産後鬱 周囲に理解されない。

  • 乳児・幼児
  • クリスマスプレゼント
  • 5I63jKpuQI
  • 16/12/17 12:41:39

ずっと不妊治療をしてやっとのことで授かった赤ちゃんを春に出産しました。
なのに、産まれてきた赤ちゃんは息をしておらず、障害が残るかも?と言われました。
ようやくようやく授かったのに悲しかった。
赤ちゃんは、今は元気ではありますが
あのショックと、もともと鬱病持ちだったこともあり産後鬱になりました。
私は、赤ちゃんを触れなくなりました。
毎日私の両親に我が家へ着て貰い世話して貰ってますが
やはり私のパニックもあり、両親が帰宅してから旦那が帰るまでパニックになり赤ちゃんの世話が出来ません。
旦那に育児休暇を取ってとお願いし
旦那が会社に申告しましたら、
育児休暇を1年とったら多分君の席はないよと言われたみたいです。
旦那は元々退社を考えていたみたいで
近々辞めようかと言っています。
私も働けないし、困っています。
うちの親は定年していて時間はあるけど
お金に余裕はなく援助は見込めません。

赤ちゃん抱っこ出来ないし、ひとり育児を出来ず、家事も出来ずで
母に全て遣って貰ってますが
周囲に理解されません。

ナマケモノとかなまけ病とか母親失格とか
色々言われます。
子供可哀想とか。
でも、本当にパニックになるから
育児家事出来ないんです。
甘えじゃなく、産後鬱でキツいんです。
でも、みんな自分たちでやってるとか
実家依存とか甘やかされすぎとか言われます。

でも、辛いんです。
育児家事出来ないんです。

理解されない。辛い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バイト君
    • LA6e0GnM5t
    • 16/12/17 12:46:32

    病院は行ってるのかな。

    • 0
    • 2
    • ウィンナー寿司
    • EdY4bQCMKf
    • 16/12/17 12:48:39

    誰に色々言われるの?

    • 0
    • 3
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 12:49:19

    >>1行かせて貰えない。
    気持ちの持ちようだからと。
    それに、国保滞納してるから行けないのもある。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • バラン
    • JxP6j78umC
    • 16/12/17 12:51:04

    >>3
    え?
    旦那に行かせて貰えないってこと?

    • 0
    • 6
    • ネギトロ巻
    • 5a1zhM4V5u
    • 16/12/17 12:51:08

    なったことない方には理解されないよね、ここはもう開きなおって無理なもんは無理なんだよ。
    病院行った方がいいよ!

    • 0
    • 7
    • 豆腐
    • twvy4WXY05
    • 16/12/17 12:51:18

    ゴメンだけど、好きで産んどいて世話できないって意味わかんない。
    できないとか言ってないでやらなきゃいけないんじゃない?

    • 0
    • 8
    • バラン
    • JxP6j78umC
    • 16/12/17 12:51:29

    >>3
    国保滞納してるのに不妊治療…

    • 0
    • 9
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 12:51:37

    >>2
    親戚とか友達とかに。
    あと旦那の会社のひと、
    私がパニックになった時に時々旦那に
    仕事休んで貰うんだけど
    そんな時に旦那が会社のひとから
    お前の嫁は甘えすぎとか言われてるみたい。

    • 0
    • 10
    • ウィンナー寿司
    • EdY4bQCMKf
    • 16/12/17 12:52:19

    >>3 そんな状態で旦那さんが仕事辞めても生活できるの?滞納してるくらいなら貯金もないでしょ?

    • 0
    • 11
    • ニシン
    • tuLIRgu/HH
    • 16/12/17 12:52:28

    >>3
    旦那さん社会保険じゃないの?

    • 0
    • 12
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 12:53:54

    >>5
    うん。そう。それに我が家は旦那の収入が少なくて体の病なら死ぬから行かなきゃ行けないけど、気持ちの問題の物はお金勿体ないって、
    変な薬飲まされて薬付けにされるからって。

    • 0
    • 13
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 12:54:40

    >>7
    やりたくても出来ない、

    • 0
    • 14
    • メロン
    • giyKYOCB3e
    • 16/12/17 12:55:00

    不妊治療費はどこから捻出したの?

    • 0
    • 15
    • バラン
    • dSZYcZ7U8e
    • 16/12/17 12:55:38

    なんか色々と…
    とりあえず子供が可哀想ってことはわかったわ

    • 0
    • 16
    • ハンバーグ寿司
    • j7MqdH7osy
    • 16/12/17 12:55:42

    春に出産ってことは、子供はハイハイしてるくらいだよね?これから動くようになると大変になって、世話してくれてるお母さんの負担がもっと多くなる。
    お母さんが悲鳴上げたらどうするの?
    そうなる前に、主さんが病院いくなりして鬱から抜け出さないといけない気がする。

    • 0
    • 17
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 12:56:28

    >>8
    元々は、ちゃんと国保払ってて
    貯蓄もあった。
    でも不妊治療に使ってしまって。
    我が家のお金はかき集めて10万あるかどうか。

    • 0
    • 18
    • メロン
    • zTVlv5/6ON
    • 16/12/17 12:57:23

    ほんっとに
    子供が可哀想…
    主は自分が一番可哀想だって思ってるんだね。
    だいたいここに書き込んでも解決しないし
    余計気持ちが滅入るだけじゃない?

    • 0
    • 19
    • ハマチ
    • twvy4WXY05
    • 16/12/17 12:58:04

    家事育児できないのにスマホはいじれるの?

    • 0
    • 20
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 12:58:25

    >>14
    その時は国保払ってて少ないながらも貯蓄もあった。
    でも子供欲しくて不妊治療したらなくなったの。
    不妊治療高いよね。
    うちは、3回目で妊娠出産にこぎつけられた。

    • 0
    • 21
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 12:58:56

    >>19
    だれかに聞いてもらいたくて。

    • 0
    • 22
    • フライドポテト
    • 0B5oMnbqM0
    • 16/12/17 13:00:12

    大丈夫ですか?
    私も産後鬱です。
    とっても気持ちわかります。
    子供に向き合えないんですよね。
    二人でいたくないんだよね。
    愛してるのに。
    本当に痛いくらいよく分かる。
    母乳は飲ませてるの?ミルク?

    • 0
    • 23
    • ウィンナー寿司
    • EdY4bQCMKf
    • 16/12/17 13:00:23

    子ども、施設に預けたら?そして病院に行ってきちんと治療しないとだんだん酷くなるんじゃない?

    • 0
    • 24
    • 蝦蛄
    • zM5TS6Lq3U
    • 16/12/17 13:01:06

    児童相談所に相談して一時的に預けたら?本当の話なら子供が可哀想すぎる。
    しばらく預けて旦那は仕事を辞めない、主は病院に通うことが大事かと

    • 0
    • 25
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:01:51

    >>18
    子供可哀想だけど、でも赤ちゃん泣いたら
    パニックになって震えて抱っこしたいけど
    落としてしまいそうでまだ抱っこしたことない。
    昼間は母がいて
    夕方母が返ってから旦那が帰宅するまで
    ずっと赤ちゃん放置してる。
    旦那は会社残業あって
    なんとか残業ない会社に転職してほしいけど
    なかなかむつかしい。

    • 0
    • 26
    • かんぴょう巻
    • 5C5G9L5fX4
    • 16/12/17 13:03:38

    よく鬱病、パニック持ちで産んだね。

    • 0
    • 27
    • カンパチ
    • UnXml/0A6E
    • 16/12/17 13:03:38

    親が定年とか高齢出産?

    • 0
    • 28
    • メロン
    • zTVlv5/6ON
    • 16/12/17 13:03:40

    >>25
    なんで施設に預けないの?

    • 0
    • 29
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:04:40

    >>22
    わかってくれるひといてうれしい。
    私の批判するひとは、子供さん元気で障害もなくなんの問題もない子供さんを育ててるママさん。
    うちの子は脳に障害あるかもしれないで
    経過観察中。
    まだ寝返りも出来ないし、ハイハイもまだ。
    目も合わない。
    だから怖い。

    • 0
    • 30
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:06:00

    >>28
    どうやって手続きしたらいいかわからないし、
    役所?のひとに起こられそうで怖い。
    それに、旦那や親がいるし。

    • 0
    • 31
    • ガリ
    • QO6yLc0JT8
    • 16/12/17 13:06:42

    お母さん不在~旦那帰宅までどのぐらいなの?
    あんまり泣かない子なのかな?泣いてもウェーンウェーン程度で泣き止むとか?
    疲れて抱き上げたくないときあって少しだけ放置したことあるけど、放ってたらギャンギャンになるし、そうなってくるの涙でむせそうになってさすがに抱き上げる、みたいな感じだったりした。

    • 0
    • 32
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:07:18

    >>22
    赤ちゃん抱けないから母乳は上げれない。
    母がミルクあげてるみたい。
    夜は夜泣きしたら旦那が見てて
    睡眠不足で前事故りかけたらしい。

    • 0
    • 33
    • メロン
    • zTVlv5/6ON
    • 16/12/17 13:08:01

    >>30
    本気で子供のこと考えれば?
    旦那や親がいるから?
    いやいや。現に子育て出来てないじゃん。
    怒られそう?
    結局自分のことしか考えてないんじゃん。

    • 0
    • 34
    • サーモン
    • FgokmaFzVV
    • 16/12/17 13:08:03

    迷惑なやつ。
    子供産むべきじゃなかったね。

    • 0
    • 35
    • えんがわ
    • i1aXuyM3mV
    • 16/12/17 13:09:26

    旦那さんが主夫になる。主さんはガッツリ働いたら良くない?
    保育園が決まったら旦那さんもパートすれば。

    • 0
    • 36
    • フライドポテト
    • 0B5oMnbqM0
    • 16/12/17 13:10:19

    >>32
    そっかあ・・・
    でも本当によく分かるよ。
    私も不妊治療でできました。そして産後鬱。
    精神科の先生には、不妊治療の人は鬱が多いって。
    子供が欲しいって思って、周りがどんどん子供できて、治療が辛くて、そんな時に、子供が欲しいから、周りより有能な子供がほしい、子供ができれば全てうまくいく、そう思ってしまうって。
    そう思わないと不妊治療やってられないもんね。

    • 0
    • 37
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:10:35

    >>31
    母は、5時に帰ります。
    旦那はまちまちだけど、帰りは早くて8時、遅くて10時~11時。
    そのあいだは泣いても放置してる。
    どうしていいかわからないから。
    ミルク作り方わからないし。
    母は、祖母の介護もあるから
    夜間はでぃさーびすから帰ってくるから。

    • 0
    • 16/12/17 13:10:47

    釣り?
    もう離乳食食べてる頃だよね?

    • 0
    • 39
    • フライドポテト
    • 0B5oMnbqM0
    • 16/12/17 13:11:30

    >>32
    漢方とかはどうかな?
    薬までは効かなくても、少しはマシかも。
    母乳じゃないなら漢方飲めるよ

    • 0
    • 40
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:11:37

    >>35
    私は鬱もあるから働けないです。
    余計にひどくなりそうで。

    • 0
    • 41
    • えんがわ
    • tXcLg1R9OI
    • 16/12/17 13:12:13

    いつも何してるの?ママスタ?夕飯は作れるの?

    • 0
    • 42
    • 蝦蛄
    • zM5TS6Lq3U
    • 16/12/17 13:12:35

    >>37
    本当に子供のことを思うなら乳児院に預けるべき。3時間以上放置してるの?せっかく授かった子供を死なす気?
    月曜日に市役所に連絡して!ありのまま説明すれざ預かってくれるから

    • 0
    • 43
    • ガリ
    • QO6yLc0JT8
    • 16/12/17 13:12:37

    >>37
    そっか。でも障害あるなら飲み込む力とかも他の子より弱かったりしないの?命には関わらない?
    主を責める意味ではなく、ご近所さんが泣き声ひどくて通報とかしてくれたらいいのにね。
    主も旦那も誰も解決のためには動かないんだろうし。

    • 0
    • 44
    • カンパチ
    • UnXml/0A6E
    • 16/12/17 13:12:54

    授からない方がいいからデキなかったのに無理に作るなよ。

    • 0
    • 45
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:12:56

    >>27
    私37歳
    旦那40歳
    両親は67歳

    • 0
    • 46
    • おススメ(時価)
    • /V9hjrsieS
    • 16/12/17 13:13:05

    >>37
    作り方わからない?わかろうとしてないよね。

    • 0
    • 47
    • サーモン
    • mHqoFxhzBl
    • 16/12/17 13:13:12

    私も産後メンクリ通ったり、外部に相談して立ち直ったよ
    保健師さんに訪問してもらうのはどうかな?
    私は週1、つらいときは二回も来てもらってたよ

    • 0
    • 48
    • クリスマスプレゼント
    • 5I63jKpuQI
    • 16/12/17 13:14:09

    >>44
    でも、みんな結婚したら赤ちゃん生んでるし
    私も人並みになりたかった。

    • 0
    • 49
    • ビール
    • AhgfalICwB
    • 16/12/17 13:14:19

    同居すればいいじゃん。

    • 0
    • 50
    • かんぴょう巻
    • 5C5G9L5fX4
    • 16/12/17 13:14:51

    >>35うつ、パニックで他人が怖くて働けませんとか言いそう。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ