障害者扱いになるか

  • 病気・健康
  • かわ
  • xAkwiscjW+
  • 17/02/20 01:20:13

始めに辛口はご遠慮ください。

私は小さい頃から原因不明で目が悪いです。コンタクト、メガネをしても視力があがりません。もちろん免許もありません。ですが、子供が大きくなるにつれ、免許が欲しくなりました。母は小さい頃に無理と言われたから無理だよ。期待してダメだった方が辛いと言います。ので黙って眼科に行くつもりです。
>>1
長くなるのでこちらに書かせてください

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • つくね(黄身+50円)
    • kAmjTcVgD9
    • 17/04/16 09:53:41

    >>35そうなんだね、心ない言葉言ってしまいました。ごめんなさい、許してね。

    • 0
    • 35
    • ラストオーダー22時
    • xAkwiscjW+
    • 17/04/16 02:06:40

    勿論免許は取れません。
    今までは聞いていただけで、少しは治るんじゃないか、眼鏡したらもしかしたら視力が変わるんじゃないかと期待し、眼鏡屋に行ったり病院に行き、現実を知りやっと理解し納得しました。

    • 0
    • 34
    • ちょうちん
    • 6vmVUazb/h
    • 17/04/15 23:28:37

    >>33
    運転以前に免許取れないと思う

    • 2
    • 33
    • かわ
    • kAmjTcVgD9
    • 17/04/15 23:24:07

    >>32免許は取れないんだよね?誰かも言ってるように車の運転は絶対しないでほしい。批判じゃなく切実に

    • 1
    • 32
    • お通しのキャベツ
    • xAkwiscjW+
    • 17/04/14 23:35:31

    お久しぶりです。
    あれから病院で障害者申請ができるから
    しとく?と言われ視力、視野検査をし、先日診断書を貰いに行き、視覚障害1級となり手帳手続きに行って来ました。

    病院前に眼鏡屋に初めて行きやはり眼鏡屋では眼鏡が作れず、病院にいき、今回視覚障害者になりました。

    • 0
    • 31
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 19:05:46

    皆さんありがとうございました。

    弱視ではないみたいです。
    でも、やはり聞いていた話の通り
    治療法もなく、良くも悪くもならないとの事でどうにもならないとの事でした。

    • 1
    • 30
    • レバー
    • Fr42gWgEMm
    • 17/02/20 15:51:53

    >>25 現在、免許取るのなら、医者の診断ないと無理なこと。昔よりけっこう厳しい適正検査だよ。

    主は小さい文字が見れないようだけど、適正検査のシートも文字も小さいし、それは大丈夫なの?
     

    • 0
    • 29
    • すずめ
    • HYKm97lwLu
    • 17/02/20 14:53:26

    >>25
    それはムリ。
    視覚障害の最低等級でも0.7にはなれない。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 鶏の姿焼き
    • r9PC6IqSec
    • 17/02/20 13:55:59

    私も弱視ですが原因は不明です。おそらく小さい頃に頭を打つとか何かあったのだろうって感じです。
    免許は視力検査があるので矯正なりで視力回復できないなら無理です。

    • 0
    • 26
    • カシラ
    • +6LEplqzt/
    • 17/02/20 13:51:18

    弱視だね、私もだよ。コンタクトは眼球の奇形だかで使えなかったよ。だけど、技術が向上してて眼鏡で少し上がる様になって弱視ではなくなったよ。

    • 0
    • 25
    • とりあえず生!
    • +EhOr4QBFm
    • 17/02/20 13:50:46

    >>22
    視覚障害で手帳持ってる友人は日常生活送ってるし免許も持って普通に運転してるよ

    • 0
    • 24
    • えんがわ
    • ZARWMYflND
    • 17/02/20 13:48:14

    >>23
    途中で送信しちゃった。
    今まで病院できちんと検査したことないのかな?
    マイナスになることはないから大きな病院で見てもらったらいいと思うよ。

    • 0
    • 23
    • えんがわ
    • ZARWMYflND
    • 17/02/20 13:45:35

    >>16
    そんな人が免許なんてやめてー!!

    • 1
    • 22
    • ぎんなん
    • 3xw9iNpkaZ
    • 17/02/20 13:38:37

    旦那が同じだよ。
    視神経の病気でメガネやコンタクトで矯正しても視力上がらずもちろん免許もない。
    病院の先生に障害者手帳とか発行してもらうことできるのか、聞いたら普段の生活がおくれているから発行はできないって言われた。

    • 0
    • 21
    • キッズルーム付き
    • FLfWp+F5Rn
    • 17/02/20 09:03:21

    障害者扱いになるかは別として、信号が見にくい時点で免許は無理で

    • 0
    • 20
    • すずめ
    • HYKm97lwLu
    • 17/02/20 09:01:16

    >>15
    私も視覚障害者で手帳持ってるけど、スマホは見えるよ。目から10cmくらいで。

    視覚障害って全く見えないって思われるけど、全盲(光も感じない)ばかりじゃなくて、視力はあるけど視野がほとんどないとか、いろんなパターンがあるんだよ。

    主さん、私も子供が見つけられず、読み聞かせも出来ず、見て見て!攻撃も素っ頓狂なところを見ては「そこじゃない!」って怒られてます(^^;;
    階段から落ちたり、側溝にはまったり、ケガが増えますよね。
    私は長い間原因不明でしたが、やっと診断がつきました。だからといって治療法はないので、現状全く変わらないのですが、気持ち的にすっきりしました。
    小さいときからなら先天的なものなのかもしれませんが、医療も進歩してるし、病院いってみてくださいね。

    • 1
    • 19
    • とりあえず生!
    • fNs2QBDZ9B
    • 17/02/20 08:38:10

    視力って回復しないよ、残酷だけど事実。

    • 0
    • 18
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 07:28:30

    はい。
    個人病院行っても意味ないと思うので
    大きな病院に行こうと思います。
    せめて少しでもよくなるならと思います

    • 0
    • 17
    • 全部タレで
    • PenfEvlfsm
    • 17/02/20 07:12:26

    そこまで悪いなら大きい病院とかで徹底的に調べてもらった方がよくない?

    • 0
    • 16
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 07:03:02

    そうやって理解されないから悩んでます
    携帯も1番おっきい字でかなり近くで見てます。腕を真っ直ぐ伸ばし離したら全く画面見えません

    • 0
    • 15
    • とりあえず生!
    • fNs2QBDZ9B
    • 17/02/20 03:53:12

    ママスタ出来てるなら大丈夫じゃね?
    誤字脱字ないし!大袈裟。

    • 0
    • 14
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 02:06:15

    ありがとうございます。

    今までは慣れもあったし、正直困る事はそんなになかったですが、視力が原因で仕事を断られたり、ダメになったり。
    幼稚園に行き遊んでいる子供を見つけてあげられない。等子供に我慢させてる事も増えました。もし、少しでもよくなるならと、行ってみようと思います。

    • 0
    • 13
    • とりあえず生!
    • +EhOr4QBFm
    • 17/02/20 01:58:24

    友人が主とはちょっと違う症状だけど目の病気で身体障害者手帳持ってるよ
    目は見えてるけどいつ失明するかわからないらしい
    友人は定期的に検査してるし、病名がある、進行を遅らせないかと頑張ってる
    主もしっかり検査した方がいいし、それは一時的じゃなく定期的に検査すべきだよ

    • 0
    • 12
    • うずら玉子
    • KZKAxJbbF3
    • 17/02/20 01:57:30

    眼が不自由だと本当に辛いよね。
    私の祖父も全盲だったから
    色んな大変な事わかるよ。
    まだ若いし治療が出来るかもしれないから
    明日でも眼科に行ってね。
    複数の眼科に行ったほうがいいよ。

    • 0
    • 11
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 01:44:36

    >>9
    私が最後に病院に行ってから何年もたっているので、何か治療法がないかな?と最近考えるようになりました。

    やはり諦めず行ってみます

    • 0
    • 10
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 01:42:37

    >>6
    記憶にあるのは小学生のときです
    今20代後半です。

    近づければ見えます。
    学生の頃は1番前の席で黒板が見えませんでした。テレビも、子供がいないときはかなり近くで見ます。離れてみると、雰囲気しか分かりません

    • 0
    • 9
    • 山椒
    • 7csru7J9YO
    • 17/02/20 01:40:07

    子供の頃からでメガネで矯正できないなら弱視じゃないのかな?きちんと調べたらきっと何かわかるだろうから、行ってみよう。
    直す方法があるのか、ないならどんな支援が受けられるのか。まずは調べないと何もわからないから。

    • 0
    • 8
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 01:40:04

    >>4
    母から聞いた話では、赤ちゃんの頃に
    この子は目が見えていないかもしれないと言われ、大学病院に通っていたと言ってました。皆さんと目の構造が違うからメガネ、コンタクトをしても視力が変わらないみたいです。

    私が小学生の間は大学病院に通っていた記憶はあります。ですが、やはり視力が変わらず、それ以上治療もなく先生と相談し通院を辞めたみたいです

    • 0
    • 7
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 01:36:12

    >>3
    小さい頃からなので、感覚?があり、自分としては、生活には困りませんが、
    例えば子供に絵本読むにも、自分にかなり近づけないと見えないので、子供が絵を見れなかったり、ママできた!と絵を1メートル程離れた場所から言われても、紙の色しか分からないので、子供にも可哀想な思いをさせていると思います

    • 0
    • 6
    • うずら玉子
    • KZKAxJbbF3
    • 17/02/20 01:34:07

    最近ではいつ眼科に行ったの?
    手元は見えるの?

    • 0
    • 5
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 01:32:37

    >>2
    ありがとうございます。
    みてみます

    • 0
    • 4
    • 山椒
    • 7csru7J9YO
    • 17/02/20 01:32:24

    きちんと病院で調べてみた方がいいと思う。子供の頃から検査等してないってことかな?そんなに生活に支障があるなら、きちんと調べて、それからでないと対処などできないと思う。
    昔はセカンドオピニオンもあまりする人いなかったしわからなかったのかもしれないけど、医療も進歩してるし、病院行ってみては?

    • 0
    • 3
    • ぼんじり
    • pwZthWG7Oe
    • 17/02/20 01:31:27

    とりあえず徹底的に調べないとね。
    原因さえ分かれば手術とか矯正でよくなるかもしれないし。

    てかよくそれで生活できるね。
    大変じゃないの?
    今まで事故もなく生きれてるのが凄いよ。

    • 0
    • 2
    • せせり
    • H0qzjF9xMd
    • 17/02/20 01:29:29

    障害者 視力 で検索すると出てくる。

    身体障害者障害程度等級表。
    視覚障害は等級が1級~6級あるよ。

    • 0
    • 1
    • かわ
    • xAkwiscjW+
    • 17/02/20 01:26:17

    もし、眼科に行っても視力が変わらなかったら障害者扱いになりますか?

    最近ますます見えづらくなってきたように思います。

    昼間交差点の信号が何処が渡れるのかが見にくかったり、幼稚園に行っても、全く自分の子がどこにいるか分かりません
    仕事も中々見つからず、見つかっても、目の事があり、中々仕事ができず、やめることになります。
    免許がとれるくらいに、ならなくても
    自分の子が幼稚園で頑張っている様子を見たいし、自分で遠くに遊んでいる我が子を見つけたい。と思うようになりました。
    病名がないので、嘘ではないかとか色々言われたり、バカにされたりもしてきました
    障害者扱いになるならなるで、障害者枠でもいいから仕事を見つけたいのですが

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ