塩ってよく使う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/11 07:18:16

    あまり使わない。
    最近はあさりにはまっているので、その時は消費量が多い。

    • 1
    • 90
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/10 21:21:36

    塩が1番使うかも。

    塩コショウは実家で使ってたけど、旦那が嫌いだから買わない。でも、姑がこの前使ってた(苦笑)

    • 0
    • 89
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/10 21:10:31

    むしろ塩一番使う調味料かも。肉や魚の下味や水分とるため、おにぎり、料理の仕上げ。

    • 0
    • 17/03/10 20:55:53

    私は塩コショウいっしょになってるのは使わないから、普通に塩使うよ

    • 1
    • 17/03/10 16:54:02

    >>86
    さんまも焼かないの?
    うちは子供がかまのとこ好きだからかま塩焼きする。

    あと下味とか仕上げに塩で整えるのって大事だよー。

    • 0
    • 17/03/10 16:44:28

    >>84へぇ~魚丸ごとなんてかったことないや。シシャモくらい
    いつも切り身
    みんな魚自分でさばいてるの?すごいね
    レパートリー少ないよ
    いつもクックパッドや料理本だより

    • 0
    • 17/03/10 15:25:43

    普通によく使うよ

    てかレパートリー少なそうだね、主

    • 0
    • 17/03/10 13:25:15

    >>82生魚はぬめりあるから粗塩でぬめり取りするんだよ。最初から切り身になってる魚は塩しないけどね。

    • 0
    • 83
    • 極貧子沢山
    • 17/03/10 12:36:24

    うちも必ず塩と酒で下処理するよ。
    煮付けや塩焼きも、するとしないとでは味が全然違う。

    • 0
    • 17/03/10 11:56:24

    魚に塩…ぶりにしかしたことない。

    • 1
    • 81
    • アスパラベーコン
    • 17/03/10 11:52:27

    >>79
    なんで塩鮭にするんだよ 塩漬けしてあるのに…
    生の ブリとか鯖とか鯵秋刀魚他にも… 調理前に塩ふりかけて、水分が浮いてきたら拭き取ってるよ。
    しなくても美味しいのかな?当たり前にしてたからな

    • 0
    • 17/03/10 11:47:26

    >>79 一本か半身買った時に。臭みってよりぬめり取りで使ってます。

    • 0
    • 17/03/10 11:46:20

    魚の臭み取りて魚全般にするの?シャケも?

    • 0
    • 17/03/10 11:44:55

    言われてみればパスタ茹でる時と塩お握りの時しか使ってないや。

    • 0
    • 77
    • アスパラベーコン
    • 17/03/10 11:44:49

    >>76使わないから減らないんでしょう?

    魚とか臭み取りしないだろうし、不味そうと思ったから不味そうと書いただけだよ

    • 0
    • 17/03/10 11:42:41

    >>71料理や他にも使うけど減らないって言ってるのに、不味そうって話ではないだろ

    • 0
    • 75
    • うずら玉子
    • 17/03/10 11:41:08

    料理をしっかりしてたら使う。
    素とかタレ系使ってたら減らないかも。

    • 0
    • 17/03/10 11:39:16

    塩胡椒があるからそっち使っちゃう。
    食卓塩て普通の塩じゃないの?

    • 0
    • 17/03/10 11:27:28

    私も塩はそんなに使わない。
    詰め替え用の袋のを買ったら多分10年ぐらいもつよ。

    • 0
    • 17/03/10 11:25:39

    私も減らないけど、横着だからって自覚ある(笑)
    きゅうりも、親は塩もみしてたし教わったけど、美味しいし要らないや~~って切って終わっちゃう。

    • 0
    • 71
    • アスパラベーコン
    • 17/03/10 11:24:42

    塩使わないなんて、不味そう…

    • 0
    • 17/03/10 11:23:20

    うちも全然使わないな。
    主のところより持つかも。

    • 0
    • 69
    • アスパラベーコン
    • 17/03/10 11:22:02

    きゅうりに塩ふって塩揉みしたり
    じゃがいも茹でたり
    魚には絶対一ふりするし、鶏肉にも調理前にひとふりする
    煮物にもすましにも入れるし、すし酢とか

    • 0
    • 17/03/10 11:21:36

    塩てレシピ見ても、ひとつまみとかだし滅多に大さじ1とか使わないなぁーと思って。

    • 0
    • 17/03/10 11:20:12

    >>65なるほど

    • 0
    • 66
    • アスパラベーコン
    • 17/03/10 11:19:38

    毎日つかうけど

    • 0
    • 65
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/10 11:19:00

    >>63
    パスタはうどんとかと違って麺を作るときに塩を使わないからね。
    軽く下味をつけるのに使うよ。

    • 0
    • 64
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/10 11:17:54

    ぶりとか調理するときの臭み抜き
    葉物野菜茹でるとき
    パスタ茹でるとき
    りんごの色止め

    • 0
    • 17/03/10 11:10:08

    パスタ茹でる時に塩入れるのってなんの為ですか?下味?
    野菜茹でる時はブロッコリーくらいにしか使わないなぁ
    ほうれん草とかレンジでしちゃう

    • 0
    • 62
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/09 18:42:02

    豚肉や鶏肉の塩焼きとかもする。結構使うかも。薄切り豚肉にネギ塩ゴマ油で炒めると美味しいよ。あと煮物に隠し味程度に塩いれるよ。味がしまるから。

    • 0
    • 61
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/09 18:36:26

    >>47
    私も!

    • 0
    • 60
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/09 18:09:59

    >>56追加牡蠣を洗う時にも塩使うよ牡蠣を洗う場合は他にも、大根おろしや片栗粉もある。

    • 0
    • 17/03/09 18:03:01

    >>33
    だって滅多に下処理しないって、、、

    魚だって肉だって使うよ。

    • 0
    • 17/03/09 17:59:17

    >>53
    私もするよ。
    塩と酒で清めて、お礼を言って処分する。

    • 0
    • 57
    • レモンサワー
    • 17/03/09 17:57:02

    >>41
    味の付け方は薄っすらわかるけど、味見しても食べ物に興味ないせいか、完成したのかわかんないんだよね。
    だからドレッシングとかで各自で完成してもらう。

    • 0
    • 56
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/09 17:47:49

    パスタ茹でる時に使う
    いたずり(オクラきゅうり)あさりの砂抜き
    ポテサラのきゅうりの水分出すために使う
    味付け
    青物茹でる時使う

    • 0
    • 17/03/09 16:11:31

    >>54
    何となく思いつきたときにやったりする程度。

    • 0
    • 17/03/09 16:07:29

    >>53盛り塩は?

    • 0
    • 17/03/09 16:05:31

    まぁたまに、そこそこ使うけど、料理はもちろんの事、私はモノを捨てるときに塩をふって捨てる。長年使ったものとかに、何て言うかお清め的な。

    穴の開いたくつ下、ボロボロになって履けなくなった靴や下着、帽子や箸とか…

    こんな塩使い、読破したけどさすがに居なかったな(笑)

    • 0
    • 17/03/09 15:41:44

    >>47
    私もー。

    • 0
    • 17/03/09 15:40:57

    確かにそこまで減らないね
    和え物の下処理とかにしか使わないかな?
    醤油や出汁で結構な塩気つくものね
    甘い煮物とか卵焼きが好みだし

    • 0
    • 17/03/09 15:38:54

    他人と自分の塩の使い方が違っていようが気にするなよ

    • 0
    • 49
    • つくね(塩)
    • 17/03/09 15:38:28

    使うよ!カボチャも醤油より塩で煮たりする。

    • 0
    • 48
    • 極貧子沢山
    • 17/03/09 15:35:33

    味付けよりも下処理でよく使う。

    • 0
    • 17/03/09 15:29:12

    パスタ茹でるとき塩は入れない
    何ら変わりないからと言われてるから。

    • 4
    • 17/03/09 15:27:39

    使うー
    食卓塩と岩塩とピンクソルトあるよ~

    • 0
    • 17/03/09 15:26:34

    >>42
    そうです、ここはママスタですからッ

    • 0
    • 17/03/09 15:25:38

    >>38
    塩って味付け以外にも使うよ。

    • 0
    • 17/03/09 15:25:09

    >>35
    全部ひっくるめて、頻繁に塩使うかって聞いてるんじゃないのかな。

    • 0
    • 17/03/09 15:24:35

    なんかさ、いや使うよ?ってのはわかるんだけども、なんともママスタっぽい流れだね。ねぇ?

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ