産後鬱 周囲に理解されない。

  • 乳児・幼児
  • クリスマスプレゼント
  • 5I63jKpuQI
  • 16/12/17 12:41:39

ずっと不妊治療をしてやっとのことで授かった赤ちゃんを春に出産しました。
なのに、産まれてきた赤ちゃんは息をしておらず、障害が残るかも?と言われました。
ようやくようやく授かったのに悲しかった。
赤ちゃんは、今は元気ではありますが
あのショックと、もともと鬱病持ちだったこともあり産後鬱になりました。
私は、赤ちゃんを触れなくなりました。
毎日私の両親に我が家へ着て貰い世話して貰ってますが
やはり私のパニックもあり、両親が帰宅してから旦那が帰るまでパニックになり赤ちゃんの世話が出来ません。
旦那に育児休暇を取ってとお願いし
旦那が会社に申告しましたら、
育児休暇を1年とったら多分君の席はないよと言われたみたいです。
旦那は元々退社を考えていたみたいで
近々辞めようかと言っています。
私も働けないし、困っています。
うちの親は定年していて時間はあるけど
お金に余裕はなく援助は見込めません。

赤ちゃん抱っこ出来ないし、ひとり育児を出来ず、家事も出来ずで
母に全て遣って貰ってますが
周囲に理解されません。

ナマケモノとかなまけ病とか母親失格とか
色々言われます。
子供可哀想とか。
でも、本当にパニックになるから
育児家事出来ないんです。
甘えじゃなく、産後鬱でキツいんです。
でも、みんな自分たちでやってるとか
実家依存とか甘やかされすぎとか言われます。

でも、辛いんです。
育児家事出来ないんです。

理解されない。辛い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 169
    • 寿司職人(ロボット)
    • Jse3RHH8HR
    • 16/12/18 08:47:54

    薬は飲んでる?障害手帳もらってヘルパーさんにきてもらった?

    • 0
    • 168
    • おススメ(時価)
    • AWePQQ8m46
    • 16/12/18 07:47:44

    みんなひどいコメント。
    私も産後うつになったからなんとなくわかるけど、赤ちゃん抱っこできないんじゃなくて不安でいっぱいで怖くなっちゃうんだよね?
    大丈夫。
    赤ちゃんも成長します。先のことは考えずに一日を過ごしてください。そうすれば、自然と周りの状況も変わっていくよ。地域の保健師さんに相談したらどうかな?

    • 0
    • 167
    • 炙りサーモン
    • w0TMi3mrFB
    • 16/12/18 04:58:22

    設定ブレ過ぎ!
    釣るなら、しっかり頑張れよ。
    sexした事無い→旦那が「タイミング療法嫌がった」
    他にも、わざとらしい漢字の間違いや、おかしい所満載だけどね(笑)

    • 0
    • 166
    • つぶ貝
    • /uvFT2UdFJ
    • 16/12/18 03:30:08

    パニックなってどうなるの?
    赤ちゃん放置プレイ?
    施設に預けなよ。
    赤ちゃんより自分が可愛い、悲劇の可哀想な自分?相当な勘違い女。
    産後鬱とかのレベルじゃないね。

    • 0
    • 165
    • えんがわ
    • eR+jBbx+Wo
    • 16/12/18 03:23:30

    鬱病持ち?
    バカは子供産むなよ。

    • 0
    • 164
    • 寿司職人
    • eR+jBbx+Wo
    • 16/12/18 03:22:06

    ママスタはできるんだね。

    • 0
    • 163
    • 醤油差し
    • oLFX+B0obQ
    • 16/12/17 22:35:00

    健康な赤ちゃんじゃなかったからショックなの?触れないほどって。
    抱き締めながら「こんな身体に産んでごめんね」ならまだわかるんだけどさ。

    • 1
    • 16/12/17 22:32:05

    親の方が先に亡くなるけど、主さん行きていけるのー?
    3歳なんて大したこと出来ないよ。

    • 0
    • 16/12/17 22:24:10

    大変なんだね。
    主の両親に毎日来てもらうなら、しばらく実家に帰ったらどう?
    会社に通える距離なら旦那さんも一緒に主実家で同居したら?
    仕事辞めてどうやって主と赤ちゃんを養っていくの?
    赤ちゃんはもうこの世に生きてるんだし、これからお金もかかるんだから、旦那さんは仕事辞めない方がいいよ。

    怠けてるとか言われても気にしないことだよ。
    そんな状態なのに、他人の言うこと気にしてたらやってけないでしょ。
    理解されないと割りきるしかないよ。

    • 0
    • 160
    • 納豆巻
    • knq7TZ/ExG
    • 16/12/17 21:51:24

    >>150言葉は悪いけど同感だな~

    • 0
    • 159
    • 海老アボカド
    • yMmT92lhqZ
    • 16/12/17 21:44:01

    >>122

    脳性麻痺だね。

    • 0
    • 158
    • 醤油差し
    • +PAL8xt5wt
    • 16/12/17 16:21:41

    >>157
    なんのために産まれて、何をして生きるのか?

    あなたの存在価値は何?

    • 0
    • 157
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 16:06:26

    >>155
    今は親いるから

    • 0
    • 16/12/17 15:55:43

    免除になったとしても、優しくて理解ある人達ばかりじゃないから、直接言われなくても、陰で何を言われるか分からないよ。

    • 0
    • 155
    • ビール
    • AhgfalICwB
    • 16/12/17 15:45:01

    3時間もママスタ張り付いてる暇あるならオムツの1つ取り替えてやれよ

    • 0
    • 154
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 15:42:04

    >>153鬱病は役員免除になるんじゃない?
    出来ないから事情を話すつもり。

    • 0
    • 16/12/17 15:11:34

    子どもが大きくなったら、学校の役員できるの?そんなんじゃ、周りからパカにされるよ。

    • 0
    • 152
    • 富士山
    • suZ7ne0s2Y
    • 16/12/17 15:01:44

    釣りだってよ。

    • 0
    • 151
    • 秋刀魚
    • fzLb4EVWHT
    • 16/12/17 14:25:23

    >>149
    だね。
    甘やかした結果がこれ(主)って訳だな。
    鬱っていうより親が甘やかしすぎて何もやらせなかったからちょっと頑張っただけで私はこんなに頑張ってるとかちょっと何か問題が起こったらパニックになるんじゃないの

    • 0
    • 150
    • お茶(濃いめ)
    • IYQY+0p1Wq
    • 16/12/17 14:24:00

    ムカつく。主のみ途中まで読んだけどムカつきすぎて全部読めないや。なんだこいつ。バカじゃねーの?なんで子供生んだのよ?可哀想に。子供がどうにかなる前にお前がタヒね。

    • 0
    • 149
    • まぐろ(大トロ)
    • 3IwQU5Nbb1
    • 16/12/17 14:21:14

    主もダメ人間だけど、その母親は更に輪を掛けてダメ人間なのね。
    主が何も出来ない。んじゃなくて最初から、やらせないバカ親。あなたより母親がダメだわ。

    • 0
    • 148
    • イクラ
    • BUafvcxTJz
    • 16/12/17 14:14:13

    >>95
    何いってるかわかってんの?

    • 0
    • 147
    • ホタテ(冷凍)
    • KiX9AGfyEJ
    • 16/12/17 14:13:54

    >>105
    自分で自分のことをか弱いと言う人は神経図太いって言うんだよ。

    • 0
    • 146
    • カンパチ
    • QAE466M+7p
    • 16/12/17 14:13:36

    釣りらしーよ。
    暇だからトピ立てしたんだって

    • 0
    • 16/12/17 14:09:05

    >>127それで不妊なんて言われるわけないじゃん。馬鹿なの?釣るならもっとうまく釣りなよ。旦那働いてるのに国保滞納とかいろいろ雑だし馬鹿な主だな。

    そんなに暇か?

    • 0
    • 144
    • イクラ
    • 67+jjJBZtz
    • 16/12/17 14:06:08

    そもそも、その状態で何故、子供がほしいと思えるの?
    子供は人形じゃないんだよ?
    自分が責任もって育てなきゃいけないのは分かりきってたことじゃん。

    どうせ、理想通りの子供が生まれなかったから育てる気をなくしたっていう感じなんでしょ?
    それを無理やり病気に結びつけてるんでしょ?

    正真正銘の鬱患者さんが聞いたら怒るよ?
    あなたみたいなひとがいると、本当の鬱患者さんたちが誤解されちゃうから、
    あまり変なこと言わない方がいいと思うよ?

    • 0
    • 16/12/17 14:04:36

    もともと鬱持ちで子育てはこれから先も辛いのでは?

    • 0
    • 142
    • イクラ
    • LSY+Azj97h
    • 16/12/17 14:04:01

    なんだ、釣りか

    • 0
    • 16/12/17 14:02:55

    私も産後鬱っぽくて辛かったけど、頼れる人いないし、赤ちゃんは私しかいないから気合いで頑張ったよ。かなり落ち込んだりはしたけど、主さんが頑張らなきゃ赤ちゃん可哀想だよ。

    • 0
    • 140
    • サーモン
    • FgokmaFzVV
    • 16/12/17 13:59:54

    やっぱ自称鬱の人無理だわ。。

    • 0
    • 139
    • ビール
    • AhgfalICwB
    • 16/12/17 13:59:25

    主の夫も頭おかしいんだろうな。

    • 0
    • 138
    • 玉子焼き
    • gbBgj/3Jpn
    • 16/12/17 13:59:03

    >>136同感。

    • 0
    • 137
    • ネギトロ巻
    • APj5oFi7GW
    • 16/12/17 13:58:53

    聞いてれば旦那も主に嫌々してる感じ

    病院行くなとか、
    会社で嫁の事言われたとか
    寝不足で事故りそうになったとか
    いちいち言わなくて良いことを

    • 0
    • 136
    • コハダ
    • XryuEMslMe
    • 16/12/17 13:58:01

    >>122
    悲劇のヒロインぶるのヤメたら?

    • 0
    • 16/12/17 13:55:55

    あなたもあなたの子どもみたいに母親に
    見放されたらいいのにね。
    あなたのやってることは虐待だよ!
    抱っこもしたことない?ふざけてるの?
    うんちしても8時間は大丈夫だからって
    変えることもないの?
    子ども産まなきゃよかったね。
    障害あるない関係なく子育ては大変なこと
    ぐらい授かる前にわからなかった?
    健全の子どもでもイヤイヤ期すっごく大変な
    子もいるしこれからもっともっと子育ては
    大変になるんだよ!そうなる前に誰か
    大切に育ててくれる人探したほうがいいよ

    • 0
    • 134
    • 客(生もの苦手)
    • WqXlbcDVqn
    • 16/12/17 13:55:28

    うんこ

    • 0
    • 133
    • プリン
    • hTcjmPsO2O
    • 16/12/17 13:55:06

    産後鬱も自己診断じゃん。周りの言う通りだと思うわ。
    私も産後鬱で入院したけど、したくてもできないのとまったくしないのでは話が違うわ。
    子供に障害がって、不妊治療してる段階で高齢出産のリスクは説明あったはず。
    それでも欲しかった我が子なのに何で可愛がらないの。

    • 0
    • 132
    • かんぴょう巻
    • 5C5G9L5fX4
    • 16/12/17 13:54:59

    お母さんしんだらどうするの?誰が育てる?

    • 0
    • 131
    • メロン
    • zTVlv5/6ON
    • 16/12/17 13:53:57

    人生やり直せ

    • 0
    • 130
    • ネギトロ巻
    • APj5oFi7GW
    • 16/12/17 13:53:45

    最近初めて鬱病の人に出会ったけど
    やっぱり同じようだね

    言い訳したり、人のせいにしたり
    自分ばかり可哀想って思い込んでる

    • 0
    • 129
    • カンパチ
    • QAE466M+7p
    • 16/12/17 13:52:20

    鬱だから鬱だからってうるせーよ
    誰しも五体満足健常で産まれるかなんてわからないんだよ
    覚悟もなしに不妊治療して障害あったから自分の鬱が再発した、子供放置してる、なんてバカかよ
    おまえ生きてる資格ねーよ

    • 0
    • 128
    • ニシン
    • fo+LKh+26k
    • 16/12/17 13:52:19

    >>127
    不妊じゃねぇし!

    • 0
    • 127
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:51:48

    >>120
    セックスはしたことない。
    するの怖いから体外受精にしたの。

    • 0
    • 126
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:50:56

    >>123
    出産の幸せで直ると思ってた。
    ベビー用品買ってるカップルやベビーカー押してるママさんって、キラキラ輝いてたから
    私もきっとあんなキラキラ輝くかなって。

    • 0
    • 125
    • ニシン
    • fo+LKh+26k
    • 16/12/17 13:49:47

    >>122
    神様なんて元々いないし。

    • 0
    • 124
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:49:15

    >>121
    結婚は好きだからした。
    でも両親が心配してくれて。
    私も自信なかったから。

    • 0
    • 123
    • つぶ貝
    • 1x3bz7TC4h
    • 16/12/17 13:48:38

    鬱なら授かる前に産後鬱になるかもとか考えなかったの?もう子供施設に預ければ?
    ただ甘えてるだけじゃん、母親になるって大変なことだよ、甘ったれんな。

    • 0
    • 122
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:47:47

    >>100
    産後直後障害あるかも?言われて
    今首も座らないハイハイも出来ないで寝たきりかも?と言われてる。
    お金掛けて赤ちゃん出来たのに
    寝たきりなんて神様はいないよね。
    不公平。

    • 0
    • 121
    • ビール
    • AhgfalICwB
    • 16/12/17 13:45:39

    >>115
    なんのために結婚したの?
    自分1人の生活すらままならないのに、よく不妊治療理解してくれたね。

    • 0
    • 120
    • ニシン
    • fo+LKh+26k
    • 16/12/17 13:45:35

    >>118
    セックスしてんだろうが

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ