孤独感とのつきあい方

シンママ

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

へこみ中(16/12/12 15:09)

モラハラDVの元旦那と半年ぐらい調停して、離婚して一年経ちました。

生活の立て直し、仕事、家事育児(子どもは小学生低学年二人)…と毎日必死でした。

でも最近、子どもたちが寝てしまうと、前は一人の時間が楽しくて仕方なかったのに、ものすごく孤独というか、落ち込んでしまいます。

早く寝ればいいとも思いますが。それ以外で皆さん、どんなふうに過ごしてますか?


このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜20件 (全 20件)
前の50件 | 次の50件

No.20
羽子板
17/01/09 21:18
私も離婚したけど、孤独感はないなぁ。子供と平和に暮らせることが幸せ。好きな仕事が息抜きにもなってるからかな。

No.19
すごろく
17/01/08 08:57
離婚する前はそんな孤独感はなかったのですか?
嫌で嫌で別れてスッキリしたのではないですか?旦那さんと婚姻中が恋しいって事ですか?
それとも別の誰かと一緒になりたいって事ですか?
すみません、寂しい心のわけを教えてください。

No.18
書初め
17/01/08 01:00
離婚して2年
孤独は毎日感じてるけど、
昼間は仕事で忘れられるし、子達帰宅したら子達とのんびりしたり、
子達寝たらテレビみたりケータイゲームしたり友達と電話したり、、
平日休みがあると辛いから買い物行ったり昼寝したりゴロゴロ
たまにふっと孤独が襲ってくるけど仕方ないと思うしかない
男つくるのも面倒だし子達優先だから夜遊びに行けないし、子達の手がかからなくなったらお見合いでもしようかなと考えてる(笑)

No.17
まぐろ
16/12/20 19:54
さみしいし、苦しいよ。
親は近くにいるけど本音を言えない。勝手に離婚したんだからっていわれる。
一人の夜が長くて寂しくて。とにかく泣ける。
二年たっても苦しいものは苦しい。

No.16
なし
16/12/20 07:31
これからクリスマスにお正月がくるけどみなさんどう過ごしますか?
離婚してからイベント事が嫌になりました。
こうゆう時に離婚して子供に悪かったなって罪悪感でいっぱいになります。
地元も遠いから親もいとこもいないし。
子供に寂しい思いさせてるんじゃないかなとも思うし自分も寂しいです。
慣れるかなー。

No.15
海老アボカド
16/12/19 23:32
孤独感ってか、寂しい時期は確かにありました。ぶっちゃけ、寂しくて男がいないとダメな時期もありましたよ。でも、しばらくたって、子供と旅行に行ったり、子供と遠出したりしてるうちに、それだけで十分になってきました。なんだかんだ言って、平凡が一番幸せだと思ってる今日この頃です。
老後は、ネコを飼ってのんびり過ごす予定です  (笑)

No.14
鉄火巻
16/12/19 19:01
私は元旦那の不倫で国際離婚しました。子供が一歳なりたてで私が無職だったので悩みすぎて体調崩しました。離婚成立から9ヶ月経ちますが、いまだに体調に波があって働けないので実家暮らしです。
周りに家族はいるので話し相手はいるものの、私の体のことには理解がないので家の中でも孤独を感じます。誰かに聞いてほしい、話したい一心で、ネットで友達を作ったりしてやり過ごしてますが、すぐに会える友達ではないのでやはり寂しさは感じます。今はできるだけストレスを避けて、体を良くして働きたいです。

No.13
5です。
16/12/16 07:59
皆さん同じように孤独と戦っているんですね。
私も子供はいるけど、孤独は孤独。
だからってどうもできないけど、仕事詰め込みすぎたら体調崩すし、一人でいたら孤独に襲われるし、、めんどくさい、自分になっています。

No.12
カリフォルニア巻き()
16/12/15 00:13
>>8

主です。
同じ人、多いですね。

自由になれたのに、やっぱりさみしい。

時間がか解決してくれたらいいのに…

No.11
鮪()
16/12/14 23:20
>>7
主です。
そうですね。今回も皆さんのコメントで
私だけじゃないんだ…とも思ってます。

確かに子どもたちも少しずつ、自分のこと自分でやるようになってきたし、遊びも二人でDSしてるのが一番楽しそうです…

No.10
鮪()
16/12/14 23:17
>>6
主です。
やっぱり落ちこみますよね…

元旦那とやり直したいとは思わないけど、
1日の終わりに他愛ない話して、笑いあいたい…

No.9
鮪()
16/12/14 23:14
>>5
主です。
レスありがとうございます。

やっぱり夜になると孤独になりますよね。
私も、もう元旦那の顔色や声、ため息におびえることないのに、心から笑えない気がします。

No.8
稲荷
16/12/14 13:08
同じ人沢山いるね。
うちもモラハラDVで離婚。
恐怖感がまだ襲ってきたり、孤独感や不安感で潰れそう。

モラハラと婚姻中に少し鬱になったのもあって、今は働きながら実家にお世話になってて、夜もバイトして紛らわせてる。とにかく一人になりたくないから働いて、たたのレジ接客でも人と話してると落ち着く。

子供達みんな巣だったらどうしよう。

No.7
まぐろ3カン盛り
16/12/14 09:43
不安に感じることってたくさんあるけど、あなただけじゃないと思う。皆そうだよ。
子供に段々と手がかからなくなると自分の時間が増えて手持無沙汰というか、寂しく感じるのかもね。
私は別にこれといって何かをしてるわけではなくPCでネットサーフィンばっかやってる。

No.6
炙りえんがわ
16/12/14 08:26
私もだよ。仕事うまくいかなかったりしても愚痴る相手もいない。
子どもが寝たあと飲んで、ないて、飲んでの繰り返しの時期もある。
今はすこし落ち着いてるけど、いい大人がなにしてんだろと思いつつ。やっぱり寝れない。
苦しくなるときある。

No.5
玉子焼き
16/12/13 21:39
うちもDVで離婚。夜になると
孤独感ハンパない。
いつになったらこの孤独感が
消えるんだろ。もう怖い思いしなくていいのに。

No.4
えんがわ()
16/12/13 19:30
>>2
そうですよね。
気楽は気楽だけど、休みの日とか「あー、大人と会話しなかったな…」って思ったりします…

自分が選んだ道だけど、悶々としてしまいます。

No.3
えんがわ()
16/12/13 19:28
>>1
やっぱり夜になるときますよね…

私はお酒飲むと、余計落ち込むのと、次の朝起きれなくなるので、最近は夜中のおやつに走ってしまってます…

No.2
カッパ巻
16/12/13 11:33
私も。
一緒に人生を分かち合えるパートナーが居ないという寂しさがある。

1人は気楽だよ。
でも寂しい。

No.1
寿司職人(イケメン)
16/12/12 15:12
私も夜が寂しくてしょうがない。
酒飲んでばっかりだよ。
因みにうちも元旦那がモラハラ野郎で調停離婚したよ。

1件〜20件 (全 20件)
前の50件 | 次の50件

コメントする




ログイン状態を保持する

ID,パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録

ママスタくじ

お知らせ

寒い冬の日には、お家で焼きバナナを作ってみませんか?

ママ起業家を支える「おなかすっきり体験」

子育て方法で悩めるママへ!親子の助けになる『幼児教室』とは!?

東原亜希さんも実践!「スマ洗」って知ってる?

1万円ギフト券やディズニーペアチケットプレゼント!

加藤ローサ「イヤイヤ期の乗り越え方!」

バルミューダのトースターや真空保温調理器が当たる!

BBSカテゴリ
テーマ

なんでも / 友募・馴れ合い / ニュース全般 / TV・エンタメ / 芸能人・有名人 / ファッション・ビューティー / 病気・健康 / 趣味・遊び / 旦那・家族 / 料理・家事 / ダイエット / 下話

ママ別

妊娠・出産 / 不妊 / 乳児・幼児 / 小学生 / 中学生以上 / シンママ / 働くママ


このページのトップへ