小4女子 下着のステップアップに失敗したかも

  • 小学生
  • 七味
  • 17/02/16 14:47:30

長文です。
小4娘のことで相談です。
3年の夏頃から胸がふっくらしだして、二重キャミを着けるようになりました。
最近全体的に大きくなり、二重キャミだと頼りない感じです。
そこでソフトパッド入りのキャミをつけさせてみたところ、泣き出してしまいました。
まだ全然出てないもん!と...。
でも目立つのです。体型も痩せ型(肥満度-20)なので余計に。
学校の着替えも男女一緒なので、成長に合った下着を着させたいのですが、自分で気に入るかわいい下着を買いに行こう?と誘っても「かわいいのなんていらない!このままでいい!」と聞きません。私が買ったものは柄もない、スポーツ用のようなシンプルなものです。
元々男の子っぽい性格で、体の成長に心が追いついていないのかなと思うのですが、私はかわいい下着を買ってもらうのが大人になったようでうれしかったので、どうしたらいいのかわかりません。
こんな経験をされた方はいますか?
そしてどうやって成長に合った下着をつけるようになりましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/19 09:03:47

    主です。
    昨日、娘と下着を選びに行きました。
    サイズがまだ140なので種類は少なかったのですが、その中でも娘が気に入ったものが見つかりました。ブルーでソフトパッドよりもさらに薄いパッド入りのものでした。
    帰宅して着せてみても、いやがらずに学校に着けていくと言ってくれました。
    しきりに「これならみんなにバレない!」と言っていたので、周りに気づかれることが本当に嫌だったようです。
    その気持ちを気づいてあげられなかったのは反省です。
    こちらで相談してよかったです。ありがとうございました。

    >>55さん
    ありがとうございます。
    上の学年で体操服の時に目立つ子がいるので下着を気をつけてください、という話を養護の先生が保護者会で話したこともあるようなので、一度相談してみます。

    これで〆させていただきます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/02/17 16:24:23

    >>56 成長に合わせて必要なものなのに禁止するの???それもどうかと思うけど。

    • 0
    • 58
    • アスパラベーコン
    • 17/02/17 12:20:00

    うちは、一緒に買いに行った。
    娘なりに、こういうのが良いっていうのがあるみたいで。

    • 0
    • 17/02/17 12:08:16

    >>47
    私も。
    スポブラみたいなのも買ってもらえず、胸はデカイほうなのに中学までキャミだけだった。
    高校に入学するときにブラが欲しい…と言って2枚だけ買ってもらって、ボロボロになってもそれだけだった。
    彼氏いたけど、ボロブラを見せたくなくてエッチはしなかった(笑)
    娘にはそんな思いをさせたくない。

    • 0
    • 17/02/17 12:07:23

    娘の学校は6年生でもスポーツブラ禁止。
    あえて意識してないないけど、気にしすぎると逆に恥ずかしい。

    • 0
    • 17/02/17 12:03:26

    >>54>>45です。
    養護の先生で大丈夫ですよ。
    養護の先生が4年女子全員を1部屋に集めて(完全男禁制)お話の場が設けられるかもしれませんが、からかってしていい事と悪い事があるので娘さん達の為に頑張ってください。

    • 0
    • 17/02/17 11:57:05

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    私の母も必要なものは買ってはくれましたが、「女の子は面倒くさいわねー」みたいな感じでした。娘にはそういうことはしたくないので、心配性すぎるかもしれません。
    娘が気に入るものを探します。タンクトップ型の方が目立たないかもですね。スポブラ+色の濃い肌着もアリかなと思いました。

    >>45さん
    からかう子はその子と仲良しらしいです。遊びのつもりなのかもしれませんが、続くようなら学校に伝えてみます。担任は独身の男性なので養護の先生でもいいですよね。

    • 0
    • 17/02/17 10:48:07

    私も他の子より成長早かったからすごく恥ずかしかったの思い出した。
    よく体育の日は乳首に絆創膏貼って隠してたなぁ…
    初めて生理になった時も(小四)ショック過ぎて学校休んだし。

    • 0
    • 52
    • ミニトマト
    • 17/02/17 10:38:33

    >>47
    >>49
    同じくだよ

    胸が膨らんでも父弟とお風呂に入らされたし、弟に胸ガン見されて着替えも覗かれてるのに無関心な母だったから私も娘には徹底するつもり

    3年だとちょっと早いけど四年に上がったら皆成長しだすから理解できてくるかもね

    • 0
    • 51
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/17 10:38:31

    >>48うちも別だよ~

    • 0
    • 50
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/17 10:36:23

    兄がいるのか!私自身も兄二人。
    女!って扱いされるのが嫌だったな。
    だから母親とそういう話をするのも嫌だった。
    スポブラも中学生からかも。
    でもとにかく母子で話し合えて良かったね(^-^)うちも娘がいるから参考になりました!

    • 0
    • 17/02/17 10:26:41

    >>47
    わかる!
    うちの母もそうだったから娘にはそういう思いをさせたくなくて、下着も肌着もナプキンも本人の意思を尊重しながら一緒に選んであげてる。

    • 0
    • 48
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/17 10:09:19

    >>29
    当たり前、って大丈夫?

    • 0
    • 17/02/17 10:05:30

    うちの母は無関心だったから主みたいに気にかけてくれる母が羨ましい
    母だけど、性に対することは汚いものをみるような感じだった。小4のときとか2重キャミさえ買わなかったよ

    • 0
    • 17/02/17 09:48:39

    >>29
    5年生だけど、着替え男女一緒だよ。

    • 0
    • 17/02/17 09:23:25

    >>411は娘さんにじゃなくて学校に相談すべきじゃ?
    ステップアップを冷やかし続けて6年生卒業まで続いたら?そっちの方が変な事件起こす引き金になるよ。

    • 0
    • 17/02/17 09:22:02

    うちも小4で少し出てきた。今まではただ二重になってるのだったけど、この前買ってみたのは二重の部分がクッション性がある感じのやつ。カップだとポッコリ出てしまうからそんなにまだ出てないのに嫌だーと断られた。

    • 0
    • 43
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/17 09:21:44

    >>41
    色々試してあげてね。
    うちも色々買って無駄にしたけど(T_T)子供が納得しないとダメだしね。うちは今6年で、大人用のスポブラに落ち着きました。
    中高生用は可愛すぎてイヤがるので。

    • 0
    • 17/02/17 09:19:13

    二重キャミでも厚手のもあるので、それも探してみてはどうですか?

    • 0
    • 17/02/17 09:15:15

    先ほども投稿したのですが、反映されないのでもう一度書き込みます。
    もし二重投稿になったらこちらを削除させていただきます。

    皆さん、コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。
    上二人の塾と習い事でバタバタしていました。
    昨夜お兄ちゃんたちがいないとき、娘と改めて話をしました。

    娘が言うには
    ①クラスにひとりハーフトップ(+普通の下着)をつけている子がいて、ほかの子が面白がって下着を引っ張ってハーフトップの形がわかるようにして笑っている
    ②お母さんが買ってくれたのは二重キャミじゃないことがわかる。みんなに知られたくない。仲がいい友達はだれもパッド入りじゃない

    ①に関しては、からかってはいけないこと、成長は誰にでも訪れることで恥ずかしいことではないことを伝えました。
    ②に関しては、確かに私が買ったものはパッド入りだと分かるものだったので、パッド入りだと目立たないものを一緒に買いに行くことで納得してくれました。とにかく黒で柄がない、カッコイイやつ!というので探してみます。

    皆さんのコメントを拝見して、同じようなお子さんの話、ご自身の当時の気持ち、これなら大丈夫じゃない?などのアドバイス、本当に助かりました。
    また母親に気にされるのは気持ち悪いというコメントも、過度に干渉するのもよくないなと改めて思いました。
    また、性同一性障害についても、私にはない視点で目から鱗?でした。
    遊び相手は女の子ばかりだし、ファンシー文具やぬいぐるみが大好きなので、服の好みや性格が男の子っぽいのは上二人のお兄ちゃんたちの影響だと思っていました。今後その可能性についても頭の片隅に置いて置きます。

    学校の着替えについては私もびっくりです。
    さすがに水着は更衣室だそうです。
    5年生からは男女別になるようです。
    男女どちらにとっても同じ部屋で着替えるのはよくないですよね。

    皆さん、本当にありがとうございました。

    • 0
    • 17/02/17 08:58:39

    娘さんの気持ちもわかるな。
    私の場合だから参考にならないかもだけど、母から成長のことを言われるのが恥ずかしくてイヤだった。
    女の先生から言われるのは素直に受け入れられたよ。
    母との関係性にもよるのかな?

    • 0
    • 17/02/17 08:48:30

    4年で男女一緒の着替えはおかしいです。学校に言うべき。うちは女子は更衣室で着替えます。

    • 0
    • 17/02/17 00:14:02

    シンプルなスポーツブラでよくない?

    • 0
    • 17/02/17 00:09:48

    うちの母もなんかタイミング悪くていやだったなー。あとパット入りのキャミはいかにもって感じだし胸の上で動くから気持ち悪かった。
    そしたら夏休みにおばあちゃんが、暑いからこっちにすればー?ってハーフトップ?スポブラ?くれてあっさりつけたよ。

    • 0
    • 36
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/16 23:57:07

    うちも、二重は心配よりあっさり使い出して、下着類も興味持ってたけど、いざステップアップってなると滞ってるなぁ。二重も、体育ある日は来て行きたくないらしい。

    • 0
    • 35
    • つくね(塩)
    • 17/02/16 23:55:19

    >>30
    うちの小4の娘もカップ付きのは変に胸が大きく見えると言ってた。
    友達から急に大きくなったね!って言われたみたい。
    本人はカップ付いてるからね~と言って気にしてないけど、やっぱりゴワつくらしい。

    うちはスポーツブラの方がいいみたい。

    • 0
    • 17/02/16 22:35:49

    四年生から着替え別々になったけど、主さんの学校遅いね

    • 0
    • 17/02/16 16:16:25

    >>32買ったのはシンプルなやつだって。

    • 0
    • 32
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/16 15:54:00

    シンプルなの買えばいいんじゃない?
    可愛い下着は透けることもあるし、他の子がスポブラつけてる中だと目立って嫌なんじゃない?

    • 0
    • 17/02/16 15:53:54

    息子が4年生でこの前授業参観あったんだけど男女別に着替えられるように部屋用意してあるのに女の子たちは気にしないで普通に着替えてるから恥じらいを持つようにもうそろそろ強制的に別に着替えさせますって言ってたな

    • 0
    • 30
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/16 15:46:03

    カップ付きは胸の部分が厚みがでてゴワゴワするから嫌みたい。だから二重キャミの次はハーフトップ内臓のタンクをきてる。透けないし、ただのタンクトップきてる感じだから抵抗なく着てる。

    • 0
    • 17/02/16 15:42:32

    4年なのに男女一緒に着替えって、まずそこがおかしい。うちの学校は当たり前のように1年生から別だよ。

    うちは、胸が透けてる方が恥ずかしいでしょ。体育なんて特に、跳んだり走ったりしたら目立つんだよ。って話したら普通に納得したけど。
    クラスで一番早かったから周りに分からないように、ブラキャミにしました。

    • 0
    • 17/02/16 15:36:07

    >>24禁止だったのは汗で体か冷えないようにだよ。
    肌着着用OKなったって事は体育の後はきちんと汗を拭かないといけないって事だよ。

    • 0
    • 27
    • ちょうちん
    • 17/02/16 15:34:13

    ステップアップなんていうんだね
    5年娘がいるけど、初めて聞いた

    • 0
    • 17/02/16 15:30:19

    乳首が目立たないならいいんじゃ

    • 0
    • 17/02/16 15:26:31

    まず、小4で男女一緒に着替えてることに驚き。
    うちの小学校は小3から別々で、今小4なんだけど保健の授業で男女の体の違いについて話していますって、数日前の懇談で説明あったよ。

    • 0
    • 24
    • やげんなんこつ
    • 17/02/16 15:26:26

    うちの4年娘も二重キャミからのステップアップ嫌がるよ。売り場通りかかったときに、さりげなく購入すすめても、まだ早いっていいはるよ。うちのこの学校は4年から体操服の時肌着必須になったけど。成長関係なく女子は。でもそれまで何故か逆に肌着禁止でした。

    • 0
    • 17/02/16 15:17:43

    >>17トイレに行った後にスカートがパンツインしたままスーパーとか歩いてそうwww

    • 0
    • 17/02/16 15:16:55

    まだ周りの子が使ってないんだろうね。一人だけ違うのを気にする子もいるから、たとえ自分の成長に合っているものでも恥ずかしくて嫌だと思うのかもしれないね。男女一緒に着替えているならなおさら。一人だけみんなと違うのは余計に目立つから。

    私は親が用意してくれなくて自分から親に頼んだから娘さんの気持ちはわからないけど。
    あとは性同一性障害やジェンダーレスって言っている人もいるからその可能性もあるかもしれないね。

    • 0
    • 17/02/16 15:15:31

    >>1あんた男?

    • 0
    • 17/02/16 15:14:36

    春になっても嫌がるなら養護の先生とか女性の先生に相談してみたら?

    • 0
    • 17/02/16 15:10:47

    私は嫌だったタイプ。
    透けたりして、そういうのを着てるのが周りの女子に知られるのが嫌だった。周りに少ないんじゃない?
    周りには気付かれないよ…って言ってみてもダメかな?

    • 0
    • 17/02/16 15:07:27

    性同一性障害も頭の片隅に置いておこうよ

    • 0
    • 17/02/16 15:05:07

    >>1こう言う母親って自分の子どもの事も気にしないの?
    子どもの同級生で体操服パツパツの女の子が乳首透けてるのに母親は気にしていない人がいる。

    • 0
    • 16
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/16 15:01:20

    うちの小4娘は、まだかまだかとステップアップを楽しみにしてるよ。周りの子が成長早い子が多いからかもしれないけど。
    夏くらいには主の周りの子も変わってくるんじゃない?

    • 0
    • 17/02/16 15:00:05

    >>11悪口?仕方ないじゃん。嫌なものは嫌だ。

    • 0
    • 17/02/16 14:59:12

    ごめん、生理は始まっているのかな?

    • 0
    • 17/02/16 14:58:56

    私も嬉しかったな。心が男の子って事はないの?友達が付けてないから恥ずかしいとかかな?後ろから触ってわざわざ付けてる付けてないとか言う子もいるしね。
    経験してないけどレスしちゃった。

    • 0
    • 17/02/16 14:57:53

    うちも最初は恥ずかしがっていたけど、ポッチが目立ってきて男の目線も気になる話をして、ソフトカップ入りのキャミやタンクトップを一緒に選びに行きました。

    娘さん、カップ付きのを着てる子が冷やかされたりしたのを見たとか?
    それで自分もからかわれるんじゃないかって不安があるとかは?

    • 0
    • 17/02/16 14:57:49

    >>1ろくな家庭で育てられなかったんだね

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ