味噌汁作るとき調味料は味噌とダシだけ?

  • 料理・家事
  • 初夢
  • 17/01/06 18:48:26

使っている味噌がイマイチなのか、味噌とダシだけだと美味しくないので、めんつゆ入れたり煮干粉入れたりしてますが、皆さん味噌汁作るとき隠し味に何か入れてますか?
赤だし味噌とかのほうがコクがあるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • どんと焼き
    • 17/01/09 23:31:19

    野菜たっぷりお味噌汁だからかな?
    ここでは猛批判を受けそうだが、顆粒だしと味噌のみだね。
    茹であさり入れるとまた美味しいんだわ。

    • 0
    • 17/01/09 23:13:15

    最後に無塩バターをほんの少し入れる

    これは有名な料亭でもしている

    • 0
    • 17/01/09 23:10:24

    うちは少しだけ砂糖。

    • 0
    • 17/01/09 23:05:30

    >>28
    私もこれと、フンドーキンの合わせ味噌か麦味噌。出汁じたいに味もついてるからか、味噌少なめでもおいしい。

    • 0
    • 17/01/09 23:02:31

    >>30お試しパック良いですね。
    とりあえず人気のようなので味の勉強の為にそれ頼んでみようかな。

    • 0
    • 34
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 17/01/09 14:37:59

    >>29

    茅野だし甘いよ。

    お味噌汁向きではないかな(個人的にね

    • 0
    • 33
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/09 11:50:05

    私は出汁と生姜入れる。
    旦那が好きだから。

    • 0
    • 17/01/09 11:42:15

    うちは隠し味に砂糖と酒と醤油を少し入れてる

    • 0
    • 17/01/08 10:01:31

    食材によって合う味噌がそれぞれ違うから使い分けるのもアリだな

    • 0
    • 17/01/08 09:46:25

    >>29
    料亭でもそんなに使うとこ少ないんじゃないかな(^o^;
    しかも茅乃舎買った方がたぶん安いよ笑
    お試しパックとか少量パックあったはずだけど、それまず買ってみたら?
    でも、まずは美味しい出汁のとり方勉強して、味噌を自分好みのを探せばいいだけのような…。

    • 0
    • 29
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/08 08:23:49

    ダシは複雑な方が美味しいのかな。
    昆布、鰹、焼きアゴ、ウルメイワシ、椎茸、煮干、、、結構ありますね

    • 0
    • 17/01/08 07:54:20

    出汁と味噌だけだよ。
    千代の一番っていう出汁使ってる。
    ほんだしとかに比べるとちょっとお高めだけどスーパーでも売ってるよ。

    • 0
    • 17/01/08 07:29:27

    >>21
    茅乃舎の配合めっちゃ多いから大変だし、普通に昆布と鰹節で出汁とってみたら?
    昆布と鰹節の出汁の味噌汁上品で美味しいよー
    主さんの場合、まずは出汁のとり方さえうまく行けば大丈夫な気が…

    • 0
    • 17/01/08 05:11:47

    しいたけ茶入れるとおいしい

    • 0
    • 17/01/07 23:51:29

    ずっと本だしを使っていたけど、ここを見て無添加だしパックを買ってみた。
    私は凄く物足りない味だったけど、子供たちには美味しい!と好評だった。
    私は化学調味料にすっかり毒された舌になってしまっているのね。
    子供たちがそうなる前に気づけてよかった。
    コメントにある出汁も試してみたいな。

    • 0
    • 17/01/07 22:58:35

    味噌汁を不味く作るってすごく高度な技じゃない?

    • 0
    • 23
    • 今年こそは
    • 17/01/07 22:56:43

    煮干とかつお節と味噌(自家製)

    味噌汁にめんつゆ入れるって初めて聞いたわ。

    • 0
    • 17/01/07 22:43:03

    調理師さんたちは料理酒をチョロっといれてたよ。

    • 0
    • 17/01/07 22:33:23

    茅乃舎のHPに出汁の成分が書いてあったので詳しい配合とかはわからないけど、真似して見ようかなと思います。
    送料含めるとやっぱりお高くなっちゃうので、とりあえずガマン。

    • 0
    • 17/01/06 19:58:01

    仙台味噌にしたら、出汁と味噌だけで美味しい。

    • 0
    • 19
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 17/01/06 19:42:49

    >>17

    うち具が大根の時は煮干しだわ。

    • 0
    • 17/01/06 19:41:58

    >>17
    そうそう。
    普通に出汁をとると独特のくせでるよね。
    時々それもする。
    水出しだと、癖が少なくてスッキリした出汁になるからおすすめだよ

    • 0
    • 17
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/06 19:39:48

    >>15煮干って独特な風味になるよね。
    実家が基本的に出汁は全部煮干で取ってた。
    たまに無性に食べたくなるわー

    • 0
    • 16
    • どんと焼き
    • 17/01/06 19:38:06

    お味噌を二種類使って合わせ味噌にするとか。

    出汁は私はリケンの無添加出汁にしてる。

    • 0
    • 17/01/06 19:37:49

    富澤商店の鰹だし美味しいよ。
    茅乃舎も好きだけど…
    あとは、煮干しあるなら、煮干しの水出汁がおすすめ!
    煮干しを水に入れて冷蔵庫にいれて一晩まつ。
    で、中の煮干しを取り出したらいい出汁でてるよ。
    前にあさイチでやってて、今は旦那のお気に入り

    • 0
    • 14
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 17/01/06 19:29:42

    醤油少しとか砂糖ひとつまみとか具や気分で入れる事あるけどほぼ出汁とお味噌だけだよ。

    お味噌は生味噌しか使わない。

    • 0
    • 17/01/06 19:18:32

    >>12
    色んなお出汁の素30袋入ってるから安いとは言わないけど高くもないよ

    洋風他色々ありますよ~

    • 0
    • 17/01/06 19:02:30

    >>10
    はっきり言って高い
    でもおいしい

    • 0
    • 11
    • コマまわし
    • 17/01/06 19:00:56

    >>8
    これ、前に贈り物でもらったけど美味しかったー!高いからなくなったあとは自腹でわざわざ買ってないけど、家のの普通の味に慣れるまで変な感じだった。

    • 0
    • 17/01/06 18:59:32

    >>8お高いの?

    • 0
    • 17/01/06 18:56:42

    >>8
    私もこれ使ってる!
    めちゃくちゃおいしい

    • 0
    • 17/01/06 18:54:40

    茅乃舎の出汁最強。

    • 0
    • 17/01/06 18:54:32

    >>1ソレかも。怖っ!
    意識してからは無添加ダシにしてるけど…

    • 0
    • 17/01/06 18:52:38

    義父はAJINOMOTOの本だしじゃないと
    不味いと言うよ
    馬鹿舌

    • 0
    • 17/01/06 18:51:16

    出汁の取り方じゃない?
    合わせ出汁にしてみたら?濃くなるよ。

    昆布とカツオ、煮干しと干し椎茸とかお好みで。

    • 0
    • 4
    • 人生ゲーム
    • 17/01/06 18:50:56

    逆に使ってるダシがいまいちとか?

    • 0
    • 17/01/06 18:50:13

    出汁が悪いな
    いい出汁だとどんな味噌でも美味しいよ

    • 0
    • 2
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/06 18:49:11

    出汁とって、野菜入れて、やわらくなった味噌

    • 0
    • 17/01/06 18:49:08

    化学調味料が入ってないと
    味がしない舌なんでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ