小学生習い事させすぎ?

  • なんでも
  • 最近の凧揚げ事情
  • LBErc+/jyq
  • 17/01/03 11:33:19

小5、小2の子供がいます。
小5→スイミング、塾、英会話、ミニバス(すべて週1)
小2→ピアノ、バレエ、英会話、塾(すべて週1)
これだけやらせてます。
月謝は、
スイミング→7000円
塾→9000円(小5)6000円(小2)
英会話→8000円×2
ミニバス→1000円
ピアノ→5000円
バレエ→6000円
旦那の親に半分以上払って貰ってます。
子供たちは、色々なことに興味があるみたいで
やりたい見学体験とするうちに
これだけになってしまいました。
やらせすぎですかね?
本人たちは、たのしく通っていますし
本人達なりに上達してます。
でも、先日姑にちょっとやらせすぎじゃない?と言われてしまいました。
何か減らして集中して何かに取り組ませたら?と。
このままでは、中途半端に終わると言われたんですが
子供たちは、すべて興味あることだし
色々な経験させたいと私たち夫婦は考えていますが。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 139
    • こたつでみかん
    • lOzDp+zfy4
    • 17/01/03 16:40:48

    無駄なお金の勘定できないの?だから主はビンボーなのか

    • 3
    • 138
    • こたつでみかん
    • lOzDp+zfy4
    • 17/01/03 16:38:43

    旦那が~じゃないんだよ。主が母親なんだから支払い方法を変更する手続きして主が払いなよ。それくらいできるでしょ?

    それすらできない頭わるい母親なの?

    • 1
    • 137
    • 大掃除まだ
    • ZTs5cDqMo3
    • 17/01/03 16:25:46

    すごい

    • 0
    • 17/01/03 15:27:15

    今の時代、部活の活動時間て昔より格段に短いから(うちの地域だけ?)レギュラーになるような子は部活以外にスクールに通ったりして技術を高める努力をしている。
    なにかひとつのものをとことん頑張れる子のほうが勉強もできる子が多い気がします。

    • 0
    • 135
    • おみくじ(大吉)
    • FKr0M/Wghy
    • 17/01/03 15:12:20

    う~ん、主たちの気持ちもわかるけど、半分は出してもらってるんでしょ?
    全部自分たちで出してるならともかく…。

    子供たちがいろんなことをやりたがっても、それに見合う経済力がないのに考えだけを押し通そうというのもね…。

    • 1
    • 134

    ぴよぴよ

    • 133
    • こたつでアイス
    • 8EUjsmV592
    • 17/01/03 15:09:50

    >>103 私はピアノは高校までしてたよ。
    わが子は、娘がピアノ、ダンス、サッカー、塾。
    スイミングは四泳法が目的だったからそれが終わった2年生でやめて、ダンスをはじめた。
    ダンスは小学生対象の体を動かして楽しむ程度の目的のもの。中学生になったら対象外。
    サッカーも少年団だから中学生は対象外。部活かクラブチームか辞めるかは本人にまかせる。
    塾とピアノはしっかり辞める理由がないかぎり続けさせる。全部辞めるを前提ではしてないなぁ。

    • 0
    • 132
    • おせち飽きた
    • cnxpR22Pf8
    • 17/01/03 15:01:15

    あれもこれもしてるから、スイミングの上達が遅いんじゃない?

    • 1
    • 131
    • おみくじ
    • 8qeakuW/DK
    • 17/01/03 14:59:57

    義親に払ってもらわなきゃできないのに子供2人つくったの?

    • 1
    • 130
    • かるた
    • OSYObOY7c6
    • 17/01/03 14:41:03

    習い事をするのは、自由だけど
    お金はなんで義親に払ってもらってんの?
    自分らで払えないなら、習わせるなよ

    • 2
    • 129
    • かまぼこ高い
    • RLwcq/KuVa
    • 17/01/03 14:10:33

    >>123さん
    主さん、たくさんトピ立てているんですね。
    お子さんの習い事と一緒で中途半端に終わらせないで欲しいですね。

    お子さん達の習い事、軽い気持ちで始めていませんか?興味を持つことも大切ですが、お子さん自身が本当にやりたい、必要だと主さんに何度も熱心にお願いしたものですか?
    月謝や別にかかる費用などこれだけかかるから全部は習わせられないとお子さん達に説明して減らした方がいいと思います。自分たちの収入に見合った習い事にすれば義母さんにお金を出してもらうことがなくなるので、言われないですよ。

    • 0
    • 128
    • 餅つき
    • /jqvrmaA57
    • 17/01/03 14:08:13

    やらせすぎとは思わないけど、中学入って辞めるならやらせる意味がわからない。
    私も主子みたいな感じで習い事してたけど、武道とピアノは17年続けたよ。
    別にプロ目指すとかじゃなくて忍耐強く長い期間続けることに意味があると私は思うよ。
    やめさせる予定ならさっさと辞めさせて、1つでも2つでもずっと続けられる事をさせた方が子供達の将来の為だよ。
    面接官もする父が言ってたけど何人かで迷った時、1つでも長い間続けた物がある子を採用するってさ。
    後更に何でもいいから続けた物の中で検定とか資格持ってる人を優先するって。
    すぐ辞める子は仕事が上手く行かなくなった時すぐ辞めるとみなすんだって。

    • 0
    • 17/01/03 14:06:47

    子供に聞いてみたらいい。どれも楽しくやってるって言ってもこれだけあれば一番と最下位があるはずだし、楽しく意欲的に続けられるものはどれ?って聞いて、消去法する。
    やらせすぎっていうか、金銭的に全部自分らで払っていける範囲に収めなきゃじゃない?
    つまらないと感じてるものは吸収できないし身になりにくいよ。無駄なものがあるはずだから、子供によく話聞いてあげて。

    • 1
    • 126
    • 人生ゲーム
    • mWdV/GbTpY
    • 17/01/03 13:59:25

    >>121
    部活は陸上

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 17/01/03 13:54:53

    私が小学生の時はピアノ、そろばん、吹奏楽、書道習ってた
    今思えば裕福でもないのにこんなに習い事させてくれて感謝しかない

    • 1
    • 123
    • 年賀状
    • 1FX9y/vw20
    • 17/01/03 13:51:15

    主の立てたトピ

    >>50>>54>>90

    • 0
    • 122
    • 年賀状
    • 8b6Vrtnl6i
    • 17/01/03 13:49:33

    >>103
    すごいね、この考え方。
    芸術系やスポーツ系の習い事で部活以上のレベルまで身に付いてたら、中学に入っても辞めないのが普通。
    主のお子様のレベルだとそもそも習っている意味がよくわからない。

    • 1
    • 121
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:47:22

    >>119
    習い事は何してたの?
    部活は?

    • 0
    • 120
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:46:49

    >>117
    バスケするのは上の子。
    バレエとピアノは下の子なんだ。
    あと1年くらいで習い事費用も少なくなる。

    • 0
    • 119
    • 人生ゲーム
    • mWdV/GbTpY
    • 17/01/03 13:46:20

    >>115
    はい、うちの子は部活と両立していました。高校へは推薦で進学しました。

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 117
    • お正月飾り
    • aHzXi99Bt0
    • 17/01/03 13:42:19

    >>113
    そこ喧嘩しても話し合うべきじゃないの?中学でバスケするならバレエとか英会話はもう辞めてもいいよね。

    • 0
    • 116
    • お雑煮
    • 6uu3M2EW62
    • 17/01/03 13:42:14

    見学体験をさせ過ぎたのがダメだわ
    自分たちの生活で無理無くさせるのが習い事じゃないの?
    月謝も全て払えるから見学や体験させたんだよね?

    • 1
    • 115
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:41:24

    >>112
    部活やりながら両立ですか!?

    • 0
    • 114
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:40:44

    >>110
    ユニフォームとシューズ。

    • 0
    • 113
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:39:41

    >>107
    裕福だから大丈夫だと思います。
    旦那は言い出したら聞かないので、
    注意しても自分の親に甘えて何が悪い?ってひとなので。
    私からは何も言えない。

    • 0
    • 112
    • 人生ゲーム
    • mWdV/GbTpY
    • 17/01/03 13:39:32

    才能のある子は中学に入学しても習い事を続けることもあるけどね

    • 0
    • 111
    • すごろく
    • RXPwHE+ejv
    • 17/01/03 13:39:19

    私なら小5の子は塾だけ、小2の子ははピアノと塾に絞るかな。
    上の子は数年で中学生になって部活もするだろうし、そんなにバスケが好きなら部活でやれば良いし、英会話は授業でやるし。
    バレエもかじる程度でやるんだったら必要ないと思う。
    確かに全部中途半端になりそう。忙しいから通うだけの習い事になってない?
    ピアノも毎日弾くのはもちろんだけど練習量が必要だもん。
    月謝を義両親に出してもらっているのは辞めておいた方が良いよ。

    • 0
    • 110
    • 人生ゲーム
    • mWdV/GbTpY
    • 17/01/03 13:38:24

    >>109
    ミニバスに必要なものは何?

    • 0
    • 109
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:37:38

    >>106
    小学校のミニバスと中学校の部活では
    必要なもの違うだろうし。

    • 1
    • 108
    • こたつでみかん
    • lOzDp+zfy4
    • 17/01/03 13:36:35

    習い事は中学なっても続けてる子は続けてるし、主みたいな中途半端な頭は中学いくとき辞めることが当たり前なのかw

    • 0
    • 107
    • お正月飾り
    • aHzXi99Bt0
    • 17/01/03 13:36:26

    >>102
    本当それだわ旦那が姑に頼んだとしても普通なら断るよね。姑本人が出してあげたいと言い出したなら話は別だけど、旦那からのお願い嫁としてそんなことを旦那がしてると分かったら注意するし習い事の数も減らすけどな。
    姑さんお金出すのきついんじゃないの?老後の資金あるの?施設には入れるほど裕福な上でお金だしてる?

    • 0
    • 106
    • 人生ゲーム
    • mWdV/GbTpY
    • 17/01/03 13:35:51

    >>104
    ミニバスやってて部活に必要なものわからないの?

    • 0
    • 105
    • 書初め
    • qPwq7T2Lc+
    • 17/01/03 13:35:05

    やりたい事に挑戦させてあげるのは良いと思うけど、スポンサーの言う事は聞かないとね。

    • 0
    • 104
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:34:52

    >>101バスケ部の部活用品って何がありますか?
    マイボール?

    • 0
    • 103
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:33:10

    >>101中学校に入学するときに
    塾以外は辞める予定ですので部活動に支障はないです。
    そもそも習い事って塾以外は小学校までですよね?一般的に。

    • 0
    • 102
    • 勢いで初日の出
    • MLHhR0ZbVj
    • 17/01/03 13:29:42

    自分達で賄えない様な習い事させて義母に出してもらうって、凄いね。義母がだしてくれなくなったら辞めなきゃいけないんでしょ?
    普通、自分達で出すけどな。当たり前だけど。
    身の丈に合った生活したら?

    • 0
    • 101
    • こたつでみかん
    • lOzDp+zfy4
    • 17/01/03 13:29:22

    そんなに習い事しててバスケでレギュラーなれるほどバスケに時間を費やせるわけないじゃん。バカなの?

    そもそもこの習い事の月謝すら夫婦で支払いできないのにバスケの部活用品は揃えられるの?中学の制服は?www

    • 1
    • 100
    • 人生ゲーム
    • XCUcxnJp3j
    • 17/01/03 13:27:09

    何もかもが中途半端。

    • 0
    • 99
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:25:44

    >>97バスケ部に入ってレギュラーになると張り切ってますし
    今はスイミングでバタフライマスターしたいって意欲見せてくれてます。

    • 0
    • 98
    • 寝正月
    • iyw8OjZpoV
    • 17/01/03 13:24:09

    >>96
    中学生の息子の時は頑張ってくれると信じていなかったの?

    • 0
    • 97
    • こたつでみかん
    • lOzDp+zfy4
    • 17/01/03 13:22:01

    部活で頑張る?なんの部活?www

    • 0
    • 96
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:17:55

    >>95
    本人は部活で頑張る!と張り切ってますので
    頑張ってくれると信じてます

    • 0
    • 95
    • 寝正月
    • iyw8OjZpoV
    • 17/01/03 13:14:42

    >>89
    部活に入っても途中で辞めるでしょ。
    通塾してもテストの点数は赤点で提出物は出さない。
    親が話をしてもゲームをしたまま話を聞く。
    どうしたらそんな子に育ったの?

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • 年賀状
    • 8b6Vrtnl6i
    • 17/01/03 13:08:52

    >>89
    だったら、もう塾以外辞めたらいいのに。自分たちで支払えるなら、好きなの続けていいと思うけど。

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • 最近の凧揚げ事情
    • LBErc+/jyq
    • 17/01/03 13:07:01

    >>87ピアノは練習楽しく毎日してます。
    バレエは柔軟はしてる感じ。 

    • 0
    • 90
    • 人生ゲーム
    • mWdV/GbTpY
    • 17/01/03 13:06:30
    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ