なんで保育園にしたの?なんで幼稚園にしたの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 00:51:00

    仕事してるけど4月から3年保育で幼稚園通う。
    保育園には入れたくないからさー

    • 0
    • 17/01/19 00:44:10

    専業だったから保育園の入園できる条件に当てはまらなかった。公立の幼稚園は安いし近かったから。

    • 0
    • 17/01/19 00:37:37

    3年育休で預かりのある幼稚園に入れたー
    保育園は最初から入れるつもりなし

    • 0
    • 48
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/19 00:09:35

    正社員で働いていたから。
    実家も義実家も徒歩圏内。
    職場は上場企業で、時短小6まで、看護休暇有り、休みに対する理解有り、事務で業務内容もきつくない。
    辞める理由がなくて働き続けて今2人目の育休中。

    • 0
    • 17/01/19 00:07:39

    働きたくないから選択肢は幼稚園しかない

    • 0
    • 17/01/19 00:06:17

    私が卒園した幼稚園だから。
    入園前からプレに通って良いと思ったから。

    • 0
    • 17/01/19 00:01:25

    年少から保育園
    専業主婦に飽きたから。結果良かった

    • 0
    • 44
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/18 23:56:48

    貧乏じゃないから、働く必要ない
    他人に育児丸投げなんて人間のする事じゃない

    • 0
    • 17/01/18 23:42:28

    保育園、軍隊みたいだったから。
    園長が、これは私が0歳の頃から育ててきた賜物です!って説明会の時に力説してたから絶対入れたくないと思った。

    • 0
    • 17/01/18 22:59:47

    近い 働く 私と旦那も保育園出身
    勉強よりはのびのび過ごさせたい
    幼稚園と比べてママ友関係や行事がが楽そう

    • 1
    • 17/01/18 22:48:57

    仕事復帰するから。

    • 0
    • 17/01/18 22:47:28

    保育方針がよかった
    有機食材を使った完全給食
    水と砂で思い切り遊ぶ

    の点がよくて、フルタイムだったけど5年保育で幼稚園。
    延長保育と長期休暇保育も充実してたから、仕事にはあまり影響なかった。

    • 0
    • 39
    • お正月飾り
    • 17/01/18 22:46:44

    働いてないから幼稚園
    少しでも長い時間子供と一緒にいたくてさ!

    • 0
    • 17/01/18 22:45:14

    近くに保育園しかなかったから
    田舎で保育園→小学校→中学校と皆同じになるからわざわざ車で30分以上かけて幼稚園にするという選択肢は初めからなかった

    • 0
    • 17/01/18 22:35:05

    働いているから保育園。
    近いし公立だから。

    • 0
    • 17/01/18 22:34:21

    働く予定なかったので幼稚園

    • 0
    • 17/01/18 22:32:55

    家から一番近い。

    保育園公立私立合わせて10くらいに対して幼稚園は2つしかない地域(幼稚園の子を見かけるのがレアなくらいほとんどが保育園へ通う)

    働いてなくても保育園入れる地域だった(私は元から働くつもりで入園)

    入学予定の小学校行く子がその保育園からの子が多かった。

    当時幼稚園ママ友地獄のドラマとか番組がやたらあって幼稚園は絶対無理だと思ったから。

    • 0
    • 17/01/18 21:11:19

    保育士の態度が悪すぎて幼稚園にした。カリキュラムもいいし完全給食だし、延長も充実してるから働いてる。

    • 0
    • 33
    • こたつでアイス
    • 17/01/18 21:08:22

    >>22私もこれ。

    • 0
    • 32
    • こたつでみかん
    • 17/01/18 21:06:29

    自分が保育園しか知らなかったから。

    いまだに幼稚園の仕組みわかんない。

    • 0
    • 17/01/18 21:02:15

    自分が保育園で嫌だったから。

    • 0
    • 17/01/18 20:57:14

    会社の育児休暇が基本1年間だから保育園以外の選択肢は無かった。

    • 0
    • 29
    • こたつでアイス
    • 17/01/18 20:53:18

    入園するときに働いてなかったから幼稚園しか入れないと思って幼稚園。
    しかし、半年後に働き出したので保育園にすれば良かったなぁと思ってる。

    • 0
    • 17/01/18 20:51:28

    現在専業主婦でこれからも働く予定がないから幼稚園。

    • 0
    • 17/01/18 20:50:51

    保育園は一歳で入れないと空きがなかなかないから。(田舎で育休1年で復帰が主流)
    でも二人目なるべく早く欲しかったし、復帰せず退社しちゃった。
    で、3歳差でやっと赤ちゃん産まれて結局幼稚園。
    保育園も幼稚園もあまりやってることは変わらない地域。

    • 0
    • 17/01/18 20:48:43

    働く予定なかったし、自分も旦那も幼稚園だったから何の疑問もなく子どもも幼稚園。

    • 0
    • 17/01/18 20:48:11

    仕事が好きだから。田舎なせいか?幼稚園でも保育園でもこどもの出来に差が無いように感じたし。

    • 0
    • 17/01/18 20:48:00

    幼稚園
    タダだから。

    • 0
    • 17/01/18 20:46:36

    働きたいし近いから

    • 0
    • 17/01/18 20:45:10

    働く気なかったし、自分も幼稚園だったから何の迷いもなく幼稚園。

    • 0
    • 17/01/18 20:06:25

    うちは保育園。
    なんでって、保育園に行く理由は仕事があるからしかないんじゃない??
    働きたかったとかじゃなく、自営業だから産後休んだら当たり前のように仕事復帰しなきゃいけない。

    • 0
    • 17/01/18 18:22:53

    専業だし旦那が3歳までは家庭でみてあげたかったらしく今年から幼稚園。

    • 0
    • 17/01/18 18:17:01

    周りが私立幼稚園ばかりで保育園が少なかったのと近かったから。

    • 0
    • 17/01/18 18:16:33

    こども園に変わったけど幼稚園
    働いてなかったから。
    今も短時間で時々働くだけだから1号

    1番近い幼稚園(車で2分)は評判悪いから車で5分かからないくらいの幼稚園にしました。

    • 0
    • 17/01/18 18:12:59

    働こうと思っていて、最初から働いてないと
    保育園はモチロン申し込めないし
    近所に丁度延長保育してる幼稚園があったので
    そういう理由で幼稚園です

    • 0
    • 17/01/18 18:12:23

    専業だから幼稚園

    パートするにしても預かりもあって安心
    バスもあるし

    • 0
    • 17/01/18 18:11:41

    幼稚園。
    専業だから。

    • 0
    • 14
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/18 18:11:38

    預けたいじゃなくて教育を受けさせたいから幼稚園

    • 0
    • 13
    • ◯名無しさん◯
    • 17/01/18 18:10:33

    幼稚園
    徒歩5分
    熱心
    評判いいから

    あとは専業主婦だから(^^)

    • 0
    • 17/01/18 18:08:17

    いろんな勉強も出来るし、私が通ってた幼稚園だったからそこにした。

    • 0
    • 17/01/18 17:50:30

    3歳までは家で見たいと思ったから幼稚園。

    • 0
    • 10
    • 今年こそは
    • 17/01/18 17:49:38

    幼稚園
    働かなくていい環境にいるから

    • 0
    • 9
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/18 17:19:55

    子供がよく体調崩すから。パートクビになるのめにみえてる。

    • 0
    • 17/01/18 17:11:38

    働いてないから幼稚園

    • 0
    • 7
    • 大掃除まだ
    • 17/01/18 17:10:38

    専業だったし万が一のことがあっても歩いて行ける距離で先生が感じいいとこ選んだら近くの幼稚園になった。

    • 0
    • 6
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 17:03:39

    >>5だから保育園にしました

    • 0
    • 5
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 17:02:40

    保育園の方が近い
    幼稚園が堤防の近くだから災害時が心配

    最寄り幼稚園からすぐに暴力団の事務所?があるっていうのが大きい

    • 0
    • 17/01/18 17:02:18

    >>3
    なんでパートですか?正規にはならいんですか?

    • 0
    • 3
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/18 16:59:02

    パートじゃ保育園は無理だから幼稚園。

    • 0
    • 17/01/18 16:58:36

    >>1
    判断材料に聞いたらだめなんですか?

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ