小1息子ゲームを友達に貸して

  • 小学生
  • 日本酒
  • 17/01/13 15:40:36

ゲームを友達に貸してその友達がソフトをなくしたそうです。
クリスマスにプレゼントしたばかりの新しいソフトで息子はかなり落ち込んでいます。
貸した息子も悪いですが、なくした友達からなにもないのが許せません。
しかし、その子がほんとになくしたか証拠はないですが、相手親に言ってもいいですかね?
ちなみに前にもその子が問題起こし、それは親に報告済みで、解決したばかりでした。
懲りずにゲームを貸したうちが悪いですかね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • こたつでアイス
    • 17/01/17 21:41:56

    >>25
    うちも家からよく持ち出すので壊されたり、盗まれるなどしても知らないよ。
    されても構わないなら持って行けと言っている。

    • 0
    • 17/01/15 07:39:19

    今のゲームのセーブデータって、ソフトと本体が一体型が多いよね。
    ソフトを貸すって事はデータがなくなるって事だよね?
    その辺を理解して子供達は貸し借りしてるの?

    • 0
    • 27
    • こたつでみかん
    • 17/01/14 16:53:30

    相手のいえでなくなったのなら聞いていいんじゃない?落ちてませんでしたか?って。向こうの親はなくしたことも知らなそう。貸したのなら自己責任だから攻めれないけど見つかったらラッキーだし。

    • 0
    • 17/01/14 16:22:57

    小1か…いい勉強になったんじゃない?

    • 0
    • 17/01/14 16:14:51

    うちでは外に持ち出す際は自己責任と言ってる。
    カセットもトレーディングカードも無くなった事あるけど私は関与してないです。

    • 0
    • 24
    • おせち飽きた
    • 17/01/14 16:06:57

    >>21 毎回毎回嫌だわ…

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 17/01/14 15:52:12

    >>21
    でも毎回だったら、またかよって思うかも。

    • 0
    • 21
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/14 15:49:55

    >>20えっちょーケチすぎるんだけど笑
    子供なんだから充電忘れるときだってあるでしょ。なんか、生活に余裕がないんだったら家で遊ばせるのやめたら?

    • 0
    • 20
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/14 15:44:11

    >>14
    そう、毎回家に上がってすぐ充電させてという子がいる。自分の家でしてからこい!!
    ゲームはソフト取られたり、壊されたりトラブルあるからなるべく持ち出し禁止にしたほうがいい。

    • 0
    • 17/01/13 23:31:15

    以前似たよなトピあったけどまた違う人?
    元旦那に買ってもらい子供がなくしたとかあったよね?

    • 0
    • 17/01/13 23:29:12

    間違えて持って帰ってないか聞くぐらいはいいんじゃない?

    • 0
    • 17/01/13 20:55:48

    >>15同意。
    証拠がないのに決めつけるのはよくない。
    子どもさんも落ち込んでるようだし、これを機会にしっかり話し合って今後は持ち出しは禁止にしたらいいと思う。

    • 0
    • 17/01/13 19:38:18

    証拠ないのに犯人扱いするのはどうかと思うけどね
    外で一緒にゲームした時に紛れてしまったかも?って聞く方がいいよ

    • 0
    • 17/01/13 19:34:38

    証拠が無ければ言えないと思うけど。
    万が一違ったらどうするの?
    あともし、その子が本当に無くしたとしても子供は悪いことは親に言わないから親は知らないはず。
    だから何も言ってこないのは仕方ないかなと思う。

    これを勉強したと思い持ち出し禁止にするしかないよ。
    今回の相手じゃなくても、この先友達に貸したらありえる話だしね。
    高くついたけど勉強代と思うしかない。

    • 0
    • 14
    • どんと焼き
    • 17/01/13 16:02:30

    もうゲームは持ち出し禁止にしたら?
    家は持ち出し禁止にしてる…どうしても友達としたい時は家に来て貰って必ず自分が側に居る…鬱陶しがられても、トラブルや勝手に充電させ無い為に…

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/13 15:58:44

    >>10
    じゃあ「間違ってお宅にありませんかね?」
    って聞いてみたらいいよ。

    • 0
    • 11
    • 人生ゲーム
    • 17/01/13 15:56:29

    基本 ソフトは一本。入れてある物のみ。
    外では抜き差し 交換 しない約束。

    そちらのソフトに紛れ込んでないですか?と相手の親に連絡。

    • 0
    • 17/01/13 15:52:58

    ゲーム持って遊びに行って、その子に貸してと言われやらせてたみたいです。
    その子も小1です。
    外でゲームしたらしいです。

    • 0
    • 9
    • お正月飾り
    • 17/01/13 15:52:25

    ゲームは貸したら駄目だよね。
    こういう事って結構あるし。

    • 0
    • 17/01/13 15:51:38

    >>1
    わたしも聞いてみる。取るつもりなくても間違って持って行ってしまった可能性もあるから、盗まれたって思うのは危険だよ。紛れていない?って聞いてみる。

    • 0
    • 7
    • すごろく
    • 17/01/13 15:49:45

    懲りるとか懲りないとかの問題じゃなく、普通は貸し借りなんてさせちゃダメでしょ。主も何考えてるの?

    • 0
    • 17/01/13 15:49:31

    そのお友達も小1?お友達が無くしたって言ってきたわけではないの?
    まだ小1なら親が入っていいと思うよ。貸した後ないみたいなので、そちらに忘れてなかったですか?みたいに聞いて見たらどうだろう?

    • 0
    • 17/01/13 15:49:18

    どこでゲームしてたの?

    • 0
    • 4
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/13 15:46:59

    その子も無くしたって言ってるならその子から親に言ってもらったらいいんじゃない?

    • 0
    • 3
    • おみくじ
    • 17/01/13 15:45:42

    抜かれたね

    • 0
    • 2
    • こたつでみかん
    • 17/01/13 15:43:57

    相手親に言うよ。
    本当になくした証拠がないならなおさらじゃん。
    隠し持ってるかもしれないし相手親も一緒に探してもらうよ

    • 0
    • 1
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/13 15:42:12

    その子の親に「お宅にありませんか?」って聞いてみたら?
    ゲームの貸し借りなんか絶対にさせちゃダメだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ