中学生になったら入学式行かないの?

  • 中学生以上
  • 鶏の姿焼き
  • DEKjhJoaJn
  • 17/03/17 01:25:12

卒業式を控えて話してたら、
旦那から中学生になったら学校行事は何も行かないし自分は嫌だったし来てほしくなかったから入学式も行かないよ。って言われて行くんじゃないの?って話したら
行くなら私だけ行ってきな。って言われたんですけど・・
当たり前に親は行くもんだと思ってました。
別に旦那は来ないなら仕方ないけど行かないって考え方があるんですか?
私が間違ってるんですか?
今まで旦那は幼稚園や小学校の入学式、卒業式、運動会は来てました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • トマトベーコン
    • KDSx1vit/S
    • 17/03/23 10:46:40

    父親は別にいいんじゃない?中学は母親だけが行くのが割と普通。
    小学校の入学式、卒業式に行っただけでも熱心だと思うよ。
    うちの辺は小学校中学 ともにマンモス校でしかも体育館も運動場もせまいから、パパママ にジジババまで来られると 正直うっとおしい。

    • 1
    • 34
    • 砂肝
    • GJCD3sn+w6
    • 17/03/22 21:22:06

    >>30
    うちの子の学校リレーばっかりで見てて面白くないよ。
    ものすごい生徒数だからどこにいるのかもよくわからなかったりする。
    お弁当は一緒に食べたいらしいから見に行くけど
    正直あんまり行きたくないw

    • 0
    • 33
    • レモンサワー
    • TH3rchLwml
    • 17/03/21 08:51:59

    >>30
    えー、結構楽しいよ。小学校と違って迫力あるし。

    • 0
    • 32
    • ささみ
    • vZ1MwJGxT3
    • 17/03/21 08:42:58

    >>30  3年生の気迫というか 思いというか、すごく伝わってきて
    うちも来年で最後なんだなとか思える、それに陸部だし、楽しみ。
    合唱祭も同じ。3年生の気迫が凄い。

    • 0
    • 31
    • おしぼり
    • NBqQrsM/B+
    • 17/03/21 08:05:56

    >>30
    選抜リレーは迫力があって見応えがあるし楽しいね

    • 0
    • 30
    • 盛合せ(5本)
    • 91YF9MYEiG
    • 17/03/20 23:26:10

    >>26でも、実際体育祭ってそんなに面白くないよね。

    • 0
    • 29
    • 北京ダック
    • oDEPEJveWz
    • 17/03/20 15:40:04

    >>27
    あなたの周りでコソコソそんな噂がまわってたんだろうね
    嫌だね

    • 0
    • 28
    • hapiko
    • eMGZpuRvRR
    • 17/03/20 15:20:05

    妻が行くが前提にあるんだから、良いんじゃないですか?
    むしろうちの主人は自分の子供にしか興味がなく、母親同士が思い出話を興じてもすぐ「帰ろう」となるので、私は来てほしくないなあ。
    卒業式は出席予定ですが、入学式ぐらい来なくても良いんだけどな。

    • 0
    • 27
    • えりんぎ
    • g41vxmycbw
    • 17/03/20 14:25:16

    小学校では土日の行事は旦那も欠かさず行ってました。
    中学校入り入学式や色々行かなかったの。
    そうしたら、1年の二学期には知り合いに「やっぱり離婚したんだってね。シングルだと大変だね。」って言われた。
    うち離婚なんてしてないし。
    「うち、離婚なんてしてないよ。」って話したけど信用されなかった。

    • 0
    • 26
    • 全部塩で
    • Di+jv2P1oU
    • 17/03/18 19:54:26

    入学式には来たけど他は来てない。
    体育祭はつまらんと言って午前中には帰るクソ旦那。

    • 0
    • 25
    • えりんぎ
    • 7skKwrDkbs
    • 17/03/18 19:00:01

    旦那は中学の行事は1回も来てないよ。
    私は毎回ほとんど行ってます。

    • 0
    • 24
    • うずら玉子
    • +kVdwqMMEK
    • 17/03/18 09:47:45

    その家庭、地域によるんじゃない?
    うちのとこは入学式来てなかった人いなかったと思う。写真撮影もあったし!
    授業参観も1年の時だけ行った。
    3年になったら行こうかなって思ってるけど!

    • 0
    • 23
    • つくね(黄身+50円)
    • eumAX+UGoV
    • 17/03/18 08:04:54

    >>22地域柄かな?うちの中学は体育大会は保護者の参観めっちゃ多いよ。日曜だし。さすがにお弁当は食べないけど。

    • 0
    • 22
    • お通しのキャベツ
    • z+Ry+buAE5
    • 17/03/17 22:23:04

    文化祭は保護者も沢山きてる人いるけど、体育大会はPTAの役員だけで他の保護者来てる人1人もいなかったよ。平日だからかな? 私は役員だから行った。

    • 1
    • 21
    • 鶏の姿焼き
    • DEKjhJoaJn
    • 17/03/17 22:15:58

    皆さんありがとうございます。
    色々な家庭があるんですね。
    私は文化祭も体育祭も楽しみにしてるので行きたいと思ってます。
    本人が嫌がるまでは行きたいです。

    • 2
    • 20
    • 鳥皮ポン酢
    • bg7UBbhdSL
    • 17/03/17 16:22:18

    中学生になるとお父さんがわざわざ休みとってくる家庭は減るよ。
    体育祭も平日だから見にくる保護者自体がそんなに多くない。
    文化祭は来る人多い。

    • 0
    • 19
    • ししとう
    • BFt2k3AgDH
    • 17/03/17 16:04:20

    >>16
    中学生で?
    うちなんて絶対見に来るな!っていうから体育祭は柱の陰から忍んで見たわ。

    • 0
    • 18
    • 体育的行事
    • i+QrtnXoyL
    • 17/03/17 15:04:32

    >>16体育祭とかじゃなくて運動会あるんですか?
    親子弁当‼凄いですね うちの中学は、生徒すら運動場で食べれず教室に戻らなければ行けないから羨ましい

    • 0
    • 17
    • やげんなんこつ
    • qWRgusltyI
    • 17/03/17 14:42:16

    息子の入学式の写真を見返したら、ちょうど半分の人数が夫婦で来てた。
    体育祭も普通に家族連れが沢山いたよ
    考え方はそれぞれだから、何が正解とかはないけど
    うちは、息子が嫌がらないうちは夫婦で参加すると思う。
    高校になったら、また分からないけどね

    • 0
    • 16
    • 盛合せ(5本)
    • S+BeF8Kwxb
    • 17/03/17 14:30:07

    うちの学校は
    入学式は平日なので、お父さんの参加は4割ぐらいでしょうか。
    運動会は親子弁当なので、夫婦揃ってがほとんどです。
    授業参観ならまだしも、
    大きい行事で仕事が休みなら来て欲しいですね。

    うちの息子は何かにつけて
    見に来てねと来るのを楽しみにしているタイプですが。

    • 0
    • 15
    • 枝豆
    • YE8pdr2CzR
    • 17/03/17 08:40:04

    今まで、小中の入学、卒業と出てきましたが。
    夫婦で来てる人の方が少ないかも。
    この人の家は、お父さん来ないなっていう家もあるよ。
    うちは、田舎なので保育園から中学卒業まで同じ子と行くんだけど、この15年間・・・お父さん見たことないって人多いよ。離婚してるとかじゃなくて・・・

    高校になると行かないのが普通になってくるのかな。
    うちの子、今年高校生だけど子供から「来るなよ!」って言われるよ。
    でも、提出書類とかあるから行くけどね。

    • 0
    • 14
    • 鶏の姿焼き
    • DEKjhJoaJn
    • 17/03/17 08:19:12

    レス下さってありがとうございます。
    中学になったら、父親の出席率が下がる学校が多いんですね。
    旦那と私、どちらの考えも間違っておらず良かったです。
    旦那が行事も何も行かないと言いきってるので、子どもも別にいいよー!と、気にしてないような素振りでしたが本音はどうかまた聞いてみます。
    まだ夫婦で一緒に行けると思ってましたが今年からは一人で参加してきます。
    大学になってまた一緒に入学式に行けたらいいなーと思います。

    • 0
    • 13
    • にんにく
    • 7fwiRoSqHK
    • 17/03/17 08:11:46

    うちは土日の行事、入学式卒業式ほぼ行った。
    高校の入学式は下の子の中学入学式と同じ日だから、
    高校私、中学旦那が行く。

    • 0
    • 12
    • なんこつ
    • 2TK7FkLUne
    • 17/03/17 08:06:26

    >>11
    うちの旦那も!うちは入学式は行ったけど
    「中学入ったら、行事は行かないから」って
    宣言された。

    • 0
    • 11
    • にんにく
    • oDEPEJveWz
    • 17/03/17 07:04:24

    うちの旦那も同じこと言ってた!
    42歳。
    自分の時がそうだったからって今そうとは限らないよって言ったけど、「運動会なんて親が行くなんてないから(笑)」って言う始末。
    結局私だけ行ったらよそのご家庭は父親どころか祖父母も見にきてるし。すごくいっぱいきてた。
    卒業式も父親が来てるところもまぁまぁいた。

    旦那は入学式も他の行事も卒業式も来なかったけど、私だけ参加した。
    それで子供もいいよって納得してたからまぁいいや。

    • 0
    • 10
    • やげんなんこつ
    • wI5SOy9bLR
    • 17/03/17 06:51:32

    うちの子の中学校は、入学式も卒業式も授業参観も夫婦揃っての出席率は高いから、母親だけだとかなり目立つよ。
    マラソン大会とか説明会とかはほとんど父親は来ないけどね。

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • xv3M70P5Z1
    • 17/03/17 05:50:48

    中学校の入学式は一気にお父さん達の出席率減ったよ。
    卒業式は更に少ない。

    • 0
    • 8
    • ちょうちん
    • C4CM5g1O6F
    • 17/03/17 05:12:15

    子供はどうなの?子供が嫌がってるならわかるけどそうでないなら旦那の時とは違うんだからそこは子供次第では。
    ちなみにうちの学校は入学式も卒業式もわりと父親多かったよ。平日の行事も父親いたし…

    • 0
    • 7
    • もも
    • rzFMrN0Px7
    • 17/03/17 03:55:12

    入学式と卒業式
    父親は少数
    母親は全員来ていたよ

    • 0
    • 6
    • ぎんなん
    • 0D2ottWAFE
    • 17/03/17 02:34:26

    うちの旦那もおんなじ事言ってたな。
    運動会も行かないって言ってたけど、最初の位見に行こうと誘ってついてきた感じ。小学校と違って面白かったけどな。
    これは卒業式もこないだろうな。

    • 0
    • 5
    • トマトベーコン
    • y3FgyfiF8a
    • 17/03/17 01:59:51

    中学校の入学式や卒業式はうちの地域では夫婦で出席は半分かな?参観はお父さんが来る所はクラスに一人か二人くらい。運動会は平日に休みのお父さんは来てたかな。
    高校の入学式や卒業式は入学式には結構お父さん来てたけど、卒業式は入学式の半分くらい。参観は両親とも欠席が多い。運動会はほとんど母親だけ。
    大学の入学式は、夫婦で来る人まあまあいたよ。

    • 0
    • 4
    • やげんなんこつ
    • SYJ+o92M+V
    • 17/03/17 01:41:36

    周りを見てると、父親の出席率は中学からぐっと下がってるように感じる。

    • 0
    • 3
    • 白レバー
    • auaeeXFJwG
    • 17/03/17 01:39:10

    どっちが正解とかはない
    うちの学校の場合、父親が卒業式から来てるのは少なかった

    • 0
    • 2
    • ししとう
    • BFt2k3AgDH
    • 17/03/17 01:36:10

    うちの旦那も中学の行事一切来てないよ。入学式も卒業式も。
    仕事休んでまで来なくてもいいかなぁ。
    友達んちは結婚早くて、上の子がもう成人なんだけど、夫婦揃って大学の入学式まで行ってたよ。
    それぞれだよね。

    • 0
    • 1
    • 全部タレで
    • y96MzRVWQQ
    • 17/03/17 01:31:31

    別にどっちがおかしい間違えてるってことはないんじゃない?主さんは主さんの考え方で、旦那さんは旦那さんの考えた方で、どちらも間違えてるとかないと思うけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ