求人募集にハローワーク通して履歴書送ったけど、書類で落ちた。

  • 働くママ
  • カリフォルニア巻き
  • TOyJipr5PQ
  • 16/12/10 08:34:15

7月の話です。
そしてまた求人が出ている。
前回と変わっているのは、募集人数が2人に増えたのと、webで適性検査を行うのでアドレス記載してください というのが増えたのみ。

必要な資格(日商簿記2級・エクセル ワード)は持ってます。
年齢も64歳までと書いてあります。
近郊の方 というのも当てはまります。

再度 応募って非常識で有り得ない話ですか?
ハローワークに相談は有りですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 秋刀魚
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/12 19:57:05

    夕方、返送されてきた書類を持ってハローワークへ行って来ました。
    私が不採用だった理由は、資格・経験不足という連絡があったようです。
    12名応募して、皆 書類で不採用だったようです。
    ハローワークの方と話をする中で、あなたは職務経歴書と自己PRを 書き加え直した方が良いと言われました。
    そして、人事の方に電話をしてくれ、以前応募した方で 再度応募は可能なのかと問合せがあった事を伝えてくれ、私の名前は言わずに ◯歳で◯◯で勤務していた経験のある方で 今20分ほど話をしていた中で どうも書類内容に書ききれていない部分がありまして…と言うような話をしてくれました。
    人事の方から子供の年齢を聞かれ、再度応募が可能だと返事をいただきました。
    ご本人にその旨を伝えて、希望があるようでしたら応募させていただきます。と電話は終わったんですが、ここまで来てちょっと怯んでしまいましたが、ハローワークの方には、こんな事言ったら怒られるけどお待ちしてますから。と言われました。

    少し考えて、職務経歴書を作ってみようと思います。

    • 0
    • 33
    • 炙りえんがわ
    • T2Eq4b2o9Q
    • 16/12/12 15:39:31

    なんらかの理由があって落とされてるんだから無理じゃない?

    • 3
    • 32
    • 秋刀魚
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/12 13:27:26

    >>31
    そうですね。
    その辺りも含めて、ハローワークで質問してみます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 31
    • 客(生もの苦手)
    • LEjNDlxWm9
    • 16/12/11 01:12:34

    応募は多数だけど求めてる人材が来ないのか、
    入ってもすぐ辞めたくなるような職場なのか。
    しょちゅう募集してるのを見ると、私はちょっとためらっちゃいます。

    • 1
    • 30
    • ヤリイカ
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/11 00:18:27

    >>29
    3度目のレス、ありがとうございます。
    あなた 誤字も有りすぎだったけど、文章も変ですね。
    そんな人が、書類だけで不採用になった理由がわかったとかw
    何の説得力もないw

    • 1
    • 29
    • まぐろ(中トロ)
    • RRdW541kzX
    • 16/12/10 20:13:45

    主が書類審査で不採用になった理由がわかったわ(笑)

    再度応募は可能だろうけど、職安の人や応募先の会社の人事の人は本心は呆れるだろう

    • 1
    • 28
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 17:10:39

    >>26
    そういうレスする人も居るだろうなと見越しての、敢えてのレスですよ。
    外見も 事故レベルじゃないのでご心配なく。

    • 0
    • 27
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 17:07:11

    >>25
    ありがとうございます。
    来週、ハローワーク行ってみます。

    • 0
    • 26
    • イクラ
    • 21celNCrL0
    • 16/12/10 16:24:23

    >>21
    そういう嫌な感じや、高慢ちきなところが履歴書に滲み出てたんじゃないの?
    それか、添付写真が事故レベルだったとか。

    • 0
    • 25
    • メロン
    • SKxLZWNLQp
    • 16/12/10 16:04:32

    全然おかしいことじゃないからチャレンジしてみなよ。それでまたダメだったらダメだったでいいじゃん

    • 0
    • 24
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 15:40:57

    >>20
    そうなんですね!
    履歴書は直で返送されてきたけど、紹介状はハローワークに返信があるものなんですね。
    それなら、再度応募の相談も兼ねて 行って聞いてみようと思います。理由も知りたいし。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 23
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 15:38:00

    >>19
    ありがとうございます。
    そうなんですよね、内容が少し変わっていたのが気になって。

    在職中だと、やっぱり影響ありそうですよね。
    ハローワークの人、断言しちゃってました。
    現在はパートなんで、1ヶ月半もあれば辞める体制作れると思うんですが、面接していただければそんな話もできると思っていました。

    • 0
    • 22
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 15:33:39

    >>18
    履歴書でわかる範囲なら、求人内容を超えた資格もあるんですけどね。

    • 0
    • 21
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 15:31:43

    >>17
    自身→自信
    送れる→遅れる ですか?


    • 0
    • 20
    • あおさの味噌汁
    • b2bwvUBpUd
    • 16/12/10 14:19:34

    前回何で不採用だったか聞いた?
    ハロワの紹介状に採用、不採用を記載して会社はハロワに返送するんだけど、不採用の場合4つぐらい不採用の理由の選択しがあって○してファックスするんだよね。
    スキル不足、お休み等の条件があわない、そもそも書類届いてない、その他みたいな。
    そこでスキル不足とか条件あわないに○されてたらどうやっても無理じゃない?
    でもその他だったら可能性がない訳じゃない。
    前回の情報残ってるかわからないけど1度聞いてみては?

    • 0
    • 19
    • 蝦蛄
    • s+H6JBSXkI
    • 16/12/10 13:50:07

    再度応募は非常識ではないよ。
    募集人数や採用のための手順など変更があるということは、求める人材像にも変化があったかもしれない。
    あと、ハロワで貰う応募書類の書き方は、みんなが持ってるから、他の人と似たようなものになってしまうと、印象に残らないと思う。
    ハロワの人は関係ないって言ってるみたいだけど、在職中の人は書類で落とす会社もあるから、退職が決まってるなら、退職予定日書いたほうがいい。

    • 0
    • 18
    • 客(生もの苦手)
    • yt62K8VXS5
    • 16/12/10 13:41:07

    >>15
    履歴書の中で分かるから、書類選考というものがあるんでしょう。
    主の諦めきれない気持ちも分かるけど、面接するまでも無い人(実際に会ってみたい人物ではない)と判断されたのだという事実を受け止めて、次探した方がいいと思う。

    • 0
    • 17
    • まぐろ(中トロ)
    • RRdW541kzX
    • 16/12/10 13:07:14

    >>15
    どれだけ自分に自身があるかわからないけど、発送忘れや人数が多数なら送れるよ
    どちらにしても再度はしつこいと思われるよ
    不採用は不採用で受け止め、次を探す

    • 0
    • 16
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 11:51:35

    >>13>>14
    再度応募は有り得ないことではないですか?
    熱意を感じてくれるかな?
    新たに加わっていたwebの適性検査も 受けさせてほしい。
    ハローワークで相談してみたいけれど、鼻で笑われるような事なら と、こちらで相談しました。

    • 0
    • 15
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 11:48:23

    >>12
    求めていた人材は、求人の中に載せないものなのかなぁ。
    履歴書の中でわかるものなのかなぁ。
    面接までして不採用なら、仕方ないと思うんですが。
    履歴書が着いてから7日間で返事が来るように書かれていたところ、13日で履歴書が返送されてきました。郵送してからは15日です。
    遅くなり申し訳ありません。厳正に検討したところ…というお返事でした。決まり文句なのかもしれませんが、少しは迷ってくれたのかな と考えていました。

    • 0
    • 14
    • フライドポテト
    • aiZDMzT+Lh
    • 16/12/10 10:26:41

    また応募してみれば?

    • 0
    • 13
    • メロン
    • SKxLZWNLQp
    • 16/12/10 09:39:15

    ありえないとは思わないけどな。自分の都合で辞退したとかじゃなければ。何度も応募して覚えてもらっちゃえ

    • 0
    • 12
    • 客(生もの苦手)
    • yt62K8VXS5
    • 16/12/10 09:36:03

    あなたがそこの会社が求めている人材では無かった事は確かなんだから、諦めたら?
    基準が高くて、中々合う人が来ないんだろうね。
    採用基準は資格や経歴だけじゃないからね。

    • 0
    • 11
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 09:16:44

    ちなみに、7月10月12月と その会社から3回求人が出ていて、10月の求人では 資格書の写しも必要と加わっていました。
    誰か資格詐称して採用されていたのかなぁ とか考えていました。

    あー、どうしてもそこで働きたい~
    やってみたかった仕事だし、時間も給料も希望通りだし。

    • 0
    • 10
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 09:12:22

    >>8
    とても良い求人だったので、きっと応募者も多くて、私より経歴の良い方が採用になったんだろうなと諦めていたんですが、また募集があると…

    • 0
    • 9
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 09:09:59

    >>5
    職務経歴書も必要だったので、会社のホムペの求人欄も見て、アピール頑張ったつもりなんですけどね。
    履歴書の書き方は、ハローワークから貰った冊子を参考にしたし…

    • 0
    • 8
    • まぐろ(中トロ)
    • RRdW541kzX
    • 16/12/10 09:08:22

    諦めなよ
    書類審査で不採用だったんだから

    • 0
    • 7
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 09:03:09

    >>4
    職歴は独身時代の1つと、結婚後のパートは今2っ目で どちらも5年ほどです。
    現在働いているのは不利なのかをハローワークに聞いたら、それは関係ないです と言われたので、どうしてもそこで働きたいと思って応募しました。

    • 1
    • 6
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 09:00:41

    >>3
    求人内容は、64歳まで ってなってるんですけどね。

    • 0
    • 5
    • カッパ巻
    • MC/9lxmS8B
    • 16/12/10 08:57:06

    >>2
    書類で落ちるのはアピール不足とか。

    ハロワで履歴書のアドバイス貰えるよ。
    短期間で同じ会社の求人が出てるのは色んな理由があるけど、前も出てましたよね?とトボけてハロワ職員に聞いてみたら?
    入社はするけど、すぐやめる人が多い会社はハロワも目につけてるから勧めないよ~。

    • 0
    • 4
    • ビール
    • a4pkNY9/Dy
    • 16/12/10 08:56:29

    極端に職歴が多すぎるか少なすぎるか。
    職についてる期間が短いのも落とされると思う。

    • 0
    • 3
    • 皿(350円)
    • DBQZ6DAs81
    • 16/12/10 08:51:35

    若い人材求めてるとか。

    • 0
    • 2
    • カリフォルニア巻き
    • TOyJipr5PQ
    • 16/12/10 08:46:50

    >>1ありがとうございます。
    書類で落ちる理由って、何だと思いますか?

    • 1
    • 1
    • あら汁
    • RHZtuGss6P
    • 16/12/10 08:37:59

    書類選考で落ちてるなら無理だと思うけどな…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ