戸建てかマンションか

  • なんでも
  • どんと焼き
  • 17/01/15 00:21:49

悩んでいます。
実家はマンションで、戸建てに住んだことがないのであまりイメージが沸かず…
私なりのメリットデメリットは


マンションのメリット
・防犯面が比較的安心
・交通の便が良いところが多い
・夏の夜など、網戸を開けて寝られる

マンションのデメリット
・地震などでマンションが潰れたら、自分の土地が無い
・上下左右の部屋に気を遣わなければならない
・狭い


戸建てのメリット
・広い
・憧れ←私だけかな笑

戸建てのデメリット
・庭の管理が面倒
・防犯面が不安
・2000万円台や3000万円台前半の家だと、交通の便が悪いところばかり


他にもありましたら教えて頂きたいです。
色々な方の意見が聞きたく、トピをたてました!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/24 15:05:32

    新築マンションから新築戸建てに引っ越しましました!

    マンションのメリットは、宅配ボックスがあってよかった事
    何かあったら管理人に相談して対応してくれた事。
    地震の時あまり揺れなかった
    生活の面で不自由なかった事は駅や病院コンビニやスーパー等。交通便が良かった事。
    買物など車が無くても生活出来る

    デメリットは、
    年に1回消防点検、排水管清掃がある。
    オートロックだったのに不審者情報
    自転車置き場に停めていた自転車や玄関のチャイム悪戯
    来客者用の駐車は管理人に報告
    ゴミの分別や決まりも守れない非常識な住人が住んでいたこと
    同じマンションに誰が住んでいるか解らなくて面識の無い人も住んでいること。
    エレベーター点検の日は階段を使うしかない
    階段が暗く、階段の踊場で他の住人と出くわす時びっくりした。
    エレベーター内で同じ住人と出くわさなければならない
    エレベーター内が狭かった為救急時、人の搬送が大変そうだった
    大型家具の搬送が大変そうで、引越し屋泣かせ
    マンション内の立体駐車場は不具合が多かった為、民事駐車場を借りてた。
    騒音問題、新生児が泣いただけで壁ドンされたりね。マンションから人が出ていき人が住まなくなると管理費の値上げ。
    ロビーやその近くの方向の出入り口を通らないと外に出られない為、干渉してくる人が居て近所づきあいも面倒くさかった。
    ロビーでママたちの井戸端会議がありベビーカーで通過する時巻きこまれたり。
    冬は結露

    戸建てのメリット
    近所づきあいで嫌に感じる人がいない。まだ引っ越してきて浅いからかな。ゴミ捨ての時の挨拶くらい。
    新築分譲住宅地なので、古くから住んでる人がいない
    同時期に家を購入している人達ばかりなので、変な人がいたとしても誰だか解りやすい
    騒音問題が無い。結露無し。
    ゴミにうるさい人がいない
    来客者も家の駐車場に停められる

    デメリット
    寒い。
    年に1回消防点検がある。
    宅配ボックスがない
    分譲地により、自治会に入らなきゃならない所もある
    庭の手入れや防犯対策は、自分達
    セールスが来る
    徒歩圏内のお店がコンビニくらい

    • 0
    • 17/01/24 13:59:05

    実家は戸建てで、結婚して初めてマンション住んでます。
    一番上の端だからか、あまり音も気にならない。
    何よりもごみ捨ては24時間いつでも捨てられる、お庭の管理も掃除もしなくていい。ご近所にトラブルがなく恵まれた環境だったのか快適です。
    ただ戸建ての友達の家行くと、我が家の狭さにがっかりする。

    • 0
    • 17/01/24 13:56:02

    >>130もう既に、マンション値下がり始まってるよ。
    新築マンションの販売率下がってるからね。

    • 0
    • 17/01/24 13:53:53

    新築のマンションのコンクリートも10年たったら耐震も防音も格段に落ちてくる、と親戚の土建屋さんやってる人に聞いたことある。あんまり言えないんだけどって。
    だから新築は10年経ったら売る方がいい、中古マンションとかは賃貸と変わらないから買わないようにって。

    • 0
    • 17/01/24 13:47:32

    いまマンション住み、戸建検討中。

    でも戸建だと、将来の土地の値下がりが怖い。
    これだけ人口が減っている中、住む人が減る=土地を購入する人が減る=土地の需要が下がる=土地の価格が下がるんじゃないかと。。

    まあ、マンションも、供給戸数があふれて価格が下がるのはあるだろうけど、戸建よりは売りやすそうだし。

    バブルはじけた後の土地の暴落ぶりを見てしまうと、地価って水物だなと思ってしまう。

    特に30年以内に地震がくると言われてる地域に土地を持っている人って怖くないのかな。

    • 0
    • 17/01/16 14:50:44

    庭の管理って、結構めんどくさいですよね。主人は庭いじりとか好きなタイプじゃいから、まめにやらないだろうし…
    そうなると私がやらなきゃいけないけど、私も庭いじり好きじゃない。
    でも庭は欲しい(笑)

    • 0
    • 17/01/16 14:48:46

    私も迷ってる。
    お金が余るほどあれば解決するんだけどね。
    今のところ2階建ての戸建て買って、下の子が高校生以上になったら駅近の2Lくらいのマンションに移る計画だけど。
    永住するなら私はマンションかな。

    • 0
    • 17/01/16 14:43:50

    実家が戸建。今マンション。戸建よりマンションあったかい。戸建は音はあまり気にしなくてよかった。マンションは周辺の掃除やってくれる。どっちもどっちだよ。でも、戸建の方が近所付き合いがあったな。マンションはその面でラクかもな。

    • 0
    • 17/01/16 14:39:18

    悩む所、私はマンションが良い。旦那は海沿いが良い。
    話しがまとまらない。

    • 0
    • 17/01/16 13:56:19

    戸建てだけど、結婚するまで実家のマンション暮らしだったから寒さと熱さのダイレクトさは参ったよ。
    でも割と大変だと思ったのはそれくらいだった。
    住人とすれ違う時なにかと気を使っちゃうタイプだから誰とも会わずにさっさと家の前の駐車場の車に乗っちゃえるのほんと楽。この環境で生活できて良かったなって思ったよ。
    二階建ては面倒だとおもったから平屋にしたからちょっと高くついた。でもワンフロア最高。正解だった。

    • 0
    • 17/01/16 00:25:17

    皆さまありがとうございます!

    庭で家庭菜園とか憧れる…笑

    • 0
    • 17/01/15 23:40:25

    実家は戸建てでしたが、両親は戸建てだと2人だけで住むには広すぎる、ワンフロア、バリアフリー、メンテナンスその他老後の事を考えてマンションに住み替えました。

    • 0
    • 17/01/15 23:21:16

    戸建て住み。私にはマンション無理。人付き合い、噂話、車を降りてからの道のり、上下左右に人が暮らしてる落ち着かなさ。所有がイマイチはっきりとは言い切れないとこ。

    のんびり、マイペースに自分達の空間で過ごす落ち着き感がなによりも優先。

    主さんは、マンションが合うと思うよ。慣れ親しんでるんだし。

    • 0
    • 17/01/15 23:05:18

    中古マンション買ってて、戸建て買い直した。
    マンションは、夏涼しくて冬暖かいのは良かった。でも、駐車場が遠くて子どもが小さい時は不便だった。特に重い買い物した時は地獄。あとうちは子ども3人バタバタうるさくて近隣に迷惑かけて居づらかった。戸建てに越して寒いわ暑いわだけど、駐車場が家の前って最高。

    • 0
    • 17/01/15 22:57:50

    実家マンション、現在戸建てです。

    上下に他人が住んでいないって凄く良いです。お隣りもある程度距離をとっている立地のため、その点も良いです。
    庭の管理も楽しいですし、車からの荷物の運び入れや洗車もラク。掃除洗濯の時間も朝夜時間気にせず出来きます。

    でも室内の快適さだったり立地面、掃除の楽さや修繕の楽さはマンションに敵わないですね。管理人や管理会社がある安心感も。地味だけど宅配ボックスはかなり便利だったと思います。
    戸建てだと金銭的に後回しになりがち…

    私が庭いじりがしたかった点と主人の趣味がバイクや車だったから戸建て選びましたけど、そうでなければマンション買ったと思います。

    • 0
    • 17/01/15 22:16:48

    今マンションで、実家は借家でしたが一軒家。小さい頃から草抜きとか辛かったから今マンションで楽だけど戸建やっぱり憧れる。
    騒いでもよかったし。住んでる地域で探してもかなり不便なとこしか土地なくて夢みるだけ。
    今のマンションは花火大会が目の前であるから買ってよかったと夏だけ思う(笑)

    • 0
    • 118
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/15 22:08:46

    来月から戸建てに引っ越し。
    もうずーっとマンション生活だから戸建ては嫌だけど仕方なく引っ越しします。

    まずマンションはこの時期でも今日なんか特に外は0度とかでも部屋は暖かく、床暖のみで暖房器具いらない。なにもつけなくても25度以上はある。とりあえず暖かい。戸建てにはない暖かさ。

    • 0
    • 17/01/15 22:03:05

    実家マンション、現在もマンション住みですが、、私も戸建への強い憧れがありました。ただ予算や住居内での住み易さを考えた結果マンションにしました。私は面倒くさがりなのと腰痛持ちなのでマンションだとワンフロアで済ませられるし掃除も行き届きやすいので、良かったと今は思っています。

    • 0
    • 17/01/15 21:45:57

    マンションはオートロックでもエレベーターで変な人に何かされたり、止まったり、怖い
    幼稚園のバス停で毎回顔合わせるのも面倒
    窓開けたままで屋上から泥棒きたりしたら怖い
    貯水槽に死体入ってたとかこわい
    こういうのがないならマンションがいいな

    今、戸建て住みだけど隣人が監視魔だからキモイ
    戸締りが面倒
    木の葉やサッシの砂埃やベランダのゴミが面倒
    車庫の車の出入りがバレバレ
    玄関先まで訪問者がくるから居留守しにくい
    生活パターンが近隣に把握されるから嫌だ

    老後はオートロックマンションか、介護食事つきホームがいい

    • 0
    • 17/01/15 20:45:18

    皆様ありがとうございます!!

    マンションに住み慣れてたいたため、やっぱり住みやすいのはマンションだと思うのですが戸建てへの憧れが強くて…(T_T)

    実家がマンションで、現在戸建てに住んでる方のお話しとかも聞きたいです(>_<)

    • 0
    • 114
    • こたつでアイス
    • 17/01/15 03:13:05

    こういうスレって、ちょいちょい面倒臭い人が出てきて本筋の話からズレるよね。笑
    戸建てにもマンションにもどちらにも、メリットデメリットあるし、出せる値段や住む地域によってもどちらのメリットのがより多いかって、違うと思うよ。
    もう少し、具体的な例であげた方が主さんの参考になる気がします。

    • 0
    • 17/01/15 02:29:11

    >>107
    じゃあ実家がマンションってのも嘘か、オートロックさえない団地みたいなのをマンションって言ってるんだね。

    • 0
    • 17/01/15 02:08:30

    >>108警視庁のデータあるよ

    住宅侵入では戸建てが高いけど、性犯罪や凶悪事件はマンションが高い

    • 0
    • 17/01/15 02:08:07

    主さんが住んでる地域は3000万前半出せば駅近買えるの?
    うちは埼玉で都会よりじゃないけど駅近は3000万前半では買えなかったから、結局駅から離れた戸建てになってしまった(笑)

    • 0
    • 17/01/15 01:50:30

    >>106
    うん
    想像の戸建てvsマンションじゃなくてこういう話は体験談を教えてあげた方が主さんの参考になると思います
    選ぶのは主さんなんだから

    • 0
    • 17/01/15 01:47:22

    >>102
    たいてい門扉にインターホンとポストがあって、あまり玄関前まで知らない人が来ることはないけどね。

    • 0
    • 17/01/15 01:46:56

    >>103 
    ソースは?
    興味あるから知りたい

    • 0
    • 17/01/15 01:46:19

    >>94わからないから質問してるんじゃないのかな?嫌な性格してるね

    • 0
    • 106
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/15 01:45:53

    どっちかで迷って結局戸建てにしたけど、駐車場に車止めて重い買い物袋持ってエレベータまで行ってすれ違う住人にあいさつして部屋の扉までいく手間が大幅に短縮された。なんて楽なんだと思った。兼業だし家の出入り何回もするから自分には戸建てが合ってたなって。マンション戸建て双方に同等に良し悪しあるなら自分の行動パターンに如何にあうかで決めてもいいと思う。

    • 0
    • 17/01/15 01:43:55

    >>102
    外壁高くする理由は?
    外門作って駐車場
    家に入る前に門とインターホンでよくないかな?

    • 0
    • 17/01/15 01:41:40

    >>103
    地域差は関係ないよ。
    都内も田舎も、寒暖がある地域も。
    最近のマンションなら、防犯、寒さ、暑さに心配せず、自然災害に心配せず住めるし。

    • 0
    • 17/01/15 01:37:23

    >>100地域差あるし、断然とは言えないよ

    • 0
    • 17/01/15 01:37:20

    戸建てがマンションに勝つには、鉄筋コンクリート住宅にして、外壁をものすごく高くして防犯カメラを設置して警備員を置いて玄関前に誰でも来れないようにするしかないんじゃない?

    • 0
    • 17/01/15 01:35:59

    >>96
    ベランダ隣同士で洗濯物干してるマンションと、庭や垣根や植木、フェンスなどがある戸建てが同じとは思えないわ。

    • 0
    • 100
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/15 01:35:10

    >>98
    確率の問題よ?
    一戸建てとマンションでは防犯は断然一戸建ての方が弱いよ。

    • 0
    • 99
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/15 01:33:25

    管理会社は、住民の連絡先を教えないから、間接的に伝達役をしてくれるから、忙しい自分の代わりを何でも屋のように動いてくれます。
    実家に行くと、あの回覧板が1番面倒い!しかも対した内容でも無いし。
    マンションなら掲示板や、全室内に繋がる通話があるから緊急なときは管理人さんが使います。録音も自動でされるので伝達ミスもないですし。

    • 0
    • 17/01/15 01:32:57

    >>26
    マンションこそベランダから入ってくるからww主、無知すぎるけど大丈夫?w

    • 0
    • 17/01/15 01:31:35

    田舎すぎてマンション勃ってない。

    • 0
    • 17/01/15 01:30:31

    >>87 それは田舎みたいに広い土地で隣の家が凄く離れてるとかじゃないとシャボン玉は風の流れで色んな方向飛ぶしマンションでも一戸建てでも似たようなもにのじゃない?
    ママスタでは戸建てのお隣さんがBBQで匂いが臭いとかうるさいとかよく見るよ。

    • 0
    • 95
    • 人生ゲーム
    • 17/01/15 01:30:15

    >>89
    それだけ関心がある話じゃないのかな?
    主さんおやすみみたいだけど高い買い物だよ
    誰だって失敗したくないし聞きたいことも違うだろうし

    • 0
    • 17/01/15 01:30:06

    もしかして2~3000万でマンション買えると思ってる?!笑 主は田舎なの?

    マンションは管理費もずーっと払わなきゃいけないけど、働けなくなった時その辺りはどう考えてるの?

    戸建にしてもマンションにしても無知すぎる。実家、本当にマンションなの?笑

    • 0
    • 17/01/15 01:28:28

    主の予算で買えるマンションのレベルで話したほうが参考になるのでは?

    • 0
    • 92
    • 大掃除まだ
    • 17/01/15 01:26:49

    >>89
    この手のトピって結局揉めて終わったりするよね

    • 0
    • 17/01/15 01:26:36

    >>87
    うちの娘には、外で話すよりマンションロビーで話す様に言ってる。
    ロビーなら安心できるし!
    新人の営業マンも部屋に入れず、マンションロビーのテーブルと椅子を使うから、何かと助かる

    • 0
    • 90
    • 人生ゲーム
    • 17/01/15 01:25:47

    >>88
    トラブルの元だから管理会社の方がいいね

    • 0
    • 17/01/15 01:24:39

    少しはサーチしなよ。類似トピ沢山ありすぎ!

    • 0
    • 17/01/15 01:23:03

    >>84
    住民を管理してるのは管理会社だから、何も気にせず安心して住む事が出来るんだよ。

    • 0
    • 17/01/15 01:21:55

    ママ友の家がマンションで、子供がちょっと騒いだりしたら「お隣の◯◯さんに怒られるよ!」って言われてたから可哀想だった。
    あとママスタでもよく見るけど、ベランダでビニールプール迷惑、シャボン玉迷惑、駐車場でボール遊び迷惑で、子供が窮屈そうだなって思う。
    戸建てなら庭で全部できるのに。

    • 0
    • 86
    • 人生ゲーム
    • 17/01/15 01:21:13

    >>79
    横ごめんなさい
    鉄筋コンクリの戸建てもあるよ
    今住んでる

    • 0
    • 17/01/15 01:21:11

    >>81
    分譲マンションはオーナーがお隣さんだから、何かあったら持ち主に言えばいいんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ