子供が小さいうちから兼業主婦で仕事忙しくしてて

なんでも

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

お年玉ほしい(17/01/12 19:33)

働かなければ金銭的にやっていけなかったわけではないけど、子供が小さい頃から兼業主婦で正社員で働き、子供は朝早くから遅くまで保育園で過ごして、それでも子供の為と思い頑張ってきて……
子供が大きくなり思うことはなんですか?子供との時間をもっと過ごしておけばよかった?かわいそうな思いをさせたな?
それとも貯金も出来たし子供の学費も余裕がもてた、自立心が芽生えてやっぱり働いててよかった?参考に教えてほしいです。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜15件 (全 15件)
前の50件 | 次の50件

No.15
駅伝()
17/01/13 17:38
色々聞けて良かったです。子供頃の気持ちとか凄く参考になります。
パートで働いていますが、正社員になろうか考え中です。子供が今年から一年生。一年生と言ってもまだまだ手がきるし、私も要領よくはなく……でもお金がこれからどんどんかかってくる……とか色々考えてしまい。

No.14
福笑い
17/01/12 23:39
>>4
わかるー。友達もお母さんに甘えてるしね。
そんな家庭を見るとますます。
なんとなくモヤモヤして過ごし帰宅してもすぐ寝る時間。朝は早々と送り出され仕事に。働いてるママはお風呂で会話できるし限りある時間で密な時間を過ごしてるから大丈夫!って言うけど子供から見たらわからないよ。
子供の頃に保育園、学童、鍵っ子で寂しくないってレスしてる人はかなりドライだと思う。

No.13
かるた
17/01/12 22:17
福利厚生が充実しているので、部分休業を取りながら短時間勤務をしていたので、朝早くから夜遅くまで働いた訳ではないけれど、もう少しゆったりと気持ちに余裕を持ちたかった。
仕事で上手くいかないイライラを表に出して、子供に可哀想な思いをさせていたと思う。
後悔や反省することもあるけど、受験は一緒になって頑張り希望の学校に入ってくれて、子供には沢山学ばせてくれたと感謝してる。
部活で遅くなるし、旅行も友達優先で付いてこない、でもそれはそれで成長だし仕方ない。
たまに子供と2人で映画を観に行ったり買い物したりする時間をすごく大切に感じるようになった。
だから働いていて良かったかなと思ってる。

No.12
鏡餅
17/01/12 21:13
>>9
同じくだわ
うちの義母もそんな感じで旦那もやはり専業でいてくれって言ってる

No.11
賀正
17/01/12 21:13
こどもが小さい頃は義実家の自営の手伝いしていたから稼いでいたわけでもなくただ忙しかっただけ。

途中で自分のやりたい仕事に戻ってバリバリ稼げて、でも時間には余裕が持てて、でもこどもたちは私が働いているとは思っていなかったらしい。
いつも楽しくお話しして笑っていたからだって。
だから働いていて良かったよ。

No.10
お正月飾り
17/01/12 21:10
胸が痛いわ。資格を取って4月からフルで働くんだけど…そりゃ子供にとってみたらママは家にいるほうがいいもんね。

No.9
着物
17/01/12 21:08
義母はフルタイムの兼業。みんなのレス見てわかったよ。だから旦那は私に専業でって言うんだ。

No.8
餅つき
17/01/12 21:07
私も共働き家庭で育ったから保育園や学童が普通だと思って大人になった。何不自由なく進学させてもらったし、両親には感謝しかない。我が子も10ヶ月から保育園や学童の共働き家庭で育ててるから、自分も大人になって子供が出来てもバリバリ働き、子供が風邪引いたときはママに子供(孫の面倒)みてもらうからねと言われている。
環境や価値観じゃないかな?

No.7
新しいパンツをはく
17/01/12 21:01
私も子供の立場だけど幼稚園は預かりで最後までって日もよくあった。いくら先生が一緒に居てくれてもお友達帰っていくと淋しくなったな
小学生では鍵っ子だったけど、夏休みとか雷鳴って停電になるのが凄く怖くて嫌だった
自分と同じ思いさせたくないから子供達小学生だけど専業主婦してる

No.6
駅伝
17/01/12 20:54
>>4
同感。
私も保育園の時から自分1人で登園バスに乗り降り。帰宅後も自分で鍵あけて友達の家行ったり。
帰っきてお帰りを言われた記憶も殆どないし、友達の親達は庭や近所からお母さんが出迎えてくれてたし。
でも、定期的に旅行も行ってたけど凄く凄く1人の家も怖かったし、専業主婦のお母さんが羨ましくて羨ましくてしかたなかったな。

No.5
ぴよぴよ
No.4
こたつでみかん
17/01/12 20:36
子供の立場だけど、寂しかったよ
保育園のころはそれが当たり前だと思ってたけど、小学校になったら寂しさしかなかった
学校終わった後友達の家に行くとお母さんがいて、ほんとに羨ましかった

No.3
こたつでみかん
17/01/12 19:41
子供の立場でいえば正直、小さい頃の記憶よりも小学生くらいの時の記憶のが残ってる。学童すら入れてもらえず留守番だったから嫌だった

No.2
お年玉ほしい()
17/01/12 19:38
どうしてですか?

No.1
凧揚げ
17/01/12 19:34
しにたい

1件〜15件 (全 15件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ