熊谷市の中学「素行に問題」生徒リスト配布

  • ニュース全般
  • とりあえず生!
  • 17/03/15 16:51:27

 埼玉県熊谷市の中学校で、「素行に問題がある」とした生徒13人の住所や顔写真を記したリストを作って地域の自治会長らに配り、その内容が外部に流出していた事がわかった。

 この問題は今年1月、熊谷東中学校で、自治会長やPTA会長らが集まり、生徒について話し合う会議が開かれた際、「素行に問題がある」などとする生徒13人の氏名や住所、一部の生徒の顔写真が載せられたリストが配られた。

 中には「学力が低い」「性的な事への興味・関心が強い」などの記載もあったという。参加者のほとんどがリストを持ち帰ったが翌日になってリストに載せられた生徒の保護者が会議の出席者から内容を聞いて学校に抗議し、学校側は謝罪したという。

 日本テレビの取材に対して熊谷東中学校は、「生徒と保護者に大変申し訳ないことをしてしまった。再発防止を徹底したい」とコメントしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 145

    ぴよぴよ

    • 17/04/06 17:01:01

    誰がネットに流したの?

    • 0
    • 143

    ぴよぴよ

    • 17/03/26 23:17:59

    >>139
    保護者説明会に行ったの?

    • 0
    • 17/03/19 22:12:37

    >>139
    ありがとう

    • 0
    • 17/03/19 21:24:12

    クレーム出した親はモンペ?

    • 0
    • 17/03/19 19:10:44

    >>138
    保護者会は24日だって。

    • 0
    • 17/03/19 18:55:44

    保護者説明会ありましたか?

    • 0
    • 17/03/17 09:47:25

    >>135
    不登校と言っても、引きこもりの不登校じゃなくて、不良で学校に来ない生徒って事じゃない?

    • 0
    • 17/03/17 09:41:59

    本当に画像が出回ってるの?

    • 0
    • 17/03/17 09:35:02

    >>132
    不登校でもそんなリストにあげられちゃうんだ。不登校も非行も一緒なんだね。

    • 0
    • 17/03/17 08:16:24

    >>131
    そうだと思う。
    学習障害とかで成績悪い生徒じゃなくて非行で成績悪い子でしょ。

    • 0
    • 17/03/17 00:03:54

    ネットに上げたのはPTA関係者?

    • 0
    • 132
    • トマトベーコン
    • 17/03/16 19:24:07

    >>131
    非行や不登校などの傾向にある1〜3年生の男女13人の氏名と学年をまとめた資料を全員に提供、って他のニュースでは書いてあったから、非行リストって訳じゃないみたいよ。

    • 0
    • 17/03/16 19:12:46

    >>130
    この件は学習障害とは別で素行が悪い生徒対象リストじゃないの?

    • 0
    • 17/03/16 19:05:56

    >>115
    だよね、私も思った
    素行悪いのは周りに迷惑だからリストあっても全然いいと思うけど、学力が低いだけならリストにする意味がわからない
    保護者達に関係ないよね
    可哀想すぎる、学習障害の子もいるのにそうだったらどうするのさ

    • 0
    • 129
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/16 18:54:19

    校長、演技臭い

    • 0
    • 17/03/16 17:17:59

    >>103そんなやつ見たことないけどw

    • 0
    • 17/03/16 16:50:08

    >>115
    素行が悪く問題生徒だからかもね?

    • 1
    • 126

    ぴよぴよ

    • 17/03/16 13:49:19

    >>103
    未成年に刺青入れちゃダメなんじゃないかな。

    • 0
    • 17/03/16 13:47:33

    >>117拡散させたやつがするべき
    警察やPTAみたいな人達が集まる15人の場所でそれ配って何が悪いの?
    素行が悪いやつが悪い

    • 0
    • 17/03/16 13:46:30

    >>100間違いない

    • 0
    • 17/03/16 13:45:20

    >>118
    あなたが知らないからでしょう。

    • 1
    • 17/03/16 12:26:30

    >>94
    みっともない校長

    • 1
    • 17/03/16 11:01:29

    >>100
    うん。流出させた奴が1番悪いよね。

    • 1
    • 17/03/16 10:36:24

    >>100その通り。あと、抗議の前にまずは自分の子を何とかするべき。

    • 0
    • 118
    • トマトベーコン
    • 17/03/16 10:35:21

    >>103
    >女子高生が太ももに刺青して制服のスカートからちらつかせながら歩いてるし

    そんな女子高生いませんが。

    • 0
    • 17/03/16 10:32:02

    校長が拡散させるのはもう辞めて下さいとか言ってたけど赤ちゃんレベルすぎ。早く大人になって自分が提案した事なら自費で!ネットに詳しい弁護士雇ってちゃんとして下さい!

    • 0
    • 17/03/16 10:26:59

    >>106踊る大走査線思い出したわ。

    • 0
    • 115
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/16 10:25:57

    学力が低いプラス問題行動があるんだよね?
    学力が低いだけはさすがに...

    • 3
    • 17/03/16 10:14:27

    >>100
    その通り。

    • 1
    • 17/03/16 10:11:39

    >>100私もそう思う

    • 1
    • 112
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/16 09:55:25

    SNSにアップした奴が一番問題

    • 3
    • 111
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/16 09:54:57

    >>47
    見てみたいって思ってる書き込み

    • 0
    • 17/03/16 09:47:17

    >>99
    載せられてる親に直線言うより、学校に流出を連絡するよね。

    • 1
    • 17/03/16 09:47:13

    素行が悪い中になんで学力の低い子が載るの?

    • 1
    • 17/03/16 09:42:09

    抗議する前に素行の悪い自分の子を何とかしなよ。

    • 5
    • 107
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/16 09:34:00

    >>100同感

    • 1
    • 17/03/16 09:33:15

    校長になるときは、泣く演技も練習しとかないとだめだね、今の時代

    • 0
    • 17/03/16 09:32:05

    >>75
    茶番劇

    • 0
    • 104
    • アスパラベーコン
    • 17/03/16 09:31:18

    素行の悪くない子を持つ親からしたら何とも思わないし、むしろありがたい話。
    リストに載るのが嫌なら問題起こさなければOK。
    お互いに自分達の身は自分達で守りましょう。

    • 17
    • 17/03/16 09:26:27

    こういうリストはどの地域でもあるんじゃないの?公にはならないし持ち帰りはさせないだろうけど。
    熊谷なんていまだにヤンキーいる地域だよ?女子高生が太ももに刺青して制服のスカートからちらつかせながら歩いてるし。自治体警察も情報共有しないとダメでしょう。
    このリストを持ち帰らせてしまったのと、流出させた本人が悪い。

    • 4
    • 17/03/16 09:23:16

    田舎はモラルがなってないからね。

    • 3
    • 17/03/16 09:21:01

    >>75
    ね!
    凄い号泣してたよね

    • 0
    • 17/03/16 09:18:52

    流出させた奴をさがしだすべき。
    リストは悪くないし素行が悪い奴等を把握しとくのは大事。

    • 12
    • 99
    • ミニトマト
    • 17/03/16 09:17:57

    載ってるよって教えてくるママ友も嫌だわw

    • 1
    • 17/03/16 09:16:46

    そんな子どもの親だもん。他人に迷惑をこれまでかけたことより自分のことしか考えていないよ。
    どうせ中卒になるだろうに。

    • 6
    • 97
    • トマトベーコン
    • 17/03/16 09:14:30

    画像どこにあるのー?

    • 0
    • 96
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/16 09:13:17

    中学ならまだまだ素行が良くなる可能性もあるのに人生台無しじゃん。自治会に見せるとかもおかしな話だし
    もし自分が性的な事に興味なんて書かれたら恥ずかしくて引っ越しするわ。写真も流出したなら整形して名前も変えなきゃいけなくなるかも知れない。

    • 2
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ