離婚されてシングルの方教えてください

  • 働くママ
  • 17/02/18 23:42:29

はじめまして。文が変でしたらすみません。

私、夫と離婚すると決めました。

数年前に浮気され、夫の豹変ぶりや吐かれた言葉態度を今でも忘れられず、過去のことなのに定期的に怒りとダメージを受けています。
今まで子供のことや、子供のことを理由に社会に出るのが不安など色々ハッキリさせられず、離婚を視野に入れていませんでした。

このまま思いをぶり返して歳を取るのが嫌で離婚を決めました。
現在、小学生、園児の子供がおり、私は無職です。
早ければ一年後に、計画をもって行き当たりばったりにならない離婚をしたいです。

☆正社員(なれれば有りがたい、、、)、もしくはパートで生活やっていけますでしょうか?

☆私の両親はこの先も頼れる状態ではありません。

☆養育費は払って貰えると思います。

☆持ち家ローン有り→離婚後どうなるのか体験例があればありがたいです。

☆学校行事の際、仕事先から気持ちよく休み貰えてますか?(6年前ほどの仕事先は事務職ですが、子持ち社員も休みにくい職場でした。現在は寛容なところはあるのか)

自分でネットでも調べてますが、教えて頂ける範囲で結構ですのでご教授下さればと思います!

文が下手で失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/24 00:37:28

    色々コメント長くなりましたが、こちらの質問参考になり、自分自身動き始めたので、この質問に戻ることはないです。なのでお礼のコメントも出来ないと思います。

    読んでくださった方ありがとうございました。

    • 0
    • 17/02/24 00:35:20

    >>16枝豆さま

    お返事したのですが、コメント消えたようで(もし二重投稿になってしまったらすみません)

    上の子の時、旦那無職で私は働きに出ていたので、預け、迎え、家事育児子育ての両立の大変さ、というか、体力や気力の大変さは理解しています。
    だからこそ、その大変さに身を置く不安も感じました。プラス頼れるのは時分自身というものが加わるので怖さがあります。


    一度考えれば同じこと考えるべきではないのに、お金と時間のことばかり考える週でした。

    けれど面接や、メール、書類作成と、行動に移したら気持ちも嬉しくなりました。

    夫と別れると決意できた自分が嬉しく感じます。

    学校行事、なぜシングルの方は懇談会など休めるのか疑問でした。
    そして、休みやすい職場があるということを知れて良かったです。もちろん入ってみないとわかりませんが。

    そして残業が出来る職場があるんですね。
    基本残業出来ない職場だったので。

    経験しないと一生わからないので、甘い考えがあると思いますが、教えてくださりありがとうございます。

    健康だけは一生維持したいです。

    • 0
    • 17/02/21 15:26:11

    希望する条件、職種で探し始めるかもしれないけど下手したら最終的にはどこでも良いから採用してくれる会社を!となるかもしれないです。
    タイミングや地域にもよりますが、頼れる身内が居ない子持ちシングルの職探しはハッキリ言って甘くは無いです。
    効率よく稼げる職に就ければ良いけど、それが無理なら掛け持ちでも昼夜通しでも何でもやるしかない。やるしかないけど実際は精神面も体力面も本当にしんどいです。働くだけじゃなく帰れば家事や育児もあるからね。
    あと学校行事等に全て参加は難しいかと。有給を使っても休んだ分だけ残業手当ては減るし会社での立場も悪くなるから。
    ごめんね、主さんからはとにかく甘い感じしか伝わってこない。養育費はあてにしない方が良いよ。とにかく必要なのは1人で育てるんだという強い気持ちと覚悟だと思います。
    頑張って。

    • 0
    • 17/02/20 21:14:43

    イメージするだけじゃなく、行動に移さなきゃね、本気で2人の子供抱えて離婚する気なら。
    せめて半年~1年位の生活費を貯金してから最終決定だね。

    • 0
    • 17/02/20 20:13:53

    やっていけるかどうかより離婚したいのなら、やるしかない。
    私は別居期間が二年あり、その間はパート代と養育費のみで生活はギリギリでしたが、子供と二人の生活になり、逆に解放されて生活が出来るかの不安よりも楽しくなりました。
    家のローンについては分かりませんが、頼れる人はいなかったので、全て私が受けると決めて、仕事は家庭の事情に理解あるところを探しました。
    学校行事は前もって休みの申請をすれば何も言われなかったです。
    まずは仕事探しからしてみたら?

    • 0
    • 17/02/20 14:25:08

    当たり前ですが、知りもしない私にほんの少しでも時間を取って教えて下さりありがとうございました。
    働いた後のことをほんの少しイメージすることができました。
    あとは実際に頑張って行きます。
    体も資本ですよね。
    みなさんの健康を願います。
    毎日幸せでありますように。

    • 0
    • 17/02/20 14:21:50

    >>10 匿名様
    コメントありがとうございます。
    お互い様精神、(応募したところが採用されれば)私も持って勤めたいと思います。
    頑張っている方が沢山いることがわかりました。
    不安を持たずに、けれど安易な考えは持たないよう頑張っていきます

    • 0
    • 17/02/20 14:19:03

    >>9七味様
    コメントありがとうございます。
    頑張っている方から実際のことを聞けてありがたいです。
    学校行事、役員が時間割かれるのでどうかと思いましたが、休みが取りやすい会社(前職は祖父母等いない人には子育てと両立無理でした)に出会えることを願って職探ししていきます。

    • 0
    • 17/02/19 22:31:21

    ☆フルタイムパート
    →なんとかやってます

    ☆親は健在
    →車で40分。わたし車なし。
    長期休暇に数日預かってもらう。

    ☆調停離婚しました
    →養育費も取り決めましたが、半年で支払われず。
    転職魔なので放置。

    ☆持ち家、ローンなし
    →わたしのものです。
    友達はマンション売却。その金額を折半してました。

    ☆1ヶ月ごとのシフト制
    →申請すれば休めます。
    急な発病も。
    寛容な職場もあります。
    ただお互い様精神は、忘れないようにしてます。

    • 0
    • 17/02/19 20:10:12

    やっていけるか?→やって行くしかないって感じ。
    契約社員で、親も居ないし養育費も貰ってない。
    DV原因なので、住所や通帳番号知られたくなかったから。
    家は会社と元旦那名義だったからどうなったかは知らない。
    学校行事は下らないのは行かないし、正月やゴールデンウィークに休みもらうために普段から残業要請あったら残業するようにしてる。
    あと、日曜も出てる。
    何も言われたことは無いよ。
    急な熱で休む時も有給使うかどうか聞いてくれるし、途中で電話あってもすぐ帰らせてくれる。

    • 0
    • 17/02/19 06:43:23

    >>4ねぎま様
    厳しいお言葉ありがとうございます。
    私も今の生活から脱したらそのかける言葉の気持ちが理解できると思います。

    • 0
    • 17/02/19 06:39:56

    >>1厚揚げ様
    アドバイスありがとうございます。
    数件のアドバイスから理解ある職場が現在は多く感じました。教えて下さりありがとうございます。
    公営住宅ありがたいですね。衣食住の不安がなくなるよう働き今の慣れた現実から甘さの意識を変えていきます。
    お子さんのことまで教えて下さりありがとうございます。アドバイス感謝します。

    • 0
    • 17/02/19 06:32:34

    >>2つくね(塩)様
    アドバイスありがとうございます。
    子供にかける時間、、、そうですよね、慣れてしまった生活から抜け出すことが怖いですが、頑張ります。
    養育費の件も最後まで責任は持てない人と思います。
    先をイメージして職探し頑張ります。

    • 0
    • 17/02/19 06:19:50

    >>3せせり様
    アドバイスありがとうございます。
    感謝します。
    自分で家を買う、、、凄いです!まずは職探し頑張ります!

    • 0
    • 17/02/18 23:57:54

    やっていけますかなんて悠長に聞いているうちは無理だね

    • 0
    • 17/02/18 23:54:29

    1、正社員です。生活はやっていけています。

    2、私は離婚してから家を建てましたが、私の友人は旦那さんが家を出て名義を友人に変更してそのまま住んでいます。

    3、休みは希望を出せば月2~3回まで有休がもらえます。子どもが具合が悪いときも休ませてもらっています。

    • 0
    • 2
    • つくね(塩)
    • 17/02/18 23:50:28

    結論的に言えば、いまのような生活を捨てる覚悟があればどうにかやっていけますよ。
    金銭的にも、子供にかける時間も。

    それから、養育費は払ってもらえなくなることを前提に。
    まだ小さいお子さんがいられるようですが、先は長いです。旦那さん、再婚して双子が生まれても養育費払えるほど高額なお給料貰えてますか?

    学校行事のお休みは職場によりけり。でもシングルになるのなら、あなたが一家の大黒柱。学校行事に行かなくても仕方ないくらいの覚悟がないと。

    それから、離婚したあともしもあなたの身になにかあったときのことはよく話し合っておいてください。

    家のローンは旦那さん名義ですよね?それなら旦那さんが住み続けるなら旦那さんが払えばいいし、売るのも貸すのも旦那さんに任せてください。
    あなた方が住むなら、旦那さんのお気持ち次第ですね。

    • 0
    • 17/02/18 23:50:27

    私は独身時代から働いている職場でずっと正社員です
    子持ちの多い職場なので理解があるし、休みの融通はききます
    私は子どもが障害ある子たちで、あまり実家もあてに出来ないので1人でやっていけるか不安でしたが、一応生活はしていけてます
    持ち家はローンごと夫に譲り、私は貯金を全部もらって私と子どもが出て行きました
    今は公営住宅に当たったので家賃が安くて助かっています

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ