中1で反抗期落ち着くことありますか?

  • 中学生以上
  • おせち
  • 17/01/20 12:19:56

イライラしていて衝突する事もしばしばあったけど、3学期になり勉強にも意欲的。兄弟喧嘩で口が悪い時もあるけど以前に比べ落ち着いた気がします。以前は全くと言っていいほどしなかった家の手伝いだったり聞き分けが少~しよくなった。。

これから反抗期なのか、中学にも慣れ落ち着いたのか。最近の息子の様子が変わったなって感じるので教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • トマトベーコン
    • 17/02/06 10:37:43

    うち、反抗期だけれど、手伝いもするし勉強もするけどな。

    • 0
    • 24
    • キッズルーム付き
    • 17/02/05 23:28:39

    うちの息子も中学の頃はそんな感じだったよ。
    普通に喋ってても突然キレる。何が息子の地雷だったのか意味もわからず。何度息子とケンカしたか覚えてないくらい。でも、高校生になった頃から落ち着いたのか前みたいに理不尽にキレたりしなくなったよ。本人もあの頃はなんであんなに毎日ムカついてたのかわからないなんて言ってる。

    • 0
    • 17/01/21 22:05:58

    >>22そんな家庭だから子もそうなるんですよ。

    • 0
    • 17/01/21 19:59:57

    >>21
    旦那寝たorz

    • 0
    • 17/01/21 19:55:04

    >>20旦那さんに確認したらいいのでは?

    • 0
    • 17/01/21 19:45:21

    はああ…主さん、うちみたいにならないでね
    17です

    今日 塾から「高校科」に進級するかお便りが届いたのでとりあえず旦那がこどもに確認しました

    わたしは下の子たちを寝かしつけてた
    で、寝かしつけ完了して中3のこどもに 「塾の話なんだけど…」って話しかけたら

    「さっき父さんに話したから」
    と怒り口調…「母さんは聞いていないからもう一度話そう」と返しても無視
    今日は大波です

    • 0
    • 19
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/21 16:54:04

    >>18
    すごい上から目線の息子?だよね。
    親が気を使うからじゃないのかと思うわ。
    人んちの話でも腹立つ。

    • 0
    • 17/01/21 16:18:58

    >>12私立推薦だろうが、親に世話になってるのにこの言い方は無いわ

    • 0
    • 17/01/21 13:06:31

    すみません
    塾から口頭連絡を前日に子供が聞いているはずなんで必ず当日 確認をしているんですが
    機嫌がいいと「○時ぐらい」いうのに機嫌が悪いともう最悪です

    • 0
    • 17/01/21 13:03:12

    >>12先週とは、違う事もあるから親としては確認したいですよね。推薦だって入学してから苦労しないように少しは勉強もしっかりしといて欲しいですよね。

    • 0
    • 17/01/21 13:01:42

    >>14
    時間が変わるなら子供もわからないんじゃない?
    そんなこと聞かれてもって思うわ。

    • 0
    • 17/01/21 12:59:20

    >>13
    補習をうけたり、個人指導が入ると時間が変わります

    何か聞きたいことがあって話しかけるともう不機嫌で…

    • 0
    • 17/01/21 12:56:49

    >>12
    塾が終わる時間は決まってないの?
    自習で帰る時間がバラバラ?

    • 0
    • 17/01/21 12:55:24

    2です
    今日の昼御飯のときの会話

    母「今日 塾何時まで?」
    子「は?」
    母「ご飯の支度もあるからさ」
    子「先週の土曜日と同じ質問しないでくれる」
    母「ごめん」

    と常にけんか腰


    子「おれ、私立推薦なんだから模試なんか受けなくてもいいのになんで5教科申し込むんだよ
    早く模試受けませんって塾に言えよ」

    正月特訓や1月2月の塾のカリキュラムは9月に決めたこと
    その時点ではまだ私立推薦か公立か決めかねていたからガチガチに受験対策組んでお金払ってこの文句…

    母「君が公立校を受験するっていうから申し込んだんだよ 文句言うな。」

    と土日は毎回こんな感じ


    学校からのお便りも提出期限が過ぎてから渡す
    「内申に影響するから提出は期限内に。」ってわたしが話しても「どの教科の内申だよ(笑)」って鼻で笑う


    「塾の準備しなさいよ」
    と言えば「まだ時間になってない」
    とはむかい
    時間ギリギリに「塾は?」と聞けば「なんでもっと早く言わないんだよ」と逆ギレ…


    もう反抗期の子がいると家族は修行僧のように耐える日々よ

    • 0
    • 17/01/21 12:35:10

    >>10とにかく態度が悪い。旦那より態度が悪い。こちらはが話かけても聞てるのかわからない。なので、とりあえず一方的に話す。
    態度が悪くても学校に行きちゃんと勉強、部活はして非行に走る様子もないからよしとしてます。

    • 0
    • 10
    • かまぼこ高い
    • 17/01/20 23:07:00

    やばいのが来る人。

    どんなふうになるの?教えて~

    • 0
    • 9
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/20 22:07:19

    今やばいな~中2。波があるよね、本当に。だいたい一学期に一回?w やばいのがくる。私もストレス出来ない限界。同じ部屋にいたくないよ。

    • 0
    • 17/01/20 21:42:15

    今は春くらいか...もうすぐ夏が来て台風が来て大波に...

    覚悟します。

    • 0
    • 7
    • かまぼこ高い
    • 17/01/20 21:03:47

    >>4どんなふうになるの?

    うちは中二なんだけど、梅雨が時々くるくらいだから、台風がこれから来るのかと思うと怖い。

    • 0
    • 17/01/20 20:36:01

    ビッグウェーブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    くらいに乗りこなそう
    ビクビクやイライラするとそれ伝わっちゃうし

    • 0
    • 5
    • どんと焼き
    • 17/01/20 20:34:02

    私も波があると思います。うちもここ最近は、落ち着いてる。また、高波はくると思ってる。そうやって成長していくんだと思うようにしてます。

    • 0
    • 17/01/20 20:29:53

    >>2
    うちもだわ。大波は年に4回ぐらい。台風みたいにヤバイ。

    • 0
    • 3
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:31:52

    うちは中2くらいから反抗期がきたよ。
    今登校拒否…

    • 0
    • 17/01/20 12:54:30

    反抗期には波があるよ

    凪の状態からいきなり大波になったり
    小波が何回も押し寄せたり
    うちは今 大波が連発中

    でもいきなり凪になるからついていけないときもある(笑)

    • 0
    • 1
    • 今年こそは
    • 17/01/20 12:47:55

    そんなの誰にも分からないと思うよ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ