから~て言ってくれて。
    義親に実親が自腹切ってでも結婚式出席したいみたいで~て言ったけど知らん顔だったよ。
    なのに孫見たさでしょっちゅう連れて来いって連絡がある。

    • 0
    • 17/03/26 10:09:44

    なし。
    お中元お歳暮もしてたけど、お礼もお返しもなし。だからもう何もしていない。旦那が、もう何もしなくていいし、義実家にも行かなくていいからって。
    義実家の近所に住んでる義姉家族に忙しいらしい。

    • 0
    • 103
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/26 10:06:00

    100万円。
    お返しは旦那にグッチの時計をお返ししたよ。
    残りは新生活の家電を買いました。

    • 0
    • 17/03/26 10:01:48

    200万
    もう新居には家具家電揃ってるし、家具家電を勝手に買いに行こうにも旦那のこだわりが強く、遠い所まで買いに行かなきゃダメで1人で行けず困ってる。それに、「○○買いに行こうか」って言うと、「実家にあるから買わなくていい」ばかり。家具は寄せ集めでまとまりなし。もうほっといてます。

    • 0
    • 17/03/26 09:56:20

    >>94
    義理両親には本当に感謝しかないよー
    自分の実家がそんなに裕福でなかったからなおさらね。

    • 0
    • 17/03/26 09:49:25

    >>57
    離婚しても返した話しは聴いたことがないよ。

    • 0
    • 17/03/26 09:46:51

    >>13
    うちも、大抵そんな感じ。
    支度はそれでは済まないからまた、
    出さなかゃいけなかったね。

    • 0
    • 17/03/26 09:44:00

    >>12
    結納金戴いたら、最低その倍は支度して行くのが一般的。
    支度できない場合等は大抵返金する。


    • 0
    • 17/03/26 09:41:06

    >>96
    それでも感謝しなければ。
    ありがたいと思ってね。

    • 0
    • 17/03/26 09:39:35

    結納なし
    旦那の親から新生活の家電などを買いなさいと100万もらって、わたしの親からはなしで、家を買うときに150万もらっただけ。

    • 0
    • 17/03/26 09:38:38

    >>92
    でも、そういう人が、多いのが現実だよ。
    ローンは多分亡くなったらチャラになる保険に入っている可能性ありだよ。
    ローンは繰り上げ返済してる人が多いよ。

    • 0
    • 17/03/26 09:35:51

    >>86
    そうなんだね。
    良いねぇ。
    自分たちもお金な困る事のない生活で、
    子供さんたちにも財産を遺してあげられるね。

    • 0
    • 93
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/26 09:34:27

    100万で半返し。

    家は別に結納何ていらないと思ったけど、義家がするって言うから、義両親が兵庫から東京迄結納道具一式持って来て家の床の間の有る部屋でした。

    • 1
    • 17/03/26 09:33:22

    >>91話し合ってないんだよねこれが
    うちは家のローンもあるし、、
    だって笑

    75歳まで払うローン組んで死んだらどうするんだろうね

    • 0
    • 17/03/26 09:31:48

    >>88
    両家で話しあったんだろうね。
    でも、仕方ないよ。

    • 0
    • 17/03/26 09:30:31

    >>10
    すごいね。
    そのお金で支度して行ったの?
    今の生活がきになるわ。

    • 0
    • 17/03/26 09:29:00

    >>7
    少ないって、もっと多いって、
    どんな両家に嫁いだの?
    羨ましい話しだわ。
    でも、多い方だからね。

    • 0
    • 17/03/26 09:27:10

    なし

    その他お祝い1円もなし
    くそ親

    • 0
    • 17/03/26 09:27:05

    >>5
    結納返しは?
    支度は?
    今の生活は?

    • 0
    • 86
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/26 09:26:33

    >>80
    義理両親のお祝い事である程度の金額包んだら、貴方達は、そんな事しなくていいのよーって断わられた。それ以来、現金は渡さずに孫たちからとか言ってちょっとしたプレゼントや、食事に行くようにしてる。
    御葬式に(義父が亡くなった際)関しては、包まないで!って言われた。遺言にも書いてあったしそうした。
    財産を沢山残してくれた義父に感謝です!

    • 0
    • 17/03/26 09:25:58

    >>3
    すごいね。
    今相当リッチな生活してるんだろうね。

    • 0
    • 17/03/26 09:24:34

    >>2
    すごい。
    年収が何千万か億なんだよね?
    その、半額は結納返ししたの?
    その倍は支度して行ったの?
    結婚式は億単位の挙式?
    結婚指輪も素晴らしいんだよね?
    家も豪邸なんだろうな。
    羨まし過ぎる。

    • 0
    • 17/03/26 09:18:02

    >>76
    今、まさにそう。
    結納やらない人増えているよ。

    • 0
    • 17/03/26 09:17:17

    >>81
    でも、もらいっぱなしはダメだよ。
    何かお祝いごとのときには、出していかないとね。

    • 0
    • 17/03/26 09:14:17

    >>6
    ちょこちょこ貰える100万はありがたいね

    • 0
    • 17/03/26 09:12:02

    >>78
    義両親の色んなお祝い事のときにも100万、
    亡くなった場合のお葬式のときも100万持って行くのかな?

    • 1
    • 17/03/26 09:11:56

    >>75
    式すら簡単にする時代。

    結納無しでって自ら言ったよ。
    けど、お祝いという形で、と言うので素直に頂いた。
    お返しももちろん。
    懐かしいな、年取ったなぁw

    • 1
    • 78
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/26 09:09:22

    >>6
    うちも、なんでも100万円家族だった。
    家を建てるさいは、頭金の足しにしなさいと1500万頂いた。
    自分の実家が、普通の家庭だったから最初は戸惑ったけど、今は、全てがありがたやぁ~

    • 1
    • 17/03/26 09:09:05

    >>16
    贈与税掛かるのかね?

    • 0
    • 17/03/26 09:08:07

    結納って由緒ある良家だけがしてそのうち廃れていきそう。

    • 0
    • 17/03/26 09:07:18

    >>73
    やらない人が増えているよ。

    • 0
    • 17/03/26 09:06:32

    >>65
    結婚式は7、3であげた人が多かったよ。それか、自分の衣装と親族分は自分持ちとか。妻側が出すってそれは聞いたことがないや。
    お雛様さん、五月人形は、女親側が出すのが普通。
    養子の場合は、婿側の親が出すのが一般的。
    今、全てにおいて簡素化されているし、置き場に困る、出したり片付けが面倒、邪魔になるから要らないって言う人が、増えているような気がするけど…
    でも、色んな事情だってあるのだから、姑がごちゃごちゃ言うのはおかしいと思う。

    • 0
    • 17/03/26 09:04:23

    結納なんてしなくていいのに。
    廃止すればいいのに。

    • 0
    • 17/03/26 09:00:53

    >>5いいなあー。今もリッチな生活なの?

    • 1
    • 17/03/26 09:00:00

    >>6スゲー!いいね~。

    • 0
    • 17/03/26 08:59:43

    100万円
    それで、新婚生活の家具や家電などを買った。

    • 0
    • 17/03/26 08:58:21

    >>15
    結納返し指定してくるとかイラつくね。うちなんか結納して2週間弱しか経ってないのに結納返しする気ないのか!!って旦那にブチギレたらしいからねw

    結納返しはするつもりだったし、色々考えてる最中に言われたからそんな考えならいらんわって思ったわ。

    • 0
    • 17/03/26 08:57:33

    >>66
    それは違うよ。
    そのお金で支度して来て下さいって
    意味もあると思う。
    でも、結納金の額の倍は支度をするものだと言う人もいるよ。
    結納返しのときに返金する人もいる。

    • 0
    • 17/03/26 08:54:09

    >>49
    そういう人増えているよね。
    結納やらない人が多いよね。
    結婚式も簡単に済ませている人が
    増えている時代だから。
    結納やらなければ、結納金ナシの人は
    多いと思う。

    • 0
    • 66
    • うずら玉子
    • 17/03/26 08:53:17

    なんかいやらしい制度だよね。
    お金でお嫁さんを貰うみたいな。
    うちは若い頃に両親亡くしてるからそんな話は一度も出た事ないわ。

    • 0
    • 17/03/26 08:52:53

    もらってない。
    なのに、結婚式やお雛様を買うのは妻側がお金を出すべきだとかごちゃごちゃ言ってくる義母がウザすぎ。

    • 1
    • 64
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/26 08:52:32

    うちの兄(長男)が結婚する時に最初相手の親が「結納なんていいですから~」って言ってたのに話が進むと急に「結納もしないなんて非常識!」って言い出した。うちの親は最初から結納する気でいたから結納はすぐに行えたんだけど、何故か今、兄夫婦と兄嫁の親で新築に住んでる。きっと結納金は家になった。親は「まあ、いいよ」って暢気に言ってるから私も口をはさまないけど、色々納得がいかない。


    私たちは結納してないから結納金はなし。

    • 0
    • 17/03/26 08:50:14

    >>38
    うちの旦那も義母もずっもそんな感じであり得ないなーと思ってた。介護とか忙しいと何か理由つけて会わない。でうちの両親がいつになったら顔合わせとか挨拶するんだってってなったからなんとか顔合わせの日程立てた。旦那にも両親達の初めての顔合わせがお葬式じゃ縁起悪いよって言って。勿論結納金なんてなし。私の家でやったんだけど私の父が天ぷらとか揚げてもてなした感じ。なんか違うよね。

    • 1
    • 62
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 08:47:52

    >>59
    あ、自衛官の間違い

    • 0
    • 61
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 08:46:52

    100万!

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 08:46:28

    >>15
    旦那元自衛艦の人?

    • 0
    • 17/03/26 08:43:18

    >>49
    うわ…

    • 0
    • 57
    • つくね(塩)
    • 17/03/26 08:42:16

    ウチは無しだったけど、結納金ってなんかイヤな感じ。それって離婚した時は返したりするの?

    • 0
    • 56
    • レモンサワー
    • 17/03/26 08:37:07

    >>31関係ないよ。うち500万貰ったけど、相場より多く納めたんだから好きにさせてもらうみたいに完全に嫁扱い。金払えば何してもいいのか!って感じだよ。義母なんてお金で何でも解決出来ると思ってる人だから。お金返すよって感じ。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ