乳児、幼児がいて看護学校に行く

  • 乳児・幼児
  • あんり
  • 17/03/17 13:33:12

乳児、幼児がいるママで看護学校に通ってるor通っていたママさんいますか?
介護の仕事を長年しているうちに看護師になりたいと思うようになりました。
なので、下の子どもが産まれて保育園に入れ次第看護学校入学を目指そうと思います。
上が2歳、下が秋出産予定です。
やはり小さい子どもがいると看護学校に通うのは厳しいでしょうか?ちなみに介護職しながら准看護学校に通いたいです。今年30なので1年でも早くと思っています。
みなさんの体験談聞きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/18 17:34:50

    障害者手帳を取得してないと障害者雇用枠で応募すらできないけど

    • 1
    • 17/03/18 17:07:02

    >>198
    薬が処方されているなら、何かしら診断名がついていると思いますよ。そうじゃなきゃ医師は処方できない。

    • 1
    • 17/03/18 17:00:09

    40歳で看護師なった人いるから大丈夫。子供がもう少し落ち着いてからでいいと思う。

    • 0
    • 17/03/18 16:45:56

    至って健康な人が鬱とかパニック障害とか障害雇用とかどういうこと?
    話に一貫性がないのはやっぱり精神的に不安定だから何じゃないの?

    まぁ主にやる気があるなら元気に赤ちゃん産んで、赤ちゃんのお世話と受験勉強、看護学校がんばってね。
    私も看護師だけど独身の時でも廃人になってたけど、赤ちゃんのお世話しながらレポートほんとに発狂すると思うよ。
    生まれたからも赤ちゃんのお世話は上の子同様ご主人がしてくれるのかな。

    あと、看護師でパニック障害になる人って珍しくないよ。
    主のそのメンタルで耐えれるのかな?
    まぁみんなにここまで言われて全然心に響かないようだし、大丈夫か(笑)

    • 2
    • 17/03/18 16:37:58

    >>198
    え?その医者大丈夫?
    質問してもいいかな?障害でも病気でもないのに、何故障害者枠での雇用なの?
    至って健康って言うけど、前のレスでパニ障ってあるじゃん、どっち?
    てゆーか、話に一貫性がないのが、病気のせいなのかな?自覚できてないのか、妄想なのかわかんない。
    ?だらけ。

    • 0
    • 17/03/18 16:34:38

    目先の事しか見れない人なんだね、薬飲まなきゃいられないのに不妊治療したり。
    やりたい、欲しいと思ったら後先考えないで我慢が出来ない人。

    • 2
    • 17/03/18 16:32:31

    なんかようわからんけど、出産して赤ちゃんみると、また気持ちが変わるんでねえの?産後に体調悪くならない前提か知らないけど。

    • 0
    • 17/03/18 16:27:33

    主のみみたら、矛盾が多すぎて、
    あぁ、病気の人特有の書き込み方だなぁと思いました★

    リアルで誰も反対していないなら、こんなとこでトピたてずにやりゃいい話。

    ちらほら体験談や助言あるのに、何の参考にもしてないよね。

    • 1
    • 17/03/18 09:32:53

    >>199
    学校いく日、子供が具合悪くても誰か見てくれて、自分が実習中に子供が入院とかしても誰か快く付き添ってくれて子供をみてくれる。そこまで人が揃ってるなら大丈夫じゃない?
    入院するとは限らないけどいろんな可能性があるから。
    だって実習出れなかったら再実習だし、それもだめなら留年だよ。
    そんなリスク追うくらいならある程度子供が大きくなってからでいいじゃない。それでもいろんなことがあるとおもうけど、乳児ほどではない。

    乳児かかえての学生生活は大変だと思う。
    応援してくれる親がどのくらい協力してくれるの?

    あと、健康っていうけれど、体の健康だけではなく、心が健康なことも健康には含まれますよ。看護師になるなら覚えていてね。

    • 0
    • 17/03/18 09:17:55

    >>201そうか…、そうだね。
    元気な赤ちゃん産んで、看護学校受験頑張ってね…。

    • 0
    • 17/03/18 09:15:16

    >>200
    つわりの時は協力してもらって当然です!今の私の仕事は赤ちゃんを元気に産むことです!

    • 0
    • 17/03/18 09:10:38

    >>198至って健康…。
    家事も育児も旦那さん任せなんでしょ?
    朝の保育園の送迎も、病気のせいでできないって言ってたじゃん。
    話が二転三転するね

    • 0
    • 17/03/18 08:58:21

    >>196
    仕事をしなければ可能ですか?
    奨学金とかもあるので、仕事を絶対しないと通えないというわけではないと思うので…

    • 0
    • 17/03/18 08:56:43

    >>195
    病気ではないと病院で言われてます。
    なぜ病気でないのに薬を出すんですか?と言ったら、必要でしょ?と言われました。
    なので、まあ至って健康だと言うことです。薬も飲み忘れても気づかなければ体調も悪くならないし。

    • 0
    • 17/03/18 08:54:28

    >>194
    でも周りからも無理とは言われませんよ。実母はわりと厳しい人だけど、できる限り協力すると言ってくれてます。むしろ看護学校に行くべきと言っています。
    上司も、応援してくれてます。
    とりあえずリアルで私を知る人は誰も反対しません。
    24時間365日元気でいるなんて普通の人でも難しいと思います。泣いてる=コントロールできないではないと思います。夜泣いて体調悪くても次の日はきちんと仕事にいく。普通の社会人だと思います。
    ケアマネもいずれ取りたいですが、それでもやっぱり看護師じゃないとだめなんです。医者はさすがに大学6年いけないので諦めました。

    • 0
    • 17/03/18 08:50:23

    主が欲しいアドバイスをするね。
    そんな小さい子を抱えての看護学生生活は無理だよ。
    子供は熱を出すし、思うように授業にも出れない。働きながらとなると、子供熱出したら仕事休む?
    そんな小さい子いたらまともに仕事出来ないと思う。学校の勉強だって出来ないですよー。

    • 0
    • 17/03/18 08:45:59

    >>193
    病気だから診断名がついてお薬が出るの。あなたは病気。

    • 0
    • 17/03/18 08:44:05

    >>189
    だから無理だって判断が出来ないあなたが危ないってこと、気付かない?
    すごく責任感が強いんだと思う。
    夢を叶えたい気持ちも人一倍強いんだと思う。
    でも、実際に発作が起きそうになってるんだよね。
    自分でコントロール出来ないから家で泣いてしまったりしてるんでしょ?
    看護師になってからパニック障害になるひともいる。でも、そういう人は殆どが看護師を去っていくよ。
    人の命は預かれませんって。
    そういう判断が出来ないあなたは本当に危険な人だと思う。

    今の介護職でもあなたの出来ること、スキルアップは可能だと思います。
    看護師にしかできないことももちろんありますが、そんなことにこだわるよりも、『あなたに看てもらえてよかった』と言われる人になってほしいけどね。

    • 0
    • 17/03/18 08:32:24

    >>191
    私は病気ってほどでもないです。性格の問題だと言われています。病気なら障害者手帳とか障害者年金とかあるじゃないですか。

    • 0
    • 17/03/18 08:30:48

    子どもは多分私のことを嫌いとか懐かないとかではないと思う。
    精神状態正常なら普通に甘えたりわがままを言ったりします。
    でも私が泣いてたり落ち込んでたら、近寄りません。あまりにも長いと叩いたり髪をひっぱります。普段はすごく甘えん坊なのに。
    だから子どものためにもカウンセリングを受けて精神的に安定しないとだめなんです。カウンセリングって高いですね。1回1万円とか普通にしますよね。生活苦しいです。

    • 0
    • 17/03/18 08:29:35

    自分が自分がで呆れるね。
    全部病気を理由にしてるね。

    • 3
    • 17/03/18 08:22:57

    新品の保育園カバンを買ってもらえるけど、母親の精神状態が悪くて毎日泣いていて家の中が暗い。甘えることも遠慮するくらい。
    中古の保育園カバンだけど、母親が心穏やかに笑顔で接してくれる。
    甘えれる。わがままが言える。おいしいご飯、綺麗な部屋で生活できる。
    どちらが子どもにとっていい状態だと思いますか?

    • 1
    • 17/03/18 08:16:29

    >>187
    それは自分が健康な状態ならばの話だと思います。母親が精神的に辛いと子どももきっと辛いと思います。そのために、病院でカウンセリングが必要ではないと言われた場合、自分でどうにかするしかありません。私が心が穏やかだと子どもも本当によく笑うんです。私が毎日泣いてたら家中が暗くなります。だから旦那もカウンセリング代は必要経費だと言っています。
    仕事中に発作が出そうになることはありました。でも入浴介助中抜けるわけにはいかない。手を抜くわけにもいかない。風呂場が一番危険ですから。ましてや利用者さんに心配されるようではいけない。だから必死に笑顔で耐えていました。

    • 0
    • 17/03/18 08:10:42

    看護師になりたいことは周りの人みんな知ってますが、反対されたことはありません。それだけ本気でなりたいし努力しているのをわかってくれているからだと思います。
    確かに障害者雇用で仕事をしていますが、仕事をする上で業務に関しては考慮されてるとかそういうことは一切ありません。むしろ人のフォローにまわったりって感じです。
    ただ、仕事で悩んだ時などはよく相談に乗ってもらってますが。
    看護学校には職場からの推薦による入試があるところもあるみたいで、そういう学校を受ける場合は推薦してくれるとも言われたことがあります。
    ですので、病気で看護学校通えるかどうか?ではなく小さい子どもがいて看護学校に通えるか?と言う感じです。

    • 0
    • 17/03/18 08:01:55

    >>140
    普通の考えができる人はカウンセリングに10万かけるより、子供のものを買うことを選ぶんだよ。
    医療って瞬時の選択が必要とされるの。
    間違えられないんだよ。
    患者が目の前で急変してあなたが発作でたら選択できる?

    • 0
    • 17/03/18 07:24:18

    >>185
    介護職の仕事は看護師はできます。
    でも逆はできません。医療行為は看護師しかできないから当たり前なんですが…喀痰吸引等の研修を受けて、やっぱりこういうことができるようになりたいと思いました。なれるかなれないかはわかりませんが、介護職にしても看護職にしても技術や知識を持った上で利用者の心に寄り添える、看護師なら誰でもいいではなく、あなたがいいと言われるような人になれるよう努力していこうと思います。

    • 0
    • 17/03/18 07:08:30

    ママスタは看護師叩きばかりかと思ってた。
    本気でなりたい人もいるんだね。


    主が本気でなりたいなら、前に進むしかないよ。

    以上、看護師17年目の呟きでした。

    • 0
    • 17/03/18 07:03:44

    >>172
    元々看護師に幼い頃からなりたかったのですが、大学は全く関係ない学部に入りました。
    看護師になりたい理由は多分他の介護職から看護師目指す人と同じ理由で医療行為が出来るかできないかだと思います。
    看護師になり介護の世界で働くのが夢です。これからは介護施設や自宅などで介護だけでなく看護が必要な方がもっともっと増えると思います。

    • 0
    • 17/03/18 06:49:30

    >>179
    パニック障害は精神障害に該当しないと認識しています。なのでもちろん主治医に障害者年金とかは該当しないと言われました。なので障害があるかないかと言われたらありません。過呼吸などは別に病気がなくてもなる人はいましたし。

    • 0
    • 17/03/18 06:45:03

    >>174
    さすがに出産直後からの入学は無理なので…すぐに行きたい気持ちはありますが。

    • 0
    • 17/03/18 06:43:19

    >>177
    私そもそも鬱病とは一言も言ってませんよ。病院でも病気じゃなくて性格の問題だから働けます!あなたは普通です!カウンセリングは必要ありません!って言われてます。ただ過呼吸になったりするので薬は飲みますが、日常生活に支障が出るほどではありません。

    • 0
    • 180
    • とりあえず生!
    • 17/03/18 00:38:40

    まだやってんのか

    鬱じゃないじゃん
    統合失調症だよ

    • 0
    • 179
    • とりあえず生!
    • 17/03/18 00:38:37

    不安神経症になり辞めた人ならいたけどなぁ。
    最初から精神疾患を抱えているのと、勉強や実習で何かが契機で発症したのとは違うからなんとも言えない。

    まず勉強してみたら?受かるかもわからないしさ。

    でも勉強も大事だけど赤ちゃんも上の子も家族に任せきりなのは可哀想かも。

    • 0
    • 17/03/18 00:36:23

    >>25
    バカでもなれたのに。中卒でやってる同級生何人かいるよ!
    学生の時だったら専門学校卒くらいのレベルでも良かったのに社会人になってからじゃ難しいかもね

    • 0
    • 17/03/18 00:30:43

    主さんは本当になりたいと思うならやってみればいいと思う。資格取れたとしても雇われるか雇われないかは病院の判断だし。

    私たちは主さんのこと知らないからうつ病と聞けば無理じゃない?と思うけど実際の主さんは思っている以上にしっかりしている方なのかもしれないし。

    • 1
    • 17/03/18 00:27:44

    私も今来たらこのトピ上がっててまだやってるって思った笑

    • 0
    • 175
    • やげんなんこつ
    • 17/03/18 00:25:57

    皆さん精神病の相手お疲れさま~

    • 0
    • 17/03/18 00:24:54

    そもそも誰かの体験談なんか聞いて考えるようなら無理じゃない?
    本当にやりたい人はもう行動してるでしょ。

    • 1
    • 17/03/18 00:21:50

    まだやってたんかーい(笑)
    夜勤中に覗きにきました。

    • 0
    • 17/03/17 22:47:41

    こんなに大変なのに、なぜそこまで看護師になりたいと思ったのか知りたい。

    • 0
    • 17/03/17 22:36:05

    う~ん、精神疾患抱えながら看護学校に通っているかたはいらっしゃいますか?
    って質問のほうが合ってるように思います(^_^;)

    • 0
    • 170
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/17 22:24:41

    >>167
    一人目の育児もまともに出来ていないのに、赤ちゃんを守るためって言われても…。

    現実見えてない、人の話聞けない、謎の自信過剰、こんな人が職場にいたら怖いわ。

    医療ミスって、思い込みによるものが多いからね。
    もう何言っても無駄なので、レス控えますね。
    元気な赤ちゃん産んで、体調整えて勉強頑張ってね。

    • 0
    • 17/03/17 22:18:03

    >>166
    わかってるよ。でも普通そんなこと思いつかないでしょ?だから自分はやってるのかなって思っただけです。

    • 0
    • 17/03/17 22:16:52

    >>165
    あなたもご自分の心配されてください。私は心配することはありません。

    • 0
    • 17/03/17 22:16:09

    >>164
    はい、だからこそ薬が必要で飲んでます。本当は飲みたくありません。でも1人目みたいに自己判断で薬辞めて発作になったりして切迫早産で入院するなんてことがありとても後悔しました。赤ちゃんを守るため今回はきちんと決められた薬を飲みます。それは自己管理です。薬については不妊治療中から主治医たちと相談してますので素人にあれこれ言われてもどうしようもありません。

    • 1
    • 17/03/17 22:12:53

    >>162

    ねー、161さんの言っている意味分かってる?

    • 0
    • 165
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/17 22:11:32

    >>162
    私はそんなことしないから大丈夫です。これからも正看で働いていきます。
    ご自分の心配をされてください。

    • 0
    • 17/03/17 22:10:06

    >>163
    まずは子供のためじゃない?

    • 0
    • 17/03/17 22:05:47

    >>161
    自己管理できてますよ~!だから大丈夫です。人のために働きたいです!
    病気=自己管理できてないわけではないですよ。必要だから飲むわけで。
    きちんと決められた薬を飲んできちんと通院して自己管理してます。

    • 0
    • 17/03/17 21:59:55

    >>161
    そんなこと考えつかないくらいあり得ないよ。あなたそんなことしてるんですか?看護師辞めた方がいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ