【日本学術会議】「軍事研究の禁止を継承」新声明案 / 中国、北朝鮮からの危機にさらされながら…

  • ニュース全般
  • 山椒
  • 17/03/09 19:59:06

軍事研究の禁止を継承 日本学術会議、新声明案

2017.3.7 19:36

 科学者は軍事的な研究を行わないとする過去の声明の見直しについて議論してきた日本学術会議の検討委員会は7日、声明の基本方針を「継承する」とした新たな声明案をまとめた。4月の同会議総会で正式決定される見通し。

 新声明案は、防衛と民生の両方に応用可能な技術を研究する大学などの研究機関に、防衛省が研究費を公募助成する制度について、同省が研究の進捗(しんちょく)を管理することで政府の介入が強まる懸念があり、問題が多いと指摘した。

 その上で学術の健全な発展という見地からは、科学者の自主性や自律性、研究の公開性が尊重される民生分野の研究資金をむしろ充実させるべきだとした。

 また、応募が適切かどうか技術的、倫理的に審査する制度を大学などに設けて慎重に対応することを求め、具体的な判断は学界や大学側に委ねた。

 検討委の杉田敦委員長は会見で「声明案は防衛省の制度に対する相当強い批判だ。(大学などは)そのメッセージを受け止めてほしい」と話した。

 同会議は、日本の科学者が第2次世界大戦に関与した反省から「戦争目的の研究は行わない」とする声明を昭和25年と42年に発表。だが政府が平成25年、両用技術の研究を推進する防衛大綱を閣議決定し、助成制度への応募の可否について大学などで混乱が生じたため、声明の見直しが必要か検討していた。

産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170307/lif1703070038-n1.html

----------

【関連】

◇軍事研究タブーは「百害あって一利なし」? 中国、北朝鮮からの危機にさらされながら…世界と乖離する日本学術界
http://www.sankei.com/west/news/170226/wst1702260012-n1.html

◇【緊急拡散】日本滅亡へ導く日本学術会議の軍事研究(防衛研究)禁止声明。おかしいと思われたら、是非ネット署名運動にご協力を。メアドだけで署名可能
https://twitter.com/YesDefenseStudy/status/836009865864601601

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • どんな?
    • 17/03/23 19:30:28

    日本政府はテロ等準備罪を閣議決定。

    中国の中央日報は公共への非道な法律だと非難している模様。
    関係ない中国が他国の法律にそんな非難をするなんて日本国内と何か関係があるのでしょうか?

    余程、困ることでもあるの?

    • 1
    • 6
    • みたらしだんご
    • 17/03/23 13:45:51

    中国が弾道ミサイルで日本攻撃訓練を繰り返してるってよ。

    何発も繰り返してスゴイ数の穴が空いてるらしい。

    北朝鮮と同じことしてるよね?

    やっぱり繋がってるのか?

    日米仏英が手を握ったけど日本に中国と北朝鮮から弾道ミサイルが飛んできたら防ぎきれない。

    元を攻撃するしかないのか?要するに先制攻撃?

    • 0
    • 5
    • ぼんじり
    • 17/03/09 23:13:48

    反日左寄りの組織なのかな?↓

    @AerospaceCadet(2月6日)
    あと日本学術会議が京都大学の原子力工学の研究者が朝鮮総連から報奨金貰って研究してたってあからさまに軍事研究かつ外患誘致を行ってた件を総括したって話が聞こえてこないんだが?
    アレなの?日本学術会議は敵性国家の軍事研究は良くて母国の軍事研究はダメなの?

    • 0
    • 17/03/09 23:00:08

    そしてアメリカへの軍事依存は続くのであった

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/03/09 20:34:07

    >>1
    中国のスパイが入ってるんだろうね。

    • 1
    • 1
    • つくね(塩)
    • 17/03/09 20:12:04

    え、なんか怖い
    中国や北朝鮮が軍事に力入れまくってるのに、日本は自分達では何も手立てを考えないって事?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ