名前にある「井」って漢字、いつから書いてる?

  • 小学生
  • つくね(塩)
  • 17/03/14 10:09:07

今1年生で名前に井がつくのですが、合わせる漢字は既に習っているので、例えるなら、い川(井川)、土い(土井)みたいに書いています。
辞書調べたら、井って漢字は6年間で習う漢字に載っておらず、いつから漢字で書くのだろうか…と疑問に思いました。
平仮名と漢字だとなんか不格好な気がするのですが、二年生からの記名も平仮名+漢字にした方が良いのかな、名札とかゼッケンとか。
難しい漢字ならともかく、井だし…
先生に聞いたら教えてくれるかな?
漢字で書いてるよー!って人は、何年生ですか?
きっかけみたいなものってありましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • トマトベーコン
    • 17/03/23 14:12:55

    井上とかは?
    いの上って書くの?

    • 0
    • 17/03/18 01:44:20

    さか井はがちだよ

    • 0
    • 17/03/17 09:26:05

    沢井 吉井

    • 0
    • 17/03/16 19:56:22

    >>29
    多いよ

    • 0
    • 17/03/16 18:59:12

    >>23違う

    • 0
    • 17/03/16 18:59:07

    私の旧姓が向井だけど、2年生から漢字で書いてたと思うよ

    • 0
    • 17/03/16 18:56:59

    浅井 玉井 草井

    • 0
    • 17/03/16 16:17:02

    学校で統一
    1・2年生はひらがなと習った漢字
    3年生から漢字

    • 0
    • 17/03/16 15:12:16

    3年生から書きはじめた。
    それまでは習ってない漢字はかいちゃいけないみたいになってたから。

    • 0
    • 17/03/16 11:52:21

    石井今井大井白井杉井滝井辻井寺井土井中井平井村井

    • 0
    • 17/03/14 21:16:51

    在日に多いからかな

    • 0
    • 22
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/14 20:39:10

    中学で習う

    • 0
    • 21
    • つくね(塩)
    • 17/03/14 15:10:16

    >>20
    私自身、入学の時には名前漢字で書いてたけど、みんなはまだ読めないからひらがなで書いてね、配る時に読めなくてくばり係が困るからねって先生に注意された記憶があって…


    • 1
    • 20
    • ちょうちん
    • 17/03/14 11:36:53

    >>17
    習ってない漢字勝手に書いたら怒られるの?
    うちの子(1年生)はまだ習ってなくてもフルネーム漢字で書いてるけど先生に何も言われてないよ。

    • 0
    • 19
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/14 11:27:35

    旧姓が井が付く名前だったけど
    3.4年ぐらいには漢字だったと思う
    2年はひらがなだったかな

    • 0
    • 18
    • つくね(塩)
    • 17/03/14 11:26:30

    テストはどうなんだろうね?

    • 0
    • 17
    • つくね(塩)
    • 17/03/14 10:56:40

    学校によるのかな?
    画数多かったり、難しい読み方ならまだしも、いやいや「井」だよ?なんなら平仮名書くより楽じゃないか…みたいに思ってしまいます。
    名札とかゼッケンとか、長く使うものは漢字で書こうかな~
    勝手にやったら先生になにか言われるのかなぁ。
    皆さんレスありがとう。

    • 0
    • 17/03/14 10:54:19

    >>14
    同級生なら読めるようになるじゃん。

    • 0
    • 17/03/14 10:53:52

    >>13
    世の中習わない漢字のが多いのにね。

    • 0
    • 17/03/14 10:52:56

    >>13読めなきゃ名前を書く意味がない

    • 0
    • 13
    • レモンサワー
    • 17/03/14 10:50:38

    習ってない漢字だとお友達が読めないから、とかいうクソ配慮なんだよね、たしか。

    • 1
    • 17/03/14 10:49:47

    習ってなくても二年生では苗字は漢字。三年生ではフルネームを漢字。

    • 0
    • 11
    • レモンサワー
    • 17/03/14 10:48:44

    >>8三年生から漢字で書いていいってうちの学校は言われた。

    • 0
    • 17/03/14 10:46:17

    「井」は学校でならわないね、うちも名字にも名前にも、簡単だしポピュラーだけど学校で習わない漢字入ってる。
    一応先生にきいて2年くらいから自分のもちもの漢字でかいてるけど、周りはもっと前から書いてるみたい。

    • 0
    • 9
    • 柚子胡椒
    • 17/03/14 10:43:05

    漢字でもいいんじゃない?うちも河がつくんだけど勝手に漢字で書いてるや。

    • 1
    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/03/14 10:41:29

    ごめんなさい、わかりづらかったかも。

    何歳から書けますか?って質問ではないです。
    すぐ書けるような簡単な漢字だけど、習ってない以上記名に使うのはまだダメかな?でも、辞書見る限り、6年間で習う気配なさそうだけど…と思って。
    一年生の現在は、特に書いていいとか悪いとか言われていません。
    でも六年生で平仮名で書く子もいないだろうし、二年生からは漢字でもいいかな~

    • 0
    • 17/03/14 10:39:02

    >>6
    書けるのは元々書けるよ?でも入学した時はみんなひらがなで名前書くでしょ?だから2年生からは漢字にしようねーってそんな駄目?

    • 0
    • 6
    • ししとう
    • 17/03/14 10:33:15

    >>1
    2年から?
    遅くない?

    • 0
    • 17/03/14 10:32:06

    家の子は2才で書けたよ

    • 0
    • 17/03/14 10:29:58

    2年生までには習うはず…。
    3年生の時には子どもが自分で書いてたから。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/03/14 10:16:19

    うちもまあそんな漢字があるので、名前を書く時は少し変です。
    でも、体操服などは普通に漢字で書いてますよ。

    • 0
    • 17/03/14 10:16:15

    うちも今小1で井が付く名前。井って1年じゃないの?!ってなった。笑
    ちなみにうちは井上だから2年生からは苗字は漢字でいく予定。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ