乳児、幼児がいて看護学校に行く

  • 乳児・幼児
  • あんり
  • 17/03/17 13:33:12

乳児、幼児がいるママで看護学校に通ってるor通っていたママさんいますか?
介護の仕事を長年しているうちに看護師になりたいと思うようになりました。
なので、下の子どもが産まれて保育園に入れ次第看護学校入学を目指そうと思います。
上が2歳、下が秋出産予定です。
やはり小さい子どもがいると看護学校に通うのは厳しいでしょうか?ちなみに介護職しながら准看護学校に通いたいです。今年30なので1年でも早くと思っています。
みなさんの体験談聞きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/17 13:36:29

    ガッツリ頼れる人がいるなら根性さえあれば大丈夫

    • 2
    • 2
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/17 13:36:37

    子供がいても通ってる人はいるけど、誰かの協力ないなら無理だよ。
    学校は休めないからね。
    働いて学校行ってなら、夕飯作ってる時間もないかもよ。
    助けてくれる人がいるなら大丈夫だと思うよ。
    後はお金の問題だね。

    • 0
    • 3
    • アスパラベーコン
    • 17/03/17 13:37:52

    >>1
    ほんと、これにつきる。
    実習中はまず休めないからね。課題も多いし。

    • 0
    • 4
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/17 13:38:27

    私も30歳!
    今年卒業しました。准看のことは分かりませんが、子供小さいと協力してくれる人がいないと大変だと思います。

    • 0
    • 5
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/17 13:38:55

    相当な覚悟が必要だと思います

    • 0
    • 17/03/17 13:39:14

    子どもの学校行事も運が悪ければ行けない

    • 0
    • 7
    • 全部塩で
    • 17/03/17 13:41:16

    本当。ちょっと預かってくれたり見てもらえる人じゃなくて、がっつり見てくれる人がいないと無理だと思う。
    休めないし深夜まで帰れないとかもあるし。

    • 0
    • 8
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/17 13:42:17

    頼れる身内がいるなら、どうにかなるとは思います。

    子どもが入院しようが、参観日なども行けないと思って下さい。

    頼れる身内がいても、子どもが精神的に不安定になることも覚悟して下さい。

    • 0
    • 17/03/17 13:42:17

    >>1
    ありがとうございます。がっつりではないけど、旦那のおばあちゃんは子どもが風邪とかで保育園お休みになっても預かってくれるから大丈夫そう。ただ高齢で運転できないので早退とかってなったら困るかも…

    • 0
    • 17/03/17 13:42:53

    実習とレポートで寝不足で小さい子供いたら大変だよ。
    旦那は協力してくれそう?
    ほんとに冗談抜きで寝られないよ。
    実習中子供が熱出た時も休めないから、預け先さえ確保できたらいいと思う。
    私も30で当時2歳の子供がいて正看卒業したから応援してます!

    • 1
    • 17/03/17 13:42:58

    私は保育園に預ける+風邪などお休みしなければいけない時は実親にサポートしてもらいながら、准看護学校に行きました。
    でも働いてはいませんでした。
    働きながらだと、かなり厳しいと思いますよ。
    最初のうちはいいかもしれないけれど、テストが驚くほど沢山ありますよ。
    勉強も夜中か、平日で学校が短時間授業の時で保
    育園に預けている時間にやるしかないので。
    ましてや、夜泣きもあるよね?そんな時は勉強中断しなければならないし。
    学校内での勉強だけでは無理だと思って下さい。
    実習もかなり厳しいと思います。
    私はその後に正看に進学しました。

    • 0
    • 17/03/17 13:44:53

    >>2
    ありがとうございます。お金の問題があり准看にしました。本当は正看を目指したいけど通える範囲で年間150万くらいかかる専門学校しかなくて…
    准看ならそれの半分以下だし午前中働けるなって思いました(^^)

    • 0
    • 17/03/17 13:45:38

    >>3
    ありがとうございます。実習大変だとよく聞きます。

    • 0
    • 17/03/17 13:46:31

    >>4
    おめでとうございます。私も早くなりたいです。

    • 0
    • 17/03/17 13:47:35

    >>5
    そうですよね。でもやっぱり諦めることはできないので頑張ります(^^)

    • 0
    • 17/03/17 13:48:32

    >>6
    ありがとうございます。こどもの保育園行事恥ずかしながら参加したことありません(>人<;)

    • 0
    • 17/03/17 13:50:08

    >>7
    ありがとうございます。同居じゃないと無理ですかね?車で15分圏内に私実家、旦那実家、旦那おばあちゃん家があります。

    • 0
    • 17/03/17 13:52:10

    >>8
    学校行事行かないのは問題ないのですが、入院となると頼れるのは旦那のおばあちゃんしかいないかも。私の両親も旦那の両親も働いてるし。

    • 0
    • 17/03/17 13:52:26

    >>17
    それで風邪ひいた日とか確実に見てくれる人いるの?
    家族も巻き込むことを覚悟しなきゃダメだし
    預けられる方も振り回される覚悟が必要だよ。

    • 0
    • 20
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/17 13:53:02

    看護専門学校在学中に妊娠しました。2年の夏に出産して、翌年4月からは系列の病院の保育園に入れました。休学しましたが無事卒業し、今は看護師として働いています。復学してからは子どもと遊べないし、寝れないし大変でしたが、やってやれないことはないです!

    • 0
    • 21
    • アスパラベーコン
    • 17/03/17 13:54:07

    >>13
    早朝病院入って夕方まで実習して、その後、記録記録記録で次の日の予習。
    体力勝負。独身・実家暮らしでもきついよ

    • 2
    • 22
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/17 13:54:26

    >>18
    おばあちゃんって…結構高齢じゃないの?1歳2歳の走り回る子の面倒みられるの??

    • 0
    • 17/03/17 13:55:06

    >>10
    ありがとうございます。今でも家事育児旦那に頼りっぱなしなので、逆に私がどれだけ手伝えるんだろうって感じです。
    子どもは私を嫌ってます。パパ、ジジ、ババは言いますがママって呼ばれたことないくらいです。

    • 0
    • 17/03/17 13:57:12

    >>18
    え???(笑)
    そんな状況で本当に大丈夫かな?
    おばあちゃんも高齢では?
    なりたいという意気込みは素敵だけど、本当に厳しい世界ですよ?

    • 0
    • 17/03/17 13:57:26

    >>11
    ありがとうございます。正看は無理でも半日の准看ならと思いましたが准看もすごく大変なんだと改めて勉強になりました。働きながらは厳しいのですね。

    • 0
    • 17/03/17 13:59:35

    >>19
    おばあちゃんはみてくれそうですが、70なので、あまり頻繁にお願いするのも気が引けます。自分や旦那の親は仕事休んでまではみてくれなさそうです。

    • 0
    • 17/03/17 14:01:04

    >>20
    ありがとうございます。がんばります!

    • 1
    • 17/03/17 14:02:33

    >>23
    まぁ保育行事に参加したことないって時点でそんな感じするね。
    結局は実家が近いとか関係なく、休みなく学校に通えるかって事が1番大事だと思う。
    留年だってありえるんだよ。
    子供がいて准看行く人割といるけどほんとに預け先さえあれば根性があれば行けるよ。
    正看護師も系列病院で働けば奨学金返済なしとかもあるし准看より正看の方がいいと思うけどな。
    まぁ看護師目指すより母親頑張れって言いたいけど。

    • 0
    • 17/03/17 14:03:02

    >>21
    そうなんですね!やっぱり大変ですよね。

    • 0
    • 17/03/17 14:03:41

    私なら諦める
    本来するべき母親業疎かにしてまでやりたくない

    • 1
    • 17/03/17 14:04:02

    >>18
    変な話、旦那のおばあちゃんだっていつ何があるか分からない年齢だしアテにするのは危険だと思う。

    • 0
    • 17/03/17 14:04:02

    何か主に違和感を感じるんだけど…
    今でさえ子供に嫌われてるのはどうして?
    それなのに学校に通おうとしているところが…
    志は素晴らしいと思うけど、まずは自分の子供と家族のこと考えたら?
    それにおばあちゃん幾つ?
    負担かけすぎじゃない?
    子供二人の面倒見れるかなぁ?
    それに親と同居するぐらいじゃないと小さい子二人いての看護学校厳しいと思うよ。

    • 2
    • 17/03/17 14:04:52

    >>22
    おばあちゃんは70です。でも年齢聞いたの結構前だから今はもっといってるかも。

    • 0
    • 17/03/17 14:06:06

    >>24
    そうですよね、高校卒業して看護学校行けば良かったと思います。

    • 0
    • 17/03/17 14:08:11

    >>28
    保育園行事は夫が参加してるので大丈夫ですよ。私も早く病気治して保育園行事に参加できるよう頑張ります。

    • 0
    • 17/03/17 14:10:28

    >>32
    私もそう感じる。
    軽いノリのような…
    子供がいるっていう言い訳はきかないしね。
    行ってみたら分かるでしょうね。
    今のノリだと、留年もしくは教員からの好感得られずに退学とか、その可能性も大きい。
    そして、まずは子供を一番に考えるべきだと思う。

    • 1
    • 17/03/17 14:10:38

    >>30
    学校に行っても行かなくても、多分子育て自体は今みたいな感じだと思います。むしろ目標に向かって頑張ってるくらいが一番精神状態がいいので子どもにもプラスになるかな?と思います。

    • 0
    • 38
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/17 14:12:16

    >>35
    病気持ちなの?通学大丈夫??
    すっごくポジティブだけど…不安要素は多いように感じるよ。
    無理しないでね。

    • 2
    • 17/03/17 14:12:55

    >>31
    そうですかね~義母はまだ小さい子達の子育てしながら働いてるしうちの母はなにがあっても仕事は休まない!みたいな感じなので、実質頼れる人いないんですかね…

    • 0
    • 17/03/17 14:15:29

    上が3歳下が1歳の時に看護学校行ってましたよ。協力者と自分の気合いだね。

    • 1
    • 17/03/17 14:16:07

    え?病気なの?
    今も家事育児しないで仕事してるならそこに学校は無理だと思うな。
    私があなたの母親だったら家事育児して出来るなら仕事頑張りなさいって言うかも。
    旦那さんが主夫なわけではなさそうだから。

    • 1
    • 17/03/17 14:16:40

    >>32
    なんで嫌われてるんでしょう…
    おばあちゃんは75はいってないと思います。

    • 1
    • 17/03/17 14:17:00

    >>37
    主のコメント見てると、子育てする気全くないように思えるんだけど…大丈夫?
    旦那さんがシングルファザーみたいな環境だよね?
    旦那さんは何て言ってるの?
    主の両親は?
    もしかして心の病気なのかな?
    まずきちんと子育てしてから学校でもいいような…

    • 1
    • 17/03/17 14:18:04

    >>36
    軽い気持ちではないです。本当に看護師になりたいです。

    • 0
    • 17/03/17 14:20:03

    >>38
    基本的にはうつ状態だけど、夢のためなら変われる気がします。

    • 0
    • 46
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/17 14:21:59

    >>18
    私は自身が小学生の時に母親が看護学生でした。

    授業参観は幸いにも父親が来てくれましたが、体調不良時はタクシーで帰宅した事もあります。

    母親が不在な事で小1だった弟は精神的に不安定になり、不登校になりました。

    結局、一度自主退学して弟が中学生になる頃に再度進学しました。

    子持ちの学生が優遇される事はありません。
    中途半端な気持ちなら今は進学をすべきではないとおもいますよ。

    • 0
    • 17/03/17 14:22:19

    >>41
    家事、育児してますよ。
    今日はしてないけど…昨日は、カレー作りました。

    • 0
    • 17/03/17 14:22:36

    わたしも3才1才のこどもがいて、看護学校通いたいと思っているので、このトピ参考になります。
    がんばろう。

    • 0
    • 17/03/17 14:24:00

    >>45基本的には鬱…
    今は躁状態なのかな。まずは治療に専念して、周りのことから始めていったら?
    家事もできないのに急に看護学校だなんてストレスが一気にかかってしまうよ。

    • 0
    • 17/03/17 14:25:16

    >>45
    変われる気がするって何?
    変われなかったらどうするの。
    フワフワしすぎで周りに迷惑しかかけないと思う。
    まずは病気治して、子育てスタイルは別にしても子供との関係を築き直す方が先なんじゃないの?

    • 1
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ