熊谷市の中学「素行に問題」生徒リスト配布

  • ニュース全般
  • とりあえず生!
  • 17/03/15 16:51:27

 埼玉県熊谷市の中学校で、「素行に問題がある」とした生徒13人の住所や顔写真を記したリストを作って地域の自治会長らに配り、その内容が外部に流出していた事がわかった。

 この問題は今年1月、熊谷東中学校で、自治会長やPTA会長らが集まり、生徒について話し合う会議が開かれた際、「素行に問題がある」などとする生徒13人の氏名や住所、一部の生徒の顔写真が載せられたリストが配られた。

 中には「学力が低い」「性的な事への興味・関心が強い」などの記載もあったという。参加者のほとんどがリストを持ち帰ったが翌日になってリストに載せられた生徒の保護者が会議の出席者から内容を聞いて学校に抗議し、学校側は謝罪したという。

 日本テレビの取材に対して熊谷東中学校は、「生徒と保護者に大変申し訳ないことをしてしまった。再発防止を徹底したい」とコメントしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぼんじり
    • 17/03/15 16:52:56

    学力はともかく、性的な関心、とかはむしろいいことだと思ったけどな…地域の人が軽かったのかな。

    • 4
    • 17/03/15 16:56:16

    ヤンキーかな

    • 1
    • 3
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/15 16:58:04

    余程ひどい素行だったのかな?
    見て見ぬ振りより地域は安心だけどね。

    • 7
    • 4
    • アスパラベーコン
    • 17/03/15 17:09:42

    でも迷惑かけるヤンキーもいるよね。
    公園で悪さしたりさ。
    これは仕方ないような気もするけどなー。

    • 9
    • 17/03/15 17:12:41

    学校のやり方も拍手は出来ないけど、こんな事されるような行動してる生徒も悪いと思うから何とも言えないね。
    地域で要注意人物として知っておけば防げることもあるかもしれないしね。

    • 15
    • 6

    ぴよぴよ

    • 17/03/15 17:14:37

    外部に漏れたのはダメだけど、リスト配りは賛成

    • 12
    • 8
    • アスパラベーコン
    • 17/03/15 17:14:39

    >>1
    同感。中学校がリストに性的なことまで踏み込んで
    書くということは、今までによっぽどの事があったんだろうと思うし。まぁ成績云々は書く必要はなかったよね。成績悪いから素行が悪いとも限らないし。

    • 7
    • 17/03/15 17:20:00

    リスト自体に問題はないらしいね。
    外部に漏れる状態にしたのがダメなんだ。
    それにしても翌日には該当生徒の保護者の耳には入ってるって、何でも筒抜けのご近所なのかなぁ。

    • 1
    • 17/03/15 17:26:34

    その場に警察もいたらしいしリスト作成して地域で把握することはいいと思う。
    しかし個人情報にうるさい今の時代にリスト持ち帰るようにしたのはダメだね。

    • 6
    • 17/03/15 17:28:15

    性的な事への興味・関心が強い
    ってどういうこと?なんでわかるの?

    • 1
    • 12
    • とりあえず生!
    • 17/03/15 17:29:21

    >>10
    警察まで!?
    よっぽど悪い学校なのかな。

    • 2
    • 13
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/15 17:30:29

    自分の子の名前がかかれたら?

    • 0
    • 14
    • とりあえず生!
    • 17/03/15 17:31:49

    他記事の後半だけど、自由に持ち帰れちゃうの?と思ったら徹底されてなかっただけで一応持ち帰りダメだったんだね。


     熊谷市教育委員会によると、会議は1月17日に開催。自治会長や民生児童委員の他、市教委や熊谷署の担当者ら計17人が出席した。その際、同校が非行や不登校などの傾向にある1~3年生の男女13人の氏名と学年をまとめた資料を全員に提供した。

     うち非行の問題がある5人については顔写真も付けて「学力が低い」「性的な事への興味・関心が強い」と記載。会議後に資料を回収する予定だったが、徹底されず一部が持ち帰ったという。

    • 1
    • 17/03/15 17:32:26

    うちの学校もこういう会議あるけど、名前伏せて話してるわ。
    あと、個人を特定しちゃうような話はオフレコにして情報残らないように話する。
    警察の人がそうやって会議中に配慮してるから、学校も町会も配慮してるよ。
    こうやってニュースになるようなやり方は駄目だと思うわ。

    • 1
    • 17/03/15 17:36:17

    学力が低いのは素行が悪いに入るのは
    なんだか悲しい

    • 0
    • 17/03/15 17:39:04

    >>12
    うちの学校でも校外委員でこういう会議はあるよ。地域の情報交換の会議だから、自治会長やや市議会議員、民生委員、警察や消防の人が来ることもある。別に特別悪い学校だからってわけではない。

    • 1
    • 17/03/15 17:50:43

    >>9
    口が軽い人かもね。

    • 1
    • 17/03/15 17:53:40

    バカだな

    • 1
    • 17/03/15 17:55:57

    なんとなくだけど、民生委員からバレたのかなぁ。
    よその地域は知らないけど、うちの地域熱心な人が多いかわりに口も軽い。
    悪気なく、集まりとかで他人を慰めるつもりで「大丈夫ですよ、私の知ってる限り◯◯なお宅もありましたから」って言う人がいて、えっそれ立場上知り得た情報じゃないの?って思ったもん。

    • 1
    • 21
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/15 18:07:59

    >>16
    よっぽどだと思う。
    学年で5教科10点って子がいるけど
    そういうレベルだと思うよ。

    • 1
    • 17/03/15 18:12:10

    >>16
    かなしいよね。うちの子学習障害だからなぁ。。

    • 0
    • 23
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/15 18:12:31

    熊谷東中って前から不良多いよね

    • 2
    • 17/03/15 18:30:40

    この資料がSNSで拡散されちゃったんだね。
    この会議に出た人が写真撮ってSNSにアップしたって事だよね?
    個人情報載った資料をSNSにアップしちゃうような大人をまずは注意して指導するべき。
    こんな常識無いことしてたら、問題児の事を注意も出来ないよね。

    • 12
    • 25
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 18:32:02

    性的な事への関心が高いに名前載せられてたら嫌すぎるww

    • 1
    • 26
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/15 18:33:55

    >>24
    えー?だとしたら学校よりもSNSにアップした人の方が問題じゃない?

    • 2
    • 17/03/15 18:33:57

    >>11なんか怖いよね。
    ぱっと見ですらわかるような変態なのかな?障害あるのに親が認めないタイプとか...?

    • 0
    • 17/03/15 18:34:39

    >>23親も良い話聞かないよね。

    • 2
    • 17/03/15 18:35:22

    性的な関心が強いって、例えば中学生位なら付き合ってキスやエッチしちゃう子もいそうだけど、そう言うのではなくてだよね?
    中学生だとやっちゃった自慢する子とかいるよね?

    • 0
    • 30
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/15 18:40:29

    >>24
    SNSにアップなんてどこにも書いてないけど…

    • 0
    • 31
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/15 18:41:18

    >>23
    昔から評判悪いね

    • 0
    • 32
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/15 18:41:45

    >>30
    トピ文にはないけど、他の記事にあったよー。横レスで失礼。

    • 0
    • 17/03/15 18:47:07

    問題行動を起こしそうなクソガキの情報は、ぜひ配布していただきたいですけどね。

    • 12
    • 17/03/15 19:00:47

    >>29
    ヤリチン、ヤリマンみたいな奴かレイプとかしたことあるやつなんじゃない?

    • 0
    • 17/03/15 19:00:51

    >>24
    それはやっちゃダメだよねー。

    • 0
    • 17/03/15 19:10:29

    >>34
    売春してる子とかかな?

    • 1
    • 17/03/15 19:26:40

    >>36
    私、真っ先に売春が浮かんだ

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/15 23:27:10

    ヤンキー

    • 1
    • 17/03/15 23:28:36

    >>22
    それは別っしょ?

    • 0
    • 41
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/15 23:35:19

    素行に問題があって迷惑かけてる生徒なんだろうけど、それでも親は抗議するんだね。濡れ衣ならわかるけど、事実そうなんでしょ?

    • 10
    • 42
    • ミニトマト
    • 17/03/15 23:36:47

    SNSにアップした奴が一番問題だと思うけど。

    • 4
    • 43
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/15 23:39:53

    >>16
    いや、素行が悪くかつ成績が悪いって子だと思うよ。真面目でおとなしいけど勉強できない子のリストなんてあがらないでしょ。

    • 1
    • 17/03/15 23:44:08

    >>41
    ネットに勝手に個人情報を晒されてたら、誰でも抗議するんじゃない?
    これだけ個人情報に関して煩い時代に、学校が情報流したって事は問題だと思うよ。

    • 2
    • 45
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/15 23:51:54

    >>42 私もそう思う。
    不特定多数の集まりで配った訳じゃなくて、地域と学校の連携のための集まりだったんでしょ?
    多分自治会側の要求で資料作ったんだろうし。
    素行の悪い生徒の情報は欲しいと思うよ。
    今回のはちょっと具体的に書きすぎかな?ってかんじだけど。

    ネットにアップした人、特定できないのかな?

    • 6
    • 46
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/16 00:40:55

    今時住所なんて卒アルでも載せないし、同じクラスでも配ったりしないのに、顔写真までこれはダメだと思う。
    悪用されるから連絡網さえクラス全員分無いのに、学力が低いとか全く関係ないし親がキレるのは当然だと思う。

    現に悪用されてしまった訳だし。

    • 1
    • 47
    • つくね(塩)
    • 17/03/16 00:44:08

    Instagram?
    Facebook?
    Twitter?

    • 0
    • 17/03/16 00:46:13

    校長泣いてたぞ(笑)
    埼玉県は今日はどこも卒業式なのに

    • 0
    • 49
    • アスパラベーコン
    • 17/03/16 02:04:44

    >>31
    そうだね

    • 0
    • 17/03/16 02:11:19

    バカだなぁ。。

    • 1
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ