中学校の部活を辞めた息子

  • なんでも
  • あけおめ
  • R8eRpIlMNa
  • 17/01/01 22:48:35

中1息子、サッカーを小学生からやっていて
その流れで中学校ではサッカー部に入りましたが、練習が嫌になり退部してしまいました。
勉強も成績表に1や2があるので
変わりに勉強に集中してくれたらと思っていましたが、それもなく
ゲームばかりの毎日。

そんな中、旦那の姪っ子が低学年で
新体操の選手コースをやっていて
自分から熱心に練習に行く姿を見て
つい比べてしまいます。

うちの息子は、サッカーで一度もレギュラーになったことがなく。

姪っ子は、看護師になりたいから
看護大学にも行きたいと行ってるみたいです。
とても、利口で賢い子です。

うらやましいなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 174
    • おせち
    • C1N9xIXlC7
    • 17/01/06 19:45:21

    いい先生に出会えないって言うんなら主が探せよ。子供が自力で探せるとでも?

    • 0
    • 173
    • 姫始め
    • 7Fc4VXG7jc
    • 17/01/02 23:51:11

    >>129いい先生に出会うことって重要だけど、主の場合そういうことじゃないと思うよ。
    結局できるようにならなかったら、いい先生に出会えなかったから……って言うつもり??


    主の環境上、比較された息子が可哀想なのはわかるけど主が甘すぎる。
    ばかだからしょうがない、出来ないからしょうがないって言ってたら楽なほうに流れるだけ。

    ゲームを辞めさせないのはなんで?
    勉強した時間分やらせるようにしたら?

    今の先生はあまりうるさく言わないよ。
    三年になって苦労するのは本人だから言って聞かないやつはほっとかれるんだよ。

    だから主の言う、熱い先生っていうのはあまりいないかもね。
    もしそういう先生がいたとしても今の主の息子にその先生の言葉響くと思う??

    私は間違いなく響かないと思う。

    • 0
    • 172
    • こたつでアイス
    • A/YVq+UDBT
    • 17/01/02 23:00:56

    >>169うちの市もそうです。

    • 0
    • 17/01/02 21:38:02

    >>170
    どのトピか忘れたけどそれぞれ別の姪っ子だとコメントしていましたよ。

    • 0
    • 170
    • コマまわし
    • qXmCaLuRq3
    • 17/01/02 21:37:07

    ねえ、姪がやってるのは水泳なの?新体操なの?(笑)

    • 0
    • 17/01/02 21:35:56

    今って部活はどこかの部に所属していないとダメな学校多くない?うちの市はそうなんだけど。 学校外のクラブチームに入っている子は違う競技の部活だったり文化系の部活に入ってる。 途中で正当な理由なくやめるのも内申書に響く。

    • 0
    • 168

    ぴよぴよ

    • 17/01/02 21:32:20

    >>152
    他人任せかい。

    • 0
    • 166
    • あけおめ
    • R8eRpIlMNa
    • 17/01/02 20:51:38

    >>163
    息子の学年は4クラスあります。

    • 0
    • 165

    ぴよぴよ

    • 164
    • コマまわし
    • B9hQxLLMAN
    • 17/01/02 20:41:44

    >>159
    わたし帰宅部だったよ
    入部6割くらいかな?かなり自由だよ

    • 0
    • 163
    • お雑煮
    • KA0B8H6btC
    • 17/01/02 20:36:00

    >>152
    息子さんの学校って何クラスある?先生方だって他の子も見なきゃいけないんだよ。一人の子に合わせられないよ。部活してなくて暇なんだから、放課後に教えて貰えば?

    • 0
    • 162
    • お雑煮
    • KA0B8H6btC
    • 17/01/02 20:33:42

    >>159
    中1の子供がいるけど、辞めてる子は何人かいて、別な部に入った子もいれば、入ってない子も。入部は任意だけど、クラブチームに所属してる子以外はほぼ入部してる。内申書に影響するからね。

    • 0
    • 17/01/02 19:55:55

    >>152
    先生頼りなんだね、主。
    で、子どもが そんな性格になっちゃったのは旦那と義母の せいなんだね。
    頼りない先生が担任だった子でもきちんと勉強して提出物もちゃんと出す子もいるけどね。
    なんで主の子は そんな子なんだろうね?

    • 0
    • 160
    • おせち(余りものどうしよう)
    • C1N9xIXlC7
    • 17/01/02 19:27:23

    練習が嫌っていうのは建て前でなにかトラブルがあっていやな思いをしたのかもしれないよ。子供も色々あるからね。また他にやりたい事を探したり考える時間が出来たんだよ。
    親としてのマネジメント力が試される時だね。他所の子が羨ましいって思っていてもいいけど、間違っても子供を責めないようにね。がんばってね。

    • 0
    • 17/01/02 17:19:35

    部活ってやめられるもんなの?
    やめても何か入らなきゃいけなくないの?
    中学って何かしら所属が原則かと思ったけど場所によるのかな。

    • 0
    • 158
    • 年賀状
    • 7WJoWgF9Wb
    • 17/01/02 17:15:16

    私も中学の時部活やめてて、主さんのお子さんとちょっと似ているかも。成績はそこまで悪くなかったけど。
    今だからわかること。
    1つは親の言いなりでイヤと言えない、中学までにするべき経験が少ない。習い事も無理にやらされていた。
    やりたいことがあっても家族に反対されつぶされる、失敗すると責められる。
    これがずっとあったから、部活もそこまで情熱が燃やせず、そして自己肯定も低く自己分析も出来ていなかった。それに気づいたのは二十歳位だよ。そして今も無趣味だしあきっぽい。
    自分が好きなものは何か、何になりたいか、それがわかるにはそれなりに経験が必要。
    旅行でもいいしキャンプでも、遠くに出かけるのでもいい、色んな経験を今からでもさせることが必要なんじゃない?

    • 0
    • 17/01/02 17:09:12

    >>153
    これだね
    母親も他人任せだからこうなったんだろうね

    • 1
    • 17/01/02 17:04:01

    >>152
    どんなタイプの先生に出会おうが伸びない

    • 1
    • 155

    ぴよぴよ

    • 154
    • おみくじ
    • Vuyw34slGN
    • 17/01/02 14:53:53

    >>152
    何で名前をコロコロ変えているの?

    • 0
    • 153
    • コマまわし
    • qXmCaLuRq3
    • 17/01/02 14:48:55

    なーーーーーーんにもやる気がない息子なんだねぇ。

    一つのことに集中して、何か結果を出したことなんてないんだろうね。
    成功体験が少なすぎるんじゃない?

    なんかただ飼われて生かされてるだけって感じ。

    • 1
    • 152
    • 流れ星
    • R8eRpIlMNa
    • 17/01/02 14:45:13

    >>148
    勉強好きに導いてくれたり、
    息子にあった勉強法を教えてくれたりする先生かな。
    熱い先生。

    • 0
    • 151
    • お雑煮
    • bISCMC0tOU
    • 17/01/02 11:21:45
    • 0
    • 150

    ぴよぴよ

    • 149
    • お雑煮
    • KA0B8H6btC
    • 17/01/02 11:18:40

    >>145
    うわ。バタフライ~のスレ、ガタイがどうとか余計なお世話。

    • 1
    • 148
    • 凧揚げ
    • OfBEsnUO/Q
    • 17/01/02 11:17:04

    >>125
    主さんのいう良い先生ってどんな先生?

    • 0
    • 147
    • おみくじ
    • jY/AWR3Qr3
    • 17/01/02 11:16:01

    >>139

    伸びるかどうかは分からないけど、主の息子さんの場合はまずゲーム止めさせたら?それで時間が潰せるから、『やるべきこと』から逃げてしまうんだと思うよ。

    あなたはこれからのことをどう思っているの?塾は続けたいの?勉強が嫌いなの?って、聞いてみたことありますか?

    塾をやめてもいいよ。そのかわりにゲームもなしね、と全て取り上げたら?もしそれなら塾は続けるというのなら、お金をかけて塾に行く以上は成果を上げなさいという。もしくは、ゲームをどうしてもやめたくないのなら、提出物だけは必ず出すように決めさせる。

    良い先生との出会いに期待するなんて他力本願過ぎ。

    • 0
    • 146
    • お雑煮
    • KA0B8H6btC
    • 17/01/02 11:15:18

    >>144
    練習が嫌だって理由以外はないの?人間関係で揉めた、体がきついとか。

    • 0
    • 145
    • お雑煮
    • bISCMC0tOU
    • 17/01/02 11:14:13

    >>142
    トピ毎に使い分けてんのね。
    で、間違えて書き直してるのか。

    小学生 習い事するなら
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2735510

    中学校の部活を辞めた息子
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2735530

    習い事4つ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2735560

    女の子なのにバタフライで選手コース
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2735694

    • 0
    • 144
    • お雑煮
    • KA0B8H6btC
    • 17/01/02 11:12:17

    息子さんの味方がいなさそう。部活辞めた理由は何?別な部に入る気はないの?勉強以外の会話は出来てる?

    うちも中一の子がいるけど、定期テストも何回かやってる訳だし、提出物をしっかり出すのは基本とか、子供なりに段々理解してくるよね。息子さんは友達と一緒に勉強したりしないの?

    • 0
    • 143
    • おみくじ
    • Vuyw34slGN
    • 17/01/02 11:10:38

    釣り?

    • 0
    • 142
    • 姫始め
    • QE8YQlBvyh
    • 17/01/02 11:08:50

    >>140
    流れ星はこのトピ主
    これもここのトピ主だよね
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2735694

    • 0
    • 141
    • 凧揚げ
    • OfBEsnUO/Q
    • 17/01/02 11:04:16

    成績が悪いのにスマホをもたせて好きにゲームをさせているのは何故?

    • 1
    • 140
    • お雑煮
    • bISCMC0tOU
    • 17/01/02 11:04:07

    >>138
    何で書き直した?

    「あけおめ」「ことよろ」「流れ星」
    ニックネームを変えるのは何で?

    • 0
    • 139
    • あけおめ
    • R8eRpIlMNa
    • 17/01/02 11:03:14

    >>136じゃあ、どうしたら伸びますか?
    どうしたら提出物も出しますか?

    • 0
    • 138
    • あけおめ
    • R8eRpIlMNa
    • 17/01/02 11:02:23

    >>134義母が、すぐに姪っ子甥っ子と比較するので。
    姪っ子甥っ子は出来がいいのにって。

    • 1
    • 137

    ぴよぴよ

    • 136
    • お正月飾り
    • TC5Dv5tnz9
    • 17/01/02 11:01:09

    >>120
    甥っ子姪っ子に負けたよりも同級生のほとんどに負けていることを気にしようよ
    高校受験に関しては甥っ子姪っ子関係なしに同級生と戦うんだから
    塾を増やしても伸びない子は伸びない
    主さんの子はその伸びない子だと思うわ

    • 1
    • 135
    • 姫始め
    • QE8YQlBvyh
    • 17/01/02 10:58:59

    優しい子が提出物の話をしたら反抗的な態度をとる?
    反抗期でもほとんどの子が提出物は出す、これ当たり前のことです。
    当たり前のことが出来ないなんて。

    • 2
    • 134
    • お雑煮
    • bISCMC0tOU
    • 17/01/02 10:57:57

    >>120
    姪っ子にだの甥っ子だの、負けた負けたって主は子供を何だと思ってんの?

    • 1
    • 133
    • 餅つき
    • AQihqx6byy
    • 17/01/02 10:55:09

    >>129
    希望を持つのは勝手だけど。
    ダメな子の親ほど稀な話を鵜呑みにしてうちの子もなんて淡い期待をしたがる。
    現実はそんなに甘くない。


    • 1
    • 132
    • おみくじ
    • jY/AWR3Qr3
    • 17/01/02 10:55:02

    コメントから、主さん自身が常に息子を誰かと比べたり、自分の理想とする息子像とかけ離れてる息子に諦めとか落胆しか感じていないことか伝わってきます。

    うちにも中2の娘がいるから、子供が難しい年頃なのは分かるけど、子供は親の理想を具現化するためにいるわけじゃなくて、あくまでも1人の人間だよ。

    私も娘が中1の時、さんざんぶつかって、今は娘に対して少し年上(私が)の友達のように接するようにしてる。説教くさいこと言いたくなるけど、ダラダラ話さない。大切なことは一度に一個だけ言う。

    親だって完璧な人間じゃないでしょ。私もダイエットなかなか続かないし、お酒もやめよう、やめたいって思ってるのに飲んじゃう。自分が誰かに変えられないように、誰かを変えるなんて無理だよ。

    • 0
    • 131
    • おみくじ
    • Vuyw34slGN
    • 17/01/02 10:53:08

    >>129
    駄目な人の思考ってみんな同じだね。
    稀なケースにすがって「うちも大丈夫かも」とか根拠のない自信を持ちはじめる。

    そういう子(稀なケース)は基本性能が違うんだよ。蛙の子は蛙だ

    • 1
    • 17/01/02 10:52:55

    >>129
    専門職についたという人は、親が話しているときにゲームをしたままだったり、学校では提出物を出さない人だったの?
    希望を持ってもいいけど、生活態度を改めないと無理でしょうね。

    • 0
    • 129
    • あけおめ
    • R8eRpIlMNa
    • 17/01/02 10:50:19

    >>127義母の知り合いで、小学生時代は全く勉強できなかったけど、中学校で先生に恵まれ読書を始めた子がいて。
    その子がかなり難関大へ行き資格を取って
    専門職についた人がいて。
    だから、まだ希望はあるかな?と。

    • 0
    • 128
    • あけおめ
    • R8eRpIlMNa
    • 17/01/02 10:47:45

    >>113
    そうですね。
    息子は小さいときから大人しくて、気弱なタイプでしたから、
    全く真逆な性格の旦那は、それが気に入らなかったらしく
    男らしくないとかひ弱とか色々キツく言ってました。
    そこへ義母が、追い打ちを掛けるように
    誰々はこうなのに、あんたは!と息子に言い
    かなり可哀想な状態でした。
    私も、でもこんないいとこがあるとフォローしてましたが、
    そんなことお構いなしで、ダメ出しばかりで。

    確かに自尊心は低いです。
    気持ちの優しい子なんですが。
    下の子は旦那に似てかなり強気な子で
    こっちはこっちでやんちゃで手が付けられず。

    • 0
    • 127
    • お雑煮
    • KA0B8H6btC
    • 17/01/02 10:30:20

    >>125
    義母の発言は何の根拠があるの?先生も大事だけど、いい先生に当たらなくたって勉強はしないと。塾は増やした所で成績上がるのは期待しない方がいいと思うけどね。

    自分の子供なのに、ダメ出しばかりしてるし、何か全部他人任せだよね。こんな親嫌だわ。

    • 0
    • 126
    • おせち(カレーライス)
    • c4+6S1CEUn
    • 17/01/02 10:28:30

    >>125先生は大事だと思う~
    やっぱ相性あるよね。
    いい言葉言ってもすっと入ってくる先生と入ってこない先生いるし。

    • 0
    • 125
    • あけおめ
    • R8eRpIlMNa
    • 17/01/02 10:26:01

    義母は、中2中3で伸びる子もいると言っていました。
    いい先生に当たれば伸びた子もいるそうです。
    やっぱり先生は大事ですかね?
    塾も高いけれど増やす予定でいます。

    • 0
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ